ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2009年11月
2009年11月の記事一覧

先行βお疲れ様でした  

MFL_らいがー黄色


なかなか楽しかったです。

折込にライガーの技の使い勝手とかを書いておきますね。
他は雑感です。


□やっぱウィンドウが・・・
1024*768だと快適なんですが、自分の環境だと何故かフルスクリーンしか選べない。
他のゲームだと滅多に無いことなので、苦痛を感じました。
この部分修正されるようにひたすら要望送り続けるしかないなあ。

□結局
根本的には何も変わってない。
ただ少し操作がしやすくなり、部分的に操作がしづらくなり、新しい機能が増えた。
それについては下記。


□再生について
ディスク再生が実に不便。
好きなモンスターを出させて欲しい。ひたすらCD漁るのめんどくさい・・・
ただ、ライセンスにより『ディスク再生プラス』が存在するのは非常に好印象。
悪く思う人も居るかもしれないが、ライセンス所得したら新しいモンスター育てよう。うん。
とか考えられるので、良いと思う。ただそれだけ。

□戦利品について
PT全体で所得ではなくて、地味に内容が違うこと。
そして持ち替えれる数が非常に少ないこと。
その辺りに関して、課金で解決できる部分も出てくるんだろうけど・・・
まあでもこういうのもアリか。という程度。良いとは思わなかったな。
『らしい』とは思った。

□習熟度について
ステータス個別につけられていた習熟度が、モンスター個別につけられるように。
遠征失敗すると全然増えない。

モンスターによって内部で『上がりやすい能力』が設定させれているのは相変わらずです。
ライガーは後半殆ど集中しかあがらんかった。
上がりにくい能力は最初のうちに、上がりやすい能力は後半に、って形になるんかねー。

□装備アクセサリについて
これまた個別に能力が振られている。
具体的に言うと、↑の画像で装備しているピクシーの羽は力とかが上がったり
銀の鈴は集中が中心に主に3つのステータスが上昇する。
この上昇値がまた結構バカにならず、
Lv9で装備できる桃色の羽なんかは力が+55とかだった気がする。
まあ、こういうのもアリなのかな。
モンスターによって装備できる箇所が3種類合って、それぞれが違い、
全種共通で護符という項目の1種類が装備可能。合計4種類。

ブリーダー側は見た目だけでなく、カバンの項目が特に重要になると思われる。
先行βで存在したのは『水筒』で効果は『持ち帰り数+1』となっていた。
他の衣装関係は、ガッツダメージが減少、とかそんな程度。

指示具に関してはちょっと残念な感じ。
もうちょっと万能度を上げてもいいと思うんだけど・・・制限がきつすぎる。
あと、技ページが2ページになってた。コレはまあいいと思うんだけど。
課金で全距離が2種類ずつ、さらに常駐を3種類。
とかが売り出されれば指示具に関しては文句出ないと思う。
地味にガッツの最大値が上がるとかそんな効果も付与されてた。


大体こんなとこですか。
ライセンスに関しての詳しい内容はゲームをプレイしてからで。
応急手当とBP+以外は効果薄すぎて微妙な感じはした。


-- 続きを読む --

category: Monster Farm Online & Lagoon

tb: --   cm: 0

もんふぁむらぐーん  

個人的にはアリでした。
折込に送った要望内容をメモ程度に保存しておきます。


とりあえずひたすら不便に感じたのは
・チャット入力関係
・Wなどで移動を入れっぱなしにしながらの方向転換(移動は常にカメラの方向に追従して欲しい)
・ウィンドウの解像度

ゲームの内容と、ストーリー展開はなかなか良いと思います。
1年のブランクを上手く使ったのかしら、と思いながら。
-- 続きを読む --

category: その他。

tb: --   cm: 1

あれおいしい  

影ミッションとかばかじゃねwwwダンジョンの方が稼げるしwwwww

そう思ってた時期が僕にもありました。
まあ、影の方が厳しいのは言うまでも無いんですけどね。

1ランク下のミッションならさくっとクリアできるし
ちゃんとミッション選べば経験値もアイテム報酬もおいしいです。

と言う訳で弓向けのミッションを紹介。


□タルティーン
・シャドーウォーリアーを退治(ハード)
マズミッション。おいしくは無い。けど楽にクリアできるので、熟練上げついでとかに。
報酬も残念な感じ。何故紹介したし。1週で50~80kくらいの経験値

・ポウォールコマンダーを退治II(高級)
Iの方とは比べ物にならない難易度ですが、こっちの方が明らかにおいしい。
アイテムは暗黒の抽出など。
言うほど稼げない感じもするけど、相手が落とすお金だけでも結構儲かる。
1週で200kほどの経験値

・挑発(高級orハード)
こっちは3人。4人集まるなら偵察兵をオススメ。
適度難易度で、強力しつつソロプレイもあるので楽しい。
個別に別れるところでは、フローズンブラストやスピアオブライトが割り込んで使用可能。
一応、FBLも投げ込める。


□タラ
・影差す都市(高級)
ハードでもいけなくはないけど、ボスが非常に強いのでお勧めしない。
報酬はどっちもどっち。結晶多めなので、アイテム面は残念かも。稀に高級革がぽろり

・残された闇(中級or高級)
中級でさくさく回るか、高級でじっくり回るかの2択。
敵の強さも多少あるので、高級でサポ切れたら中級に切り替え、とかも十分有りなレベル。
報酬で稀に出るやせたESが高く売れる。戦闘力操作系。

・ポウォールの襲撃
高級以上ならば、最低3人は欲しいミッション。
中級なら2人でも、まあいけるのかな。
ケルベロスのアイスボルトは全身氷属性orディフェンス→回避*2で安定。
その間に敵に殴られるのは愛嬌。
回避*2が必要になる都合上、回避Aがないと避けきれない。
ボスはFHしてぼっこにすれば倒せる雑魚レベル。

・また別の錬金術師
経験値的な意味合いよりも、アイテムがおいしいと言う面で楽しい。
弓&魔法が多いならこっちをオススメ。近接はちょっときつい。
でもボスはミルしないと安定しない。

ボスの都合上、4人以上いないときびしい。
おいしいのは報酬&途中の箱で出る燃えたES

・パルホロンの幽霊
高級なら多分3人くらいで余裕なミッション
ビーパーが出るので、サンドバーストかフローズンブラストを心得てる人が2人は欲しい。
どちらもランクが9あれば十分な感じ。

ボスのデュラハンは距離とるよりもマナシしながら近づいてボコボコにする方が楽。
道中のおかしな本からFBL10PやIS2P。古書も多いと3冊くらい出る。


今回実装の王城ミッションは他に比べると
個体経験値が少ない代わりに数が多く出るように設定されている。
ソロするよりも多人数でわいわいやる感じ。
箱の中身も変化しないし、集まったらここへGO。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

めも  

鍛冶、裁縫は今日の分は終わり。
来週はしっかりインゴット溜めてCにする。

火曜日に革回収しに行くの忘れないように・・・めんどくさいなあ。

今週のレベル目標は90かな。90-100には2週間かければ転生とぴったり合うかな。


□殴り書き
鉄の棒を作れるようになりたい。(最低鍛冶A
ハンクラ6まで上げたい(鍛冶終わってから
裁縫でボーンマリンアーマー・・・は夢のまた夢。遠い未来の話。
でもカニは受け取らないといい加減、邪魔になりますよね。
ブロフェは作った。いつでも売れます。ついでにもう一つ作れるぐらいの材料は残ってる。
裁縫オワタっていってたけどシーフスーツは作ってないんだよね。
でもランクアップする気がしない・・・。
高級革紐溜まってきたんだった。でも売っても仕方ない。うぬー?

