ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2015年06月
2015年06月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試練門のあれこれ  

友人に付き合って試練門を消化するのが恒例になっているのだけど
どうにも野良と同レベルで、まあ構わないといえば構わないのだが
「あ、だりー」と思うことが多い。
その微妙な要素を排除するべく、色々とまとめておこうと思う。

-- 続きを読む --

category: DQ10 - ボス攻略

tb: --   cm: 0

つづいてつづく  

横でSP福引を回しつつ。

今後ドラクエの記事は、
少々のネタバレを含んで書いてしまうことになりますので
毎度記事を折りたたんで行こうかと思います。

-- 続きを読む --

category: ドラゴンクエスト10

tb: --   cm: 0

始まりはトライアルから  

FF14の課金切れが迫り、
来る予定だったアップデートも2ヶ月先伸ばしに。
その間、大きなアップデートがあるとも思えず、
追加されるシナリオも後追いで十分かな…と感じていたころ。

ちょうど友達がドラクエの話題をし始めていて、
『そういえば、気になってたけど一度も触らなかったな』と。
DQ7はラスボスまで行ったような気がするんですが、
メンバーの入れ替えがあったところ以降が記憶に無く、
DQ8も兄がプレイしているのを見ていたくらいで、
実際自分がやってみてもぴんとこず。
そして兄はDQ9もプレイしていたようですが、
これまた興味がわかなかったのでさわりもせず。
しかし、DQ10だけ色々と情報が入ってきていたのです。
僧侶は魔法の聖水がぶのみして
赤字まっしぐらなのにボスに付き合わされるだとか。
キッズが多くて色々と絡まれて金せびられるとか。

どんなネトゲにもあるような内容だったので、
まあそんなもんだよね~程度にしか思っていませんでした。

ではなぜ今更DQ10に興味を?という話ですが。
正直あんまり深い理由はなかったです。
ただ、『何か違う世界を見てみたい』それだけで。
トライアルで20まで2週間ほど?無料でプレイ出来て、
その具合で決めようと思って、とりあえずプレイしてみました。

選択の幅の少ないパーツからキャラクターを作り、名前を決める。
決定を押したら、次に『自分の兄弟を設定してください』と出たのに驚きました。

そうか、例えば兄弟がいて、一緒にプレイするけど、システム的に設定できる。
なんとなく親近感が沸く自分の兄弟と冒険ができるのか。
はたまた、一人っ子だけど、こんな姉や妹が欲しかった、という夢が叶えられると。
なかなかドラクエならではの、面白い試みに一瞬で心を奪われていました。
実の兄が居るんですが、言うほど仲が良くないので、こんな兄がいたらいいのに。
と思いながら作りました。

自分のキャラクターはいつもどおり『なおやん』
そして兄は『とうや』
片方は愛称で片方は普通というなんともちぐはぐな兄弟ですが、
まあ、自分フィルタでなおやととうやという兄弟に見えるので
問題はありませんでした。

キャラメイクが終わるとすぐさま物語が始まりました。
ドラクエの話は、割と「えっまじ?」となるような不安を駆り立てる内容が多く
最初もそれから始まって、開始1分でビビっていた私がいました。

category: ドラゴンクエスト10

tb: --   cm: 0

ふと気づけば  

2年以上が経過していました。
FF14に出会い、PSO2のストーリーを軽く追い、
ここ最近2ヶ月でDQXを触っていました。

どのゲームも甲乙つけがたいほど面白く、
作っている人たちはすごいなあと、
思い知らされる日々でした。

FF14のアップデートが長引き、手の空いてしまったここ2週間。
居続けても時間の無駄かな、と思い、
気にはしていたものの、クソゲーすぎと聞いていたDQXに
手を出してみることにしました。

小分けにして、冒険の思い出を書き綴ってみようかな、と思います。

category: その他。

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

