ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2009年05月
2009年05月の記事一覧

長かったー  

エンコード作業は概ね終わりました。
あとはボス戦だけ・・・

3Fの動画だけ他より2倍くらいのサイズになっていて
やっぱり時間かかったんだなーと。

地味にボス戦も20分くらい・・・
まあガチでやったんだから仕方ないんだけどw

category: mabinogi

tb: --   cm: 2

わーい  

ペッカ通常楽しかったーけど下級より敵が多いだけで
弓な僕は追撃入れるだけ!というのに代わりが無く

なんというかうんそんな感じ


とりあえず動画取れたから1階層ごとに分けてえんこしてうpしたいなー

と思いつつ微妙にめんどくさかったりします。あふん('ω';

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

さぽーと  

他人の期待に答えられる人ってすごいとおもう
自分ができないから余計にそうおもってしまったり。


特に短剣、両手、火皿やってると身にしみます。
久々に火皿やってみたけどいろいろとひどい

のんびり練習していこうかなぁ、とおもいつつ


上手くできた動画はうpしていきます('ω'*


金曜日はペッカ通常だー。


地味にパンドラもやりたくなってきた。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

おらわくわくしてきたぞ  

企画していたペッカ通常行きが、6名しか集まらずしかも1人やっぱ無理!とのこと。


5人で突撃・・・やべえおらわくわくしてきたぞ!


すごくマゾマゾできそうな気がします('ω'*
ちょっと楽しみである。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

間が開いてしまいました  

書きたいことはいっぱいあるんですけどねー。


とりあえずひとつずつ。


□りぼるばー
無事に作成できました。今度は4個目で成功!!('ω'*
リザードも一発成功で、削れなし。後は改造だけです。

影みっそん影差す都市で使ってみたけど、かなりいい感じでした。
あとはクリ改造しちゃえばいいかなー・・・。


□スキル関係
防護壁が5になって、ゴーレムは特に即必要!ってわけでもないので8のまま。
そうなると他に上げるのがなくな・・・っと思いきや、マナシールドってのがありました。

で、それの運用の都合上、INTが必要になってくるんですが
なんとうちのキャラ、140程度しかなかったんですね。(10歳とかだからINTあがんないし
そうなるとタイトルとかに頼ることになるんですが
今までINTなんて目をつけたことなかったので・・・ちょうどいいのがなかったんですね。

と思いきや探してみたらエリンの守護者がちょうどいい感じで。
他にもアイスボルトマスターがいい感じなんですが、そこまで上げるAPとトレーニングが・・・。
あと、威力高いからといってもマナ4も使ってたらたまらんですよね。

んでも、INT上げるためにアイスボルトのランクを上げようかなー、と今更思っとります。
ちょうどいいランク6か、いっそランク2まで上げてしまうか。
多分2になりそうですが・・・まあAP次第です。


□肝心の
マナシールドなんですが、こないだの転生前で既にAのトレが9割終わってまして
先程9になりました。強い。コレは強い。

友達いわくマビノギにおける3大コワレスキルは『ウィンドミル』『アイススピア』『マナシールド』
だそうで、そりゃあhpに受けるはずのdmgをマナに変換する上にdmgを割合でカットするという
まさにマナシールド・・・。

INT170、R9で50受けるはずのdmgが20程度のマナダメージで済んでます。
マナの最大値が180ほどなので、今まで食らうとデッドリーだったdmgを
8発ぐらい素で受け止められる、ということに。

弓使いだと特に便利なので覚えておきたいところ。

あと、ガーディアンな友達もこの魔法でやたら耐久力が上がってました・・・。


まあ、一番きっついのはコレのランク上げるためのAPなんですけどね・・・中級魔法並・・・。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

するりするり  

物事が何でも円滑に進むときは『縁がある』と僕は絶賛します。
そして何よりその縁を大事にする。

逆にそうでないときは縁がない、と諦める訳ですが。


今回ばかりは少し諦める訳にも行かなかったので、割と必死でした・・・結局出ませんでしたが。


という訳で本題へ。


□りぼるばー
以前キア上が流行った時は、リボXBなんて持ってて当たり前。売ってるのが当然。
安いし強いし弓師なら持ってて当然だよねーwwみたいなノリがあったんですが
いまやキア上級なんて見る影もなく(原因が影ミッションだけに・・・)
ESすら入手困難。しかもソレがレアカラーのクロスボウとくればまた更にレアになります。

今回欲しい、と思ったのは真っ黒のクロスボウな訳で。


□くろすぼう
アレクシーナのランダムボックスから、白or黒orなんでもない普通のクロスボウが3種類。
コレは結構前から出てたんですが、出た当初の価格はシャレになりませんでした。
何であんなにクロスボウ人気だったんだろうw

ともあれ、こちらの方は買取としつこく露店検索し続けて2週間ほどで9本集まりました。
期待値より2本くらい多め。


□りぼるばーES・・・入手のために必要な、キア上級。
通行証なんですが、なかなか手に入りません。
キア通常をくるくる回ってりゃ、よっぽど運悪くなければ箱10個目くらいで出るようなもんですが
なかなか運が悪いのか、キア上?なにそれ?おいしいの?状態に。涙目である。

結局最終的にふらりと現れたキア上回った後っぽい人に売っていただきました。
ホント助かりました_| ̄|○||


□リボルバーES
肝心のESの方はというと、メンテ入る前に出たのはとげES(そもそも無制限とかry
2人用出すために無制限入ったら4F入ったとこででるとかそりゃいきますよね・・・
この時互換を考えてしまった時点で僕はゲームに負けていた気がします。

露店を見て回るもなし・・・2人用なんて回るレアな人なんてなかった。


□そんな訳で
メンテ終わったら必死こいてくるくる回るつもり。
縁がなくてもこの武器は欲しい。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ギャオー  

mabinogi_2009_05_16_003.jpg


突然ですがG8のラストバトル、クルメナ戦のお話です。


□前提条件として
累計云々よりも、主力で使える改造済みの武器を持っている。
戦闘スキルが一通り整っている。
馬の激しい乗り降りしてもPCがあんまり止まらない。
というのが要求されてくると思います。


□よういするもの
10分くらい同じ相手と戦う根気
馬2,3匹(サラブレが好ましい。2人乗りでも可。または箒やダチョウ)
耐久高めの改造済み武器(10くらいあれば足りる?最大次第。)
カメラくるくる回す腕
相手が何してくるか理解する頭(といっても雷避けれるなら倒せる気がする)


□という訳で。
呼ぶ友達もいなかったので一人で行ってきました。
詳しいスペックは前回のタラミッション『影差す都市』を参考にしてください。
あんまり変わってません。DEXとCri(Luck)がちょっと増えたかなぐらい。


□ドラゴンがなにしてくるか
Wikiみろ!って言うとオワタなのでソレは禁句とします。

・れいんおぶさんだー
不思議な力で天候を操り、プレイヤーに時間差で雷を落としてきます。
具体的には、準備動作>空飛ぶ>雷どーん>プレイヤーにどーん
準備動作の時に、うがーって吼えて、システムMesが出ます。
食らったら死亡確定。

・ふぁいあぶれす
目の前に多段Hit判定のあるブレスを吐き続けます。
デザドラの石化ブレスがdmgちゃんと出るような感じ。
食らったらほぼ死亡確定。

・突進
前方へめがけてダッシュ。
当たり判定が謎。足元にいると食らわなかったり、食らったり。
微妙で際どいラインがあるっぽいです。

・しっぽあたっく
ぐるっと回って攻撃。

・どらごんめてお
空を飛ぶ>隕石召喚>どどど
という攻撃。負傷率が非常に高い。食らったらhp真っ黒必死。
転倒してても食らっちゃうので、真ん中で食らうと死亡確定。
一発でも貰うと復帰するのがめんどい(回復的な意味で

・がおー
その場で咆哮。軽いdmgが発生後、ちょっとした後にペットが強制解除。
ペットを瀕死状態にしているとコレで死んじゃうが多々。そのまま解除でオワタ。



□各対処について
食らったらオワタなメテオ、サンダー。
位置取り次第でdmgが食らわない、ブレス、突進、尻尾アタック。
これらは対処がしやすく、覚えておきたい項目です。
正直、咆哮は範囲広いし逃げようがないから食らうしかない。


・めてお
飛んだら馬乗ってダッシュ。
レッドラ戦では、ランドメーカーとかストンプで穴開ければいいらしい。
範囲外で待機、終わったかなーぐらいで近寄る。
たまーにずっとオレのターンされるけど、くじけずめげずにしっかり逃げる。
逃げずに対処したって、攻撃できないし食らうだけ。

・さんだー
システムMesで『不思議な力により空が曇り始めた』だかなんだかが出るので
出たらすぐミル。根性でミル。何があってもミル。
何を準備してようが真っ先にミルしないと飛び上がった後に自分に雷が落ちてきます。
ミル使うと行動がキャンセルさせられるようで、それによりサンダーがキャンセルされる。
コレのためにミル9欲しいかもしれない

・ブレス、尻尾アタック
この二つは大体同じ感じ。前(頭あるとこ、ね。)に攻撃が出るので
足の間にもぐりこんでおけば食らわない。
でも油断すると尻尾2回転で食らったりすることも・・・。

・突進
問題はこれ。足の間にいても食らう時もあるし、食らわない時もある。
うまく見極められるといいんだけど・・・
正直突進してくるのを見てから馬で避けるとか無理すぎるので諦める。
大人しく、立ち位置変えようね。



□以上、対処法でした。
後はひたすら攻撃するだけです。
とりあえず、足に対して攻撃すると突進のdmgが0に(?)
口に対して攻撃するとブレス咆哮がなくなり(?)
翼に対して攻撃すると飛ばなくなる(?)
尻尾に対して攻撃すると尻尾アタックのdmgがなくなる(?)
という謎情報がありますが、ほんとのところはわかりません。

僕は諦めてずーっと腹撃ってました。いい感じに削れてくれるのでオススメ。


□最初のうちは
ひたすら流鏑馬ゲーしてたんですが・・・。
食らったら死んでいく馬のおかげでメテオが避けれないことがありました。
3匹いてもそうなってしまったので、やっぱり解除した方が。
後は一人で撃つ方がやっぱ撃ちやすいです。


□メリット?
そんなものなかった。
まあ、ドラゴンスキーならドアップで見れたりするので一人で遊ぶのもオススメ。
大人数で行くよりは突進が少なく、快適な感じでした。

category: その他。

tb: --   cm: 0

たーばん  

今までターバン=エルフ専用だったんですが
いつの間にかアップデートで人間が装備できるターバンも追加されてました。

といっても、入手先がランダムボックスのみ。
かなり高そうだなーと思っていたら、ブレシングと盗賊がはっついた
耐久MAXのがお安く売ってたので衝動買い。

Mabi_たーばん装備前Mabi_たーばん装備後ろ

トルディビンテージターバンってヤツです。
染色箇所は2箇所。全体部分と×の部分。
どちらも布パレットで、全体を染めると×が乗っている横の部分が
同色を薄めたような色になるみたいです。

画像の装備は上から
・トルディビンテージターバン(全体黒、×を黄色)
・セリナオープンレザージャケット(真っ黒。革パレットなのでなかなか大変。シャツ白もいい感じ)
・シルバーティーニグローブ(染めれないのよね、これ。)
・ウィス防衛軍のブーツ(全体黒。バッジっぽいとこを赤っぽく。全部布パレット)

まあぶっちゃけ真っ黒なのでファッション?なにソレ?なんですが
なかなか盗賊っぽくできたので良しとします。

エンチャント的にエルフのほうでターバンを使いたくて
人間ではあんまり被る機会はなさそうです。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

燃費  

人間って何でこんなに燃費悪いんだろう、と思う今日この頃。

使う頻度的に、エルフのレンジ=人間のAR
マグナムはどっちも同じ。

んで、ST消費が人間の方がはるかに高いんですよね。


まあ火力は人間の方がはるかに上なんだけど・・・。
やっぱST消費がぱねーです。ひとつダンジョンもぐるとST100が20本なくなる程度。
10本纏めて5kで買ったとして、コレだけで10kなくなって、修理費に15k飛んで
あれやこれやと計算したら30k~50kくらい平気で使ってるんですよね。当然見返りなし。
というか、改めて計算してソレくらい使ってる自分がいることにびっくりした。w


そりゃあお金なんてたまらないってもんですよ。
うーん、何かしら解決策はーと思ってST消費減少の装備一通り見てみたけど
種類のなさに僕は萎えた。こーでねーとってなんだっけ。

category: mabinogi

tb: --   cm: 2

何か書こうと思ったけど  

いろいろと不都合が起きて書く気がなくなりましたとさ。
めでたしめでたし。


-- 続きを読む --

category: mabinogi

tb: --   cm: 2

ゲームが熱い?  

ドラゴンクルセイドというのを最近やってまして
トラビアンみたいなヤツですね。しかし目的がなくて凄く暇。ゲームクリアしそうです。
そんなゲームを紹介するのってどうなのって感じですが
まあ作業の合間に農耕するなら結構楽しめると思うので・・・

とりあえず、自衛のために保護機関の終わり3日前くらいに
城壁を10~15 矢塔を15くらいまで上げて適当に剣士30くらいおいておけば大丈夫なはず。
資源は溜め込まず使い込んでおくと狙われにくいです。
というか落とされても1割ほど資源奪われる程度なのでそんなでもなかったり


後は主にFEZで動画とろうとしてまともなのがとれなくてうきーってなったり
PMのほうでもとろうとしてるんだけどいいのがとれなかったり・・・

まびのぎ?G9最後手前でとまっとるとです・・・
G8もやらなあかんー・・・

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

農場の儲け  

今回はキャベツ。

95%くらいで収穫開始して、80個の収穫でした。
1個4kくらいで売れて300kの儲け・・・ウーン恐ろしい。
お財布引っ張り出してみたものの溢れる始末。

こないだ、トゲフルショが450kで売ってたので購入したところでした('ω'*
収入がとても嬉しい。


黒クロス3本、白クロス1本・・・目標10本なので、あと6本かなー。

白いのは安かったから買ってみたけど、やっぱり黒いのを使いたいな。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

汚いお話  

腹黒いとかそういうのではなくて
物理的に汚いお話。


あらすじを言うと、トイレが詰まった!!!!1


です。


-- 続きを読む --

category: その他。

tb: --   cm: 0

ボロ儲け?  


□ハンマーで入手した景品各種。

・異国風装備
靴→150万
手→25万
鎧→20万

手と鎧はジャイ用です。
人間はかなり恩恵が得られるようで、手とかでも130万とかするみたい?

ハンマー3時間やれば大体1個はどれかもらえるっぽいので
悪くはない・・・ような気がする。

ダーツで作業でもいいけど退屈だよねぇ~。

真剣勝負でわいわいやるのが楽しいです。


□農場
トマト、6日ほどで100%収穫。
61個取れて22万ほどの売り上げでした。
1日辺り3万ちょっと・・・うーん普通においしい気がします。

祝福Pの売買の方が早いですけどね・・・人間だと下級バイトでも8本貰えるしね。


そしてもう一回取れたー、ということで今回はキャベツ。
なかなか楽しみです('ω'*

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

のうじょう  

10chでなんとなくやってみたらとれたので・・・

今回はトマトを選択。なんとなく。


かぼちゃと比べてやたらと成長します。コレ。
というかかぼちゃが成長しなさすぎなだけかも・・・?


全体的に儲けは変わりませんし(他人と被って相場が下がる~とかなければ。

取れる数もランダムですし、かぼちゃを選ぶ理由はないかなぁと思ったり。


そういえば農場野菜による新レシピ料理ってあるのかなぁ。

猫島の新しい料理はひどかったけど・・・

category: mabinogi

tb: --   cm: 2

またたび  

めんどくさすぎてわろた

というか、普通に1人あたり4時間かかる訳ですから
時間ある人しかクリアできないですよね、これ。

安価で売りだとか、採取時間せめて半分ぐらいにするか、他に入手先作らないと
なんというか愉快な状況がひたすら続きそうです。


そんな愉快でどうでもいい内容で友達にうだうだ言われてげっそりしつつ
楽しいことがあると大体こういうやなことが起こるなぁ、と思いつつ。


ダーツ、何回やっても楽しい!
飽きてきたらハンマーやって、ハンマー飽きたころにダーツやるとまたはまりだすとかw

ローカルルールで、
1stの人の点数に合わせて投げる、とか
同じ点数の取り方をしてはいけない、だとか(1通りしかなかったら詰みだなー)

いろいろとユーザーの方で考えられることが多くて僕は楽しいなーと思ってました。

やりよう次第で楽しく捕らえられるのに、どうして大人な人はすぐ文句つけたがるんだろうか。
改めて自分が子供なんだなーと思い知らされた日。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ペッカ下級。  

mabi_ペッカ下級ボス前

改めてみたら、シャオの顔がひどいw


なかなか集まったメンバーがバランスよくてよかったです。
みんながみんな特化してるのも印象的。マナシールド、ランク上げないとなーw


□そんな訳で
メンテ長かったですね。休みだった人かわいそす
猫島実装ということで、とりあえずいってきました。が。
その関係のSSは一枚もございません。取り忘れた!w


□猫島全体
クエストは特に面倒でもなく、今までプレイしてたらわかる程度の簡単な内容。
わかんなくてもWiki見たらわかる気がした。

猫島の中のシステムがちょっと気に入らない。
ペットが犬中心なので、まず犬召喚できないのが辛い。
武器関係は騎乗用の馬が持ってるから平気なんですけどね・・・。
いらなくなったアイテムを預ける犬がいないのは辛いw

猫島への交通は、まあ片道5kと思えばそんなもんかなと。
帰りは大陸移動で・・・ケルラベースキャンプ行きおわた。


□お祭り
このイベント、頑張った!って感じがします。
ついつい屋台のもの食べ過ぎてキャラが太りまくってオワタw
トウモロコシ茶が良く売れそうです。明日作りまくるぞー


□はんまー
いきなり1700mとかたたき出して1位取りました。w
記念SS取ればよかったな~
というか1位取っても特に何かあるわけでもなく。

大当たり出ると大当たり出た人が一気に景品5つももらえてウマーな内容。


□だーつ
覚えたら簡単!4人がいっぺんに1個ずつもらえるのは大きいかもw
ただ、作業感がしちゃうのは僕だけかな~・・・まあハンマーもだけどさ。

点数計算のアドリブとか入れると楽しい感じ。



□やっぱり
みんな集まると楽しいな~、とりあえず、明日は痩せてから猫島のクエスト進めないと。w

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop