ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2009年03月
2009年03月の記事一覧

フェンサー実装、アレコレ。  

相変わらずガン逃げ組みがうざいです。
イーグルとつるーの射程、伸ばして欲しいですね。
あの当時は皿やってたからGJ!!だったけど今にして思うとびみょーすぎる・・・


さて、フェンサーが実装されたのでさっくり転職して遊んで見ました。


戦場にフェンサーだらけで致死率は低め。
ただ、氷皿&片手がいないとただ飛び回る変な人に・・・。
あとは短剣の暗闇とが相性良さそうです。他は微妙。
懸念されていた氷結フィニッシュもそこまで良いdmgではなくて
言うほど警戒する必要はなさそうです。といってもイタイにはイタイですけど。



そしてやっぱり基本的に待ちの姿勢になります。もうこればっかでやんなっちゃう
ゲームシステム的に無理なのかなあとは思いますが・・・
現状100%先手取れるのって弓ぐらいだよね・・・



便利だと思ったスキルだけ紹介


□タンブル
タンブリングってヤツですね。バクステ。
1,2,3と3回飛べます。レベルに応じて。1回Pw10消費
発動中は右下に無敵アイコンが出るので、どんなスキルも食らわないようです。
その代わり硬直がちょっと長め。
出始めの無敵時間発生はステップより早いです。詠唱見てから魔法回避余裕でした。


□フィニッシュスラスト
これがないと始まらない、というぐらいのアタックスキル
ちゃんとした武器持ってLv3で打てばスタンに700とか余裕で出るっぽい、結構鬼スキル
2発打てば敵が落ちる!

射程はそこそこ長くて、発生は中くらい。ディレイがやたら長い
Pwの消費は60


□ダウンストライク
これのスキルのせいでブレイズとレインの転倒無敵削除機能がなくなりました。
というのは思い過ごしだと思います。まあもともとバグだろうし・・・。
それから、↓の説明はダウン=無敵なし、転倒=無敵あり、という感じで買いてます。

ヒットさせた対象がエンダーペインを使用していない場合ダウンの判定に。
次の1回だけ追撃チャンスが得られます。次の1回当てると今度は転倒。
ダウンだけでこかせ続けるとかは夢のまた夢、すぐ無敵に引っかかる。
ただ時間を稼ぐにはとても優秀・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

カルー森 光る石像ダンジョン 戦闘編  

基本的に出るのは一緒。
混じって出てくるストーン○○が石像に対応したモンスターになります。

牛はいったことありませんが、個人的に勝手なランク付けは以下のとおり(左のが簡単
ゾンビ>クモ=犬>インプ>牛

ゾンビが一番簡単なのは言うまでもなくその移動速度。
タゲられても怖くないのでスケルトンだけ集中してりゃなんとかなる
クモと犬が一緒なのは、犬が簡単というわけでなくてクモが難しいということ。
意外と広い策敵距離でクモが多タゲしてくるので
骨幽霊とあわせてもうワッショイ状態になる。防御保護あげれば多少はマシにはなるけど。

ソレに対して犬は広い分、1:1なので楽といえば楽。
凍結させればソレまで、とおもったら凍結が解除される犬。
凍結させるなら骨幽霊がいいかもしんない
とりあえず遠ければすぐ反応しないので骨幽霊から処理してりゃ間違いないです。

インプは移動速度の都合でこんな感じ、牛は移動速度速いから・・・策敵範囲はどうなんだろ?
インプはかなり広いのできっついです。犬とインプの間に結構デカい壁があります。


では本題へ。



□ゴールドマスクゴースト
このダンジョンの名物モンスター
兎に角でかい、痛い、パッシブすぎる。実は後攻。放置してれば狙われない。
ただ、ディフェンスして回りをぐるぐるするときにミル当てると反応します。死亡フラグ。

全てに対してパッシブがあるので、弓のマグナム、魔法で一発、スマでどーんのどれか。
楽な順番は上記の左から。まあ自分が弓だからってのがありますが
サンダーはランク6で4チャージぐらいすれば十分倒せそうです。
タイトルつけてようが3割でクリ出るんで5c撃ちすればまあ大丈夫じゃなかろうか・・・

弓の場合、クリ133程度じゃ正体不明にクリでません。予想外は出るけど。
近接だとスマ→カウンター→FBで安定。というかソレしかできないんじゃ・・・
負傷が与えられないので一番めんどくさい。消えると全回復とかよくある話で。

大体ふっとばしを2発入れたくらいがタゲ変わるラインです。
ペットを少し前において、FBマクロ仕込んでおいてマグナム>FB>FB>マグナムがド安定。
ただし倒すのが遅いので消えるトラップにはやっぱり注意。


結論から言うとTH打つのが楽だよということ。あとFB5Cワンドとかでボーン


□スケルトンゴースト
正体不明にはクリ133でちょっとクリ出るかな、ぐらい。多分5%くらい
そこそこの体力にそこそこの策敵範囲、おまけに2匹まで反応するので多分一番厄介な敵
弓の人はこれをさっくり倒してしまいたいところ。
運次第ではありますがARで2匹もてなくもないです。うまく打ち分けができると良いかも。
理想はダウンさせる→タゲかえる→ダウン→タゲかえる・・・まあ臨機応変が一番。
ソロだと限界ありますけどね。

特筆する点は・・・。
ちょっと特殊な行動が多いのと、凍結させやすいこと。(光るとディフェンスが多い~)
まあ、詳しく学びたければメイズ通常へどうぞ。


□いしわんこ
ストーンハウンド。先攻あり、接近しまくってると即反応。離れてると割と遅い。
1:1属性持ちというゆとりモンスター。でもこれが2匹3匹くると恐ろしいもんがある・・・
体力は低めな気がする。そんなにタフな印象はなし。
ないけど、正体不明には133でクリでなかった気がする。予想外は出るんだけどなー
足の速さ、犬特有のAIにハメられないように。
個人的にはマグナム90%にかけて打つよりARバッシバシ撃った方が安定でした。


□いしぞんび
ストーンゾンビ。先攻あり、反応速度がそこそこあるけど移動速度が遅いから意味なし
一応近くによってきたら気をつけること。ミルでふっ飛ばせば良いとは思うけど
他のタゲも持ってたらなかなか落ち着いて対処できない。
dmgソースはミルのみ・・・だったと思う。直感持ち、MRとNSが3。

僕はゴーレム召喚してクリアしました。サルファー出せれば余裕です。
正体不明もミルなら3割クリなので、壁際追い寄せてミルミルしてれば消えるヤツでも倒せます。
ゴーレムバンザーイ。


□いしインプ
ストーンインプ。とりあえず、イタイ。なに食らっても痛い。
変身しててもクリスマ700とかもらうので一発デッドリー。脅威である。
素手ディフェンスとかした日には150くらい貫通してきて涙目とかなくもない
おとなしくカウンター。パッシブディフェンスがないので、やりたい放題といえばそこまでではある。
移動速度が等速だった気がするので、ARバッシバシ当てれば割と楽ではある。
ただタイトル次第でクリ100程度じゃちょっと満足できなかった気がします。


□中ボス
ストーンホースキーパーとポットスパイダーでっかいやつ。
でっかいポットスパイダーはパッシブなしなので特筆する点はなし
ただちょっとタフなクモ。
ホースキーパーはマグナムで。パッシブ3種持ってるのでいろいろと注意
ただ脆いので、防御よりも攻撃な気持ちで。毒も気をつけておいた方がいいかも


□僕の戦い方
とりあえずARだけ。殆どAR。
マグナムは外した時の時間がもったいないのと
ARは2あればかなり連射できるのでソレを利用します。

とりあえず優先するのは倒しやすい敵から。
スケルトンゴースト、ストーンハウンドがソレにあたります。
インプは強いけどとりあえず反応外に逃げて骨幽霊打ってかないと魔法がしんどい

重要なのはARの1,5発目。1発目は即打っても当たるくらいの照準ボーナス。
5発目は1発で3発分ぐらいのdmgが出るので、オーバーキルぽい時は切り替えて打つ。
無茶すると自滅なのでそれだけ注意。


大体こんな感じー。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 2

カルー森 光る石像ダンジョン 準備編  

そんな訳でざっくり攻略記事です。

この記事は以下の成分を含みます。


・ネタバレ
・キャラクターステータス

上記の成分に対してアレルギー反応を起こす方が閲覧しても謝罪しかできません。
ご了承ください。

折りたたみ式にしようと思ったけど、後で見たらメンドイ気がするんでやめておきます。



□準備したもの
改造済みレザーロングボウ*1(アランウェン>チップ*2>ファーガス*2)
改造半端なレザーロングボウ*1(↑のファーガス1回抜けてる途中のヤツ)
矢(多分800本くらい。後で足りなくなった。)
ライフポーション30(40本くらい。100も使った気がするけど30だったと思う)
スタミナポーション100(弓だから仕方ない。数える手間がめんどくさいくらいの消費)
マナポーション100(使わなかった気がするけど常備してるんで)
ペットが死んだときの蘇生羽。前にあまったペット用救急セット。
包帯。
祝福ポーション(20本くらい)


□足りなかったもの
弓の耐久(修理しなくてもいけるとおもったら甘かった。5層恐るべし)
矢(上記同様。そんないらないと思ったら略)
根性と時間とナオサポ。


□僕が挑戦したのは
ゾンビと犬でした。
ポットスパイダーはだいぶ前なので、記憶が薄いというか・・・まあ今度でいいかなと。

ゾンビは10k、犬は8kで売ってました。暴落中のようです。鯖によるだろうけど。


ゾンビは3階層、犬は5階層です。
ゾンビは2で中ボス、犬は3で中ボス。
中ボスは割りとたいしたことないのでこのあたり気にしなくてOK

石像Dはインプ>ゾンビ>他という具合にダンジョンが短くなっているようです。
犬とかクモは長い。インプとか2階層で終わるんですぐです。



□総合したキャラステ
str92 int138 dex328 will178 luck114
dmg121-196 mound24-100 cri106.7
ダークナイトなので、変身次第でステータスがころころ変わります。
INT変身だとクリが133に、DEX>INTの変身だとDEX660にクリ126(だったかなぁ)という感じ。
とりあえず変身維持しておくと正体不明のマスクすら楽に倒せたのでソレを意識
食らったら厳しくなるので、できるだけマナシールド張るように。
マナポがばがば飲んだほうが良いかもです。
100POTと50POTの素材の違いはベースPOTだけだ!


□主に使ったスキル
レンジアタック1
マグナムショット1
アローリボルバー2
ウィンドミル4
サンダー6
ゴーレム練成9
アルケミマスタリーE

残ったちょっとのhp処理にレンジ、AR。
ゴールドマスクにマグナムショット、サンダー、困ったときのミル
ゾンビ用にサルファー召喚。その強化のアルケミ、といった感じです。
今回は、短剣やらは装備せずにいきました。あるとソレを使いそうだったので。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

うん。  

なんだかんだでこのブログも長く続いてきました。

そろそろ見飽きたと思いませんか?
このスキン・・・っ
ただ、思い入れもあるんです。
シンプルで白黒で、なおかつスッキリしてて使いやすくて見やすい感じで
さらに整理しやすそうな感じでプロフィールとかが右側に表示される。と。
(左側は見難いんですよ~個人的に・・・3分割とかもね。

限定条件で探してるといろいろまあ見つかるには見つかるんですが
やっぱりまた改良(他人からすると改悪かも。w)入れないとダメかなーとか
そんなこと考えると変えるの躊躇ってしまったりね。そんな感じです。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

テラゴシックパンクスーツ(男性用)  

Mabi_テラゴシ♂
↑こんな服。


□四苦八苦?
いつかで知って、ずーっとほしかったんですが
保護付きのものは値が張りまくり、保護なしのものは品薄(どっちにしろ品薄なんですけど
なかなか入手が困難でした。売ってるとこ見ないし。
保護なしの方はかなりお安いので(他と比べると、ですよ)
ちょっとお金稼ぎに走ればすぐ買える分は溜まりました。

明日日曜日なのでアドバンス貰えるんですけど
何か忘れそうな気がするのでさっくり染色も済ませてしまいました。

パーツ3つあるうちの1つのパーツがどこの部分の染色なのかさっぱりわからないんですけど・・・

ひょっとして肩のベルト部分なのかな?
明日無事アンプル入手できたら染めてみよう。黒かなー。

と、よく見たら首輪部分っぽいです。あと鎖かな。


□ついでに
リベンジもしてきました。
明日でファンタジーライフクラブが切れるので、ナオサポなし生活が始まります。
ある間に難しいところを遊んでおこうかな~・・・という感じ。

ラッキーやらなんやら、犬の石像が8kで売ってたので購入。
いつの間に暴落したんでしょうね?

後ほど攻略に関してがっつり書こうと思ってます。
ステータスとかも書かないと参考にならないしね。

そんな感じでばっちり日誌3pもドロップ、道中のお金で経費は賄えますし
大成功!といった感じです。
道中矢が切れそうになったり、弓がぶっこわれそうになったり
準備を怠るのは良くないことだと思います!!


まあ、楽しかったです。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

ウァエリタースでなくてウァリエタースでした  

それはさておき。


友達に誘われて光るインプ石像に行って来たんですけど
思いの外、敵が柔らかめというか、割とがんばったら倒せそうな気がしたので
そこらへんで売ってた光るゾンビ石像をレッツソロ。


弓以外使えませんので、苦戦するのはやっぱりゾンビ。
ゴールドマスクは割りと楽勝。マグナム外れなきゃ余裕というか
ペットにFBマクロ仕込んどけばマグナム>FB*2>マグナムが安定するので
消えるトラップ以外は苦でなかったです。
正体不明が消えるのはホント困る・・・あれだけ3~5分くらい打ちまくりモードでした。

で、肝心のゾンビはタルティーンツーハンドソードでみるみる
(↑低hpなので回りまくっても回復が楽だー)
消える正体不明は倒しきれないので、サルファーゴーレム召喚してボコボコに。
スマは相打ちになることが多かったのでミルミルしてるほうがいいかも・・・。

中ボスも特に苦労せず、かなりラッキーな回り方ができてたと思うんですが(それでも6乙くらい)
ボス手前でいろいろあって強制退出。
ブレーカー落とされるとかマジないです。なさすぎです。ほんとにしねばry
ああ、もう、ゴム手袋でもしてればいいのに・・・。


そんな訳で日誌3pが出るかでないかの天秤にかける段階すらいけませんでした・・・


また今度リベンジ予定(´・ω・`)

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

50になりました。  

ウァエリタース体感記

・思ったより狭い
・詠唱というか準備がある。(ON/OFFのために。
・一部の魔法は範囲化されない

説明は全てって書いてる気がするんだけどね。アレ?

とりあえずプロエリ、エンハンス、グラーティアが範囲化できるだけでずいぶん便利に。
PT外の人にもラピス、ウィンクルムがかけれるように。利点はこの辺でしょうか。
走りながらでもON/OFFできるんでコレに関しては文句なし

後は霊感134にするだけーなんだけど全然予算が足りない・・・
まあ地道でいいかなぁ、と。ただ134にはラピスの防御力+1という、大きな壁がー


あとラピンアサやりたくなってきた。うーん・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

なんでだろうね。  

何で僕がゴア狩り参加するとPK来るんだろうね。なんでだろうね。w

50まであと15Mになりました。
クレリックの募集はあれどエンチャンターの募集がないので
なかなか参加ができません・・・チケット使ってるからガンガン行きたいところなんだけどねぇ。


そして参戦した戦争は今日も負け~・・・
指揮官がいないので、勉強にならない。

FEZとは違う毎回変わる攻略なので余計に困る・・・

category: その他。

tb: 0   cm: 0

ダークロアメモ  

□転職まで
エーテルフレア(暗黒41)かベノムスワンプ(惑乱54)どちらかしか取れない。
エーテルフレア+スロウイベイドとかは可能。レベルが後のほうになるからお察しだけど・・・

霊感振りまくりの惑乱デバフ型か、知性振りまくりのエーテル元素劣化ウィズ型に分かれる感じ
オススメというか・・・殆どは後者が打倒じゃなかろうか・・・

霊感振りまくってもLv10↑差あると殆どデバフ入らない気持ち
インペディメンタは割りと入るのにね。フィーブルとか殆ど無理

ウィークネスが唯一、必ず入るデバフなので
惑乱熟練ちょっと上げておけばコレ入れるだけでもずいぶん火力アップになる。

虎蛇ならアイススピアしながらサンドマンやらヘイルストーン
未開ならファイアボール連打しつつたまにサンドマン程度がダークロアの限界。

どう動いても劣化ウィズとしか言い様がない。
ウィズには魔法攻撃アップのパッシブあるし・・・。


45までが大変('ω';

category: その他。

tb: 0   cm: 0

PKその後  

Pandora_ラピンがいっぱい

PKから帰ってきたらラピンが3人並んでいたので
その隣に並んでみたらこんなことに・・・


□種族装備
にえたん(たいちょー)と一緒に種族装備を取りに。
ていうかクエストをクリアしにw

ハイドできればいいんですけど、二人ともそういうのとは無縁な職。
とりあえずバリア張ってバフかけて強引に抜けました。にえたん死にまくり。ごめんおー

おかげさまで二人ともげっとー
理解ある連合王国の方々に感謝しつつGDに殺されて帰還。

着てみたら意外にもかわいい!('ω'*
ダークロアをちまちまやってるので、そいつに一式着せておこうって感じです。


うーん、暁買えばよかったなぁ~


□PK
実際にはPvPなんですけどね・・・基本的にパンドラでは敵国=攻撃しあう相手です。
下水なんかは同国でも攻撃できたり。あんまりされませんけど。

なので全体的に悪い印象はないです。
どちらかというと、仕様だから仕方ない。そんな感じ

ただどっかのくs げふんげふん・・・。
どっかのゲームと違って殺された時のペナルティはほぼないので
殺されても安心です(?

でも、Lv以上に転職してるかどうかがかなり左右されてしまうので
Lv45~が実質の参戦ラインですね。
そのPKエリアにはLv30から55までお世話になり続けるので
Lv30~44の間はひたすら殺され続けることになります。
1vs8とかなら3次相手でも勝てるんですが、3vs8ぐらいになるとちょっと怪しい。
特にプレデターなんかは勝ち目ない感じ・・・
まあ落とせればいいんですが、ウィズ系列即死させられるんで・・・。


そんなわけで、連合のキャンプ付近まで攻め攻め。
先に走っていた3PTが途中で消えて自分たち+野良参加の方々だけに・・・。
8人くらいしかいなかったのに何故か相手が前に出てこない
8vs13くらいだったように思うんですが、何故か前線が拮抗していて・・・
というかIT貰っても、PTMのパラ&をろっくペアが死なない。恐るべしリライアンス。w

結局のその5人PT+野良3人くらいで相手10人近くを押したり引いたり・・・
一度キャンプ付近まで押されて、眺めてるだけで相手がガーディアンにやられ追い返し。
追い返しのときもぼっこぼこにしてやりつつ
そのままキャンプ占拠('ω'*

こっちのキャンプ占拠は長かったです。
ナイト系列2人居たので、ガーディアン1人1匹受け持って
他のみんなで適当に範囲攻撃+単体キル。


そんなこんなで名誉が3000になったので、騎士になりました。
売価+10%買価-10%とおいしい仕様。ひゃっほー。

サブのダークロアは決戦クリアで29になりました。チケット効果恐るべし。
また珠回ってこなかった。がっかりー・・・

category: その他。

tb: 0   cm: 0

せんそう  

ボコボコでした。おしまい。


指揮官が募集時間に募集開始されないバグに見舞われ、てきとーに戦ってたら
本陣落とされて退場。10k払ったのに名誉ボーナスなし。涙目。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

ふつーにくやしかった  

PKの時にできてる支援が戦争の時にできなかった。
サルタも切れまくり、バフかけようと前に出たらがっくがくで操作不能、IT食らって乙

リスポンしたらレスキルされる。生き残ろうとしてもちまちま止まって話にならない


設定最低にしてやらんとダメなようです。


動いてる人もいたから、設定のやりような気がする。



明日のジークヘイムはもっと頑張るよ・・・!

category: その他。

tb: 0   cm: 0

体感、実感。  

□体感
サルタなんて貰っても体感かわるぐれーだよ対してかわんねー
防御力とか上げても生存率はあんまかわりませんよねー
体力?そんなもん振ってもLP大してふえねーし
知性?5あがった程度じゃかわんねーべ
レベル36と40?4つくらいかわんないっしょ


□実感
うおwwwサルタ切れてるwwwww詠唱遅いwww間に合わないwww
すげー防御90台いったら2発乙が3~4発乙になったー
同レベルプリより明らかに体力多いです。たった10なのに。
間違えてスターワンド外してヒールしてたら、明らかに回復量落ちてました。
ディレイも気になった・・・。
PTMが36⇔40で入れ替わっただけなのに酷い被弾率、酷いLP・・・
即死しすぎにもほどがある。


□そんな訳で
今日は美味しく稼がせていただきました。
帝国の皆さんありがとう!

42半分→44前半になりました。後6Mで45、転職でございます。
プロエリウムとエンハンスエンチャントは目の前だー!!!

パラペかサモンヴィークルで悩んでます。どっちがいいのかなー・・・
クランの人に一通り聞いて決めるつもり。どうせ完成は54です。


最後に戦闘面。
いつもサルタはヒール使った後に使います。
ヒール連射できないし、合間にサルタはさむことで
サルタしてからまたヒール、が可能になるから。
ひーる>ふぁーすとえいど>ひーるはよくやってたんで
あれ、FAで200程度回復するならサルタしたほうがよくね?と思ったのが事の発端。
以来実行して、狩り中は95%サルタが切れなくなったんですが
今日当たった祝福プリの人は、バフ担当こまめに分けたがるくせに僕に対してサルタ切れまくり。
僕がキレそうになりました。しかも切れるのは大体忙しい時な訳で・・・
ああいうときこそ忘れないようにしたいですね。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

トラップ  

予想通りというかなんと言うか・・・


大体こういうMMORPGには温度差が過度に感じられる人や
嫌悪感を極度に感じるプレイヤーが数人は存在します。
まあ出会っても2,3人程度なので気にする程度ではないのですが
ご飯前の2時間だけ狩り参加しよ~とおもったら見事にこのトラップを踏んでしまいました。

2時間も狩りしたのにソロ並の効率・・・さすがにちょっと寒いです。
そもそも50ジェネが、なんで両手槍持ってんでしょうね。ドラグーンでもやってろと。


戦闘指南なんてのは大抵受けずに済むもんだと思っていましたが
コレに関してはホントクドクドといってやりたくなりました・・・。


あと、○○氏、って他人のこと呼ぶ人に異常に嫌悪感を感じます。何でだろう。w

そんなわけで3日ほど40のままデス・・・。先は長いよ・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

ううむ  

ぱんさがのカテゴリを追加しないと日記がかけない気がします。
ソレぐらいぱんさがばっかりやってるダメっぷり

今日で経験値増加終わるじゃん!
エンチャで落ちたお詫びなのに全然お詫びの恩恵得てないよ!w

経験値倍~とかより普通にモノで返して欲しかったなー。

そんな感じでエンチャ石がなくなりそうです。


FEZでは3月の30日にフェンサーが来るそうですね。
単品だと微妙だし、味方を守れるかというと答えはNOで。接待プレイになるわけで・・・。
正直フェンサーより先に実装させて欲しいものがあったような気がします。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

パンドラサーガ、やりませんか?  

公式hp→http://pandorasaga.com/index.action
Wiki→http://pandoras.wikiwiki.jp/

Wiki睨めっこしながらキャラ育てるのもなかなか楽しいです。

さて良いとこ悪いとこの紹介に入りますよー。


□良いとこ
箱庭感たっぷり。
最初は国家に無所属、Lv20辺りで所属になるんですが
国は3つ。
聖フェルシュタイン王国、北方氏族連合ヴァリク、ラトゥーガ帝国。
僕のプレイしてるファルシオンサーバーでは、人数差により連合>王国>帝国という感じです。
内部に入ってみると驚き、レベル上げのPTする時なんかは殆どが同じ相手ですし
街中歩くと同じ顔しかみない!ってぐらいです。そこが箱庭感。

他の国は知りませんけどね。全体的に帝国は緩くて仲の良い感じです。
何気に個人技能では帝国が強い?この辺りは不明ですが・・・早く戦争に出てみたいところ。

戦闘システムがしっかりしてる。
サイドアタック、バックアタックなどの要素があり、戦闘にアクションが盛り込まれています。
相手の攻撃を受けてから移動してバックアタック、なども可能な感じで
Pvでもこの点は重要になってくる様子。
体感サイドアタック1.2倍バックアタック1.5倍って感じ。実際どうか知りませんが。

移動に慣れると苦にならない
移動速度が遅いですが、お金がたまれば馬も買えるし
ワープを無料で行ってくれるNPCも居ます。
また、コウモリの羽とゆーセーブ地点に帰還させてくれるアイテムもありますし
一線越えればあんまり移動には困らない感じです。

グラフィックが良い感じ
エフェクトからキャラグラまで全てが僕好みでした。
MAPも綺麗。うつくしい。


□悪いとこ
物資の流通が悪い
特に高価格アイテムの需要が薄いアイテム、というのがかなり捌けにくいです。
しかもソレが中盤辺りで手に入る可能性が出てきます。
お金稼げる、という点ではいいんですが、なかなか人の少ないということが裏目に出ているようです。

まだまだ開発中
課金開始してるのにいけないMAPとかレベルキャップがある。
MMORPG的な要素なのにレベルキャップとはいかなるもんで・・・という感じ。
装備品も少ないし、最近実装されたのか魂システムの魂も数が少ない。
全体的にどこかのMMORPGからパクってきたような内容が多いですが
まあ発展途上なんだろうと。

一人で上げれるレベルに限界がある。
PTならば1時間。ソロならば5時間。かなりマゾいです。FFXI仕様。
PT経験値のボーナスもまあありますが、何より単価が変わってきます。
また、Lv差も20までは許容してくれたりとか、
クラン入ってるとレベルの経験値制限が開放されます。

でも、人がいないとレベルが上げれないのに人がいないのはかなり辛いもんがある。


運営がゴンゾ。
課金モノが高い。
安くて多くを売るよりも高くで良いものを売ってくるタイプなので
FEZとかに慣れてるとかなり高く感じます。つーか課金する気がなくなる・・・。

あと、アップデートがとてもすろうりぃ。


□その他雑感とかまとめとか
職は最初に4職、次に2つに別れて、さらに2つに別れます。合計の16職。
使えない職業というのが少ないので、大体どれ選んでも大丈夫です。
コンジャラーとジェスターだけ、ウォーロックとカラミティに見劣りしてる程度でしょうか。
要らない子がいないというのは良いゲームだと思います。
また、なんと国産のゲームです。こういうので話題になったそーですがさっぱり知らんかった

纏めると。
レベル上げがちょっとマゾくてお金ためるのもメンドイけど課金次第である程度なんとかなって
後半は殆ど対人要素で装備にそこまで左右されず、割とフリーダムな戦争できるゲーム。


という感じでしょうか。
ステータスもある程度出揃ってますけど・・・まだまだ研究のしがいがある感じ

category: レビューとか

tb: 0   cm: 0

すっごいほうちしてたよ!  

というのもあるゲームにはまっていたからでして・・・


□パンドラサーガ
いつもパンドラハーツって言いそうになります・・・うーん。

エンチャンター目指して、霊感プリ街道まっしぐら。いろいろとマゾいけど頑張ってます。


□ぺーぱーまん
ピラミッド面白かった!
MAPの構成覚えてからが勝負だけど。

爆弾仕掛けるときに撃たれやすいのと(吹き抜けが多いんですよ
あちこちから飛び出せる仕組みになってるのが良い感じ。


ただちょっと、攻守交替である程度ごまかされてる部分がある気がする・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

ずいずい  

なんで?なんででないの?なんで降らないの?!

ほんとにそんな感じでして・・・

トパーズとガーネットが手元にいっぱいです。どうしようコレ。
いやまあ精霊行きなのはそーなんですけど・・・。


ダイアモンドも2個ほど出ましたが、一向に雨が降らず(1回降ったけど宝石でず。そもそも昼)
結局スピネルが1個も出ませんでした!


とりあえずかき集めたけpp・・・じゃなくて欠片で製錬が80ちょいに。
あと1週(ていうか2回を1組だから2週か?)すれば製錬が5になりそうです。


それと、謎の鉱石の欠片。
なんとなくかき集めてみましたが、合成でランダム合成するだとか
アイスマインをなんとなく作ってみる程度にしかないようで
結局要らない子に・・・。



あと、マウス買い換えたら違和感たっぷりで使いにくいです。
早く慣れないとなぁ。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

AoC  

再燃焼中です。友達に言われてわっしょいな感じ

なかなか楽しいのだけど、上手くならない。城主IN22分とかザラです。
モンゴルなのでもっと早くできるはずなんだけど・・・


シャカシャカも途中だし、マビやらんといかんのだけど
ぺーぱーまんとかAoCとかやってて進んでない罠。


そういえばスピネルが出ません。というか雨が降らない
川、夜、雨とかどんだけ限定条件なのって感じです・・・

でもこれの1cmがないとレザロンの改造ができなーい。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

G9おわり  

次はエルフの番です。


□最後に向かう戦い
3種族まもるやつ。

とりあえず、3-8なんだけど友達集めて3人しかいなかったので3人で突撃
まあ上級なの僕だけだし、他の二人が大活躍って感じでした。

ゴーレムがマグナムクリ一発なのはわろた

地味にサンダーが活躍した気がする。

□最終戦
なんというか最後の最後がカオス
スマミルしてれば倒せるとのことですが
羽攻撃で崩れてしまって倒すのが大変でした。
2>3>1って感じ。

この戦いでもそこそこにサンダーが活躍した。気がしただけかも
でも突破口開いたら後は2人のたーん!でした。ミルつえーなー

なんにせよ楽しかった。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

むぎゅ  

思ったより稼げませんでした。

38個獲得で、単価7kにて販売。240kの小切手が手元に残りました。

まー元手が20kなのでかなり儲けかな?


残ってた原理ロリカもーつかわないので販売。
黒アンプルもやっと売れて、いらないアドバンス適当に販売して・・・

何とかお金が増えたーという感じ。

まあ溜めたから何だって話なんですが、持ってて損はなし。
鍛冶ブロソでも買おうかな~。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

成長申請  

□にんげん
ARを1にすると決めました。
4にしてAPが尽きた。先は遠い。転生したらすぐなんだろうけど。

防護壁をCに。2枚はれるようになりましたが使い道は微妙?
R5まで使うことはなさそう。

G9は友達のログイン待ち。終わってもタイトル&ESは貰わずに悩むんだろうけど・・・。


□えるふ
マグナムがやっとR5になりました・・・
レンジも3に。このままレンジ1にしてファイナルショットでも覚えようかな、という程度
あとは、シャカシャカやりたいなぁ。製錬5にしておきたい。


紡織はいまいちやる気が起こらない。
採集Potとマナエリでやれば良いんだけど・・・なんかね。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop