ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2009年12月
2009年12月の記事一覧

ちょっとメモ置き  

Q.属性バースト効果ないんだけど?
A.バグで他の属性が上昇してる。

アイコン → 実際
風       物理
雷       水
火       氷
氷       雷
水       土
土       風

某BBSより
うーん。めちゃくちゃだのう。

category: Monster Farm Online & Lagoon

tb: --   cm: 0

うおーはらたつ  

Wikiぐらい楽しく編集させろって感じだ
無記名だからと好き勝手いうやつが多すぎる・・・

と言う訳でイラッとしつつまだまだライガー育成中です。Lv26きた!

29が一先ずの目標だけど、メンドイねホント。
シップランク4が先になりそうです。

そして木剣は出ない。

category: Monster Farm Online & Lagoon

tb: --   cm: 0

ライガーの角とか  

今回は体系のお話

□角
全部で7種類くらい。結構数多い!

一律して『伸びる』らしい。
らしいなのは確認して無いから。自分の育ててるのはしっかり伸びました。


賢さ型のみ伸びたので、魚介類を上げていれば伸びるようです。
習熟0の状態でもOKなのかは絶賛確認中。


□体色と体系
どちらも習熟0でOK
大体1個上げればその色に近づくようです。
20個上げたらその餌の色になった。
ついでに体系がやせ→ふとめに。

あんまり色変えようと努力しすぎると太るようです・・・


□なんにせよ
変化は緩やか。習熟上げた状態で餌やり、を何度か繰り返してやっと変わる程度。
焦らずじっくりと。

category: Monster Farm Online & Lagoon

tb: --   cm: 0

装備品のdmgデータ  

退屈・・・ではなくて、暇、でもなくて
赤いサングラス入手に伴い、なんとなくdmg効率が気になったので調べて見ました。

かなり荒いデータ採取なのであんま参考になりません。ご了承ください。


でーたさんぷる
力256 賢621 器用383 集中166

1.ネクタイ(雷属性の攻撃力20%UP) ネと表記
2.レースのリボン(氷属性の攻撃力10%UP) レと表記
3.ゴールドメダリオン(土属性の攻撃力20%UP) ゴと表記

どれも胸装備なので1つしかつけれない=属性強化は1箇所のみ

気になったのは以下の二つの点
1.属性攻撃UPは実装されてるのか
2.属性の力依存の技には適用されるのか

と言う訳で調査を入れてみました。
サンダークロウにしておけばよかった、と後から思ったのは秘密



□コールドスラッシュ(近距離、消費25)
1.ネ 通常149-162 Cri413
2.レ 通常151-200 Cri447
3.ゴ 通常164-179 Cri出なかった!めんどい!

回数少なかったので偏ってる。消費が多すぎるんです。
最大数値とCri見た感じだとちゃんと属性dmgうpしてる


□雷球Lv2(中距離、消費14)
1.ネ 通常216-248
2.レ 通常182-208
3.ゴ 通常181-214


□超雷撃 (中遠距離、消費24)
1.ネ 通常170-198 Cri×
2.レ 通常130-169 Cri411
3.ゴ 通常131-167 Cri411

クリのdmgが気になるところ

□アースシェイク (中距離、消費12)
1.ネ 通常163-170 Cri378
2.レ 通常150-172 Cri×
3.ゴ 通常180-194 Cri453

やっぱり全体的に期待値が上がってる。
Criのdmgとか、一目瞭然な感じ。


氷の強化が10%表記でしょっぱいなあでもきっと20%だよねとおもったらそんなことはなかった。

賢さライガーなら、能力次第だけどネクタイで十分かもしれない。

□まとめ
ちゃんと属性攻撃力は強化されてる
パッシブの強化もさらに上乗せされるかは調査してない(指示具の都合
まあ多分されてんじゃね?程度

ミドルレンジバーストLv2を装備して、氷雪玉Lv2と冷気弾のdmgがほぼ同じくらいだった(INトカゲ)

category: Monster Farm Online & Lagoon

tb: --   cm: 0

いえあ。めりくりー  

タルタロスブログを更新してると、こっちが放置される不具合。

MFL_こんなの見かけたら
とりあえずこんなの見かけたら僕。


1代目ライガー『れき』
力タイプ。400くらいで5歳を迎えておわた。
まあ低級肉ばっかだったから、仕方ない
中級肉の入手しにくさは異常。


2代目ライガー『ろっく』
賢さタイプ。
奥義でクイックブースター、秘儀で超雷撃と、なかなかいい具合に技を覚えたものの
2個目の秘儀をポフンして僕涙目。
アタックブースターはいつ覚えるのか・・・と思いつつムーに通う毎日。

毛獣結晶の書が買い取れないよ、ままん。

category: Monster Farm Online & Lagoon

tb: --   cm: 0

いえあ。  

いつまでも子供じゃダメだ。がんばれ僕。

とは思ってもやっぱりその場で足踏みしているのである。


後押ししてもらう相談の仕方を知らない子供が多いね、ほんとに


なんでも一人でやることは悪いことじゃないけど
それにプライドを持ちすぎることは良くないことって教えてもらったハズなんだけど

どうしても他人任せだけで泣きじゃくってる人を見ると苛立ちを覚えてしまう


広大なネットの中で助けを求めることは容易であるけど
それはいつから『当然』になったの?


