ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2009年06月
2009年06月の記事一覧

ととものぷれい日記03  

ネタバレに付き折りこみになっております。
-- 続きを読む --

category: その他。

tb: --   cm: 2

他の学校。  

ネタバレを含むので、記事は開いてご覧ください。
-- 続きを読む --

category: その他。

tb: --   cm: 0

ととものプレイ日記  

ネタバレを含みますのでプレイ予定の方は閲覧の際にご注意ください。


-- 続きを読む --

category: その他。

tb: --   cm: 2

ご無沙汰しております  

FEZの記事は殆どSNSの方で書いてしまっていて
あんまりこちらで書くことがないという・・・

Mabinogiは25日に課金がきれ、7/2にG10S2がきてしまうという
なんとも悲しい状況ですが、課金は見送る方向になると思います。

ミルトレは大好きなマスを回りながらで十分でしょうし・・・



と言う訳で、26日くらいから剣と魔法と学園モノ。2というソフトの
プレイレビュー(日記?)でもちらちら書いていこうかと。

ホントは動画にしようと思ったんですが、導入が基本的に自己責任でよろっな感じなのと
音声が上手く入らないことがあるようで?このへんは良くわかりませんが、見送る方向にしました。

発売日の次の日が楽しみです(Amazonだから遅い・・・。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 2

メンテの日  

月曜日は割りとありとあらゆるゲームがメンテナンスだったりします。

そしてFEZの訓練場スキルテスト期間がついに今日から・・・

メンテがひぢょーに楽しみです。
メンテ後戦争がどうなるのかも楽しみ(人がいない、的な意味で。

普通に訓練場だけで戦争するのも楽しそうなんだけどなー

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

トラバテーマ  

好きなヒールと書いてあったのでいろいろとはっちゃけてみたくなりましたが
どう考えても書いたあとみんなドン引きするのが目に見えてるので
見なかったことにしました。書いてる辺り見てるんだけども。


期待していたFPSゲーム、ブラックショットですが、Oβにして鯖負荷過剰
接続困難プレイもしんどい内容も微妙。

で、続けるべきかなあどうすっかなあと悩んでいたら
ロビーチャットで『AVAのがおもしろいよこれなら』
と聞こえて調べて遊んでみた。

AVA=Alliance of Valiant Arms
という、ゲームチューだかなんだか(失礼だな)が運営してるFPSです。
装備品(と言うか武器だけど)はレベル制限がついていて、そこそこ便利で強い武器というのは
基本的にLv5くらいから装備できるようになるので、ちょっとやりこまないとダメな感じ。


しかしM4A1やAK47、UZIなどが初期で使える上に3本くらい買っても資金問題ないので
vsNPCなどの時に敵の落とした武器拾って適当に使ってみて
コレだ!とおもうのを選ぶのが良さそうです。

僕は間違いなくP90とM4を使い分ける形になるかと・・・

SRは微妙ですなー。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

魔族よいとこ一度はおいで  

・・・この記事書こうと思って公式のゲーム紹介見にいったら、内容が凄く濃くてびっくりしました。
一度は全部読んだ方が面白そうな・・・

天族、魔族と分類されていますがどちらもともにアトレイア人。

魔族はアトレイアの上部に生息しており、痩せた大地に光の届かない場所という環境により
彼らの外見、性格を凶暴で好戦的なものに変えてしまった、といったところです。

手と足は鋭い爪があり(実際作ってみてみるとすんごいしっかりした爪
背中にはたてがみがあります。(これまた目立つ。最初何かと思った。意外にかっこいいけど・・・
また、戦闘状態になると目が赤く光ります。通常に戻ると元に戻る。


□いいとこ
・友達の話による部分
採集物が結構そこらにちらほら落ちている。
(天は人が多かったのか、元々ないのか、殆どなかったそうです。
首都が使いやすい。
(パンデも結構使いにくいのにエリュってどれだけ使いにくいんだろう・・・。
まあでも取引区と工房区が近いのは凄く便利だと思う。

・暗い雰囲気とは裏腹にみんな結構明るく熱い
最初のクエストからこういう面が見れます。
きっと声優さんの力なんだろうなぁと・・・

・覚えるスキルが好戦的
一部スキルは天族よりdmg高いとかなんとか



□悪いとこ
・全体的に暗いので見にくいこともある
といってもそこまで不自由はしませんが。

・やっぱりちょっと見た目が怖い
僕は慣れたので全然気になりませんが。

・肌の色が大地の色をトレースしてしまう
大方の肌の色は決めれるんですが、明るいところに行かないと
魔族の大地の色を肌にトレースしてしまい、せっかく選んだ色でも青く見えたりしてしまいます。
コレばっかりはしょうがないと・・・。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

魔族のわかりにくい場所3点  

□ブレンデールの居場所
ToA_ブレンデール地図
MAPの位置だと大体この辺りなんですが・・・
周辺を見渡しても誰も居ません。

クエストログをよく読むとわかると思いますが、アビス門上空に居る、と書かれています。
ですが、適当に飛んだところであんまり見つかりません。

というのも、アビス門の上が山のような形になっていて
そこの上に乗れるなんて思いもしないからです。

実はそこの上にこのように乗れるんですね。
Aion0002.jpg
クリックで拡大すると思います。
右下のミニマップも参考にしてください。


□地下監獄の入り口
上記のブレンデールの位置より少し北ぐらいにあります。
SS取ればよかったな・・・

□黒いローブの侵入者
ToA_衣服の位置地図
MAPでいうと大体このくらいの位置です。

そこに、このような怪しい衣服が落ちているので近寄ればクエストが進みます。
ToA_怪しい衣服
また、近寄った際に敵が沸きますので気をつけてください。
そのまま調べて本の束をゲットすればOK
戦わずに束だけ回収して逃げることもできます。

余談ですが、ここにくるまでに
Aion0003.jpg
このように、坂を強引に上っていけます。
こうするとエリートブラッククロウ族と一度もエンカウントせずに
通っていけるので楽に一人で進めます。
戦わなきゃいけないのはこの先のワイルドリュクロックと
くるまでのリュクロック&むーむーベテランだけです。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

ネタがない時は  

どんなサーチワードでこのブログにたどり着いたかチェックして適当に突付いてみる。


□あいおん編
・黒いローブ
予想通り多かったです。みんな迷うよね・・・
今日詳しい場所のSS撮って記事編集しようと思います。
オープンでもお世話になるだろうしねー・・・

・ブレンデール
コレもまあわかりませんよね普通

僕は最初は飛び回ってるNPCのどれか一人なんだと思いました。
が、実はアビス門のさらに上に居ます。
MでMAP開いて見てみるとマーカーが出てるので
そこからひたすらR押して上昇し続けて見えるようになるまで・・・で、OK
周辺のわっかの上には乗れるので、上手く調節してそこで息継ぎするのもありかと思います。

・魔法の覚え方
スキルブック買いましょうね。
余談ですが、Kでスキルウィンドウを開いてから一番左の詳細ってとこを押すと
コンボ技と自分が覚える予定のスキルを一覧で見ることができます。
地味に便利。
Lv25だか30だかで覚えるチルローブってのが
ダメージ食らう度相手に反撃+鈍足を付与なんていう神性能っぽい。対人御用達。

・製錬石
結構いろんな敵が落とします。
最下級だったり下級だったりするので狙って出すより
クエストやりながら出す敵覚えておくほうが無難かも。
インペトシウム周辺のコインクエストの対象になっているウィンドスピリットが
武器、防具、アクセといい感じに落とした気がします。風結晶も使うし。



□マビノギ編
・男性用テラゴシックパンクスーツ
結構多いんですが、なんでだろ?入手先なのかな?

1.錬金で合成する。
なかなかできないので相場高い上に2*4でさらにベルトが2本しかない。個人的に微妙でした。
2.ランダムボックスで現品を出す。
襟だと40万程度。
3.ランダムボックスで型紙を出す。つくる。
素材はそんな困るほど高くなかった気がします。
ただ保護2は100万くらい。・・・高いね。

現在は以上の3つのはず。
ゴシックだからパンダっぽく白黒に中2に着てみるのもいいですが
人によっては上手く青で合わせたりしてる人もいますし
緑+茶で新しい領域とかも見てみたい。

・強い弓
1級レザロンがガチだと思います。
ですがクリ狙いにするには半端ですので、やっぱ個人で使う用途もかわってきますし
いろいろと使ってみることをお勧め。

1.エルブンレザーロングorレザーロングボウ
どちらも1級品が出回るようになっているので長く使える。
2.クロスボウ
人間なら割と使える。マグナムどーんからARばすばすまで。
威力がちょっと低めなのでそこだけ気をつけたいところ
あと修理費高い。
3.コンポジ
トゲ、グロリアス、普通の1級にリザード盗賊。
安いコストと簡単な改造で強くなれる弓。射程と仰け反りが難点

せっかく遠隔攻撃できる武器なのに射程が短くて届かない、とか
ボルトの射程内しか届かない距離の弓とか
弓である意味がないような気がするので僕はやっぱりレザロン系列を推しておきます。
今は魔法も強いですし、ムリして弓使う理由もあんまりない・・・気が・・・

ちなみに1級レザロンは影世界高級くらいのシャドウアーチャーがポロポロ落としますよ。


□もんはん
ドスガレが多い・・・
雪獅子の牙はP2Gだと基本報酬に入ってます。詳しくはWikiを。
ムリして牙壊すよりさくさく倒したり猫飯幸運で取るほうが楽に取れます。

□でぃしでぃあ
結構多いんですね、今やってる人・・・
XlinkKaiだとちょっと設定がややこしいです。
ロビーのSSIDと対戦のSSIDが違うので、ロビーで接続したあと
対戦の時に再度SSIDの接続を要請しないと対戦できません。ややこしいです。

・おにおんないと
魔法は基本的にぶっぱじゃ当たらない。
強いのは空中の接近物理。ブレイブ技が全てHP技にコンボできる強キャラだと思います・・・

フレアとか連発してくるおじ様には旋風剣ではじき返してやりましょう。

・しゃんとっと
バイオ撒きながらバインドしてエアロしてればそのうち勝ち負けがきまる
大事なのは隙を見せないこと。
スタンは追撃ができないし、かき消されるから微妙だと思う・・・

・装備
裸対戦が一番面白いです。
アクセのみ装備OKとかもいいかもねー。
ただ、最終的にレア装備で固まってくるし。やっぱり裸が一番。


□余談
・ぺーぱーまん TAR-21
個人的に使いやすい、射撃音がかっこいい、リロードが素敵、の3つで
お勧めできる武器ではありますが、TAR使えるならM4が普通に使えると思います。
AKはちょいと難しいですが・・・TARはM4よりも反動が少し小さい気がするので
・・・というか、TARは殆ど反動がないような感じが・・・なので
その方面で僕は使いやすいと思います。
しかしG36の方が威力は高いのであった。

・パンドラ FEZ なおやん
特定された気がしないでもないです。
しかしニエブログにリンクが張ってあったような

・fc2 ブログ 記事 常に一番上
単純に日付を10年くらい未来の記事にしてるだけです。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

やることなくなった  

石になったエリムも終わり、LV24まであと1Mちょい。
スティグマはなんだかんだで稼いだお金でゲットして
たまたまゲットしたレア防具で+100k・・・

正直もうやることがなくなりました。

オープンβまではあと2週近くあるわけですが
なんというか、25までは対人要素が薄いし、クエスト追っかけるぐらいしかない気がするよ・・・。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

Cβ追加当選  

またまた追加当選が発表されたようですね。

応募成功してたのか不明だったんですが今日メール見たら届いてました。


イズラフィル辺りに・・・うーん何をつくろうかなぁ。
ソロマゾいのはやだしやっぱりまたスペルの予感がします
どーせキャラ消えるしスピリットでもいいかもしれない。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

戦闘が難しい?  

正直マビノギとかの方がかなり難しいと思うんですけどね・・・。


まあ上手く相手が止まってくれませんし
死んだらそこでおしまいだから難しいと言えば難しいのかもしれません。



今回書くのはアイオンのパーティプレイにおいて、注意すること。


□そーど&しーるど
パッとスキル見てみたけど低レベルの間は殆ど役割に代わりがない。
シールドの方が火力が低い程度。その分ソードの方がもろい
そういう違いだけなので以下の点に注意する。

・周辺に少し動いただけでリンクしそうな敵がいないか気をつける
何かの拍子に飛び出したときにリンクして敵の数増えたらオワタ
釣ってみたら遠隔攻撃Mobで、逃げ出した先に敵がいっぱいいてリンクしてオワタ

などなど。

・多数の敵が来る際、持つか寝かせてもらうか。
スペルにはスリープという対象を20秒眠らせるスキルがあります。
このスキルのリキャストは15秒なので
一度かかればレジストされるまでかけ続けることが可能と言うわけです。
ただし一度殴ると目が覚めてしまうため、殴って起こすならタゲを取れ、と言う訳ですね。
スピリットにはこのスキルがなく、完全にスペル専用のようです。
ただ、リストレインなどの足止め魔法も一度殴ると解けてしまうため
多タゲに対しては挑発入れるだけ、などにとどめておくと無難な気がします。

他にも他職のスキルについてはある程度知っておくとPvでも便利だったり
(例えば弓の鈍足はリキャストと効果時間がループする上に即発動する=常時鈍足)


□シャドウボウスペルスピリット
この4職はまとめてダメージディーラーな気がします。
地味な気がしますがスピリットはディスペルもありますしそんなにいらない子じゃない気も。
ボウはスペル並に火力上がるんで自信持ってよし
シャドウに関してはレベル上がるまでそこそこお荷物です。
攻撃力が微妙、持久力がない、回避も微妙。
攻撃としてもパッとせず、回避盾としても微妙な感じ。

つまるところどちらかに特化して魔石挿しておくといらない子にはならない気がします。
しかし物理クリ特化しても弱いもんは弱かった。

シャドウ、ボウにおいては回避&移動速度アップが使えるので
PT狩りだと釣り役に適しています。
シャドウも弓が装備できるので、Shift+Xを押すと武器チェンジできるので
サブ武器に弓装備しておくとGood


□キュア&チャント
おそらく後半になると回復力に差が出るのであろうチャントも
序盤のうちはキュアと対して変わりません。むしろAtk強化Buff使えるからソードにはありがたい。
とりあえず強化と回復は忘れないように、意外とラグで味方が死ぬ(HP表示、減らないんですよね
そして回復のヘイトが意外に高いため、チェーン防具つけておくとサブ盾として機能したりします。
スペルなどが鈍足入れた瞬間に距離開けて回復すれば安定するので広い場所なら大丈夫。



要するにこのゲーム、LHに似てる感じです。
視覚感知と聴覚感知の敵がいるので、それに関してはFF11が近いです。リンクも同じ

敵の背後を回ると見つからないけど正面通ると見つかってしまったり(視覚)
ハイドしているのに位置がばれたり、後ろ通ったはずが見つかったり(聴覚)

と言うわけですね。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

魔族クエスト『黒いローブの侵入者』  

やたらと苦戦してきました。一人で行くのを推奨します。


中盤のお使い部分はどうでもいいので略。

最後の方に村に行かなければならんのですが。
そこの場所探索がノーヒント状態で、しかもオブジェクトが遠目にタゲっても見えないタイプ。
わかるわけがない。


SSをとり忘れてしまった・・・インペトシウム側から村へ入り
そのまま、まっすぐT字路を右手へ。
ワイルドリュクロックが生息している丘付近に服の束が落ちているので
そこから書物を強奪すれば終わりです。

が、最初に調べた時に敵が沸くため、注意が必要です。
なので、PTで行くと一度に調べてしまったりして危険度が増したり
1人だとうまく逃げれたりするので、大勢で行くより1人で行くほうが楽、と言うわけです。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

ゆとり  

公式BBS見ながら暇でも潰そうと思ったらゆとりしかいない

ネットゲームの低年齢化が進みすぎだと思うんですが・・・。


ちょっと調べればわかるもの、ちょっと考えれば理解できるもの
全てを放棄して他人に任せ教えてもらう
成長しないし手間もかかる、ゲームだからってちょっと考えが甘すぎる気がするぜ・・・。


昨日一日だけで何度同じ質問がエリアチャットに響き渡ったやら。
『ブレンデールどこにいますか?』『地下監獄はどうやっていくんですか?』


街の中をくまなく探してからきけえええええええええええええええええええええええええ



確かにどっちも僕は悩んだ。友達と二人でどこwwwwwwとかいいながら探してた。
結局街中歩き回って見つけた。意外となんとかなるものなんだよ・・・!


なんとなく発散せずにはいられなかったので吐き出してみた___。_

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

Aionカテゴリを追加しました。  

とりあえずクローズドで24までは気合入れてやるつもりです、が。


実は17→18で既に500kほどの経験値が必要なんですよね。
と言っても、Lv17現在でLv16の敵を倒すと3500ほど経験値が入ります。
ウィズは倒す労力が殆どないに等しいです。
適当にボタン連打してるだけで終わる程度。
公式のBBSではウィズ弱い^^;とかネガってる方々がおりますが
後方15m先に瞬間ワープする移動魔法に
一定dmg受け止める防御魔法、その場に20秒間縛り付ける魔法。
さらにはLv16で自分周辺の敵全てを10秒間縛り付ける魔法も覚えます。
これらは全てキャスティングがなく、リキャストが長いと言う形になってます。
それでも緊急回避手段は上記の通り豊富にありますので
ウィズ・・・もといソーサラーはかなり狩り向きの職といえそうです。




そしてアイオンには独特のクエストがありますし、ミッションの内容はなかなか見所があります。
しかもNPCにもボイスが割り当てられており、聞いたことあるあの声優さんが喋っていたり
なかなかラリった感じを演じているNPCがいい感じだったりと聞き所も豊富にあります。



何を売りにするつもりで『完成型』のMMOと名乗っているのかはわかりませんが
今のところ、ああ、なるほど、完成しているなあ。とは思わせて貰ってます。

いろいろと不満はありましたが、突き詰めると自己解決できる内容が多く
隅々までユーザー向けに作られている感じです。

問題があると言えばPvRvにおいての装備かな・・・制限とかできればよさそうな気がするけど。
みんな平等の装備でプレイできる環境が欲しいなあ。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

明日からアイオン。  

微妙に使い勝手が悪いですSafari4
うーむ・・・

明日からついにクローズドβが開始されます。
16時から23時とまあ短い間ですがのんびりできるといいなあーと思いつつ

シエル鯖が人いっぱいになるまでイズラフィルは開放されないそうですね。
んーむ・・・まあ行くつもりはないのだけど。


今日はいろいろと生産をやってみました。


とりあえずスキル上げに関してはかなりの作業です。
特に何か取ってこなくてはいけないとかはなく
中級以降はわかりませんが、少なくとも初級は受注生産だけでスキルがあがります。
8時間頑張ったら1つのスキルが90になるぐらい・・・かな?もうちょっと短いかもしれない。

生産品は成功した際一定確率に上位のアイテムに変化して
そこからさらに成功するかどうかの判定が割り出されるみたいです。
上級品になってくるとおそらく変化しても成功しないとか涙目なことになるのかなー?


装備品の作成に製錬石が必要になるんですが
今のところ、その製錬石は敵からのドロップのみで結構キツいです。
生産したものの方が強いし、できればそれで固めてはいきたいんですけどね・・・。


ちなみに装備品に関してですが
一定レア以上の装備は魂の刻印が必要になり
ソレをした場合、他人にそのアイテムを渡せなくなります。
使い終わったら、NPCに売り払うだけ。

そして生産のHG品は刻印が必要になります。
作って装備したらポイするしかない訳ですね。

なんとも循環しなさそうです。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 2

Aion これからクローズ参加の方々へ送るデータ  

タワーオブアイオンをクローズドから参加する方々のために
自分の体験した職業のスキル、辛さ、めんどくささ、良さをつらつらと書いていきます。

職は二つ。アサシン(シャドーウィング)とソーサラー(スペルウィング)です。



□シャドウウィング
二刀流ができる。からかっこいいような気がする。
よしいっとくか、と言う感じで選んだ職。

個人能力が開花されるのは34かららしいです。
クローズドは24までなので、開花が見れるのはオープン以降という話になりますね。
ソレまではそこまで不自由なく狩りはできますが他と比べると見劣りします。

1stでやるか、2ndでやるならある程度の装備は買ってあげると良い感じ。

代表的便利スキル。
・ラン
16くらいで覚えられる。20%移動速度がアップ、持続で4%ずつmpが消費されていく。
ボタン押して発動、ボタン押して解除。解除してからクールタイムが発生。
キャスティングはなし。いつでも発動可能。飛んでても効果あります。

・サドンアタック
背後から攻撃でdmgがアップ。というか背面攻撃以外のdmgは通常攻撃並かそれ以下。
後述するバフスキルと一緒に使うとクリでたら4桁とか序盤でもできる。

・キルアクション(名前うろおぼえだー)
10秒間、次の使用されるスキルの攻撃力を50%アップさせる。
サドンアタックと使うとdmgの差が顕著になる。
効果適用は1回のみ。通常攻撃は判定されない。

・ディボーション
5秒間攻撃力が40%アップする。
5秒間何しても攻撃力があがる。キルとあわせてサドンするといい感じ。
ファストショット>ソウルブレイドのコンボの際にも使うと結構dmgに差がでる


17まではこんな感じ


□スペルウィング
固定砲台。
特殊な魔法をいろいろと覚え、なんというかソーサラーなの?これ?って感じでした。
一人で割りと何でもできて、ptでもやることが多いようだ。

・ファイアアロー>バースト
ファイアボルトは純粋な火ダメージ。バーストは追撃コンボ魔法。
バーストの方がクールタイムが長い。キャストは0秒。
バーストヒットにより相手の魔法防御が一瞬だけ低下する。
つまり、次の魔法のヒット率が上がる。

・アイスチェーン>チルウェーブ
アイスチェーンが移動速度をダウン。
チルウェーブが相手をスタン。
吹き飛ばしはコンボ効果です。水属性。
鈍足魔法の割りに詠唱がちょいと長いですが距離離すにはコレしかない。

・ブレイズランス
火属性のdmg魔法。コンボ魔法ではないっぽい。
バーストのあとに使うと高確率で高dmgを引き出せる。
詠唱が3秒くらいある上にクールタイム長くて使うのを忘れる。
モーションも長いので次への動作が結構キツい。

・リストレイト、スリープ
前者は移動、後者は行動不能にさせる魔法。

↓参考までに戦闘動画を

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

aion  

試しにスペルウィング作ってみました。
Lv10までは一日でできる程度
コレぐらいならゲームとしてもやる気が出るんじゃないかなと

もうちょっと早い方が好みではあります。おもに移動速度。


□能力とか
主に使っていくことになるのは水と炎の魔法。
水で移動速度ダウンからノックバック&スタンの魔法へ連携。
火でダメージ、追撃コンボもダメージ。土属性はDOTのようです。

おそらく木属性の魔法だと思いますが、リストレイトというのが相手を20秒その場固定。
攻撃することはできるようです。次に何かdmgを食らうと解除。
スペルウィングになるとスリープを覚え、こちらも20秒固定。リキャストは15秒
効果中は属性防御があがる、と書いてありましたが良くわからない・・・
結局dmgが下がるのか、あがるのか。


基本的に水魔法コンボでFA→土でDOT稼ぎ→火で追撃でおわり。
実に作業的。そのうち範囲魔法も覚えるんだとか?

飛行中の特殊効果は魔法ダメージが5%アップ。
まだまだ実感できるレベルではないです。
どちらかと言うと食べ物効果の魔法増幅アップを食べたほうが
確殺できるできないにかかわったりする。


個人的に扱いやすさはスペル>>シャドウだなー・・・。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 2

あれこれ  

アイオン要望あれこれ


□会話機能
特に不便さを感じることはなく・・・
とは思ってみたものの、全体的にウィンドウが見づらく整理しづらい。
一度してしまえばソレでいいのだけど・・・?


□PT機能
必要さをあまり感じない。
PTを組むことによる経験値ボーナスも殆どなく、PTMの位置がわかったり
リーダーが敵にマーキングをつけたりできる程度。
まあ便利と言えば便利で、特にマーキングはこれ以上にない珍しいシステムではある。

クエストアイテムが共有できないのもソロゲーを誘発してしまうのではなかろうか。


□取引機能
露店の必要さをあまり感じない。手数料が浮く程度だろうか。
オークションハウスが存在する、と言うのはとてもよいことだと思う。
しかし少しレイアウトが見づらく、慣れるまでは変な感じ。
慣れれば気にはならないと思う。

売れたものがすぐ所持金にならず、精算ボタンを押しに行くまでお金にならない
と言うのもなかなかいい点である。
いっそ銀行を作ったほうが良いのではなかろうか。


□飛行機能
せっかくの飛行機能があるにかかわらず、飛行不可の地域が多い。
また、飛べる時間がたった1分・・・回復が早いと言えどやっぱりもう少し伸ばして欲しい。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

めんどくせえっていえばかっこいいとおもってる  

そんな時期が僕にもありましためんどくせえ

FEZ→大剣ゲーオワタ→皿やる→弾幕になく→味方の弓は邪魔→めんどくせえ
Mabinogi→急激にやる気がなくなって畑すらめんどくせえ
ぺーぱーまん→なんかイベント来てるけどこなすのがめんどくせえ(でももうすぐ新キャラが・・・
ぶろぐとSNS→更新するのめんどくせえ ネタもあんまりないし・・・
どらごんくるせいど→ちまちま操作するのめんどくせえ
東方→よーよーむむずかしすぎめんどくせえ


強い心が欲しいです。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

あんぎゃー  

絶賛放置ゲーでした
農場すら放置されててちょっとピンチな気がしないでも

何でかぼちゃなんて選んだんだろう!w

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop