ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2009年04月
2009年04月の記事一覧

ぷれいやー  

ニコ動のプレイヤー新しくなりましたよね。
何故かコメント入力してたら落ちます。ブラウザごと。
何で・・・ってSafariのせいなんでしょうけど

前にも書きましたが、IEはセキュリティ的に良くないし他の使いなよー便利なのもあるしさーと
友達に言われていろいろ紹介してもらって、一番しっくりきたのがSafariでした。

iTuneとかも気に入って使ってる僕なので
アップル社の製品(?)はなかなか肌に合うのかもしれません。


しかしこのブラウザ、ActiveXは使えないし(設定すりゃ使えるんだけどさ)
ニコ動は前からもちらほら落ちていたので今更感

ウーン、でも使い慣れてしまってなかなか乗り換える気にはなれません。


タブブラウザで軽いってホント利点なんだけどな~・・・



category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

きらきらめくかみ  


サイズおかしい気がするけどもうこれでいいや(ノω')

ホントはきらめく紙の方が目的だったんですが
折角演奏できる子が3人集まったので(ほんとは4,5人いたようなw)
なんか一曲えむえるからお借りして演奏してみました。
かなりどちら(ニコ動&えむえる)的にとっても規約違反な気がしないでもないので
投稿しておいてなんなんだけども、ビクビクしております。

素直にがびーにすればよかったけどコメントつけれないし^o^;


昨日のペッカ下級に参戦した人は↓をクリック


-- 続きを読む --

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

あんまやってなかったんですが  

最近ちまちまやってます、というのも動画を取ってたりで・・・いや面白いの取れるかなと

内容的に微妙なものが多く、あんまりうpする価値がないのと
それにあわせてエンコードの時間がパネェっすのでやる気が付いてこないのが現状であります。


□そんなわけで
アップデート関係、結構いろいろ来てるんですが・・・
なんというか、相変わらずという感じでした。
まあゲームがゲームですからよっぽどのことないとバランス崩れませんよね。

category: その他。

tb: --   cm: 0

撮影関係  

撮影に使ったソフトはFraps2.6.1
Fullにすると何故か音声と映像にズレが生じてしまうのでHalf
FPSは上限60にしてましたが、PCの性能の都合上30~40をいったりきたり


また、録画の際一番苦労したのが音声の録音

何故か録音されず、無音動画がたくさんできてました。

謎解きは以下のとおり。


□さうんどでばいす
Realtek HDとゆーサウンドドライバ?をつかっておるんですが
それのオーディオ設定(サウンドとオーディオの設定とはまた別にこういうのがあります。)
録音マルチストリーミングを使用する、にチェックを入れて
録音の音量が0に近かったのでぐいーっと70%ぐらいまで上げ。
ウィンドウズのサウンドとオーディオの設定にて録音などのデバイス設定にミスがないか確認

あとはFrapsの設定でWindows Inputだかにしたら録音できました。
んで、最初は音われが酷かったです。というか音量がおかしい
なんでだろうなーとおもったら再生の方の
Waveの音量が大きすぎるとおもっくそ音われするようです。
そのつまみを60%くらいまで下げておしまい。

不具合があるかと思われたFEZの方も撮影に特に不具合はなし。

あるとすれば僕のPCがへぼっちょいので相手が不可思議な動きをするぐらいでしょーか。

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

何の反動なのか  

ずいぶん書き忘れてました。

決して前回前々回前々前回にがりがり書きすぎて飽きたとかネタがないとか
そういうわけではございません。元気がなかっただけで・・・。


あと、ドラゴンクルセイドっていうトラビアンみたいなシミュRPGにはまってまして
ソレと精霊放置と他いろいろをやってたらブログのこととかすっかり忘れるぐらい
元気使い果たしてしまっててオワタ


