ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » 新生FinalFantasyXIV »ヒーラーでやってみたいことアレコレ 【4.0】

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヒーラーでやってみたいことアレコレ 【4.0】  

今回は割と具体的なスキル案が出てきますが、これよりいい方法はたくさんあります。間違いなく。


まず大前提としてグローバルクールダウン(GCD)という単語がFF14には存在します。(海外からの輸入単語
どういうことかというと、共通して存在するクールダウンということです。
例えばリジェネを使うとすぐに使えるのは他のアビリティのみで、2.5秒ほどのクールダウンが全体に発生します。
これがGCDです。
理想はこのGCDを無駄にせず行動をし、アビリティをGCDに割り込ませずに使っていくのが大事です。
「使わなくても大丈夫だから」とアビリティを持て余すのは非常にもったいなく、
MP満タンでルーシッドドリーム使うとかそういう無駄でなければガンガン使っていきましょう。


□IDにおいてのスキル回し
白ちゃんから。スタンは4回目から効かなくなる。効果時間が半減していく。
まだ覚えてないアクションはアクションウインドウのJOBタブの下の方行けば載ってるからね、みよね。

敵が4体以上いる時(3体からでも可、2体はもったいなし)
慈愛→Tankにリジェネ→神速魔&シンエアー→ホーリー→エアロガ→ホーリー*n(HP具合に合わせてアサイズ)
Tankにアイフォー→迅速魔→ホーリー→エアロガ→ホーリー→ルーシッドドリーム→ホーリー*n

慈愛→Tankにリジェネ→迅速魔&シンエアー→ホーリー→アサイズ→エアロガ→エアロラ→もう一匹にエアロラ→ストーン系*n


学者。戦闘後には必ず鼓舞かけるようにする。エーテルフローの残数には必ず注意する。
回復は生命活性法か深謀遠慮の策。TankのHPが減りすぎる前にラウズ。
みんなが狙うだろう相手に連環計→バイオラ→シャドーフレア→ミアズマ
→ルインラ→ベイン(早すぎるとミアズマが拡散されない)→みんなが狙う敵に炎法
敵が多数でも今はやることがない。4.01だかでミアズラが追加予定なのでそれを連発になるかも?

占ちゃん。ダイアはリジェネ効果、ノクタはバリア効果なのでしっかり意識する。
グラビデにはスタンがないので星天対抗でごまかす感じ。
慈愛→アスベネ→グラビデ*n
コンバラ撒いてからグラビデでも○


□極蛮神とかそういう8人のやつ
白ちゃん
討滅戦の系統はMTへのAAが非常に大きなダメージなのでリジェネはできるだけ忘れずにかけるようにする。
メディカラのHoTは特に無駄にしないように気をつける。
全体回復連打すると人数分ヒールヘイトを貰うので、全体回復したらルーシッドドリーム使うといい感じ。

攻撃はエアロガ、エアロラの維持ができていれば十分。ストーン系を使いすぎてMP空っぽとかは結構キツい。


学ちゃん
フェアリーはどちらでも、エオスにするなら囁きは食らってからかけるのではなくて食らう前にかけるようにしたい
CT一緒だしラウズもセットで。フェイイルはやべえ時押せると意外と安定するようになって強い
履行のときにフェイグロウするよりも、どこかの合間の全体攻撃にフェイグロウかけるほうが後につながることが多い。
持て余すのももったいないけど、意味のない使い方ももったいないので、できるだけ思い出していこう。

セレネの場合全体回復力が学者自身に依存するようになる。
不撓不屈の策のCTが上がっているなら必ず使用し、そうでないなら応急戦術などを利用してうまくさばきたい。
個人的にセレネでいくなら慈愛必須な感じがします。

討滅戦における学者はMPが切れやすいのでルーシッドドリームもお忘れなく。
ミアズマバイオラの維持に加えて連環計をCT毎に使っていきたい。

占ちゃん
PTへの強化があるので自分は回復に専念するぐらいでも十分。
ただ殴ると意外と火力があるのでコンバラの維持から頑張ってみよう。

回復の意識については白と学を参考にダイアorノクタを選択していこう。
白がいる時にダイアをするのはいいけど、
学者がいる時にノクタするのはちょっともったいないのでこの場合はできるだけダイアに。

ライトスピードは困ったら使うのもいいけどMP25%軽減も忘れずに。できるだけ早めに使ってしまってもいい。

category: 新生FinalFantasyXIV

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。