ぱんだでゲームな雑記 ホーム » 新生FinalFantasyXIV »FF14 コントローラーにおけるホットバー切り替えの快適化

FF14 コントローラーにおけるホットバー切り替えの快適化  

個人的にゲームするならコントローラー!になりつつありまして。
腱鞘炎やマウス、キーボードの損傷などなど、理由は色々あるんですが。


~まず大前提として~
R2L2を押しながら各種ボタンでスキル発動!というのがしっくり来ないので、
L1とL2 R1とR2をキャリブレーションでの入力時にわざと間違えて入力させています。

システムコンフィグ→ゲームパッド設定→ボタンキャリブレーション
ここでL1を入力してください。のときにL2を入力し、L2を入力してください。のときにL1を入力する感じですね。
そうすると認識が入れ替わり、L1押しながら~でスキルが発動するようになります。
お陰でたまに画面の表示とボタンに食い違いが発生してリアルに困りますが感覚でなんとかしています。

オススメはできませんが、このへんの違和感が気になる人は試してみてください。


~コントローラーで便利にしたいところ~
まず戦闘中と非戦闘中でホットバーの変更を分けます。
具体的に言うと、戦闘中は各職のバトルスキルだけで十分ですが、
非戦闘中はクラスチェンジしたかったりマウントに乗ったり、スプリントしたかったりします。

hotbar1.png
こんな感じで共有するかしないかをまず決めます。
共有XHBはどのクラス、ジョブになっても同じものが表示されるようになります。
マイキャラクター→ギアセット からホットバーにセットするとそのクラスに切り替えられるようになるので、
XHBの8辺りに纏めておくとわかりやすいです。
私は8にギャザクラ各種+メインジョブにしてるバトルクラス3つ+チョコボ呼び出しとスプリント
7にそれ以外のバトルジョブとマウント幾つかを設定してます。

そしてこのままだとR1をチョン押しすると1~8が全部順番通りに流れてめちゃくちゃ鬱陶しいし、
R1+△が1ページで…って覚えるのもかなり煩わしいです。っつーか戦闘中にキツい。

なので、戦闘中と非戦闘中で切り替わるホットバーの種類を限定させます。
hotbar2.png
納刀時のセット選択カスタマイズを有効にするにチェックを入れます。
そうするとグレイアウトしてた部分がライトアップされるので、
納刀時はホットバー1と8。抜刀時は1と2にチェックを入れます。

こうすることで納刀してる間にR1チョン押しすると1と8が交互に切り替わるようになり、
抜刀してる間にR1をチョン押しすると1と2が切り替わるようになります。
納刀抜刀はどうしたらええねん?!ってなりますが、R1とL1を同時押しすると納刀抜刀が切り替わります。L3でもOKです。

続いて、正直1pと2pを切り替えるのも手間に思うことが私にはあります。
っていうか手間です。
1pだと思って2pのまま使っててバフ間違えたりとかかなりの頻度で起こるようになります。
なので一度に押せるボタンの数を増やします。

hotbar3.png
ホールド操作限定になってしまいますが、LR同時押しで違うページのホットバーの呼び出しができる設定です。
L→Rと押した場合と、R→Lと押した場合で違うものを表示できますが、
混乱回避のためにどちらも同じものを設定してどっちがでてきても大丈夫なようにします。
脳容量に自信があるなら違うものを設定しよう。ボタンが8個増やせるよ。オススメしないけど。

もう一つはダブルクロスバー(WXHB)というもの。常時表示されるのでかなり邪魔ではありますが、リキャストの確認ができるのでまあ痛し痒しといったところ。
起動のためにLRどっちかを2度押ししなくてはならないので、地味に誤爆を招きます。
XHB押してるつもりがWXHBになってた、とか結構あるある。でも使うしかない。
押しにくさが個人的に天下一品なので、他の操作を全部投げ出してこのスキルだけ使ってなんとかしたいってのや、
あんまり出番がないけどもっといたら安心するかもねみたいな微妙な位置づけのスキルをセットします。
私の場合スプリントをL2回押し+×ボタンで発動するようにしてあります。全クラスで。
こうすると困った時スプリントだ!が割とスムーズになりました。
消耗品類はR側に。

[XHB基本]というタブの一番下にWXHBの表示の設定がありますので、上手いこといじりましょう。
私は表示位置を切り離して、かなりぴちぴちに表示させています。

category: 新生FinalFantasyXIV

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop