ぱんだでゲームな雑記 ホーム » Phantasy Star Online 2 »バトルアリーナ「エンブレム争奪戦」

バトルアリーナ「エンブレム争奪戦」  

ついにPSO2に対人戦が…まさかすぎる…。
PA多すぎだし武器の種類もクソほど多いし絶対つまらんやろ…。

とか思ってたらそうでもなかったです。

各種PAの特徴とか対策とかを書きなぐります。



基本的なこと
基礎HPは300に打撃だと+100/+175/+250 射撃だと0/50/100 法撃だと0/0/50

遠距離攻撃を持った人は大体触られたら即死するので射程を意識する。
近距離攻撃手段を持った人は一撃で倒せるので落ち着いてなおかつスマートに攻撃を当てる。一発当てたら逃げろ。

敵を倒すよりも何よりも虹色のエンブレムを獲得することを最優先として、
次点が敵陣のエンブレムを取る

自陣のエンブレムを取ることは後者の抑制につながるけど、
これをする前に虹をとらないと確実に負けることになる。


各種武器とPA

ソードについて
近接武器。通常振り100ぐらいJAで120ぐらい。

PAその1 ライジングエッジ 消費35
溜めがなくなってるので挙動に注意。めちゃめちゃ振り上げる。超高いとこまで届く。
前方範囲も前ステ1回分以上あるので適当に振ったら当たる。こわい。

ただし空振りのスキが半端ないし横に弱いので、
適当に走ってる相手に当てるには偏差撃ちが必要だったりする。めんどい。

大体の敵を一撃で屠る火力はあるが過信は禁物。
具体的に言うと同レベル武器を所持した打撃相手には乱数で生き残られる。
JAだと確実だけどステアタ振る暇あったらPAボタンおせ。
浮いてる間に一発殴ったら倒せるので落ち着いてシステムログ確認。

PAその2 ノヴァストライク 消費28
横方向にぶん回すいつものアレ。こっちも溜めなし。
ライジングエッジに比べて火力が控えめ。でもカットしにきた敵ごと殴り飛ばしたりできる
利点はちゃんとある。むしろ対多数が魅力と言える。

火力が控えめなので射撃相手にはJA挟まないと確殺できないパターンが存在する。こわい。
でもJA挟めば射撃法撃纏めて昇天させられるからなかなか気持ちいい。場面があったらぜひ狙おう。強いぞ。

こちらは縦方向に弱いので段差のある東京や火山での一部では扱いに注意すること。


ライフルについて
いわゆるレンジャーな立ち位置。通常攻撃がポポポな上に空中で撃つと完全に停滞する。良い的。
自分が狙われてないところから狙ってる相手をジャマする感じで攻撃するととてもいやらしい。
あと自分めがけて一直線に向かってくる敵にはとりあえずいっぱつあてとけ。にげてもしぬこと多い。回避は勘

PAその1 ワンポイント 消費28
地上だと歩きながらも可能だけど空中だとその場で停滞してズババーって連射する。良い的になれる。
一回で半分ぐらい持ってけるけど、その一回が長いから大体倒しきれない。キル狙うなら相手は法撃で。

肩越し視点で狙うこともまあ可能だけど即着弾だし、
どうせなら自動ロックに任せてぶっ放すと乱戦時でも結構キル取ってくれる。味方と動こう。

PAその2 ピアシングシェル消費28
多分下界だと使うことがまあないであろうPA

当てた時のヒットバックが大きめなので連発して当てると強い。
めちゃめちゃMHP下げられるインジュリー状態にできる。
これがなかなか厄介なのでとにかくいろんな人にぶち込め。それだけで有利取れるはず。


射撃両方にいえることだけど3回目の通常攻撃にはリロード動作が挟まる事を忘れないで欲しい。
つまり通常通常を影で空打ちしておいて、顔を出しつつPAしてから通常を撃つと通常を3発まで打てる。
PAPA通常通常通常といったことも可能になる。

もちろん長時間顔をだすことは危険なのだが、ピアシングシェルのように動作が短く倒しきれない武器の場合において、
この行動でキルにもっていけたりするので是非試してみて欲しい。


ロッドについて
法撃って色見にくいね。このゲームの花形ではないかってぐらい強い。使いこなせるようになろう。

フォイエとゾンデは威力が同じぐらい。ノンチャ80ぐらいにチャージ270ぐらい。
メギドだけ威力が高めでノンチャ100にチャージ300ぐらい。武器Lvで威力あがるよ。

テクニックその1 フォイエ 消費20
みんな大好きあの直線ファイア。バータがないよ悲しいね。消費がちょっと優しい。連発できるぞ。
カスリフォイエももちろん利用できるので狙える場面ではしっかり狙おう。

一撃で倒し切るのは不可能なものの、火力はそこそこなのでチャージMAX2回当てりゃだいたい倒せる。
倒しきれなくてもバーンが入っていれば当てた対象は1分ぐらい顔を出せなくなるので当てるだけで強い。

とりあえずまずはこれを扱えるようになろう。


テクニックその2 ゾンデ 消費30
上から雷ドーンてなる。めっちゃ強い。消費が重い。その代わり射程内なら絶対当たる
あと上空狙って壁の奥を狙うのはできない。

影に隠れてJAチャージしておいて顔出しながらバスッと当てるのがいい感じ。
そのままJAノンチャ*2でも良いし、3秒溜められそうなら溜めてから撃てばPP60で済む。

見られてない状態で狙い撃つことと、味方と動くこと、確殺ラインを覚えること。
これができるようになるとめちゃくちゃ強いテクになる。使い込むと楽しい武器。


テクニックその3 メギド 消費25
遠くからあんこだま飛ばして攻撃する闇魔法。
追尾性能が高すぎて発狂する、SAN値低下に注意すること。

爆裂した時の攻撃範囲と持続時間が詐欺レベルで、弾幕を作るのに適しているが、
乱発するよりはしっかり狙ったほうがいやらしい。自動ロックでいいからちゃんと狙おう。

追尾速度は最大加速の納刀歩行よりも早いので直線であれば相手に当たる。障害物があるとだめ。
性質的に高い位置から低い位置に狙うとかなりの確率でヒットする。逆は当たらない。

扱えると強いのだけど、これまた癖が強いので味方に一人使い手がいたらやめておくのが無難。


総合して
近接は遠隔を一撃で殺せるが一部に対して弱い。ワンポ、フォイエは特に注意すること。
ゾンデ、メギドは積極的に餌にしていこう。

射撃は必ず味方と一緒に動くようにすること。ソロプレイはリサだけでいい。
横に味方がいる環境ってだけで射撃職は輝ける。
一発当てて自分が狙われたらあとは逃げていたら味方が倒してくれる。ハズ。

法撃はなんでもこなせる分安全マージンは高めに取ること。横、崖下などなど。
一発撃ったら逃げるぐらいでも十分。追撃の判断はおいおい養っていくと良い。

そして何より虹エンブレムをとりにいくこと。取った人は囮になること。
4位未満の人は隠密行動を心がけること。
これだけでぐっと勝利に近づくと思う。相手の嫌がることをやっていこう。

category: Phantasy Star Online 2

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop