ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2009年08月
2009年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あうあーうあー  

FEZはなんかよくわからん仕様変更でユーザーがばくはつ。
なんかまだ鯖重たいし3時くらいになると判定変な人増えすぎ

PC買い換えたくなってきた。おかねほしいです


マビノギは課金切れながらも農場オンライン
そんなことしつつアニメ鑑賞が最近のお楽しみに。


カオスモード早く終わらないかなぁ・・・。


あと、壊れたPS2を頑張って修理しようと試みたら
破壊神と化しました。不具合修正まだ?

ともあれ、直せないかなーと軽く思ってた程度だし
どっちにしろ長く使ってきたのでまあ仕方ない。
トドメの二発を自分で入れたのが切ないが。

新型の薄型PS2とかも出てるし、機会ができたら買おうと思います。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

うん  

なんだか週記になりそうです。ダメな子。

FEZの小説をちらほら書いてたんですが、何気にこういうの応募初めてだしありきたりだから
今回はスルーしておくかーってことで送らずに置いておくことに。

適当にどっかでうpしようとおもうます。


そしてルレ回したら大剣が出たので、皿39になったしさっくりCC
はじめての だいけん!

ランペとエクスを入れるとスロットが足んなくて、ARFないと魅力半減だし
やっぱ基本はARFしてフォースぺちぺち当てるのがいいかなーと
そして時々飛び込みランペ。

コレがまたいい感じの範囲になってて、前はコレより強かったのかー、と思うと
体験してなかったのをちょっと後悔。

離れすぎて黄色の相手でも1Hitはしてくれるので
間に合わなさそうなのでも撃つ価値があるなあと。


そしてエクスを見てからSDで取られてイライラするのであった。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

解説作ってみた  

どっかの偉い人みたいにちゃんと弾幕を詳しく調べたわけではないので
体感でこーだった気がする、パターン化の解説です。

-- 続きを読む --

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

えくすとらくりあー  

長い・・・道のりでした・・・

農場で精霊放置しつつ作業して
実にプレイすること173回と約8時間。
どんだけやりこんだのかと。



以下スペカ。ネタバレとかしらねー


傘符「大粒の涙雨」 20/48
驚雨「ゲリラ台風」 6/47
後光「からかさ驚きフラッシュ」 0/45←結局1度もとれんかった

妖雲「平安のダーククラウド」 12/24
正体不明「憤怒のレッドUFO襲来」 13/23
鵺符「鵺的スネークショー」 13/20
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」 7/18
鵺符「弾幕キメラ」 8/17
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」 3/14
鵺符「アンディファインドダークネス」 2/8
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」 0/5
「平安京の悪夢」 0/4
恨弓「源三位頼政の弓」 0/1

平安京は取れそうだったのに最後0.2秒くらいでHitして涙目
コレは激しく後悔することになりそうです。
虹色は頑張ってもやっぱボムってしまう。
というかボムらないと先進めないからどうしてもry

ラスペは一発でした。
というか切り替わりの時に弾消えるからやばそうな要所でボムって
体力削れてボムみたいな役割になるという・・・ちょっと優しすぎませんかね?


とりあえず疲れた・・・。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

星蓮船のーまる  

東方星蓮船に関するネタバレを多数含みまくります。
閲覧の際には十分注意していただけるようにお願いします。


-- 続きを読む --

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

東方  

新しいのでましたね。いろんな試みが凄い楽しいです。

が、今回のちょっと難しすぎorz
もうちょっとエクステンドしやすくして欲しかったな・・・。

目下、EX解禁を目指してがんばるます。


30分後くらいに追記。
無事クリア。やっぱり道中の頑張り次第。

クリア目的ならばUFOは赤or緑。
Pow無い時に点いっぱい出るときはレインボーにしてPowの回復。

緑はボーナスでボム1個もらえるし、赤はボーナスと撃破でかけらが半分くらい進む。
2回出せば1うpってこと。


リプレイ録画して弾幕観賞用にうpでもしようかな・・・

解説はとてもじゃないけど無理だ!