そう考えると許せない思いがあふれてきて我慢できなくなる
ホント心が狭いってヤだね。イヤになるね。
心の雨が止まないよ(´・ω・`)

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

鉄鬼もプレイできたので  

ここ最近で話題に上がりなおかつプレイしたゲーム3種類について自分なりに評価。


□鉄鬼
今日からOβ。Cβ組と混ざって遊んでましたが、予想以上に良く出来ている。
PMだとラグアーマー、通称ラグアにより
あたった音がするのに倒せない~ってのがあるんですが
それが全く無いです。後はヘッドショットがないのでとても初心者向け!

と言ってもやっぱり背面取られたりすると即死なので、その辺りは追々練習しないとダメですね。


今回機体の種類がすぐ増えるわけでなく、Lvが1個上がるごとに機体が増える
と言う形になったようで、最初はヴァンガードしか使えません。
万能で、一番FPSっぽい機体なんですが・・・ちょっとコレには残念。

特にスナ好きの日本人たちはブリッツが使いたくて仕方ないんじゃないんでしょうか。

まーしょーがないやーと思いつつレベル上げることにします・・・


総評して、良いゲームだと思います。
運営会社もなかなかいい感じ


□モンスターファームラグーン
Gamepot運営なのにそれっぽくない。なんかいつまでもgdgdなゲーム
と言うより顧客のニーズに全く答えられていない気がします。
現状で満足しているユーザーは誰一人とて居ないはず
テスト時に座談会でもすればよかったのでは?と思います。

先行きが不安なゲーム。

モンスターはかわいいので、もんふぁむ好きにはオススメかなー。
一度は体験してみるといいかも。


□タルタロスオンライン
MORPGですね。
[広場]⇔[各村や町]⇔[狩場]と言う形になってます。
移動はさくっと可能で、アイテムも必要なければオートランとかもする必要もなし。
MAPクリックするだけでワープします。
町でクエストを受けて狩場でそれをこなしつつボス倒して帰ってくる感じになります。

んで入手した装備品を分解したりして、でた素材で作製したり強化したりしていくわけですね。

基本はコレですが、あと3つのモードが。

1つ『対戦モード』
PvPですね。1vs1 2vs2 4vs4の3種類があります。
1vs1だと割りとキャラゲー(※)な感じがするので
2vs2か4vs4が良い感じ。
ただ、動きを覚えるならまず1vs1をやらないとわけがわからんです。
(※キャラだけで勝敗が決まってしまうほどの有利があるってことです)

もう1個が『チャレンジモード』
基本的に、4人居らんとクリアできないような難しい内容です。
ダンジョンを選ぶとそのダンジョンレベルに固定され、強敵を倒していく、というモードです。
ミッション失敗の設定もされており、時間制限~とか、~~が倒されたらダメとか。

ここだけのレアアイテムがかなり強いんですが、コンテンツポイントがないと参戦できません。

最後に『シナリオモード』
1人だけでしか出来ません。
自分を含め3人の操作キャラクターと、その予備を決めて冒険へ。
固有のストーリーが展開された後にあらゆる敵に立ち向かいます。

この固有のストーリーがまた昔懐かしい王道ファンタジーなんですよ・・・
そういうの、大好きな人には堪らないと思います。


多分後半はただレベル上げるだけの切ないゲームになっちゃいますけど
なかなか良いゲームだと思います。

category: その他。

tb: --   cm: 0

鉄鬼!  

やっと始まりました、オープンβ。
が、最初に使える機体は『ヴァンガード』のみ・・・
Lv1上げたら近接用の『デュアル』が入手できるっぽいので、頑張ってみたところ

コレはコレで僕向きじゃないという。あれー


どうやら僕はヴァンガードだけで良いようです。
適当にレベル上がって整備機体で遊べるようになったらそっちに切り替えようかなー


デスマッチとかで広いMAPだと誘導弾が活きるけど
狭いところでやると壁に先に直撃して自分が爆風食らっちゃうとか・・・!!



