ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » ドラゴンクエスト10 »コロ初めて終わりました

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コロ初めて終わりました  

面白いといえば面白いんだけど、やはり対人戦、感情が入り乱れる分難しいですね。
個人的に我慢できることが我慢できなくて通報しちゃう人なんかもいるようで。

詳しいことはたたみます。



・そもそも事の発端
しぐさ「お茶を飲む」のためにみちくさ冒険ガイドを買ったんですが、
この回にコロシアムの紹介が乗っていて、「あー、やってなかったし、やるつもりもなかったけど、見たら面白いからやるかー。」
という軽いノリでスタート。

とりあえず最近新調した旅芸人がそこそこ行けそうに思えたので、それで何戦か。
そのあと盗賊に着替えたり僧侶をやってみたり、踊りってどうなんよと色々試してみたりしてました。


・とにかく理不尽
始めたばかりでまだBランクにもなっていないのに、相手がSSとかS+と当たります。
人いないのだろうけど、こう言うマッチングはやめときません??と素直に思います…
私は「強い人とあたって動きや耐性具合が見れる」ので全然構わないんですが、
SSの人からすると、「なんでDランクと組まなきゃいけないんだ」てなりますよね。
そっちのが気になります。これのほうが通報対象ですよ。


・ジャンプ禁止
ボス戦とかで「上手くやった」「盗み入った」「必殺きたよー」とかあらゆる感情を込めてする「ジャンプ」
別にどんな時でもとにかく楽しけりゃ飛べばいいと思うのに、待合室で待ちながらぴょんぴょん跳ねてたら
「ジャンプしないほうがいいですよ^^;」と言われてポカーンとする。

とにかくその場は殴りあう必要性皆無だったので「そうなんですねー」と軽く流して後で調べてみたところ、
「死体の上でジャンプされた!感じ悪い!」などなど
一般人には煽り行為に見えてしまうようで。どんだけネガティブなんだよ。と真顔になりました…。

・戦犯に票を入れる闇の風潮
ポイント最下位でギリギリ敗北して、明らかに私何も出来なかったなーくそーとか思ってると
相手3人から9票入れられてトップ票貰ったりすると、「これ君らわざとやってるね?」ってなります。
素直にナイスプレイしてポイント犠牲にしつつ味方にスコア取らせる動きが出来た時は称賛と受け取りますが、
明らかにハラスメントに思える票入れが見えたりすると、こっちのほうが通報対象やろ…。となったりします。

「誰が票入れたかわからないから嫌がらせで入れてやろう、どうせばれないし」と思って影で悪さしているやつが
「ジャンプで煽られたわー通報するわー」と邪魔者を排除するかのように毛嫌いする。

対戦ゲームなんだし、もうちょっと爽やかにできないもんかなぁ。と思いました。


・職のあれとかそれとか
旅はボケハッスルバイシビートで強化しつつ守る感じの異常付与。ツッコミはいらないかなー。
それで相撲してるだけで活躍してる感がすごかったです。
何もできない時は、キラポンでボケ通らないとか体当たりで封殺されるとかその辺。

盗賊が個人的にアツかったです。
メガボンバーの火力が非常に高くなっているので、設置しつつ誘いこむ感じで。
ただ、ワンパンでは倒せないのが難しいですね。相手も逃げて回るわけだし。
クモノ、メダパニ、短剣による毒など手段が豊富で妨害中心の動きが楽しい感じでした。ボミエの出番は微妙?

僧侶は意思疎通がないと難しいです。
とにかく自分が死なないことを重視しつつ、「アタッカーが敵を倒す。死んだ後蘇生してもらう。」
これでポイントを奪い続けることができるので、その環境が作れるかどうか。
見事にハマって勝利した時は「おお…こう言うやり方があるんだ…」と感心してしまいました。
なお、その時僧侶は私ではなかった模様。


しっかり試したのはこの3つだけでした。
魔戦は弓がないのでやらず。
弓が扱える3職(賢者をハブったわけでは…)と、重さ&硬さを誇るパラ戦士が強く感じました。
状態異常は対策されてしまうので、結局最後には火力勝負に思えた感じ。

賢者さんは弓扱えるけど、杖持ってるほうがいいんじゃないでしょーか。
完全に装備で耐性して、グランデマドンで確実に落としていくのが見てて爽快でした。
380Pぐらい1人で保持して結局死なないとか怖すぎる。マホステも輝いてましたね。


・ゲームとしてどうなのか
素直に面白いとは思います。
ただ、遊ぶための耐性装備が必要なのと、耐性を揃えることで立場がなくなる職。
対策の極端に難しい攻撃が存在する。
パーティ構成といえばそこまでですが、少なくとも私には「お手軽感」はなかったです。

ポイントを奪い合うワンチャンゲーなので、流れを掴んで逃げ切るもよし、上手く立ちまわって逆転もよし。
それだけ見ると良いように見えるんですが、バランスの悪さをルールでごまかしている感じがして、
私には少し向かないかもしれないなあ。と思いました。

・最後に
C+まで遊びましたが、もう良いかな~という感じ。
グランプリの時期に頑張れば大量のゴールドが貰えるようですが、
それだけにいろんな人が集まって問題も増えるでしょうし、
このコンテンツに関しては「触らぬ神に祟りなし」という言葉がぴったりに感じます。

category: ドラゴンクエスト10

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。