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

ウェイテストエナジー  

結局あんまり遊べてない・・・


というより、思いの外解読と盗みがスキル必要すぎてきびちい。
ガーディアン居るって話だから戦闘も取ったほうがいいんだろうけど
やっぱ、アカウント取ったほうが早そう

もしくは使ってない槍投げの子を・・・。



そしてあつい。あつすぎる。やる気が起きないでござる。

マビ熱再加熱か!と思いきや熱さでだれる。
ワイン楽しいけど、なんつーかこれタイトル取るの無理ですよね。
今のところわかってるのは熟成85と他ALL90↑どんな指してるの!って感じ

そういえば指先が生きている、のタイトルも取ってない気がする・・・判明はしたけど。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 4

ぬー  

キャラが全部埋まっていた。
かといって既存キャラはスキル構成ががっちり決まってるし・・・

神秘侍ってやってみたかったけど、そのキャラをトレハン用にもにょもにょ

でもやっぱり魔法使いでなおかつぬすっととか・・・どこの東方キャラだよとおもったり
うーんうーん。どうしようかなあ・・・。

category: Master of Epic

tb: --   cm: 2

FEZ触らない期間  

D鯖のキャラをこっそり育てる程度にしようと思います。

というのも、ふと気付くとMoEで解読と盗みのスキルが実装されているんですよね。
どういった内容かと言うと、大雑把に書くと以下の通り

・敵を倒して地図げっと
・解読スキルを元にテクニックを使用して地図を復元
・地図を使って宝箱のある場所へ
・たまにボスモンスター的なガーディアンがいるのでぬっころす
・盗みスキルを元に開錠のテクニックを使用して箱あけ(罠発動あり、解除テクもあり
・お宝ゲット。


と言う流れ。トレジャーハンティングですね。
と言う訳で、びみょーに戦闘ができて
盗みと解読をあわせ持たせたキャラを作ろう、と言う魂胆です。

P鯖辺りでやろうかな?わむてるらぶの管理人さんとかもいるし。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

精霊武器の成長率  

一般的に言われているお安く仕上げる、精霊武器の最高速度育成法は
1000未満のものを機嫌が悪い時に5個上げる、というものなのですが

この作業なかなか面倒。
・ボタンを押して餌上げてクリック連打して・・・。
手間ですよね。


ならばこの工程を1つにできんものかなあと思ったわけで
そこで登場するのが宝石君。


・宝石の特徴
精霊により対応する上昇ステータスは微妙に違う。
上昇した数値によりSocが計算される。
つまり上がる種類が多いほどにSocは良く上がる。
悪く言っちゃうと満遍なく上がるのに対してSocだけガンガンのびてく。

・以上を踏まえて
用意してみたのは2.5cmくらいのアメジスト。後4cmくらいのも。

上昇ステは同じ宝石なので同じです。
str除いた4つのステータスが伸びるので、Socの上昇値はアクアマリンに並ぶ最高数値です。

2.5cmの方はSoC130、各ステ100*2と200*2程度でした。
4cmの方はSoc200ちょい、各ステ見忘れた。ダメじゃん。

大体宝石の相場は1cmが1k~1.5k程度。それ以上高いと売れ残りますし買う気もしません。
安いもの5個の場合は、大体600~800Goldくらいで5つ買ってしまいますので
平均700*5で3500Gold
4cmくらいのを常に与えたいので、6000Gold
安いもの5個はSoc25*5と対応ステ120*5くらい。
つまりSoc125+対応ステ600

これらを並べてみますと
宝石2.5cm→Soc130+各ステ合計600
安いの5個→Soc125+対応ステ600
宝石4cm→Soc200+各ステ合計1000くらい

と言う訳で、なかなか宝石も悪いようには見えません。
が。

宝石は何より入手がしにくいです。
確かに安くで大量に売ってることもあります。
ですが、需要もありますし、何より理解していない人は高く売れると思い込み
結構な値段で露店に出してしまってます。
そして殆どの人は、大きい宝石ならわざわざ売らなくても自分の精霊に上げればいいや。

こう思ってるに違いないでしょう。売る手間も面倒ですし二束三文ですから。

そして何より、STRを含めて4つがのびる成長というのが、弓♂精霊にはありません。
STRを除く4つが伸びてしまうわけです。
Socを上げるにはなかなか悪くありませんでしたが
ステータス上げるのにはホント、向いてないように思います。


結局のところ宝石は安かったら買っとけってことですね。
うーむ。なかなか待ち遠しい。

category: mabinogi

tb: --   cm: 2

金属変換  

ちまちまと進行中。
ついでに製錬と鉱物採集も・・・

エルフの方で鉱物採集が5になったので
そろそろ人間の方でも上げてみたいなあとも思ってみたり。

しかし防護壁やらなんやらでAPが略

ご利用は計画的に。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ふぇz  

FEZはずーっと今まで今もずっとえふいーぜっと
と読んでおります。
FFをふぁいふぁんというかFFと言うかの違いなんですけど
なんだか英字の略称はそのまま読んでしまうことが多い

よく考えてみるとSTRとか、スターじゃなくてえすてぃーあーるだし
VITとかヴぃっとじゃなくてぶいあいてぃーですよね。僕だけだろうけど。

さてそんなえふいーぜっとで小説の募集があったのでちらほら書き進めてます。
書き進めてるってだけで投稿するかは謎

送るだけ送ってみたいなあ。とは思っている。ような気がする。


なんとなく需要があるようなので、また石像Dにでもいこう。
エルフのAP余ってるし、防護壁つくりまくるのもありだ。

明日はちょうど採集ポーションの回収日だし。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

世間では  

とっても雑多なお話。


MH3がWiiで発売されたりとかいろいろ話題になっとりますが
そんな中、久々に.hackGUのVol2をクリアしてしまおうと、PS2の電源を入れようとしたところ
急にディスクトレイが開いて、閉めてもまた開くという悲劇の事態に。

今までゲームのハードを本格的に壊したことなかったので
(ゲームボーイポケットとかもまだ動くはず・・・。
真面目にショックでした・・・。


きっとPS3をかえってことなんだと。思いつつも買う気がおきない。うーんでもPS2はやりたい。

と、思いつつ、Wiiのリンクのボウガントレーニングを
買ったままあんまりやりこんでなかったのでバンバン撃ってました。

こういうのも動画にしてZoomeにあげたいなぁと思ったりはするんだけどなぁ。
思うだけで終わる。P2Gも実はあげてやりたい。
PSP-3000を買うとかパンドラバッテリであれこれやるとかまあなんか方法はあるんだけど。


うぬぬ・・・。


そんな訳でFEZ動画を2ヶ月ぶりにアップしました。
ソーンホル援軍。ちなみにヲリです。字幕を入れると言う技術を身につけました。
今後アップされる動画には全てこまめに字幕が入れられることでしょう(?


あー。発散しきれないー。

category: その他。

tb: --   cm: 0

ワイン醸造、あれこれ  

ブラゴ平原にて、ブドウを採集、樽借りてワインを醸造。
こないだのアップデートで追加された、そんなお話。



□あばうと。なにがもらえるの?
ワインが貰えます。そらそーですよね。
でも、飲めません。
ペンカストさんに飲んでもらって判定してもらって経験値貰う感じです。
ついでに何か影ミッションも貰えるそうです。
その影ミッションで特殊な改造チケットが貰えるそうです。
それ、多分売れるんで売れるならお金になるかもしれないです。


□利点?
1日に少しの作業で、5日目くらいに大量の経験値が貰えます。
ついでに、貰えるタイトルが結構優秀です。
INT+15 DEX+15 Mana+20だかなんだか。
貰える条件はまだちょっとハッキリしないみたいです。


□なにすりゃいいの?
・ブドウの収穫
まずブラゴ平原に。
普通に収穫できますので、そのままもぎもぎ。20房で1本のワインが作れます。

ブドウは2種類あって、どちらか片方の種類でしか作成できません。
タイトルも2種類あるので、どっちも取りたいならどっちもやる必要があるようです。
1回じゃ取れないだろうし、大変な気がする!


・ワインの熟成と樽の交換
基本的に待つだけでオッケーです。
1日経つと新鮮度が落ち始めるので、落ちる前にオーク樽を交換してあげる、というお世話だけ。

その交換の作業は、回数を重ねるごとに難しくなっていく、という感じです。
マウスホイールでワイン流出の速度が変えられて、クリックで不純物を除外。
ミスクリックすると不純物が消えてしまうまでの時間が短くなっていきます。
あんまり焦って失敗すると、余計大変なことに。


・具体的にステータスを。
酸度。
すっぱいど。交換のときに、ワイン流出の速度を変えれるんですが
ソレが遅いとこの度数がたくさん増えてしまいます。あんまり上がるとマズいらしいです。
すっぱすぎるワインもどうかと思うんだけど。

純度。
不純物があまり混じっていないかどうか。
不純物を取り損ねた時にこの度数が下がっていきます。
やっぱりぶどうの皮がたくさん混じってるワインってのもどうかと思うし
頑張って取り除いてあげたいところ。
4回交換するうちで、0~-30くらいが許容範囲でないかなと思います。

新鮮度。
文字通り新鮮かどうか。
樽の中に長いことつけておくと下がるらしいです。
23時間59分までに樽交換すれば下がりません。

熟成度。
どれだけワインが寝かせられているか。
1日での上昇量は14らしいです。未確認。
でもソレで行くと、5日目は70な気がするの。もうちょっと増えてるのかな?


□大体
酸度90 純度80 新鮮90 熟成80くらいで100kほどの経験値がもらえた、との報告もありました。
毎日通わないといけないので面倒ではありますけど、言うほど悪くはないかも。

蜜蝋でビューンとかムーンゲートあいた時に~とかでも、十分ですしねー。

ちなみに、キャラごとに分別されているので別キャラでも作成できます。
でもワインでもらえるのはお金じゃなくて経験値だった。

category: mabinogi - 生活

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

