FC2ブログ
ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » DQ10 - ボス攻略 »伝説の三悪魔考察 -武闘家編-

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伝説の三悪魔考察 -武闘家編-  

コインボス『伝説の三悪魔』に関する考察記事になります。
攻略ではない、と一応言っておこうと思います。予防線。

また、筆者は野良でしかプレイをしておらず、
身内固定で職を変えての攻略などで研究したわけではありません。

・基本的に野良でしかプレイしない
・どんな職業でも率先してプレイする
・プレイした後反省する事が多い

こういった人にオススメの記事になるとおもいます。


・プレイしている時に何か言われると腹が立って反論し絶対に従わない
・他人の意見なんて参考にしない、ただ文句は言う

こういう方には参考にならないと思いますので、回れ右をお願いしますね。

特訓稼ぎ!という名目のもと、武闘家に手を出してみました。
踊り子用に買ったマヒ耐性、踊り靴はあったので追加で購入したのはブレスのみ。

プレイして最初に思ったのは「武闘家楽しい!」でした。強すぎ!

ダメージを出す、という都合上「チャージタイムのある技」に行動が縛られることになります。
CT技がない時は慎重に動き、ある時は思い切って行動できると戦闘タイムがぐっと縮まると思います。


□筆者の装備
武器は2種類。
ツメ - エンシェントクロー 83(7+3+3=13)
棍 - ポップンロッド 178(3+8+3=14)

防具は獄獣一式。
頭 HP+18
体上 ブレス32%
体下 マヒ100%
腕 会心3.6%
靴 踊りG
ぐるぐるメガネ 魅了80%
(※宝珠で10% ベルトの10%があれば完全Gですが、風か闇特技の方が重要度高いです。)

あとは大体攻撃アクセ。
ツメ装備時の攻撃表示が423
HPは536でした。

□用意したいもの
ツメ150きあい150はもちろんのこと、棍150が是非欲しいです。
あまり脚光を浴びていない棍ですが、ここにおいてかなり強いです。

宝珠は「タイガークロー」「黄泉送り」があればOKです。
棍閃殺の宝珠があると9999ダメージも夢じゃないかも。やってみたいですね…2玉…めんどい…。

もちろんなくてもなんとかなりますが、あると格段に楽になるので是非用意してみて欲しいなと思います。
こう言う職は、強さがわかりやすくて、強くなると楽しいですしね。


□立ち回り
ダメージを与えるのが仕事になりますので、とにかく殴る。
そして「どうやったら効率よくダメージを与えられるか」を考えるのがとても大事です。

野良でプレイしているとよく見るのが「とにかく溜める」のと「サイクロンアッパー」を使ってしまう人。

まず前者ですが、「ゴールドフィンガー」を使わないといけない場面があるので、溜めるに使う行為は最小限に抑えます。
ゴールドフィンガーは上限が1999なので、SHTだと多分300~500ぐらいダメージ漏らすことになります。
ためる>ためる>GF で3行動使って1999だと、1行動当たりのダメージが666です。
これだと魔戦が殴ったほうが強いということになります。

続いてサイクロンアッパー。
CT技で一部エリアではとても強いのですが、この技の強みは「相手の防御力にあまり関係なくダメージを与えられる」という点。
つまり相手の防御力が高ければ他よりも効率よくダメージを与えることができるが、
防御力が低い場合はこの技は効率が悪い
ということになります。
SHTからサイクロンアッパーを使って、FB入りで2100+500というダメージを目にしましたが、これでも1行動あたり866です。
タイガークローでも600*3で1800出ますので、タイガー撃ってる方が2倍ぐらい効率がいいですね。

この辺を加味して行動を最適化していくと…
1.兎にも角にも心頭滅却
2.魔戦がバイキ配り終わるまでアシッドブレスを警戒しつつロスアタしながらタイガー
3.バイキ配り終えたらFBが来るので合わせてためる参からライガー
4.話し始めたらGFの準備。見てから凄く余裕があるので落ち着いて行動する。
5.あとは流れでヒドラは撃破できるはずです。

FB前後の噛み付きで死人が出た時の葉っぱ担当は色々ありますが、私は下記を使う条件と認識しています。
1.キングヒドラがテンションバーン、及びスーパーハイテンションであるかどうか
2.自身にバイキルトがかかってるかどうか
3.自身にキラポンがかかっているかどうか

1.の場合は即GFしないとさらなる事故が起きやすいです。
2.の場合はかかってなければ攻撃してもあんまりダメージは通らないと見てさっさと葉っぱ使います。
3.はバイキかかってるんだけどキラポンがまだの時葉っぱ使います。(キラポンしてもらうために

その辺をバフ状況見ながら殴れるとカッコイイ武闘家になれると思います。
キラポンがかかってないとアシッドでバイキ消されてしまうので結局同じかなという。


□総合して
武闘家かなり強いと思います。ただ、「無駄な行動をしている人が多い」に尽きます。
たまーに思い返して「なんか私変なことしてないかな…こうしたらどうなるんだろう…」を考えてみると
より良い自分が見えてくるかも知れません。私もまだまだ良くしてみたい。




□最後に、私の行動パターン
もうテンプレ化してしまって毎回同じことしかしていない感じ。

・キングヒドラ
滅却→ロスアタGFしつつタイガー→バイキフォース確認したらためる参→FB確認してライガー
→タイガーしながらGF(FB中にロスアタはしない)

・バラモスゾンビ
棍に持ち替え。即ためる弐を2回して棍閃殺。
黄泉送り2回撃ったら水流の構え(自分への怒りは放置、他人への怒りはできるだけ早くロスアタ)
後ずっと黄泉送り。黄泉送りのためにためるは絶対にしない。(ためる黄泉は会心するとカンストするので無駄)

・バラモスブロス
とにかく慎重に行動する。「ネクロ範囲内でためるを使わない、持ち替えない」は絶対順守。

ゾンビにかかった時間で行動を1つ割りこませる。
1.ゾンビ倒してからもブロスが動かない場合
かなり早く倒せているので棍閃殺が上がらない。
無念無想(意味は無い)
心頭滅却かけなおし(まあやっておくと僧侶がサボれる)
魔結界(無念無想よりマシだけど意味あるかというと…)
この辺りで1,2回分行動を無駄にする。別に氷結らんげきで殴ってもいいがしょっぱダメージ。

2.ブロスが動いてから2,3行動してゾンビを倒した場合
棍閃殺が上がるので、そのままためる弐を2回。

SHTにしたらフォース変更を待ってFBを確認する。モーションが見えたら棍閃殺撃っちゃってOKです。
打ち終わったらネクロ範囲内だろうと持ち替えてためる参からライガー。

これで6000*2ぐらいダメージが入るのでブロスはすぐ終わります。
最高ダメージがルカニ2段階FBにSHT棍閃殺会心で9200が見れました。
めっちゃ気持ちいい上に早く終わると、二段構えなので是非試していただきたい。
棍閃殺9200

category: DQ10 - ボス攻略

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。