ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » DQ10 - 仲間モンスター »【仲間モンスターを育てよう!】 『ニードルマン編』

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【仲間モンスターを育てよう!】 『ニードルマン編』   

ニードルうさこがお気に入りです。

この記事では、ドラゴンクエスト10において仲間にスカウトできるモンスターの幾つかを紹介します。

・仲間にするためのオススメの場所
・仲間にした後の育成方針
・それに伴う装備


何番煎じかわかりませんが、自分なりに纏めて誰かの為になればいいかなという投槍でいきます。



今回のモンスターは『ニードルマン』です。
特徴的な原色ライクの布を継ぎ接ぎにしたようなぬいぐるみのモンスター。
手から飛び出すトゲで攻撃したり目がボタンだったり。

スカウトの書はモンスター酒場にて500Gで売っています。

また、今まで紹介したのはまものつかいで勧誘しますが、
今回のニードルマンはどうぐつかいなので間違えないように!


仲間にするためのオススメの場所
Ver1.0をクリアし、Ver2.0に突入している必要があります。
メルサンディ穀倉帯の南の方にちらほらと生息しています。真の方にはいないので注意。

残念ながら他にはVer3.0エリアに行かねばならず、なかなかによろしくない感じです。
グランゼドーラから馬車で一発なので素直にメルサンディに行きましょう(´・ω・`)


育成方針について
短剣スキルにタナトスハントがあるのでこれを主軸にした毒主体の火力モンスターが良いかなー…と思いきや。
ちからがそれほど伸びず、バイキルトも他力本願で、そもそもヴァイパーファングが入らない。

状態異常成功率アップが短剣の極意にありますが、プレイヤーが覚えるものより効果が低いのか成功率は低め……。
と何とも言えない微妙さを感じる仲間モンスターです。

毒が効く相手に短剣旅の自分と組んで殴り倒すのが用途的には悪くなかったです。

バトルロードでも色々試してみましたが、「これ強いわー!」という形は発掘できず。

キューティハリィとハリィアップで合わせて身かわし10%も取れるので、
バッジの組み合わせで身かわし25%↑を確保してみるのも良いかもしれない…
けど結局反応してくれるのは通常攻撃に準ずるものだけ…悩ましい!!!

全体的に動きにくいキャラクターですが、毒が効く相手に短剣を使うプレイヤーと共闘する
という目的で運用していくにはいい仕事をしてくれるはずです。

その際のスキル振りは
短剣2種類 40
ダーティハリィ 32
ハリィアップ 18
ハリィアップが8回目に出てくるので残念ながら運用は転生8回目から。
目的がちから+15とMPなので、ハリィアップの部分をちからアップ(7振ればちから+15)に変えてもいいかもです。


装備品について
いわゆる軽防具が装備可能です。めっちゃ種類多め。
盗賊や武闘家が着れるものを着れます。

行動短縮の風虎や再行動2%の舞い手、開幕10%だけどバイキルトの獄獣。
そして魅了ガードの黄竜などがいい感じ。

武器は光属性攻撃のジャンビーヤや雷属性攻撃のライトニングダガーが火力的にオススメ。
行動短縮のエンシェントククリもいい感じです。

category: DQ10 - 仲間モンスター

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。