FC2ブログ
ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » ドラゴンクエスト10 »レンジャーのサブウェポンについて考える

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レンジャーのサブウェポンについて考える  

とりあえずオノ持っとけ!はあると思います。
実際強いし、不自由はしないんですが、持てる残り2本が遠隔攻撃可能という点に注目していただきたく思います。

他んとこの細かいところも。
弓のいいとこ
射程がある
ダークネスショットは通常攻撃よりだいぶ長い射程があるので、
壁しながら向こう側の敵を殴ったり、安全に殴ったりできる感じ。

属性低下が強い!
闇属性の攻撃で光属性を低下させるというスキルなので、低下させたあとに
マダンテ、シャイニングボウ、イオグランデなどの光属性がめっちゃ効くようになります。

弓のあかんとこ
・火力が控えめ
CT技の爆発力が凄い分、通常で使えるさみだれうちやマジックアローはすっげー弱い。
びっくりするぐらい弱い。持ち替えたほうが良いんじゃないかってぐらい弱い。
宝珠を入れるとマシになるのでさみだれうちの宝珠が必須とも言える…。

・動作が遅い
発動確定までが遅いので、
さみだれ構え→誰かが殴って倒す→モーション長いのにキャンセルされる
というイライラがあります_(:3 」∠)_

総合して
どっちかというとコロ向けの武器。射程があるってのを日常的に利用する場面はほぼなく、
盾を持てなくなるという欠点を考えるとオノ持てばええやんっていうジレンマを抱えてる。
弱いわけではないけど、場所を選ばないと微妙。


ブーメランのいいとこ
なにはなくともデュアルブレイカーの火力と効果
低下させてからヘナ付きの腕ブメでデュアルカッターすると一気にヘナが2段階入る
幻惑、マヒ、猛毒辺りの「殴っても解除されない系」の異常を付与していくと超強い。
単体攻撃もイケないと思われがちだが弓とそう変わらない。
そして盾が持てる分弓より耐性を揃えやすいのが利点。

ブーメランのあかんとこ
・射程が短い
デュアルなんとかの2つはそうでもないんですが、肝心のなんとかバード2つは目の前まで行かないと発動できない。
実質射程がないようなもんなのでそのへんの使い勝手が少し悪い。
あと、ダメージが分散するのでコレまた扱いづらい。

用意するものが多い
腕の異常錬金と武器の異常錬金を両方揃えて初めて真価を発揮するタイプなので、
どっかで妥協するとなんか中途半端であんまり強くないし、ぱっとしない武器になる。

・そもそも他職に食われてる
今では賢者の「魔導の書」 戦士の「真やいば砕き」があるので、ブレイカーもヘナ入れもあんまり必要ない。
それどころか、真やいば砕きなんかは完全に上位互換と言っても過言ではない性能を持っているので、立場がないまである。

総合すると
範囲攻撃ならオノとかハンマーでいいし、異常のこと考えるなら短剣や賢者でいいし、
レンジャーがブーメランを持ちたい場面というのが少ない(ほぼない)と言える。



※じゃあ結局どうなの
というと、どっちも微妙です。コロやるなら持てばいいと思う。
邪神の宮殿で「弓を装備すること」という制限のゾーンがあるので、若干弓に軍配が上がるけど、
多分そのうち「ブーメランを装備すること」が現れてしまうので、結局同じ。

いいものを買わないと強さは実感できないし、安い買い物ではないと思うので、
本当にやりたい!と思ったらヘナマヒ幻惑辺りから好きなの選んで腕と武器で買ってみるといい。
ちなみに私はヘナ幻惑は暗黒で入るしマヒ推しなんですが、
マヒはいる相手があんまりいないという…。

category: ドラゴンクエスト10

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。