FC2ブログ
ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » Phantasy Star Online 2 »独極1-5をファイター/ハンターでいく!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

独極1-5をファイター/ハンターでいく!  

エキスパートブロックの増加が決定し、
寄生根性丸出しな方々が「強い人に助けてもらわないと勝てないよぉ!」と嘆き始めているので、
「どうせならもっと強くなろう…?」というエールを込めてこの記事を書いてみました。

のっけから顔面殴りにかかってますが、自キャラが強敵をなぎ倒していくのはなかなかかっこよくて爽快ですし、
ちょっとやりゃーできるようになります。
どーしてもできねえ!って人は文句言わずに諦めましょう。時代の流れには逆らえないのです。
正直これぐらいなら防御力上げてりゃなんとかなる!

とは言えど、攻略はこれだけではありません。
「こんなん真似できねえ参考にならねえ」ではなく
「この部分はできそうだから使ってみよう」を見つけていただけると嬉しく思います。


くわしくはおりたたみさき。


用意するもの
・くじけない心
・あーまーいっかなーと適当に妥協する心
・ハーフドール
・いい感じのユニット
・そこそこ殴れる武器

上3つはまあなんとなく用意できると思うので、他2つを詳しく突き詰めていきます。
動画の中で見せ忘れてますがリングはカマイタチLv20とキリングボーナスLv20でした。

いい感じのユニット
まず個人的にこれがなかなかに手強い。
何故か?特殊追加が非常に難解だからである。
筆者のユニットがこちら。
yunitto.png
オールレジスト3を混ぜ、防御性能を確保した上で打撃力とHPをブーストしてあります。
個人的にこの「オールレジスト3」というステータスが非常に強く、
ユニット3つにつけてあるとかなり被ダメージを下げられるので良く被弾する人にはぜひオススメしたい。

ただし、この特殊効果は継承がとんでもなく面倒で、
10割するためにはかなり面倒な特殊追加パズルゲームをクリアせねばならないのです。
全然初心者向けじゃないし…。
というわけでユニットはできればサイキシリーズで揃えて、○○ソール パワー3 スタミナ3
この3スロットからのスタートで良いかと思います。
合成方法?自分で調べなさい。簡単だから!


そこそこ殴れる武器
こちらは本当になんでも許されるぐらいには相手のHPが低い。
火力が足りないと言っている人はおそらくスキル振りを間違えてるのではないかと思う。
筆者は下記の装備で、なおかつテックアーツがない時代にクリアしていた。
ヴィスナー
クリア当時は潜在1だった。今回いい感じの代替品がなかったのでそのまま使用。
ニレン
クリア当時のまんま。アルティメットバスターが非常にいい仕事をする。
ダスター
フラッシュサウザンドとこの武器自体が好きだったのでエクステンドしてある。こんなんでも全然やれる。

独極1-5においてのファイターに必要な武器具合は、
ダブセ>>>ダガー>ナックル
ぐらい、ダブセがかなり重要度高めなのでできるだけ良いものを用意したい。
最低限☆12の強化値を最大かそれに準ずる程度(10上限なら10でいいが、35上限のものは最低でも30)
更に属性値は限界まで上げておきたい。
武器の特殊付加はユニットと同じく○○ソウル パワー3 スタミナ3orスピリタ3はつけよう。
武器を持ち換えるとHPが変動してしまう、という形にすると非常に気になるのでPPの方をおすすめする。

そしてスキル振り

筆者のスキル振りがこちら。
別ウィンドウで開きます。こちらのサイト様、いつもお世話になってます。
実はこのゲーム、スキル振りのポイント1つでとんでもなく火力があげられるゲームでして、
ファイターなんかだとブレイブスタンスに全部極振りしちゃってワイズは1だけとるみたいな形のほうが強いのです。
独極において火力は重要なのでリミットブレイクでゴリゴリいきたいところではありますが、
ワンパンで死んじゃうとそこで試合終了してしまうのでリミブレは極力使わない方向でいきます。
その分を他に割いて、リミットブレイクなしでも火力がそこそこ出るように…と振った形ですね。
個人的にリミブレがPP回復手段になってるからクレハを5にしたい

