ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2009年09月
2009年09月の記事一覧

かくことない  

SNSでばっかり書いてる^q^;

Mixiもほったらかしでごめんね。息してるからね。
牧場はしっかりやっててごめんね。暇なんだ

たまにSUNするくらいでMMOはこってりやってません。

なんだかでぶ猫さんが犬ゾリMMORPGを開発中だとか?
韓国の方でOβが始まったそうです。
大航海にちょっと似た感じらしいです

FFXIVの方は続報がじゃんじゃん来てますね。
でも14ってローマ数字が入力しにくすぎてめんどくs

そしてマビノギでイウェカイベント。
動画とりたくなるようなミニゲームでしたが
まあほらなんというか友達がおらんので1回きりになりそうです。

遊ぶ要素はもりもり増えてるんだと思います。
でもやっぱり気の合う友達がいっぱい居ないと楽しめないのがMMOでして。
今更探そうと思えないのが現状です。
まあ、FEZの方はみんなのんびりやってるので僕はコレで十分です。

FFはホントに面白くて楽しめそう、と思ったら新たな人脈探すかもです。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

ふぉーげーまー  

□気になったタイトル
AIKA ONLINE
気になったってのもアレですが・・・どう見てもプリウスですよね、これ。
なんか育成重視らしいけど・・・どう見てもプリウスですよね、これ。

Dragon Nest
アクションゲーム、らしい。
ハンゲーって辺り不安だし、その都合できっと簡単なゲームにしかならないと思う。

スペルボーン
なかなか良さそうなオンゲー。でもMMO。
CβからかじってOβ全くやらないとかになりそうなので
どうせならデータ残るであろうOβから参加するつもりです。
なかったらそれまでの縁ということに


あと、鉄鬼もゲームショウでCβの先行募集を行うそうです。
ちょいと楽しみですね、いろんな意味で。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

銀週間が近いというのに  

目新しいオンゲーは一つも来ませんでしたね。
まあ仕方ないか

とかなんとかいってたら、FPSといえばコレ!!というぐらい
コアには有名なUT3が3日ほど無料でプレイできるそうです。
僕は全く知らないしやったことないのでさぱーりなのですが
まあみんなやる気なら乗ってみよう、という感じ

興味のある人は調べてみたらどうかしら。


ウーン・・・それにしてもガッカリだなあ・・・
オンラインで遊べるゲームがホント減ってきた。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 2

くろーずどべーた  

最近は当たりがいいです。
ミスティックストーンも当たったし、前回の記事に書いたにくきゅーも当選しました。

と言ってもきっと競争率低かったんだろうなぁ。
なかなかに楽しみです、いろいろと。


農場作業の合間にアニメ見て、MHP2Gでやっとトレジャー全部終わらせたりとか
何かいろいろと今更なことをしつつ・・・。

XBOXが欲しいです。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

新しいネトゲ  

アレコレと新作が出てる中ふと、いつも思うことがある

~~のようなゲームがやりたい!
という要望をとってゲームを作らないのかな。と。

世界観という方面ではなくシステムの面でユーザーアンケートを取り
そのゲームを作ってみました!みたいな。

まあ期待はずれになるのは見えとるんですが
なんかこう、餓えているとそういうのに期待してしまうわけですね。



さてそんなわけで、適当に読み飛ばすことをオススメしますよ。


□最近期待してたゲーム
・アルカディアサーガ
GONZO ROSSOが運営開発?というの聞いてああもうダメだなと。
キャッチフレーズはとても心に響きました。
『今までにない対人』という点と『自由自在に自分の家を作る』という点ですね。

まあ、ハウジングはMoEでもうすぐ来ますし、あちらで楽しめば良いのですが。
多分期待している通りには行かないと思うんですよね・・・。

・パンドラサーガ
攻城戦とか期待してたけど変換しにくい上にそもそも描画簡略がこないと
僕のPCだとしんどいのでした・・・。
コレも元ゴンゾ。

んー、なんだかゴンゾが多い。

・ミスティックストーン
ルーンオンラインというのがありまして、それの予告と似たようなキャッチフレーズだったので
少し期待してCβに応募してみたものの、開発元がグランドファンタジアと同じで
ゲームの操作性やらなんやら全て似たような感じだったので
ログインしてすぐ飽きて削除しました。

・イースオンライン
コレもレベル上げとかそれ以前の問題

・グランディアオンライン
ガンホーってとこでオワタ


□期待してるゲーム
http://www.nikq.jp/
・にくきゅー。猫育成ゲーム。
気になるのは『ブラウザゲーム』であること。それだけ。
ブラゲは面白いんですが、どうにも一度の作業量が少なく
そのちょっとの作業の為にブラウザ起動してちょっと作業して
はいまた他のゲームやっててねー。
みたいなノリが凄く嫌いです。短縮させようと思うと金かけなあかんとか、ね。

まあそれがブラゲの魅力であり最大の利点であるのだろうから
そもそも肌に合わんのだと思います。

期待している部分は多人数で対戦できる、という点かな。
ブラゲにしては珍しい要素だし・・・。

・FFXIV
なんだかんだで期待している。
FFXIが酷いコケ方をしたわけだし、適当にデータコンバート付きで
日本人オンリーの鯖開けてくれれば僕はそれで満足です。
外国人とか流れ込ませるから日本人がいなくなるんだ。

ともあれ、またFFの美麗世界を旅したいですし・・・
素敵音楽聴きながらまったりトレハンしたい。そんな野望がまだ少し。


・こんなゲームやりたい
前衛、回復、魔法、盗賊の4職、生産スキルを1人2つくらい取れる感じで
学園モノのMOがやりたい。
生産は職業にしてサポートで魔法が使える感じでもイイネ。

という妄想。
よーぐるてぃんぐは面白かったなぁ。浅すぎたけど

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

身内対戦  

重たかったので折込に入れました


2本目はうpしなおすかも
1500ぴったりで上げてみたら再エンコード貰っちゃった。
画質最悪かも

検索ワード用に

優曇華vsチルノ
身内で対戦動画です。
咲夜霊夢もあったけどリプ保存し忘れとか
自動保存にしてるとだんだん重力が凄いことになってくるので・・・

コンボミス、コマンドミスがまだまだ多い
相手が射撃してきそうな時はDAじゃなくてDB出す癖をつけたいなあ
DBDCはコンボにするのは無理だけど相手の体制は崩せるし・・・。

category: その他。

tb: --   cm: 0

新境地  

使えるキャラ(ある程度習熟していてコンボも覚えている)は

・萃香
2C設置と火鬼、J6Aでじわじわ攻めるタイプ
スペカは男投げ&MPPくらい。戸隠も一応入れてたような。

緋想天では射撃に弱く打撃が強いキャラ、という立ち位置だったので
なんとなく使ってみたところ面白かったので使ってた。
天測になってからほぼ使ってない

・優曇華
緋想天始めてすぐにやり始めたのがこのキャラ
固めのパーツ考えて端に追い詰めるのが楽しくて仕方なかった
そのうち追い詰められなくなって使わなく・・・
天測になって大幅な強化。
射撃も楽しく、ブラストのビームが他にない感じになっているので使い始める。

・アリス
IRCMemと遊んでるんですが、その面子の中にアリスを使う人がいなかった。
なおかつ、僕個人結構アリスが好きで、使ってみたら6Aが面白かったので使うことに。

C射撃が凶悪だったので緋想天では悪くないキャラだったものの
天測になってから大幅弱体化。
立ち回りがダメな僕は勝ち知らずに。最近使ってない

・魔理沙
優曇華についで使い始めた緋想天からのキャラ。
しかしゲージ溜めてAAAA>スペカというループでしか勝てなくなってきた上に
指が付いていかないというか、先行入力に邪魔されておかしな入力ばかりに。
そのうち使わなくなる。

天測になってから、霊夢が強化され、魔理沙が弱体した。
と言っても、魔理沙は強化された部分もあるので総合的にはトントンくらいなのか?
というのを検証するために魔理沙を使い始める。

で。


気付いたこと。
優曇華やってから魔理沙やると魔理沙が強すぎる!
AA>3A>B>J2B>JA>AA・・・という風にやっていくと、割れる。
端の固めが凶悪すぎる。スピードやたら速いから相手悩めないし
そもそも3Aのとこ、AAAかどうかで上下変わってくるからかなりいやらしい。
打撃で霊力減りつつBでトントンの霊力の減り
どんどん霊力なくなってガードだけじゃ割れてしまうという
対戦してて、魔理沙ってこんなおかしい子だっけ?という話に発展。

ステラも出が早いし硬直ないし、スキカ使いやすくなったし・・・
Lv3まで上げてしまうとホント凶悪。

調整に期待だなあ・・・

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

優曇華さんあれこれ  

非想天則でいろいろと、個人的メモを作成。。


□コンボ
AAAA>6A>C>ディモチヴェイション
とWikiだとあるけど
AAAA>236B>ディモチベイションorディスカーダー
の方がdmg高い上に霊力同じだしコマンド一つだから操作しやすい
ただし画面端固定にできず自分の裏に回ってしまうので立ち位置要注意
緋想天からのコンボ。

DA>エクス>9HJ>遅JA>J2B(3)>66>JA>J8A
↑この辺り派生含めて難しい。
でも無難にDA>エクス>JA>J6Aで行くとdmgに200~300も差が・・・

相手HJをDAで狩った時どう狙うかいつも悩んでたんだけど・・・
ペンディングだと236B>J6Aがつながる感じ
エクスのままだと画面端、もしくは密着していないと上手くヒットしない
BCどっちで撃とうが同じ、かといって214で代用してもカス当たり。
受身は取れないからダウン狙うならこっちかも。
画面端なら
DA>214C>JA>J6Aで1900、JA抜けると1600で魔方陣
214が236だと2100、JA抜けると同じく1600 こっちも魔方陣

AAA>6B>JA>J6A(>JB)
覚えたいコンボ。AAAAだと1300、そこからDA入れても1500
このコンボだと1800出る。500dmgは優曇華さんには大きい
壁はしだと最後のJBはJ2Bに変えると当たりやすい
JAがちゃんと早めに出せていると安定してはいる


□かためぱーつ
・2A 誤ガ時に霊力削り0.5
画面端なら3発くらい当てれる
・3A 誤ガード時に霊力削り1
2A*3>3A>2B>2C>236で霊力5から簡単割りコンボ
どこかで正ガされると割れない
・DA>何か
キャンセルしておかないと4Aとかに狩られやすい
でもエクスばっかりしてると霊夢、咲夜などではDCで反撃を貰いやすい。
アリスだと2Aとか。
たまにディスビリーフアペクトとか混ぜていくと上手く固めが機能する気がする
DBはグレイズ付きだけど固めには不向き
・射撃後浮いてから
たまにJ2Bも混ぜて打撃オンリーじゃないことを意識させる
特に打撃は昇竜系に反撃受けやすいので気をつけたい
優曇華さんは空中技がマインドペンディングとリップルヴィジョンぐらいなので
どちらかをCで撃って見せるとなかなかいやらしい
・ディスビリーC>DC
暴れられると打撃判定負けしやすいけど
レベル次第でDCの後も続けるかも

しかし22は全部当てても霊力削り0.8ほど
あんまり多用するとこちらが負けてしまう
射撃中は固められている状態になるので
上段ガードしていたら張り付いて2A>3Aからの割りコン
下段ガードならホールド6AとかDA>エクスで。


とりあえず区切り


□あややに勝てない!←New
気付いたら相手の方が高空→JAこっちだけ当たんない
れーz 相手の風がヒットして画面端へGO
結界ポイントーうー ホールドでパリーン
浮いてる!DAチャンスだ! ダウンバーストor疾風扇で土うま

立ち回りの研究からはじめなければいかんようです。
いくさんも似たような感じだったし、もうちょっと飛んだ方がいいのかなぁ。

霊力回復のタイミングで射撃とかも覚えていかないと・・・


あと中央付近でAAA決まったときにBが出ない。
コレも嫌ってほどvsCOMやって覚えるしかないかな。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 2

大剣  

現状、短剣笛に次ぐ厨性能と思われる大剣動画をうpしました。

http://zoome.jp/naoya69/diary/17/

うーん、動画サイズを考え直さないといけないかもしれないなあ

200MB以下でビットレートが1500以下なら再エンコードされないんですが
そうなるとどうしても2分割にしなきゃいけなくなるわけで・・・


うーん、困った。

category: FantasyEarthZero

tb: --   cm: 0

対笛について考える  

各種スキルを見てからストライクダウンで反撃余裕でした(笑)
さらにそこからフィニッシュスラストでSD分も合わせて500dmg余裕でした。

そんな壊れキャラ笛対策について考えてみる。ヲリ視点。


ぶっちゃけどの職業も不利。
反撃していいのは基本的に狙われていない、狙われている味方の近くにいる味方。
要するにお隣さんが襲われていたら助けてあげよう、的な感じですね。


さてでは具体的にどういう反撃をすればいいのか。


□ペネ飛び込み
実は距離がありすぎると着地後すぐでエンダーが切れて、即殴られると転倒してしまいます。
ヲリはコレを利用する。
タイミングは言うほどシビアではありませんが、覚えないといけないタイミングではあるので
氷結→HPヤバス笛が近くに、とかの時は諦め半分にスマ構えてみるといいかもしれない。

ちなみに遅いとSDで反撃される可能性が無きにしも非ず(相手がスマ読んできたら、だけど)

それからクランブル。エンダー付いてようが、吹っ飛ぶんで。
もう一つはランペ。ただしどのタイミングであろうとフィニが確定する。

相手の転倒を狙ってランペをするとどうしても先出ししなくてはいけなくて
先出しすると移動で避けられてフィニされる可能性が高い。
かといってペネを見てから出すと転倒せずその場のけぞりで
ランペののけぞりは確かに大きいけどこちらの隙もそこそこなもんなので
合いの手入れてくれる味方いなければなかなか厳しい。


助かりたいならARF切ってクランブル、反撃してみたいならスマ、ということに。


□SD対策
不用意に接近してスマ出すとSD貰って余計にHP減る結果になることが多いです。
とりあえず相手のできることを良く見ておく。
通常1回出してSD(ヲリはのけぞらないので、通常1見て反撃するとここでSD貰う)
通常2回のみ、通常3まで出してしまう、気にせず即フィニ。

個人的に一番厄介なのがフィニ*2
回避の仕様がない上に下手な反撃だとこっちのdmgが痛い。
相手は脳筋で通れるけどこっちまで脳筋すると死ぬだけという。

話がそれましたが、結局のところHPに余裕を持たせて
相手にかっこいいポーズさせるのがベター。
一回の消費18になってますから、実際そんなに連打できないです。
できるにはできるんですが。

スマ振りまくりが普通に強いんですが、コレは接近しきらないといけない。
射程の都合もありますからスマ射程ですぐ撃ってると
見切られて落とされるのが目に見えてます。
かといって接近しすぎると通常でざくざく、あわてて反撃するとまたSD、と
なかなか辛い仕様です。
反撃dmgがもう少しマシなら無茶もできるってもんですが
ARFしてると普通にdmgレースに負けてしまいますしね。耐性どうにかならんのだろうか。

と言う訳で対策は以下の通り

・多段範囲を振る(ドラテはdmg負け確定、ランペは1Hit180するのでフィニ貰わなきゃOK)
・おもくそ接近してスマ連打(相手の通常に惑わされないようにきっちりAIMずらす)
・いっそソニック連打(SDで落とされるけどソニの方が耐久もPwも消費低いです)
・2人係でボッコ(コレが理想的、片方皿だととても楽)


□フィニッシュスラスト
ほぼ回避不能。Pw消費はたった42という、どんだけっぷり。
現状の仕様だとPw60でもお釣り来るくらい。

ただしあらゆる距離において確定反撃、といってもゆっくりしてると逃げられる
笛側は撃ったあと余裕があるとしてもタンブルしておけば回避確率がぐっと上がる。


反撃で入れたい、入れれるのは以下のスキル
・アイスボルト、アイスジャベリン(ボルトの方が近接の人追いかけやすい、ジャベ即ボルトでも○)
・ヘルファイア、ヘビースマッシュ(当たったの見てから味方のライトニングとかでつなぎやすい)
・ソードランページ(のけぞりでかい。範囲なので寄ってくるほかの近接も巻き込める)
・ドラテ、フィニ、各種ブーン系列(のけぞりが短いので味方があわせづらい)

ブレイクはアムブレ1択だと思います。
自信とHPがあるならレッグ→アムでOKかな
アムブレ16秒って長すぎるよね。耐性の実装まだかしら。
消費Pw上げて効果時間5秒で被りOKとかも面白いと思うんだけど。


とりあえず気をつけるのはのけぞりがある、という点
叩き込んだ攻撃に味方があわせて追撃すれば相手も結構嫌になる。

確かにペネで逃げ切れるけど皿が追いかければ意外に追いつける
追いつけないのは下手なだけ

結局のところ、そういうのけぞりにしっかり追撃入れないのがBネツの悪いとこだと思う。
追撃入ってる戦場はドラ出るくらいだしね・・・。

□総評
もうお笛様と短剣様の相手はつかれた。

category: その他。

tb: --   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop