ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » DQ10 - ボス攻略 »バラモス(並)に戦 戦 魔戦 僧でいってきた!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バラモス(並)に戦 戦 魔戦 僧でいってきた!  

今とにかくつええと話題の戦士2人を入れる構成。
真やいば砕きでへろっへろの攻撃力にして、
回復に余裕を持たせたところに全力をぶち込むという、
どう考えても野良向けじゃない構成を野良でやってきました!

結構色濃く攻略のことを書きましたが、
8周しかしていない上に楽しくてキャッキャしながら戦闘していたので、
内容に間違いがある可能性があります。

その前提の元読み進めていただければと思います。


□理想的な面子
真やいば砕きが使える戦士2名
フォースブレイクの宝珠持ってる魔戦 or ビート持ってる旅芸人
封印転び耐性持ち僧侶

□用意したいもの
耐性として最低限欲しいのは、封印と魅了(全く無いよりあったほうが安心)
ついで転び、幻惑があると安心です。

キラポンは凍てつく波動と暗黒の舞で消えてしまうので、あまり期待してはいけません。
僧侶は一人しかいないのです。


□流れ
初手に相手がなにするか見ます。

はらわたをえぐる → すかさず真やいばくだき
ネクロゴンド → 飛ぶ&離れる

やばいのはこの2つ。たたかう とかだとラッキーです。

魔戦は初手確認したら戦士にバイキ配った後フォースを使います。
各種護りの宝珠で対応する属性のダメージが軽減できます。
バラモスには弱点がないので、基本的になんでも良いみたいです。

・ファイアフォース 灼熱のダメージを少し減らせる。
・ダークフォース ネクロゴンドが地属性…?調べたけど出てこなかったので謎。どっちにしろ微妙かも。
・ライトフォース イオグランデのダメージを減らせる。でも光耐性持ちなので非推奨。

みんなが持ってる属性ベルトと相談してかけるのがいいと思います。
今回は誰も持っておらず、私だけ火ベルトがあったのでファイアフォースにしました。

ピオリムかけてあげると僧侶が楽にはなるんですが、
定期的にバフリセットがかかるので無駄になりやすいです。なくていいかも。

僧侶はとにかく祈り。そして聖女。
ネクロ踏まないのが理想ですが、やっぱりうっかりはあるので自分からかけましょう。
特に多いのが前衛がネクロ回避ミスで死ぬ>蘇生しに前に行く>ネクロが来て死ぬ
このパターン超怖いです。


ここまでが戦闘準備になります。

□フォースブレイクへのつなぎ
チャージタックルが2枚ありますが、できるだけFB中に使いたいのでこれを始動にはせずに、
魔戦or僧侶がタゲられてタゲ下がりしている状態からスタートが理想かなと思います。

フォースブレイク入れる>チャージタックルで止める>みんなで殴る>2回目のチャージタックルを入れる
この段階で黄色、良い回りだと赤くなっているのでもう倒したも同然です。

しかしノリノリで攻撃しているとついうっかりネクロ来ちゃったりするので、
バラモスが今何をしようとしているのかをきっちり見分けるのが大事です。

・誰かを目指して歩いている
攻撃しようと近づいているが、間に誰か居て阻害されている状態です。
この状態が15秒続くとターンエンドとなり、結構な確率で魅了の舞がきます。

殴るチャンス!

・足を止めて何かしようとしている
今範囲内に居る誰かに対して何かを狙っています。
その「誰か」の方向を向くので、左右に動くことで「誰か」が判明し、
後ろに少し下がることで「何か」がある程度絞れます。

1.後ろに下がったら、追いかけてくる
たたかう もしくは はらわたをえぐる
ブレス系の技 または 各種舞

2.後ろに下がったのに、その場で待ってる
ネクロゴンドの波動
イオグランデ

2の場合は注意が必要なので、そのままにらめっこするか、
チャージタックルが上がっていたら止めてやったり、
あえて体当たりで待機してキャンセル狙いもありかもしれません。(※危ないのでオススメしません!


□トドメをさすまでに注意したいこと
騎神装備一式を揃えた戦士が2人いれば「拮抗」に、
さらにそこに魔戦が加われば「棒立ち可」になるはずなので、
僧侶がタゲられた時が一番のチャンスになることを忘れないようにしましょう。

ついでに、ターンエンドのことも思い出してあげてください。
うっかり魅了の舞でメロメロすると大変なことになります。ツッコミ!

ネクロゴンドの波動のことは常に意識しておかないと、うっかり食らうと全滅します。
僧侶1人でキラポン聖女を4人へ撒くと8行動必要なのを忘れてはいけません。

怒りはできるだけ解除!ここからの「はらわたをえぐる」で死人がでます。
真やいばのダメージ低下が入ってれば大丈夫。けど早めに解除!

この辺に気をつけておけば特に難なく倒せると思います。

8周して、最短が1分29秒。最長が2分30秒ほどでした。
1分も差ができてしまうのは、それだけランダム要素が強いということかな、と。


バラモス退屈だなーと思った辺りで一度やってみてはいかがでしょうか。
なかなかスリルがあって面白かったですよ!

category: DQ10 - ボス攻略

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。