ハンター側のスキルの重要なところとして、
「アイアンウィルに全振り、ネバーギブアップも全振り」という荒業があります。
死んでも70%で起き上がり20秒の間好き勝手できるのでほぼクリア確定。
とは言えど3割の確率で死んでしまうので、流石にどうかな~と思います。

フラッシュガードは余り必要ないぐらいの防御力を他で確保しているので、スキルは攻撃的に取得しています。
ユニットを攻撃的にした人は、ここでフラッシュガードを法撃側と上手く考えて割り振ると良いかなと思います。

ポイントだけ書き上げていくと
オトメ絶対 マッシブも必須 打撃アップは取るなら10
ブレイブスタンス全部取る クリストを取るのでフュリクリもとる フュリコンは最低5 6~9は半端なので取るなら10
ステアドは好みでいいけど高い方が当然回避が成功しやすい。個人的には4以上は絶対。7あると全然違う。

ここまでのまとめ
ユニットはできればサイキシリーズを。できなければクローズとかセンシアスとかでもいい。
犠牲にされた防御性能は必ず他のどこかで補完すること。
武器も強化値最大(35上限のものは30でいい)
できれば属性値最大(13武器なんかは大変なんで30~40あればいい)

ここは最低限押さえておこう。


それでは動画へ。
新しいウィンドウで開きます。
配信用のツールをそのまま撮影に使ったのでブロックノイズがすごいですが、
なんとなく雰囲気で感じ取ってください。静止画は完璧なのに……。



飲むドリンク
一発で死んだり二発食らってオートメイト出ないまま死んだりするともうそこでハフドしちゃうことになるので、
最低限4発は耐えられるようにしたい。
そのためにデバンドリンク、もしくはガッツドリンクを採用する。この動画ではデバンドリンクを採用。
おかげでディアボイグリシスの攻撃が180~300程度になっているので、
HP1100ある私は4発ぐらいなら耐えられるようになっている。防御力大事。


いざステージ1の攻略

前置き長すぎて筆者が死にそう

人面猫ニャウの攻撃を30秒かいくぐりながら倒すという、一見無理ゲーに見えるが、30秒間避けてから倒せばいい。
そしてヤツらは空を飛べないので、ファイターの強みである空飛んだら大丈夫作戦を使う。

上昇できるダガーのPAは「シュートポルカ」「クイックマーチ」の2つで、
特にマーチはかなり使い勝手が良くなっているのでおすすめしたい。他のステージでも活躍の場がある。

動画では使いそこねているが、リミットブレイクを使ってから浮き始めると途中でPPが回復して非常に楽。
この時のためだけにPAの最初をマーチにしておいて、マーチ→スピン→マーチ...と繰り返すだけでもいい。
私はパレットの変更が面倒なので通常でくるくる回している。
そもそも3ボタンの人は、その選択は正しい!と拍手したい。

30秒浮かび続けたら着地の後適当にニャウの武器破壊しておしまい。


続いてステージ2

個人的に難易度高めのステージ。
ここを上手く処理できるかはあらゆるものを考えた上での火力発揮がポイントになる。

前回のオーダーをクリアしていると相手のダブルセイバーに対する耐性が非常に低下しているため、これを利用して攻める。

ダブルセイバーには良いPAが揃っており、
回避しながらの三連撃「アクロエフェクト」
チャージ可否で移動距離とダメージが変わる「サイクロンダンス零式」(カスタムしないと飛距離が短いぞ!)
定点で殴り続け最後に大ダメージの「イリュージョンレイヴ」
癖はあるがなれるといい感じの「デッドリーアーチャー」
と意外とボスへの火力は悪くない。特にアクロはかなり強い。オススメ。

最初のナイトギアは盾を破壊すると一瞬よろけるので気持ち狙う感じで。
無理に狙わなくてもいい。

続いてのドラゴン・エクスは必ず頭を攻撃すること。
他の部位破壊なんてしてる暇はない。頭をひたすら殴って壊して壊れた後は倒れるまで殴り続けよう。
ビビったら負け!

最後のギグルグンネガムがかなりの強敵。
通常、火力が足らずにブンブン振り回されることかと思う。
ここで「アクロエフェクト」の正面ガード効果を使ったり、ステップアドバンスに多く振っているならステップで回避を試みてもいい。
ヤバイと思った攻撃はしっかり避けること。
奴さんは攻撃のあとにふらついて身動きしなくなる。


そしてステージ3へ
前回のオーダーをクリアしていると相手が「ナックルに弱くなる」のでここではナックルでいきます。
最初にダブリュンダ3匹とアギニス4体?がでてきて、何だ雑魚じゃねえかーってとりあえず倒しちゃうと地獄を見るステージ。
落ち着いてダブリュンダからまず倒します。

倒し終わるとノーヴ・リンガダールが出てくるのでこれをなんとかして倒すことに。
まずポイントとしてリングが別に動き始めたら壊すことでダウンを奪えること
意外と攻撃は大振りなので落ち着いたら回避アクションで避けられること
避けるついでに攻撃できるダッキングブローなんかがオススメです。
そこからフラッシュサウザンドにつなげて、ヤバイと思ったら回避アクションのスウェー。
これでゴリゴリ行けば気付いたら倒せてることかと思います。

続いてアギニスを処理するといよいよディアボイグリシスとの対面。
そもそもこのボス、アルティメットクエストの敵なので「アルティメットバスターが効きます」
なので先程のニレンカムイが大活躍する訳ですね。
ハネをロックしてシンフォニックドライブをぶち込むだけで壊れてくれます。これを2回。
続いては頭の角か尻尾かなんですが、これが難しい。
角をロックしてシンフォだとたまに外しまくってPPが足りなくなりアバーッ!というのがあります。
かといって動画のようにゴリラするとうっかり死ぬことも…。

とにかく落ち着いて攻撃を避ける→殴る
を繰り返していけばいいかなーとは思います。
ここ失敗しても次のステージは簡単なので大丈夫。


更にステージ4へ
癒し系ステージ。前回クリアしているとダガーが弱点になっています。
待機しているボンタベアッダを弱点殴って倒す、というのがオーダー。
殴ると振り向いて暴れだすので、暴れだす前にコア殴って仕留める、というのがスムーズ。
であるが、いきなりオガキバルと爆弾のダーカーが追っかけまわしてくるのでとにかくこれから倒してしまうといい。
動画ではスルーしているが、落ち着いてやった方が絶対に成功率は上がる。
動画でうっかり焦って失敗してるのがその証拠。

ダガーでマーチを入れているけど、ラプソディでもいいし、なんならナックルでダッキングブローでもいい。
ステアタ→ダッキングでおそらくいい感じに一撃が入ると思われる。

最後のステージ5
前回のオーダーをクリアしているとナックルが弱点になっています。適当に殴り殺せ!

真ん中のラッピーを倒すとサマーラッピーが出てくる。
正直気にせずにとりあえずゲルスから処理していい。

面倒を吹き飛ばす手段の一つとして「フォトンブラストをユリウス・ニフタに変えておく」こと。
上手いこと発動すればラッピー全部吸い込んで勝手に死んでくれる。強い。

正直ゲルスは特に難しい点はなく、どちらかと言うと走り回るのが鬱陶しいボスエネミー。
ナックルで追いかけ回すよりダガーのシンフォやらでさっくり攻撃&離脱で様子見ながら殴るほうが安全なのかもしれない。
コンスタントに角破壊ができるとダウンしたままどんどん削れる。狙えそうならやってみるといい。

無事全部乗り越えたらこれで独極の1-5は踏破したことになる。未踏破の人は頑張っていただきたい。

category: Phantasy Star Online 2

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。