□雪華
ゆっきーがないーでないー言うから取りに行ってみたら角ばったアイスワンドがでてわろた
こっちの方が何倍もレアな気が・・・75万で売れましたあざーっす

そのお金で精霊の強化&怖いもの知らず靴を作りました。
前の犠牲靴は置いてあるので、dmg欲しい時はあっちはけばOKな感じで


□精霊といえば
現在進行形で実施されている羊イベント。
アレでもらえる帽子が1個当たりSoC+83くらいなんですが
なんと、相性のいい宝石は2cmくらいで+90ぐらいもらえます。
細かい数値は0.1cmの単位で変わってくるのではっきりとはいえないのですが・・・。


とりあえず、同じおなかがすいた1段階で上げた2cmのルビー&トパーズだと
トパーズは+87だったんですが、ルビーは+50でした。
宝石もただ大きいければ良いと言うわけでなくて、何かしら相性があるようです。

うちの弓♂精霊はアクアマリンとトパーズがいい感じの上昇率。
他は全体的に微妙で、ガーネットがまあ上がるかな?という感じ

ダイアはどれも相性良いみたいです。


どう見ても中華露店な気がしますが、1cmあたり1kで3cmくらいまでを売ってる露店も
ちらほらありますので・・・お金ある人は買いあさって農場しつつ放置でも良さそうな気が。
お金儲けしつつ精霊の経験値稼ぎ・・・贅沢過ぎる!

category: mabinogi

tb: --   cm: 2

弓の射程  

http://naoya69.blog74.fc2.com/blog-entry-611.html
↑前回の続き

弓の射程についていろいろと撮影してみた。


が。

実にわかりにくい!
なんとなくしかわからない!
どーしよーもねー!


という三拍子です。
覚悟してごらんください。

-- 続きを読む --

category: その他。

tb: --   cm: 0

僕の語る、オススメの弓  

□まず最初に
人によってこの弓は強い、弱いには差異があります。
そのことを良く理解した上で読んでいただけると助かります。
どー考えても~~は~~だろといわれても、僕にとっての考えでそう書いてしまいますので
そこは個人の好みと思っていただけたらと思います。

ただ、大衆向けに書くわけではありませんので
一般的には~とかそういう内容は全くないと思っておいてください。


長々と画像込みでかく予定なので見開き↓


-- 続きを読む --

category: その他。

tb: --   cm: 2

タラ影ミッション『影差す都市』  

Get the Flash Player to see this player.

http://gavie.net/play/movie.php?t=22631

行ってきました。コメントなしで無愛想ですがそこは愛嬌ということで


□ステータスとか
str41(36)
int58(68)
dex150(124)
will65(75)
luck43(33)

dmg56-110
mound19-100%
cri67.1%
balance80%
Def13/2

使用タイトルはマインアーティスト。
DEX+20 ST+15 DEF+2 INTSTRWILL-10


□装備品とか
リザードレザーロングボウ dmg8-30 Cri31% Bala48%
(↑改造しきってません。コレにCri+10の予定)
険しい コボルド しっぽ帽子
不安な 海賊の ブランシェ炎紋のレザーアーマー
冷酷な 盗賊 ブランシェ炎紋のレザーグローブ
犠牲の コボルド ブランシェ炎紋のレザーブーツ

帽子以外全て店売りにエンチャント。
帽子はルンダ通常で拾ってきたやつにコボルドを貼り付けてます
DEX上昇による火力増加が目当て。
鎧だけは防御改造が施され6/2になってますが改造しきってません。


□スキルとか
レンジ2
マグナム5
クリ5
他は書かなくて良さそうな気がします。
大体FとかEとかDなので・・・。

生産は製錬6 鉱物採取7 紡織A 応急9ぐらいが目立つところ。他は低い


□概要
とりあえず某動画と友達の記事を見てやってみようという気に。

さっくり行ってきました。中級なので余裕ありますね。


基本的に敵の持つ属性は1vs1なので1匹タゲ取ればこちらは殴られる心配がなくなります。
アーチャーだけは1vs2なのでコレを注意(注意しすぎて無駄にした場面が一つ。

馬に乗ることで主人のターゲットが外れます(馬には移らないようです。ある条件で移ることもあり
召喚解除はいわずもがな。強制タゲ解除ですね。稀にすぐ自分がタゲられるので注意

ボス戦もこれらを利用して戦います。
馬3匹だと微妙に足りないので、4,5匹あると確実かも。

ボス戦でかなりわたわたしてますが、これでも乙なしのクリアです。
自分よりワンランク下のミッションで行けば稼ぎ放題に思えます。

category: その他。

tb: --   cm: 0

らのこん  

実は先週、メンテで時間がずれたんですよね。
んで10ch追加もあるし、ひょっとしたら今週中に取れるかなー?と期待しつつ
Wiki見ながらクエストの準備してました。


結果だけいうと、クエスト受けて水渡すのはできたけど、石渡せなかった。です。
後は上手く渡すことができればタイトルゲット。



□精霊の水
ラノ側(人間が大陸移動で着地するキャンプがあるほう。カルー森ですね。)に泉がある。
Lロッドで一番南の橋周辺を探すと見つかります。
探索しようと思ったら目の前に現れてゲット

空き瓶必要になるので忘れずに


□精霊の石
フィリアに採掘できるところがあるのでそこで。
5個集めてからカスタネアに話せば塊にしてくれます。
塊でないと、判定もらえません。


個人的にわかりにくかったのはこれぐらいかなぁ。
他は検索するといろいろとサイトが引っかかるので・・・。


来週は取りたいなぁ。エルフでとってクリうまー予定です。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

影差す都市  

キーボード変えてからタイピングしづらくてイライラがMAX
でも前のキーボード、Enterがぶっ壊れたようでちょっと感覚ないのが気持ち悪い・・・


でも、キーボード変えてからタイピング加速した気がしないでもないです。
そして誤打が増える・・・



□んで
エルフミッションと噂の影差す都市に行ってきました。
何を勘違いしたのか上級はLv500↑からだと思ってました。300からでしたか・・・
もうすぐ300になってしまうなぁ、と思いつつ、中級初級の二つを体験してきました。


□割と簡単
というか1vs1属性を持ってることが何より簡単な理由なんだと。
馬使うのは移動時間の削減という感じ。


レンジ2、マグナム5、クリ5のキャラで初級は楽勝、中級はボスでミス多発という感じ
無茶しないで慣れていけば中級でも余裕レベルです。上級はちょっと火力的にキツそう

動画取れる環境になったので、そのうち動画もあわせて
スペックと一緒に上げてしまおうと思います。


□報酬
何気にコレの上級でグロリアスコンポジットボウが出ます。
グロリアス自体かなり使えるESで、コンポジもDrop品が出るようなので
1級品引いたら一生モノになりそうです。
かなり無理ありますがグロリアストゲコンポとか凄そうですね。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

ついに ねんがんの!!  

Mabi_裁縫7あっぷ

でーでん


Mabi_裁縫7あっぷ2


でーでん!


Mabi_裁縫7あっぷ3


てれってれー




そんなわけでついにランク6になりました。
ランク7の間に裁縫仕上げしたら、シーフスーツに銘が入りました。
売るのもあれですし、引き取り手いなきゃ倉庫キャラにでも装備させようかと。

欲しい人はゲーム内でどーぞ。売れないものなので着てくれる方なら大歓迎~

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

実は  

テンプレ変えた日から突然アクセス数が下がりました。

前は20くらいだったんですが(うち5人くらいがドスガレの倒し方
ここ2週間、アクセス0~5がいいとこ。


いったい何が起きたんだとずっと首をかしげておりました。


という訳で試験的に元に戻してみます

category: チラシの裏

tb: --   cm: 0

やる気  

わたあめに癒されたい。


そんなこと考えながらひたすら放置して餌やりでした。
眠い眠い思ってたらホントに寝ちゃったよ!


□キア上
メンテまでは頑張りたかったのに、ご飯食べて帰ってきたらアップデートで自動再起動でした。
当然ですが予備なんてものはないのでオワタ^o^

キアハードがそこそこのおいしさだったので、
気が向いたらここで通行賞と野生棒狙いつついってみようと思います。
問題はキアハードだとサンダーの出番がない・・・

ゴブリンイパーイとかだと普通にミルARのがコスト面で強いです。


とかなんとかやってたらスタミナポーション100が残り18本とか、死ぬ間際でした。
危なすぎる、他のスタミナ系持ってないから危なすぎる。w

露店探しても売ってないし、月曜過ぎたぐらいに露店見回った方がいいかなぁ
買いだめしておかないと・・・。


□インベントリ
地味に錬金を覚え始めてから辛くなってきました。
衣装入れは絶対必要ですし、戦利品&探索の都合でラブラドール1匹は空っぽにしておきたい。

新しく追加されるフクロウが7*9の脅威のインベントリサイズなんですが、そう、これ奇数なんですよ。
奇数だと服とか並べると1マスあいてしまったりして・・・ウーンなことに。

なかなかに悩ましいです。


□精霊
いよいよSoC19の50%に・・・あと1Lvと半分あああああ

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

G10くりあしました  

半神化かっこいい。けどボスが半端ない・・・というのが感想。

攻略とかはまあ、各自見てもらうとして。


かなりネタバレを含みますので伏せておきますね。
-- 続きを読む --

category: mabinogi

tb: --   cm: 2

リンクをチョコチョコ整理  

していたら気付いたことがありました。

そう、情報サイトがいくつか閉鎖してたんですね。


そもそもMabinogiを知ったのはROのアコライトの情報サイトからでした。
そこからMabinogiって面白そう・・・という感じに。

そして探して見つけたのがmabinogi(on)という情報サイト。
Mabinogiは元々マビノギオンという神話が元になっているから
こういうサイトタイトルになってたそうです。
cβは残念ながら落選してしまい、サーバーの負荷テストが誰でも参加できるとのことで参加。
作成したキャラは1万番代以下という、初代キャラでございます。

長くお世話になっていた上記の情報サイトもそのうち閉鎖。
雑誌の紹介程度になってしまい、先行情報はMabinogiDATA'sさんとこに頼ることになります。


今回気付いたのはむふるふ様の閉鎖。
もうだいぶ前なのかな?リンクに追加しようとしたら繋がりませんでした・・・うーん。


まあ、ゲームデータはWikiでどんどん集まっていますし
アップデート初日なんかは、Wiki開けないのが当然くらいの人気っぷりです。

でもこういった歴代の情報サイトが閉鎖してしまう、と聞くと
時の流れは残酷だーと思い知らされてしまいました。


なんだかまたまたネガい日記な気がしますが・・・
こっそりリンク編集しました。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

G10とスキル上げと  

G10が来たのでのんびりプレイしてるわけですが。

土曜待ちになって、後10分くらいだけどどうしようかなぁという感じ。


□そんな中
ARがついにRank1になりました。これで弓はALL1(サポショ除く
ぶっちゃけR2>R1で変わることがあんまりないのに60APとか
なに考えてんだろうとは思うんですけどね。
なんとなく上げてしまいたかった。今上げないと永遠に上げなさそうだし・・・
マスタータイトルも取らないとね!


□次は
防護壁をR5にしてディフェンス適当に上げて、アタック5が目標かな?
そういえばカウンターもR9なんだった、と思いつつ


□なんだか
サルにモノ上げるのが意外と儲かるようなので
料理できる人はこれが金策になりそうです。フックカットラスとかマイナーすぎ~

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

4周年イベント第一弾、わたあめ羊  

Mabi_羊イベント
いきなりイベント場面に遭遇したので思わずSSとってしまいました。
ついでに持ってたナイフで略


さて、概要の説明です。


□羊さんをさがせ
イベント期間中約1時間毎(ETで一日。)に各地に羊が出現します。
場所は、センマイ平原西(通路南2本並んだ樹の真上辺りがスタート地点。かなり移動します。)
メイズ平原南(鳥の柱沿い?に花の模様くらいまで移動します。)
ティルコネイル北(黒狼くらいからファーガス裏ぐらいまで)
の3箇所。センマイが近くていい感じだけど、やっぱり1日毎なのでコレだけやるのはちょっと・・・。


□わたあめどうするの?
センマイのフレッタに持っていくと装備になります。
帽子3種類は精霊が食べてくれるのでオススメ
イヤーマフはまだ貰ったことないけど、なかなかかわいいよね。
カチューシャは相変わらずペットインベントリに入らないので
以前に取引可能のを貰った人はいらないかも。精霊は食べてくれません。
型紙はいろいろ出るみたい。デザコン軽鎧の型紙とかもあるみたいだし
結構当たり外れ大きいかな?


□どれがどれと交換
鈴猫帽子  →白+朱+藍
ピン猫帽子 →朱+黄+緑
虎猫帽子  →赤+黄+青
イヤーマフ  →白+朱+黄+藍
カチューシャ →赤+朱+緑+青
型紙     →白以外の、全部の色。

寒色系は比較的でにくい気がします。暖色系はぽろぽろ出る感じ
なので赤白朱緑青の5色を重点的に集めておけば精霊の餌はたくさん手に入ります。
藍はホント、追いかけても1個も出ないことが多々ありました・・・。


Mabi_羊イベント集合
☆おにーさんとのおやくそく
わたあめはできるだけ拾いましょう。要らなかったら最後にまとめてポイすればおk
誰かが拾うだろうし、要らなかったら消えるだけ
拾わないでいっぱい落としたままにすると
サーバーに負荷がかかりアイテムロストの原因になるようです。
きっちり検証した内容ではありませんが(ていうか鯖に負荷かける検証とかどんだけ)
ちゃっちゃと拾うだけで良い訳ですし、ぽろぽろ落とすのはやめておきましょう。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

ネガいです。とてもネガい。  

遠い昔の話
思い出して過去のこと考えて見たけど後悔しか浮かばなかった

ROで、Mabinogiで、数々の失敗をして、その都度学ぶことが多かったから
この二つでは間違ったけど、間違ってないと思ってる。
けどFFでは思えば思うほど楽しい思い出しか思い出せなかった。


だからこんなに切なくて、だからこんなに拘ってしまうのかなぁ、とズキズキしてます。


でも、大好きだった友達はもうみんなログインしていないし
僕が遊んでたころに既に消息を絶ってしまった人もいる。
また新しく作ればいい、そうは思うけど、とてもじゃないけどそんな元気と勇気僕にはなかった

結局忘れるしかないんだと思う。諦めきれないけれど。

また余裕ができた時に、じっくりやりたいなぁ。



そんな訳で・・・

http://www.fezero.jp/update/2009_0415/


FEZに大剣スキルがくるようです。新しい武器で金儲けですね。わかります。
正直あんまり期待してないです。
現状のスキルの修正だけでもFEZは楽しくなると思うし(ヘルとかバッシュとかブレイクとか。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

涙誘う、音  

http://www.playonline.com/ff11/addon/

新しいクエスト(ミッション?)が追加されたみたいですね。
1000円で防具が貰える、という感じがして少しいただけませんが・・・。


それ以外にもジョブ調整が入ったのが何より楽しそうです。
白魔法の回復魔法にバリア的効果、赤魔の強化魔法が更に強く
そして召喚師に気持ちばかりの強さを・・・まあ微妙には違いないんですが。

固定で4人くらい、常に時間の合う友達が居たらやる気なんてなくならないのに。
そう毎回思ってしまいます。
1人欠席しても3人で遊べるし、2人欠席しても2人で何かできる。
4人いればやることの幅は広いし、みんなで役回り変えればいろんなことできそう。
何より@2人を補充するだけで6人ptでレベルを上げれる・・・うう、楽しそう。


音楽を聴きながら考えただけで、なぜだか涙が出てきました。
FFの世界観は好きだし、こんなボロPCでも見れる美麗で、ファンタジックな世界が凄く好き。

でも人によっては嫌われているし、何より長く続いたゲームというのは先入観が酷い。
古参と新参が入り乱れ、それぞれの思惑が複雑に絡み合って悪い方向に作用してしまう。
僕の心の中でのヴァナディールは素敵で、綺麗で、素晴らしいな世界なのに
実際見るヴァナディールはとても重たくて悲しい。


そんなこと考えながら書いてたらまた涙が出そうになった。

category: FinalFantasyXI

tb: 0   cm: 2

ふう  

久々にボコボコ戦闘してきました。楽しかったー

あんまりボケらんなかったというかナオサポなかったので乙が辛かった(財布の中身がッ


□行ったとこ
・フィア4
幸福pからでたそーでれっつごー
特に何も出ず糸冬。シャオが合流したのでそのまま↓


・ストーンバイソン石像
予想以上の難易度でした・・・ていうかこれソロ無理ぽ
Wikiの難易度はちょっと謎いね。
PTで行くなら蜘蛛牛インプソロで行くなら犬ゾンビって感じです。
まあ詳しくは今度書きましょう。


・そしてまたフィアへ
おかわりでてたのでわんもあ・・・結局なにもでず。
道中クマが12匹だったりいろいろカオスだったけど
長く戦った割りに楽しめたんじゃあないかなぁとか


□なにはともあれ
疲れた_| ̄|○||火曜日過ぎる。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

かいてない^q^;  

どんだけ放置してるんだろう、という状況に・・・

マビノギは無料転生で過ごしてます。
ログインして1時間何かしてログアウトして・・・な感じ
やる気が殆どFEZとパンドラに吸われてます。

あと最近のまいぶーむが
http://www.nicovideo.jp/mylist/8112817
↑ドニ嶋さん。

最近更新されてないのが残念だけど、インビジブルティアーとかやばい。かっこよすぎる。

サンドスクレイパーのちょーかっこいーPVもこの人の声が差し込まれてます。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

上手くいかないことラッシュ  

ゲームでイライラオワタ。

もーだめだー。ぐったり・・・。



そしてお知らせ記事にスポンサーとかよーわからんのが張り付いてうざったい・・・

category: その他。

tb: 0   cm: 2

てんぷれ  

いろいろ見たけど、コレでいいかなぁ、と。

前にコレにしてなぜか変えた覚えがあるんだけど・・・なんでだったかなぁ('ω';


ともあれ、しばらくコレで行きます。
違うの見つけたら変えるかも~・・・飽きたら戻すかも~・・・

category: その他。

tb: 0   cm: 0

だーくろあ  

Lv38になりました。PLのおかげ!感謝しつつ。

虎蛇相手にもだいぶデバフ成功するように。41とかの下位未開Mobならほぼ成功。
問題はサンドマン、当たったり当たらなかったりするw

寝かす>デバフ祭りが熱いんだけどなぁーと思いつつ。

ディスペルも習得して、あと3レベルでエーテルフレアです。
エーテル覚えたら・・・次は具現かな?熟練あげなきゃ~。



という感じ。45までさっくりあげてしまいたい、そんな気持ちもある。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

ミル3達成  

大変なことになってました。

AR5>AR2にしただけで、敵のランクが下がりまくり。
これはTHもあげるの大変な気がする・・・ケオゴレならいけるかな?

そんな訳で、たまたま遭遇したボスのフィニッシュ用に、とミルを3にしました。
近接もちょくちょく復活させるつもりではあるので、まあいいかなと
Will4も増えてうまー。

ただ、APごっそり消費してAR1が遠くなりましたorz

2>1が60消費て無いよね・・・でもあげておかないとタイトルが・・・
使わないけど取っておきたい。


しかし、久々にゾンビ蹴り飛ばしてきたけど、相変わらずお金がすごいですね。
Luckちょっとあげて蹴っただけでお金がじゃんじゃんバリバリ・・・
気が向くならばレベル上げ&お金稼ぎにも十分使えるような。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

うーん・・・  

欲しかった武器は脇差、トゲフルショ。

どっちも人気ないようで、殆ど売ってない。
ナイトフルショすらも殆どなくなってて、露店並ぶナイトES・・うーんもったいないなぁ。

トゲの効果考えると、ナイトのまま使うより3級とかでもいいからトゲ張ったほうが強いのに。
それに気づくのが遅かったという・・・


とりあえず手にした1級フルショとバトソ握りながら熟練溜めて
気長にフルショ買い集めておこう。


他にもいろいろ買いたいものあるし、裁縫もいい加減4↑にしたいし。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop