ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » DQ10 - 仲間モンスター »【仲間モンスターを育てよう!】 『モーモン編』

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【仲間モンスターを育てよう!】 『モーモン編』  

ブログネタに困ってきたので、一個ずつ丁寧に書いていこうかなと思います。

この記事では、ドラゴンクエスト10において仲間にスカウトできるモンスターの幾つかを紹介します。

・仲間にするためのオススメの場所
・仲間にした後の育成方針
・それに伴う装備


何番煎じかわかりませんが、自分なりに纏めて誰かの為になればいいかなという投槍でいきます。



今回のモンスターは『モーモン』です。
白い毛に黒いアクセント、ふわふわ浮かぶ悪魔の羽と尻尾が印象的の可愛いモンスターです。
ウェディで開始した人には馴染みがあるかもしれませんが、
他の種族だと会わないまま進めてしまっているかもしれません。

スカウトの書はモンスター酒場で500Gにて売っています。

仲間にするためのオススメの場所
レーンの村のすぐ隣、コルット地方がおすすめです。
育みの大地にもいますが、飛竜がないといけません。

1. 鉄道でジュレットの街 → 馬車を使ってレーンの村(100G)
2. ジュレット → ジュレー島下層 → レーナム緑野 → コルット地方

1は降りてすぐにちらほらといます。
『スライム』も一緒にいるので、まだ仲間にしていないのならば一緒に狙ってみると良いかもしれませんね。

2はレーンの村に行ったことない人用に。
道中の祈りの宿周辺と、コルット地方に入ってすぐ辺りに『ねこまどう』がいます。
こちらもついでに、一緒に仲間にしておくといいかもですね。

もしも育みの大地に行く際には、
真アラハギーロ(格闘場の石)などから飛竜に乗り、真ん中の島へ。
エテーネの村を選べば現地です。近さで言うと、こちらのほうが早いかもしれませんね。


育成方針について
サポート型にするとベホイム、ザオラル、バイキルトのどれかが欠ける形になります。
攻撃型にすると、ホラーフェイス&ドルモーアで悪くはありませんが、覚醒状態になれないので爆発力がありません。

全体的に半端で、器用貧乏というには少し芸が足りない。歯がゆいモンスターですね。

アップデートにより「さとりモーモン」と「スティックの極意」が追加されました。
ですが、さとりを覚えるぐらいならドルマの心得を覚えたほうが火力が上がるし、
ポワポワダンスはどこか中途半端な効果なので非常に悩ましい。
回復させるか攻撃するかはしっかり割り切ってスキルを振ったほうが扱いやすいように思います。

・サポート型
個人的オススメは 「ちりょう」「きょうか」を取り、
ひかりモーモン40 ちりょう25 きょうか40 (必要SP105)
きょうかが取れる5回目のLv50でSPは119ありますので、14余る形になります。
ドルクマは取れず、スティックも微妙なので、後はおこのみで良いと思います。

モーモン50+8のスキル振りを
ひかりモーモン40 ちりょう32 きょうか40 やみモーモン25 スティック0 (必要SP137)

これで王家の迷宮に行く時によく連れて行っていました。
ラブリーフェイスのそこそこの火力、フワフワダンスの範囲回復でまあまあやれるかなといったところ。
ホイミスライムに比べると見劣りするのが悲しいですね…。

バトルマスターや魔法使いなど、自分で強化手段を持っているならば、
取るスキルを「かいふく」「ちりょう」にして…
ひかりモーモン40 かいふく40 ちりょう40 残りは適当に、で「いのちだいじに」にすると
ベホイム、ザオラルでしっかり援護してくれると思います。
余裕のある戦闘ならば「バッチリがんばれ」にすると「ラブリーフェイス」で一緒に攻撃してくれます。

・攻撃型
運用したことがないので机上論になります。

取得するスキルは…
ドルマの心得を必ず。
もう一つはヒャドかバギで範囲攻撃を選ぶか、魔力アップ、HPアップがおすすめです。
やみモーモンにドルマに関わるスキルが一つもないため、
やみモーモンをとってホラーフェイスを使うにしても、ドルマを選択する必要はなかったです。


※一例
ひかりモーモン18 やみモーモン40 ドルマ40 魔力40 (必要SP138)
やすらぎハートが取れないのでMPに不安が残ります。


装備がスティックなので、攻撃よりは補助をさせた方が活きる気はします。
しかし盾を装備することができる利点もありますので、好きな方で良いかもしれませんね。


装備品について
スティック、盾、そして僧侶などが装備するローブ系が装備可能です。
サポート型にするなら退魔一式に博愛を装備させて封印耐性をつけつつ任意の耐性を。
攻撃型にするなら精霊王一式に攻魔をつけるといいかも知れませんね。ホラーフェイスが強そうです。

スティックはエンシェントタクト、ファンタスティックをお好みで。
盾はブレスにはルフ、魔法にはみかがみで良いかと思います。
盾には呪いが耐性をつけられるのも良いですね。

category: DQ10 - 仲間モンスター

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。