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ケミマスおわた  

やっと数字ランクになりました。長かった。
と言うのも、あんまり意識して錬金術を習得していなかったので
フローズンブラストを覚えた辺りから突然、て感じでしょうか。

錬金術の中でも消費APは多いですが、優秀な部類だとは思いますし
マナフォーミングに特に執着が無ければ最初のうちはコレで駆け抜けてしまうのが良いのでは。


さて、深海鍋&幼い狸を持ってる僕は強さトレは大体問題ないです。
害小手やら小さい帽子はありませんが、困難鎧もあるのである程度調節はできるかなっと

で、パッと先を見たところ、詰まりそうなのはランク9とランク6、そして2
5,4,3は戦闘だけで抜けれますから、AP溜めたあとに作業に耐えられれば何とか。

2は正直問題外な感じ。

ここでマナフォーミングが必須になる訳で・・・
取れる手段は以下2つ

・マナフォのランクを上げる
IS1 マナフォAで出来る結晶が3.4.5の3種。5>>4>3という感じらしいです。
成功率も考慮すると、委託してもらってもちょっとコレは厳しい。
よって上げるならばマナフォ8~くらいか。ついでに改造クラウンワンドも必須。

一応TH1 マナフォ5 ケミマス5 でdmg減少ワンドでもR4サンダーの結晶が出来るとか。
つまり2のトレのときなら問題はなし・・・といえど。
自分のTHランクが現在5に下がってるわけで、こっから1にしようと思うとAPが210も必要に。
マナフォの消費APも考えて転生3回分ってとこですか。
他に費やしたいスキルもたくさんありますし、遠い未来の話・・・。


・・・あんまり、先のことを考えるのはやめようかなと思ってみたり。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

うーむ、素晴らしい成功率。  

と言う訳で高潔が抜き出せました。おいしいわー。

せっかく作った怖いもの知らずの靴が要らなくなってしまったのと、今使っている手。
この手の怖いもの知らずが無駄なのでこの辺りもしっかり入れ替えようかな。
靴は常に高潔。手は常に犠牲。コレでいいような気がする。

普段よりクリ+3になったと考えるとありがたいなあ。

そしてアタックCにしたころから、どんどんLifeが上がってってます。
今後ディフェンスも最低、ランク9にして、上げれるようならまだまだ上げてしまうつもりでもあるし。


そして棕櫚ロングボウですが、どう考えてもトゲ入手に走る方が確実ではあるな、と。
とりあえず3~5本スタンプロングボウを入手して木曜にES出せば余裕かしら。

現状の火力に不便を感じているし、強い武器はどんどん入手していかなきゃ。
ま、DEXも上げないとダメなんだけどね・・・。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

棕櫚とか都市伝説ですよ  

神秘矢10週を3日で済ますとかがんばりすぎた
あんまりそういうこと得意な方でもないのに。


明日からロングボウをドロップさせる作業が始まります。
と言ってもまずは高潔張らなきゃ。

やることは増えるんですがAPがありません。
転生も100Lvまではしないつもりだし・・・うーむ。二進も三進も。

棕櫚ロングください。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

Mabinogi 料理ダンジョン  

と言う訳で昨日の夜から呪われたように攻略し続けてます。

そして料理はBあれば、1,2のチップは集まる。3が欲しければ9で十分。
サブキャラだったので、上げるのが面倒になってBで突撃したんですけど
高潔なクッキングナイフは1が70枚、2が40枚。
つまり3は要らないので、カステラとシーフードチャーハン回ってりゃ終わるんですよね。

多分最大の敵はグルアスだと思う。

折込に動画。

-- 続きを読む --

category: その他。

tb: --   cm: 0

僕の中で話題のゲーム  

□鉄鬼
http://www.gameyarou.jp/?
てっき、と読むべきなんでしょうが、変換が出ないのでいつもてつおに、と入れてます。


□ドラゴンネスト
4亀の記事ですが。
MOアクションRPGという形らしい。
一部の人からキャラデザがちょっと受け付けない、という話を聞きましたが
僕個人としてはアリかな、と。


□タルタロス
jp先行サイト
PV完全版がついに出たそうです。
CVに大原さやかや、鳥海浩輔など人気声優が起用されている上に
キャラデザもかわいく、ライトでポップな感じに収まっている。
なかなか期待できそうな一作。問題は、いつくるんでしょうね。目処は立たないのかな。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

ペッカに  

行ってきた動画。
重たいので折込です。

また、→の動画保管庫からも見に行けますのであわせてご利用ください。

category: その他。

tb: --   cm: 0

タラ影ミッション コリブ渓谷の守護  

ワインの報酬で貰えるアレです。

定期的に4匹ずつモンスターが召喚され、進軍される前に倒していくのが目的。


何気にこのミッション、サンダーがないとクリア無理。ってくらいのしんどさ。
ISでもまあいけるんでしょうが、威力足んない気がする

一人でハードに行ってみたら、1匹辺りの経験値が1400or2800
そして20分くらい戦い続けるので、1分あたり1沸き=20*4で80匹
80*2100=168000 + ミッション成功で105000
273000ほどの経験値が20分程度で入手可能。
といっても、ワインの報酬でもらえるのは、5日かけて3枚。2日で2枚。どっちか。

限定的過ぎるので、ちょーっとレベル上げ常用には辛い気がする。でもおいしい。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ペッカ通常  

お疲れ様でした!
参加者の皆さんに感謝します。ちょっとスッキリしない部分もありましたが!

その辺りは個別に解決しておこうと思います。
とりあえず全体で気になった部分とかちまちまとチラシの裏に書いておきます。


□ゴーレムがry
何はなくとも第一にコレが気になってしまうw
連携してる、というより、ただ暴れてるだけな感じに。
ただ火力はしっかり高かったのでもうちょっとタイミング見れると良かったかも

とは思ったけど、味方のチャンス潰してしまってる分を考えると
高くないとえらいことになってた気がせんでもないです。


□弓
エルブンショートボウ・・・射程が足りなッ・・・
射程7割くらいでタゲ取ろうとしたらミルで吹っ飛んで射程外になるので
プレッシャーの中撃ったら当たらない、と、まあ酷い結果でした
それ以上にレザロンだと80%いく時点で撃っても70%。10%は大きい。

2Fはワイトが集中で出ることあるし、もっと積極的にキャンプファイア置いてよかった気がする。

何気に火で助かった回数、数知れず・・・。


□改めて
ホローナイトは処理が難しいね。
タゲ固定行動をとった後(ふっとび攻撃何回か?)は、ふっとび攻撃だとタゲがうつらない。
それに伴って死んだ振りでマグナム撃ち放題!とかが出来る訳ですね。

□ゴースト云々
射程の違いがまたここに
ミルの射程が違う→立ち位置が変わる→連打だけじゃ位置がずれたりどっか跳ねたりする
こういう可能性を常にはらんでしまうわけで、気が気じゃなかった
あんま動かないほうがいいかなーと思って2名ほど動いてた人に動かずに居てもらったら
今度は逆にサンダー貰うと言う悲劇が。

あれは申し訳なかった・・・w


□報酬とか
ミストESと、細心なESでした。
なんというかガッカリだ・・・
ってわけで、適当に欲しい人が貰って解散。二次会もありましたがそれはまた別の話

消費した割りにもらえてねーようわーんって方は個別に連絡ください。余力あれば支援します。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ちょっと前のラビダンジョン  

mabinogi_ravi.png
適当に切ったけど、割とぴったりだった。良かった。

にえたんがマビノギってレベル上げるだけじゃん!たいくつだよ!
ってことだったので
多分てきとーに野生の動物殴ってるだけだったんだろうなー

ということで、暇な時に遊びにおいで!と。
ややうも最近ちょくちょくやっていたので、暇そうにしてたじーじも連れて4人でラビへ。

にえたんがスマッシュ食らって、やべえと思いつつフローズンブラストしたらこんなことに。
スケルトンのかっこいいポーズ・・・!

氷が張り付いてよく見えないけど、凍った直後はそりゃもういろいろと凄かったです・・・。


SC保存されなくて不便だなーとか思ってたけど、やっとこさ手入れてくれてるみたいだし
今週中には治るといいなあ。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ギルドストーンを設置しました  

解体したのにまた作ったんかいって話ですが。

まあ、タラに飛べれば便利かなっと
ダンバからアブネアへ入ってすぐにおいておきました。
便利といえば便利、不便といえば不便。


というのも、なんかもうダンバ周辺は墓石密集しててまったく置けなかったんですよね。
なにこれって感じですよ・・・。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

脇差、染色について。  

ちょっと会話の話題になったので、触れてみたりとか

mabinogi_脇差B
mabinogi_脇差A

と言う訳で脇差くんです。
↑が抜刀時、↓が納刀時。

で、おかしいなーと気付いたのは、ランダム染色アンプル使用時でした。
画像取ってないんですけど、何故かパーツBが染色可能になっていて、しかも箇所が不明。

A、Cはそれぞれ金属アンプルで持ち手と刀身部分らしいのですが・・・

試しに染色しては見たものの、色配置を覚えておらず
変わった瞬間も目立った変化がないのでわけわかめ。

多分、持ち手の親指に触れている黒い部分。ここが染色されるんだと思うんですが。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

財布が死ぬ  

ここ最近の出費


・深海鍋(28↑は2.5Mで買取したら速攻来た。)
・エルブンショートボウ(友達から買ったのでお安く200k)
・精霊アレコレ(既に300kほど)
・エンチャント(リザードがあと2枚、使用予定。未入手)
・各種、修理費とポーション代(特に後者は需要が上がり、絶賛高騰中)

マジ、財布が死ぬ
というか深海鍋はそんなにすぐいらなかった気がする
と言っても鍋がないと幼い狸だけじゃ狸がボスにならないし・・・。
先行投資と思えば悪くはないのだけど。
3Mあった貯金が一気に半額に。

そしてリザード2枚が鬼門過ぎる・・・
レザロンとエルブンショートボウだから、絶対張りたいし
でも最近品薄すぎるんだよね・・・んー、どうしたものか。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ジェネレーション11 ラストボス、と、その手前。  

この記事はメインストリームに関するネタバレとても強く含みますので
まだ未プレイの方。ネタバレイヤンな方は閲覧しないようにお願いします。

-- 続きを読む --

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

やっぱし  

マビノギは日記が書きやすいです。
ネタ豊富、というわけではなくて

今日~~をしたから、明日は~~をしよう。
そんな内容の日記が書きやすいですし、今日行った内容でこんなことがあったよ~とか
そんな報告も出来るわけですし。

ふつーのレベル上げるだけのMMORPGってだけじゃないのがやっぱり好きなんだろうなあ
と、改めて思いました。

ま、のんびりやっていこーと思いますよ。


とりあえず、サンダーを1にする!と決心した僕ですが
のんびりやるからサンダーを上げる、と思ったわけでして
取り急ぎG11の攻略などを始めてしまうと、これまた即戦力なスキルが欲しくなる訳です。

で、意外に僕の身内では錬金術が不評というか、流行っておらず
基本的に複合関係は誰も触ってませんでした。
それも何かもったいないねー、とみんなで話してたわけなんですけど

話題に上がったフローズンブラストがなかなか魅力的。
でもマスターまでのAPが約350・・・
そして氷結は確率で、なおかつランクと敵の強さに依存です。
そうなると低ランクでは使えないので、即戦力っつー訳には行かないんですが。


余談ですが、結晶を作るための雪の塊を手に入れるために
シドスネッターの雪だるまを蹴っ飛ばしに行く必要があるんですが
雪だるまからは高確率でアイテムが出て
釘、木の枝、小さな緑の玉、雪の塊、のどれかが出るので
地味にハンディクラフトのランクアップにも使える気がします。

釘に関しては、ちょっと困ってた部類でもあるので
一緒に上げれるなら上げてしまいたいな。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

改造メモ  

だいぶ前に作ったリザトゲフルショと、リザ盗賊脇差の改造がわからんくなったのでメモ

・フルートショートソード
エイレン式>刀磨ぎ*2>ファーガス式*2
60+20*2+60*2
もしくは多少のクリを諦めて、合間を非反射処理*2に。
その場合最大+9 Cri-6

ダメージ7~38, クリティカル38%, バランス20%, 耐久8
落し物なのでバランスは多分0
まあDEX300あるし問題ない

・脇差
レイナルド式>刀磨き*2>ファーガス式*2
攻撃力26~29, クリ40%, バランス50%, 耐久5
フルショに比べてバランスがマシ。コレなら初心者でも使えそうな気がする。
でも必要DEXが130
こっちはこれ以外選択肢がない
吉光がクリ最強だったけど、あれはちょっと入手が大変すぎ・・・。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

影ミッション -また別の錬金術師-  

遊びにいってきました。
楽しかったー。
またしてもアスエを深夜まで連れ回すことになったけど
まあ、問題なさそうなので気にしない。多分。


□こんなミッションでした
なんか錬金術師がゴーレム呼びまくってくる。
ゴーレムはHSが2? NS1 MR1 という感じ。遠距離に弱い。
高級で行ったんだけど、僕くらいの破壊力でクリ一撃。とっても楽。
ちなみに、最大190,Cri109でした。高級であのレベル、と考えるとちょっと恐ろしい。


□ここだけの特典
まずきらきら光る古本は1冊だけでした。
たまに2冊とかあるのかもしれないけど知らない。

それから、レプラコーンが出ます。
であったとき速攻ぶち殺してしまいましたけど
ファイアボルトやマグナムショット、スマッシュ。ウィンドミルなどなど。
相手がダウンする技を使った後に採集が出来て
その際に鍵、ミニポーション、あとなんか、鉱物のかけらを落とすんですが
そのミニポーションで宝物庫に忍び込み、鍵使って開けてとんずら、という面白い展開が。

宝物庫には巨大レプラコーンが待機してるんですが
小さくなってる間は行動が殆ど行えないので倒すのはほぼ無理。
箱だけ開けて退散~と思ったら反応されたりして、僕が瀕死になったりとか。
なかなか面白い展開でした。

中身はハズレのオンパレードでしたが、なんかESとか出るのかな?

ついでに余った薬でこんなことしてみたり
mabinogi_違和感ないきのこ

そして集合写真。
mabinogi_ちいさい子


名前消すか悩んだけどいいよねもう、って前も言った気がするし。


□報酬とか
相変わらずハズレばっかだろーねー(笑)とかいってたら
燃えるESが出ました。現在価格2Mとか・・・
フレイマーのランクが高ければ、頭装備の接尾でCri+6
デメリット部分にWill-10とバランス-5が付いていましたが、そこまで気になる内容でもなかった。
フラグメントより優秀なので注目されているようです。
産出数と需要が噛み合うか気になるところではありますが
1人でクリアするには少し面倒な部類なので、そこまで安くもならず、高くもならない予感。

ともあれ、荒い+燃えるで夢のクリティカル+16%・・・なかなか素敵です。
問題はそのためにフレイマーのランク上げまくらなきゃいかんってことですね。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

料理ダンジョンについて  

アレコレ書いてみる。

ネタバレ?そんなもんしらねー
ココ見た時点でアウトなんだぜ!!!




























□内容
料理の材料が出てくるので殴って倒して鍋の中に入れる。
(生贄の影みっそんみたいな)
死亡時や退出時などは影みっそんと同じ感じ
自身の料理ランクが高くないと挑めるダンジョンが少ない。
chは非共通?で毎日0時にレシピが補充され、それぞれのランク1枚くらいずつ販売される。

鍋に話しかけて選択すればOK

なお、強制的に自分の累計に合った戦闘ランクになる。(Lv1000なら強制的にハード、とか。)


□経験値とか
簡単なのでも、ハードだと100kくらい入る。
そして割に合わない。

クリアするとレシピ毎に決められたチケットが貰える。集めると料理道具が貰える。



□概要
手順は以下の通り
1.突入した後、スイッチ叩く(戦闘開始。入った時点で時間は経過してる
2.食材が現れるので、倒していく
3.食材は最初保護100で、特殊な料理道具で殴れば殴るほど保護が低くなる
4.グルアスも参加する。彼が死んだ時上記の道具をDropする。
5.Infoを押すと料理の詳細が見れるので確認しつつ適量になった時点
 もしくは時間になった時点でMAPにある茶色いでかいフォークを殴ると終了。
6.評価されて40点以上?ならば料理を入手。グルアスに見せると経験値とチケットがもらえる

※特殊な料理道具について
なんかやたらと攻撃範囲が広いです。
殴ると後ろの敵ものけぞったりする
普通の料理道具だとこの判定にはならない模様
多分グルアスの売ってる巨大な~系統を持っていれば楽にいける
僕がエンチャントなしの道具で殴り続けてやわらかくなるとクリで60とか出たので
普通にエンチャントして改造(できるのかな)した道具なら殴ってるだけで調理完了する予感
要するに下準備がとても必要なダンジョン。
そしてその下準備のために何度かクリアしなくてはならない。

また、稀に現れる銀の食器を倒すと特殊なクッキングナイフをドロップする。
だが食器はかなり強い。油断すると即死。
グルアスに上手く殴らせると即死してくれるのでそれを狙うのもアリかも

□食材の行う動作について
・木の実、水
水系。アイスボルトを撃ってくる。

・海産物、銀の食器
雷系。ライトニングボルトを撃ってくる。

・肉塊、卵
火系。ファイアボルトを撃ってくる。


調味料とか小麦粉もいるんですが、どっちも確か雷。ちょっとうろ覚え
雷は氷に対して相乗効果だった気がするんだけど
3箇所氷属性+防御18保護11でLBが12程度だった。IBは30いかない程度
FBは60~80なので、あんまりLBってdmg増えないのかな?
氷上げた方が有利の場合が多い気がする。

卵、肉の多いところでは火で固めることを強く推奨。
不意に貰ったFBで即死とか笑えないし、dmgが地味に痛い。

□ネズミについて
稀に下水溝ネズミが現れる。何故ここに。
倒した際鍋の中に入ると-50点ほど。料理の完成が絶望的になる。

入れないコツとしては
1.素手、もしくはその程度の火力を持った武器を補助装備しておく
2.変身とか覚醒で強引に位置変える
3.食材の妨害を受けないように、出来るだけ離れて倒す

以上3点が有力かな。
下手に初撃スマとかするといきなり死んで鍋の中、とかよくあるので
3打とディフェンスでがっつり行けば近接なら位置補正は余裕

弓だと外した時点で終わる。
起き上がり撃ちが難しいしなかなか辛い。

category: その他。

tb: --   cm: 0

あ、放置してる  

なんとなくラテールをはじめました
身内4人集めてみたけど時間が合わない・・・
というかレベル30くらいまではソロゲーな気がせんでもない

とりあえずシールダーで初めて、やっぱりファイターへ
両手剣強すぎる・・・

シールダーはシールダーでなかなか味がありますね、主にコンボに
ただ火力低いと不利なゲームなので、そういう方面でちょいとアレな感じ

防御力高いのは別で強いんだけどなー。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop