ぱんだでゲームな雑記 ホーム » スポンサー広告 » その他。 »もんふぁむらぐーん

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もんふぁむらぐーん  

個人的にはアリでした。
折込に送った要望内容をメモ程度に保存しておきます。


とりあえずひたすら不便に感じたのは
・チャット入力関係
・Wなどで移動を入れっぱなしにしながらの方向転換(移動は常にカメラの方向に追従して欲しい)
・ウィンドウの解像度

ゲームの内容と、ストーリー展開はなかなか良いと思います。
1年のブランクを上手く使ったのかしら、と思いながら。
画面解像度を最大1024*768のモニターでプレイした場合に、ウィンドウモードで1024*768が選べないというのにとても不便さを感じました。
ウィンドウ周りの青い枠やタイトルバーなどは不要に思いますし、クライアント側で綺麗に処理して貰えると嬉しいです。
同社のゲームで言いますと、ファンタジーアースゼロのようなクライアント状況が素晴らしいです。
上記ゲームでは、ウィンドウがスッキリしており、タスク移動を行った際もそこまで重さがないので情報収集とゲームプレイがとてもしやすくなっています。
ゲームをして休憩しつつブログを書いた後またゲーム、と言うのが行いやすいです。

そしてチャット関係がとても扱いづらかったです。
移動をクリックで行った場合に、チャットウィンドウにフォーカスが残ったままになっており、スペースで技を使おうとすると入力してしまって技が出ない。
仕方が無いので左クリックで行おうとしても、敵が小さかったりするとクリックしづらく、技を出そうとしているのに前進してしまったりする。とても不便です。
クリックした際はチャットウィンドウが閉じるようにしてしまえばいいかと思います。

また、チャット入力にも不便を感じました。
未確定の文字はウィンドウズ側のIMEなどで処理されているのですが、確定された文字&変換中はクライアントの処理をされているようです。
具体的に言いますと『Home、Endキーが機能しない』
コレにより入力忘れの文面を入力しようとキーを押してもちゃんと行われず、場合によって倒置法だらけの会話になり、とても気分が悪いです。
『キー全般の押し続けによる入力の連打に差異が発生している』
上記と同じようなタイミングで使うのですが、バックスペースを押しっぱなしにして文字を消そうとすると遅かったりしてイライラします。
『会話の為にEnterを押してからも、入力されるまでに多少のラグがある』
自分のタイピング速度では必ず文章の1,2文字目が欠けるという具合でした。遅すぎます。

また、今回はブリーダーを追従してモンスターを移動させるようにしていますが、必ずしもコレだけ、というのにはせず、前回のように操作できるタイプも用意するか、Shift+クリックでモンスターだけを移動させる指示を遅れるようにする、などが欲しかったです。

最後に、NPCを介して冒険へ出るというシステムはとてもよく思いました。
好印象です。ですが、過負荷が見えているのに対処されていなかったところはとてもよく思いませんでした。
NPCを介して冒険へ出る以上、100人程度が間髪入れずにNPCに話しかける可能性があると思います。
プログラムに問題があるのでしょうか?その辺りは良くわからないのですが、見えていることに対して手が施せていません。


全体的に操作性はスッキリして、選択できるブリーダーの種族も増え、追々増えていく『飼えるモンスター』と言うのを考えるととても良い仕上がりだと思います。
頑張ってください。

category: その他。

tb: --   cm: 1

コメント

改めて見直すとちょっとおかしいところがちらほら
見直してから治したくなるけど発射し終わったから仕方ないよね

Naoya #- | URL
2009/11/26 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