うーん、レベル上げなきゃ次の機体使えないってのは凄いマイナス点だよねぇ。
せめて、最初から3機くらいは使わせて欲しい・・・。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

うー  

長く放置して申し訳ない。
なんと言うかタルタロス漬けでした。頭の中タルタロスです。


と言う訳で、タルタロスは支部を作って情報まとめも行っていこうかと思いますので
こちらを参考にどうぞです。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

れれる100  

mabinogi_2009_12_08_002.jpg

おめでとう僕。頑張ったね僕。

その後ワイン行って来たら
練習で酸度-8 純度-8
本番で酸度-8 純度-17

・・・orz


まーでも
酸度92 純度71 新鮮93 熟成71 の予定なので
ひょっとしたらひょっとするかもしれない。多分きっといつかそのうち。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

タイミング  

なにやら公式でアンケートをとってましたね。
マビノギプレイヤーに聞くアレコレだそうで
その中の質問に『何年マビノギやってますか?』がありまして
それを改めて計算したところ、2005/01/22くらいに負荷テストがあったんですね。
僕はクローズドは落選したんですよ。
ちなみにクローズドの期間は大体2週間ほど。負荷テストは3日間でした。

その短い期間でも遊び尽くせなくて、物凄い悔しい思いをした記憶があります。
そのころのキャラを今でも使っとるわけですが。

Mabinogi_Lv1234.png
やっとこさこんな面白いレベルになりました。
長かったなー。実に4年近く。

ぶっちゃけ後から始めた友達は既に累積2000くらい行ってるんですけどね。
どんだけサボってるの僕。



とまあ、このSS取ったのもそこそこ前でして(Lv92時撮影
今はLv95の60%くらいです。意外とおいしい光る石像ダンジョン。敵がメンドイけど・・・。

さて、ジャーナルのLv100まであと4つくらいですね。
大体5Mくらいの経験値でしょうか?
影差す都市ハードが20分弱でクリアできて、高級だと10分程度。
あんまし時間辺りの経験値に差はないのですが
ハードでグロリアスがでたらちょいと強めのが出るそうなので・・・

ただ、今まで30週くらいしてますけど1本も出てないです。
クロコダイルとかもここだそうですね。うーん。


そしてまたまた話が戻るんですが、この辺りでやっとハンズオブカオスが1になりました。
列挙してみると下記の通り

ソウルオブカオス        - Rank2
コントロールオブダークネス - Rank6
ボディオブカオス        - RankB
ブレインオブカオス       - Rank9
ハンズオブカオス        - Rank1
ダークナチュラルシールド  - RankF
ダークヘビースタンダー    - RankE
ダークマナリフレクター     - RankF

くっ・・・表がズレるっ・・・

偏ってますなあ。SoCは一生R2だと思う。インフラ好きじゃないし
半神スキルは使いまくってるので全然ランク上がりません。
いまだに数字になってない。

余談ですが、戻れもしないのにパラとDKの合間でゆれている今日この頃。
身内にちょっとDKが増えすぎて、目新しさがないというか。

まーいいんだけどねーライフドレイン使えなくても泣かないもん

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

うー  

鉄鬼やりたい。
らぐーんやりたい。

たるたろすまだああああああああ


期待するオンゲーはあれどなかなか来ないのがもどかしいな~。


マビの方はLv92になりましたよ。なりましたさ。


あと8上げりゃジャーナル達成ですね。でももう転生まで1週間だよ。大ピンチだね!!
近日本気出して上げまくらにゃいかんようです。

特にボストレとかあるわけじゃないし、余計に。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

ラグすぎ  

よくこんな状態で鯖開放してるなあ
というかホント推奨環境満たしてないPCで接続した場合爆発するようにして欲しい


明らかに当たってるはずのショット(エアボムで浮遊してる、座り込んで射撃してる時)もスルーされ
おかしいなーと思いながら適当に垂れ流しにしたら
あらぬところを狙った時にヒット音と共に相手がデッドダウン。

んー、なかなかカジュアルで楽しいゲームだとは思ったけど
ここまでラグア発揮されるとさすがに萎えるよねぇ・・・。


あとはバックアタックでバババっと撃った後にヒット音はするけど倒せずに
その後の横からの射撃で自分はデッドダウン。
デッドダウン中にさっきバックアタック決めた相手がデッドダウン。キルログは自分:その人。
ラグいから、当たってからしばらくしてdmgが発生してるんでしょうね。
さすがに腹立ったから全体で言ってみたけどResナシっと。
プレイヤーの質も落ちているようです。


余談だけど加速器使ってる人も絶対居るよね・・・
迅速アイテムほど早くは無いけど、迅速スキルより明らかに早い。

何でこんなのが野放しにされて許されるんだろう。
何でお互い注意しないんだろ・・・不思議。

category: その他。

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop