ぱんだでゲームな雑記 ホーム » ドラゴンクエスト10 »アスフェルド学園についてかんがえる

アスフェルド学園についてかんがえる  

先日実装されたアスフェルド学園。

ちらほらと「ストーリーガーエンシュツガー」とか聞こえてきてなんかうん…って感じなので
自分なりに少し考える意味も込めてつらつらと書いてみます。



□バトルにおけるゲーム性について
今回はハックアンドスラッシュにてよく起用されているスキル取捨選択型のキャラクターメイキングになっています。
スキルセットアイテムを入手して、それをいくつか装備することでキャラクターという個性を確立する感じですね。

今までなし得なかった祈り天使ベホイミするけどビートして攻撃もできるよ、とか、
俺めっちゃ渾身斬りとかするけどザオ一応できるし、マホステで呪文無効にできるぜ!とか。

勇者様(器用貧乏)気質の自分としてはかなりこれが面白く、さすがドラクエだなあ、他ではできないじゃん…。
などと思っていましたが、これ自体がそもそも不満に感じている人も多いようですね。

「古いスキルの組み合わせにしかすぎず、実現してもその強さは予想がついていた」
「強いスキルは限られているので結局個性がなくスキルを掘る時間が無駄」
などなど。

私個人としては今までなし得なかった組み合わせにより、日の目を見なかったスキルや呪文を使えたり、
それによって難関をクリアできるようなコンテンツが用意されていたので、これらの不満については同意できない感じでした。


□絆システムという微妙な要素
例えば、キャラクターとの絆を深めるプレゼントシステム。
これが他のゲームで既に散々使われているのに、わざわざ適用した上でしかも安っぽい。
自分の好きなキャラクターの内面が知れるのは嬉しいことではありますが、
そもそも出会ったばっかりで感情移入すら微妙にしていないところになかなか濃ゆい会話が展開されるので、
『えっそんなに展開早いの…え…?』と困惑してしまいました。
お手軽と言えばお手軽なので悪いとは思わないんですが、単純に驚き。

想域に連れて行くと好感度が上がったりすると付き合いが深くなっている感がして面白かったかもしれませんが、
システム的に難しいんでしょうか…。


□クラス、班分けという縛り
思い出したのはFF14のPVPにおけるグランドカンパニーの縛り。
ただ、それよりひどいかなとは思います。
「はーい今から知らない人と4人組作ってー!」と言われてもいきなりは無理です。

でもシステム的にはそのほうがお得になっているので、
「もうちょっとカジュアルな出会いをしてもいいんじゃない?」という運営の心遣いが垣間見えるんですが、
余計なお世話感が強いです。そっとしておいて…。

数少ない友達とは意図的に遊ぶのは難しくなっているので、他班だけど同クラスだから組めるよーとか
何かしら触媒を消費して同じクラス同じ班にする方法とか用意してほしかったかもしれないです。

ただ、それに付随してくる人数の偏りも怖いですし、難しい問題ですね……。

もう少しアップデートが重ねられると色々変わってくると思うので、今後に期待したい項目です。


□結局面白いかどうかという話
・合コン
かなり面白い要素だと思いますが、私個人として野良のとある人に難癖をつけられてかなり気分悪い思いをしました。
また、「見た目から持っているスキルが判別がつかない」というのも欠点に思います。

・想域
王家を簡単にしただけで、手数だけが増えてちょっとしんどい。
同班の頑張り具合で願いのかけらがもらえるアイテムを多数貰えるので、
一定ラインまで頑張るのはまあまあ難しくないのですが…。

・授業
週3回の縛りが辛い。もっと遊びたい。ジュエルで交換ぐらいはさせて欲しかったかも。

・登場キャラクター
かなり魅力的に作られていると思いますが、個性的過ぎてキツい部分がかなりあります。
主人公がここまで特別扱いされるのはドラクエ史上初なのでは…?

好きになれなくてやめてしまう人が出てしまうのではと思ってしまうほど。


□今後追加されそうな要素
通学路に『飼育小屋』やら『菜園』などがあったので、家庭科の授業や技術の授業が実装されたりすると面白そうですね。
また、クラス対抗のものも実装するといっていたそうで、それに期待が寄せられます。

ストーリーに関してはどう考えてもどんでん返しが用意されているとは思いにくく、
駆け出しが受け入れられないとこの先も厳しい気がします…。


私個人としては全然アリだったアップデートでしたが、横幅がかなり広がる形になってしまっているので、
今後の開発が心配になってしまいます。

ただ、アストルティアはLv99が見えてきてここからどうするんだろう…?という感じでもありますし、
こういった『最初からみんなで』遊べるコンテンツには期待したいなーと思ってます。

category: ドラゴンクエスト10

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop