ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2008年12月
2008年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残念ながら関西圏でした  

怒涛の三日間でした。今から死にます。夕方まで蘇らない。



FEZのいんたびー記事、見てガッカリしました。

なんと平等性のないアップデート。
既存3職と新職3職に関連性を持たせないのも非常に残念。
この辺りは考え直して欲しいところです。

また、今後追加していくとこのことだけど
ある程度漠然と、新職で3すくみを形成しておかないと
ゲームバランスそのもんが崩れてksげーになりかねない。

ヲリの大剣スキルに関してもそう。

現状のハイブリ構成について考えて欲しい面もあるし
やっぱりちょっと安易過ぎる。
コレでテストしっかりしなきゃホントバッシングの嵐だと思う。



あといい加減片方エンチャ考え直せませんかね。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

違うけど同じ  

ゲームってのは面白い。
中でも評価、レビューが特に面白い。

理由は簡単。

一般的な人たちというのは口を揃えてみな同じことを言うからだ。
どこか違う点があれど、必ずどこか同じ感想が存在する。
例えレビューに書いていなくてもその人本人は思っていることが存在する。

そんな中違うことを一人一人書くのが楽しい。
他人とどこか違う自分、自分とどこか違う他人。
そして自分と同じ他人。

そういうところが見つけられるからゲームの批評は楽しい。


こうやって変な文章書くのも凄く楽しい。
だからこんなブログなのに消さないで置いてるんだと思う。

もっと凄いなと思うのはこんなブログをチェックしに来る人。
昔は毎日マビノギの面白さについて語っていたから、別になんとも思わなかったのだけど
現状の更新頻度と内容を見るに固定客は少ないなぁとおもいつつも
Web拍手にはちょくちょくと同じ人と思われる人から1件ずつ送られてきていたりね。

そういう人がいるからこそこのブログは消えないとも言える。



そんなお話。



ああ、美味しいパフェが食べたい。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 4

多分明日に  

アクセスポイント用のルーターが届くはず。
やっとネット対戦デビューかなーと思いながら、クラウド育成を忘れてる今日この頃。

□アナザーフォーム
全体的にかっこいいですね、コレ。
クラウドは断然こっちの方が良いです。
という訳でちまちまとクラウドを育成してたんですが、戦いにくいorz

特に平面出ないMAPと技の出が早いキャラには手も脚も出ない気がします・・・。
主要になるのは空中ブレイブ技のエアスラッシュだっけ・・・?
アレがしっかり当てれるようになれば武神にも繋げるから楽になるのだろうけど。

あとは、メテオレイン覚えたのに入れてないのが原因な気がしないでもないです。

ブレイブ技多いのよりいろいろ繋がるコンボキャラのほうが扱いやすいですね。
多分オニオンナイトばっかりやってるからそうなんだろうけど・・・。


□他のキャラ
紹介の為にプレイだけしてみようかなって思って、いろいろと触るだけ触るつもりだったんですが。
最初にケフカに手をつけて終わりました。
なにあの移動速度、なにあの歩き方。
敵にして回避率たけーと思ってたのはCPUのおかげですか!
はかいのつばさも微妙に当てにくかったし、なんというか慣れが必要なキャラだなぁと・・・。

あと、対シャントットで魔法貰ったんですが、HP魔法コンボって結構入るんですね、あれ。
受身使えばコンボ抜けできるのかな・・・。

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 0

オニオンナイトの記事を弄りました。  

Lv30くらいでHPとブレイブのアビリティは覚えなくなるんですねぇ・・・しょんぼり。


とりあえずオニオンナイトが無事に100になりました。
100超えれるのはCPUだけとか(´・ω・`)
どういう風にアビリティとるかで悩んでます。
んーむ。コンボも全部○□で入れてると、不意打ちとかカウンターヒットが取れないのだよね。



他のキャラに比べて不意打ちの必要性は薄めだけど、
旋風斬のためにカウンターヒットは是非取っておきたい。

あとはキュウソネコカミ、火事場の力、痛がり辺りですかね。

EXモードで魔法技の性能がガラリと変化するので
ダメージアップつけるよりも、フォース吸引と
攻撃中もフォース吸引できるアレと、吸収率アップかなぁ。

そういえばオニオンナイトの専用武器はEXゲージが最初から~だったような・・・。


あ。シャントットはMyキャラ諦めようかなぁと思ってます。
83まで上げてちょっと飽きたとかなんとか。
ソレよりガブラスが微妙にイケメンでちょっと使ってみたい・・・っ
まだ取ってないし、後でやらねば。
皇帝サマはイケメンだけどEXするとキモイよね。あと、技の使い勝手悪すぎ。
パターン過ぎて面白くない。(雷陣>フレアコンボ)

そうやって考えるとティーダはエナジーレイン便りで微妙。
でもジェクトのごり押しは楽しそうだなあ。
クラウドは使いにくかったです。スコールも同じく。
そしてどっちも声と顔が気に入らない。(たかぴろにーさん、普段嫌いじゃないのだけど・・・)


あと気になるのはフリオニールとセシル辺りかなぁ。
それから光の騎士か。

バッツは言ってることいみふなので使う気起きません。ストーリーだけでおk

クジャは操作してみて外見と石田さんの声に耐えられませんでした。
どっちもナルシーすぎて無理orz
技にクセがあるのもダメだなぁ。


・・・このまま行くと全部のキャラ紹介しそうだ。


とりあえず、使い勝手良かったのは

・光の騎士
・オニオンナイト
・ティーダ

以上3人。ケフカとか使ったことないからその辺また書いてみようかな。

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 2

うー  

とりあえずだらりとプレイしながら

□更新事項
シャントット出現。パパっとLv83にしました。
なんとなくこーてーサマのLvを上げてみた。楽しい。
・・・ような気がするけどvsCPUだと楽しみが薄い。

オニオンナイトはLv84に。次の記事書きたいけど、アビリティ新しい追加がなかった。

そろそろコレクションに走るかなーと思ったんだけど、終わらせたらやることなくなるなぁとか
とりあえずコロシアム楽しいです。

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 0

オニオンナイト アビリティ紹介  

1~40くらいと40~90くらいと90~110くらいに分けて記事を書いてみよう。
そんなことを思い立って、とりあえずオニオンナイトのことを書いてみる。

30いくつかでアビリティ覚えるのは止まるようです。
という訳で記事の改変。
オニオンナイトはコンボ技多いけど始動技は地上と空中2つずつの系4つ。
HPも同じ。

□特徴
・ブレイブ技
遠距離は魔法、近距離は物理、どちらもコンボが中心になり
一発当てれば二発当てれるのが特技(?)
近接技は出も早く突進性能があるが接近しすぎると突っ込みすぎて当たらないこともある。
あとスカすと隙だらけ。あと壁ヒットした場合もキャンセルしないと反撃貰います。
遠距離魔法はクセがない素直な攻撃。距離を間違えなければ頼りになる。

・HP技
全体的にブレイブ技と似た性能。延長線と思うと良いかもしれない。
旋風斬がかなり強めの吸引属性と周囲の反射判定を持っているので、凶悪。
出が遅いのを除けばかなり優秀。


□序盤の技いろいろ
・連続ヒット
つんつん突きまくる。1発が軽いので同レベル相手だと1ばっかり出て泣きたくなる。
最初から追加斬りを覚えている。マスターすると煌きの剣雨というHP技も覚える。

近距離ではコレが主体になるので、慣れておいて損なし。
ただ遠距離の方が立ち回りで言うと楽な気が・・・。

○と□の使い分けだけはできるようになっておきたいところ。

コンボはどちらも衝突属性がついてるので、
横に接する壁付近では剣雨、特に何もない時は追加斬りしておけばDP条件も楽にクリアできる。
というか、他にないかもしれない。

余談ですが、剣雨は当たり方次第でハズレることがあります。
□押すのが早すぎるのかはたまた逆なのか・・・
最初の剣の雨に当たらずに回避行動を取られて、そのまま雨は回避され
最後の一撃だけヒット、などなくはないです。
なので剣雨の部分をブレイブブレイクに計算入れてると酷い目に会うとか会わないとか。

・ブリザド
真っ直ぐ飛んでいく氷塊。
便利なように思えるけど発射後は隙だらけ。出の速さも微妙なところ。
近距離で間違えて撃つとしょんぼりな結果にならなくもない。
マスターするとブリザガ、ブリザガをマスターするとクエイクを覚える。
クエイクはHP技。
ブリザガがなかなか良い感じにBdmgを与えてくれるので
サンダーよりもこちらを頼りにしたいところ。でも序盤は避けると飛んじゃうよね・・・。

得意な方でどうぞ。

ブリザガには衝突属性がついてたような。
クエイクは飛び上がりますが、あんまり上がらないので衝突には期待しないほうが良い感じ。

・サンダー
空中技。最初からサンダガに繋げる。サンダガ後は×で追撃可。
サンダガをマスターするとフレアを覚える。HP技。
フレアは最初に連打も挟まるので、サンダー当てたら繋げたいところ。
三角形に発動体が現れるので、不意打ち入れると意外な場面で不意打ちが発動する。

技の性能は、手前に3つの球体を射出→自動追尾といった感じ。
上下の判定にも強いが、大きく動かれると当たらない。
基本的に相手の技を読んで裏に当たるように撃たないとミスばっかり。

3Hitさせるとそこそこのdmgだけど、壁に阻まれたりしてあんまり当たらない。
使いやすいので多く振ってしまいがちだけど、
ブリザガのdmgを考えるとあちらをできるだけ振りたい。

・高速ヒット
空中版連続ヒット。180度体制を変えて連打。
マスターすると追加突き、さらにマスターで導きの剣閃になる。
剣閃はHP技。
空中での近接技として頼りにしたいところ。
遠距離からサンダー出そうとしてコレが出るような配置にはしないように。

追加突きのあとは×で追撃可能。斜め上に飛び上がるので上手く狙えば衝突もいける。
剣閃は剣雨と違って発動ミスはなし。剣雨よりも衝突狙いやすいかも。

・流剣の舞
るけんのまい、って読むべきなんだろーか。
せーの!の掛け声と共に飛びついて斬りまくる。
低レベル相手とかだとコレだけでブレイブブレイクとHPdmgが稼げる連打っぷり。
最初の間と微妙な距離に慣れれば使いやすいの・・・かな?
空中にも多少ホーミングする。期待はしないのが良い。

・ファイガ
手元から火の玉を射出。着弾で炸裂。当然ですが弾に直接ヒットでもdmg受けます。
意外と発射には隙がない。そのあとは隙だらけ。
炸裂の上下と前後の判定はほぼなし。
左右は1度回避した程度じゃヒットするぐらいの判定の広さ。イメージは横長の楕円?
固定砲弾で、ホーミングはなし。中距離だとスカスカ隙だらけ。近距離は飛んでれば当たる。

・プチメテオ
空中技。
手前の異空間から小さな隕石を大量に射出。最後の1発だけがHPdmgになる。他はBdmg。
最後だけ当たると食らうという・・・。
ガードは絶望的なので、ジャンプしたりせずにそのまま左右に振れば回避できる。
回避行動を取る必要はないぐらいの精度の甘さ。
ぶっぱして来たら逆手にとってやりたい。ただし発動中は移動可能。

・旋風斬
空中技。回りながら斬る。バッツは最初から使える。
上から巻き込むように使うと逃げ場がほぼなく、そのまま巻き込まれる。逆も同様。

周囲は皇帝のフレアやらカオスの神罰やらもはじき返す強度っぷり。上からたたかれると弱い?
フレアははじき返すと自弾の判定になります。敵に向かって飛んでいく。

□主な立ち回り
30くらいからの対戦では、相手の隙にサンダーorブリザドをぶち込んでのHP技コンボが良い感じ。
ブレイブ稼ぎつつHPも削れるブリザド>クエイクが良い。

移動速度がかなり速いので、中距離でうろうろ逃げ回りつつ回避しながら相手の隙を誘って
近接技でざっくり刺すということも可能。というよりそっちのほうが強い感じ。

相手にあわせて使い分けていくと良い感じ。
魔法系には近接で、近接系には魔法主体で。


なんにしても地上戦のほうが得意。

良くも悪くも器用貧乏である。

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 0

あっひゃあ  

DFFかっちまいました。


□はーつ
ほったらかし。

□もんはん
DFF買いに行った先でアクセスポイントがあったんで、特典購入。
クエストは特に欲しいのがないというか、できそうなのがなかったので放置。
ランクアップで詰まり中。

□でぃしでぃあ
面白い、けど長時間やるゲームって訳でもない。w
どちらかというと1日に1~10戦ちょこっとやるようなゲーム。ストーリー終わらせてからは特に。

ストーリーの内容もなかなか、個人的には面白いと思った(。。

メインキャラがティーダかなーと思ったらオニオンナイトが楽しすぎて・・・

category: その他。

tb: 0   cm: 0

ハーツの続き  

ソーマリンクビルドまで達成。洞窟で牛の角集め。

レギュラーはシングコハクイネスで決まりかなーと思いつつ
ベリルの思念術も捨てがたい・・・ヒスイも悪くないけどこの二人は声が気になって仕方ない(’’;

3キャラバトルを微妙と言ってる人もいたけど、あんまり悪くは感じない。
むしろ画面がさっぱりしていいんじゃないかなぁと
あとは、援技のシステムが何気に良い。
CG消費しまくるけどいざという時の手堅い回復&攻撃手段として使えるし。


そんな中MHP2Gの熱が上がってきていろいろと弄ってたんですが
DFFの動画見てたらやりたくなって、今日買いに行くしか!と燃えてるところです・・・
予算的に厳しいので場合によっては買わないのですが。


うー、シャントット博士を自由自在に動かしたい・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

はーつ  

やっとテイルズオブハーツが届いた。

お金ないしDSテイルズの熱狂ファンという訳でもないので
アニメムービーエディションが一発目にひっかかってそれに決定。
CGの方は顔が怖いのかな?なんかよくわかんないけど。

とりあえず序盤程度ですが、今のところ不自由なく楽しめてます。
面白いか、と聞かれると微妙ですが、まあ面白いんじゃない?という感じ
ストーリーですが、久々にファンタジーの王道に戻った気がします。普通に、嬉しいです。

感想が微妙なのは声優が上手く当てれてないのと
主役なのに戦闘時の動作が少なすぎるのと
ちょっと、MAPの移動がしにくいことが・・・。
特技使ったのに動きが小さい主人公とか、なんか寂しいです。


それから、毎回テイルズの魔法設定には凝りを感じさせてもらうんですが
(ジアビスだとフォニムだったり、リバースだとフォルスだったり。)
魔法の名前変わらないのはどうにかならんのかと・・・。
技の名前は今回がらりと変わってますね。


思ったのはこの辺かなぁ~・・・。

最初の感動ポイントは信頼のスピルーンゲットのところでした。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

うー  

マビノギが遭遇戦で詰まった。3人ミッションだからなー。
友達少ない子には辛いもんがある。


そんな訳で久々にあとらんちか弄る→サブっ子がLv60に
ついでにPVも参戦。
やってて思ったけど、やっぱり気絶スタンの存在は大きいなぁと思いながら
気絶とスタンって同じ意味なのになんで違う効果なの?と思いながら
思うことが多すぎるなぁと・・・同レベルでも知識が格下な相手と当たると切なくなります。

かといって同クラスだと負けてしまったりとかなんとか


うーん、斧入れたい。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 2

うん。  

ゲーム関連、というより、ゲーム批評、を作っておいた方が個人的に便利な気がしてきた


そういえばどっとはっくGUVol2を買ってからまったくやってないぞーと思いつつ
あとらんちかで釣り放置しながらやればいいんだ^w^なんてのも思いつつ
結局何もせずにマビノギしてる自分がいるわけですが。

今日は携帯ゲームで何故RPG?についてうだうだ書いてみる。眠いのに。


□そもそも、事の発端は
テイルズオブハーツが何故またDSで出るかということ。
DEENにいのまたさんという黄金コンビを起用したのに何故DS
テンペストでアレだけ痛い目をみたというのに!

そもそも何故携帯ゲームでRPGが嫌われるか。
軽いのは別に良いのです、なんかレトロなゲームをDSでやる感じ、それは文句言わない。
例えばDQの1~4ぐらいがDSで出たらあーうんそっかーと思う。
ポケモンがDSで出たらがきんちょが喜んでプレイすると思う。
聖剣伝説の2とか3がDSで出たら僕が狂喜乱舞すると思う。
・・・あ、やばい書いてたらして欲しくなってきた。移植まだー?聖剣3やりてー・・・。

まあそんな訳で。

もはやテイルズやファイナルファンタジーはただのRPGという認識はなくなってます。
もっと言うなら他のRPGもソレに影響されてかそうでなくなってます。

DSで出たワールドオブデストラクト、アレもアニメがあったからある程度成功しただけで
ゲームだけだとはいそうですか良かったね、程度のゲームだったと思ってます
(作った人には失礼なんですがー。
ストーリーは薄っぺらいのにダンジョンはやたらわかりづらく
しかもエンカウントが多くて敵との戦闘はマンネリ化するという
何のためにゲームをやってるのか、それともゲームをやらされてるのか
どっちかわかんなくなるゲームでした。
結局無理やり終わらせたのはきっとこういう記事を書くためだと思う。

で、ただのRPGでなければ何故DSで出しちゃいけないのか。

DSだとそもそも容量が足らないんです。
感動のシーンをムービーで入れようにも箇所が多すぎて足らなくなる。
セリフをもっと入れたいのに画面の都合でセリフが纏まらない綺麗に入らない
戦闘システムをもっと懲りたいのにDSであるがために微妙な内容に
DSなのに2画面の意味がないタッチペン何処で使うの!みたいな。

ハード機の幅広く出すのは良いのですがさすがにちょっと、という感じです。
テイルズシリーズでDSでソフト出す、となると僕が頷けるのはファンダムのみ。
デスティニーのリメイクはPS2でお腹いっぱいですし、
ファンタジアは個人的な理由でリメイクして欲しくない。
エターニアはリメイク済みですから、もう古くて2Dだった過去のテイルズはありません。
と思いきや新作がDSで出る訳です。ファンとしてガッカリ。

なのでプレイしてさらにガッカリしてみようと思います。


最後に、眠い目で書きなぐったので纏まってません適当すぎます。

僕がDSで望むのは、
10分程度の通勤電車の合間にプレイできる簡単なゲーム(パズルでもアクションでも。)
コレ一つのみ。だってDS軽いしセーブ早いし電池もつんだもの。
PSPは重たいしセーブ遅いので外でやろうと思いません。携帯ゲームなのに。


category: その他。

tb: 0   cm: 0

いろいろ見てたらふきそうに  

サーチワードをもーいっかい。

□PS2 コントローラー キー 割り当て FEZ
だいぶ前からお付き合いしてる方はご存知ですが、自分はFEZはコントローラープレイヤーです。
PS2のコンバーター通して使っております。ボタンの数が足りないのが困りどころ。

右左のスティックをLR3として。

カーソル→メニューとか選ぶの
Lスティック→移動
Rスティック→カメラ
○→決定、スキル使用
×→キャンセル
△→ジャンプ
□→ターゲットメニュー
L1→左ステップ
R1→右ステップ
L2→スキル降順選択
R2→スキル昇順選択
L3→すわり
R3→マクロ発言F3(主にレイスや、パニセリフをネタで仕込みます。)

という感じ。カメラの設定などは別のサイトの方がわかりやすい。


□アトランティカ 批評
ゲームとしてはかなり良い出来。運営が別ならば儲かるゲームになっていたと思います。
ネクソンは目の付け所が悪い。というか目ないんじゃないの?
マビノギが未だに生きてるのは開発陣のお陰か。

グローバルサーバーで遊ぼうか悩んでおります。

□アトランティカ エレナ様
えれなん大人気^o^

□MOE 集中上げ
スプリットが使えなくなってからホント辛くなりましたね・・・。
移動でアンチマクロ外せる初心者用の過去が良かったと思います。
ただし魔法が飛びまくってくるので回復がそこそこ必要に・・・。

スプリットできた時はスチチェインorスチスケ装備して
レイスにボコられながら魔法使ってりゃ良かったんですけどね。
僕はコレで80>95まで上げました。多分そうだったと。
80くらいまでは適当にやってりゃ上がります。

□地獄の人口太陽
アホの子2号のラスペかなぁと思ったり
ニコニコに解説動画があるので、検索するならそちらを見るのをオススメ。

引っかかりやすいのは小玉で、それ以外は割と規則正しくというか交互に並んでいるので
小玉の配列を見ながらやばそうならボムってできるだけ広いところを抜けていくと
楽にクリアできるはず。
あと、倒し終わってからもぐいぐい吸い込まれる上に吸い込まれすぎるとアウトーなので
最後の最後にネタ死してクリアできなかったとかないようにだけ。


こんなところですか。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

ひまつぶし  

サーチワードに対していろいろと想像して返答を書いてみる。


□ドスガレオス 倒し方
まだくるんですねこれ。
何気に月で一番多いサーチワード。
僕もヤツには未だに苦戦させられます。

□エレナ様 FEZ
関係はございますがあの子に関するあんまり面白いことは書いてないハズ。
SNSの方がいいんじゃないか。

□アトランティカ 裁縫
裁縫してるのはマビで、アトランティカで裁縫は微塵も触っておりません。
服飾が好きなだけで布作るのが好きな訳ではない!

紡織やってたのはシルクがどうしても必要だったからだー

□槍 強い
槍は安定した強さだと思います。防御しててもdmgがいい感じに通るのが槍。

しかし通常狩りで近接オンリーとかだと倒すのが面倒だしやる気そがれる要因になりかねないのと
通常だけでごり押しというのは嫌いなので自分はやらない。

でもこういうのもあるよーと紹介だけしておいてみたり・・・

・構成その1
剣剣剣-槍槍槍-ヒ神僧
左から前列、中列、後列。
剣は防御だけ、受け止める役割
中列の槍にセト、予言されたら加護して対策
スタンは範囲によるがある程度無視して攻撃した方が早く突破できる
Lv80以降が理想。

力押しオンリーなので僕はあんまり好きでない。

・構成その2
剣剣槍-斧獣槍-魔神僧
ヒーローは斧で。
中列にセトかけて斧のごり押しでOK
中列の槍は斧でもよし、前列の槍は常に防御させること。体力が持ちません。
スタン攻撃されないなら加護中心で
斧は序盤から割りと通常攻撃が強いキャラ。連打率と命中率が問題なだけ。

・構成その3
剣剣魔-銃獣銃-退神僧
槍とは全く無縁な構成
銃で被弾2を取ったらすぐさま法力消滅でスタンが確定します。
呪術書使われてもスタン発動には間に合わない。
獣と魔女の全体攻撃で押していくのが理想。銃の片方がヒーローならば混沌するとdmgあっぷ



また、グロ鯖(グローバルサーバー、国際サーバーのこと。)では剣ヒーが最強とされてます。
その理由は僧+予言のパッシブでの回復力にあるので、
上記以外の構成の方が強いと自分はおもってます。
ついでに構成3以外はごり押しなので僕は嫌い^o^

槍とか弓とかどうせそのうち修正されるんで今のうちに強がっててください。

ごり押しptでも考えて戦ってくる人は嫌いでないです。
通常オンリーでなくて何かテクニック使って攻めてくるとおーなるほどねーと。

そういうPvPがこのゲームの醍醐味だと思うます。
傭兵同士のコンボが大事。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

ホワイトハーブ大人気の謎解き  

急にホワイトハーブこと白葉の需要が急上昇、露店から姿を消し去りました。

さてみなさん何に使ってるのかと思いきや・・・


1.合成
何かと使えるようです。
レシピ合成にもあったような気がするのでメインはそっちか。

2.ゴーレム練成
ランク9より制作可能なフォレストゴーレムの素材。


そして何より安いのでターゲットにされたようですね。
数もいっぱい余ってましたし・・・僕みたいに店売りしていなければorz



ゴーレムのランクが9になったので、森ゴーレム作成で一瞬かなーと思いきや
白葉が売ってませんでした。オワタ。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

ごーれむまとめ  

あんまり纏まってない気がしますが。


錬金術項目のゴーレム練成についていろいろ。


□実用レベル
実質5から使えるような気がしないでもないですが
累計次第では1まで上げないと本体より弱いというオチが・・・
本体使いたくなくてどうしてもゴーレム使いたいとかなら良いと思うんですけどね(ミル連打とか。

とりあえず英字レベルだと微妙。初級ミッションでも微妙に使いづらい。

という訳で上げるなら5を超えるつもりで・・・。


□クィリンストーン
タラ東に出ると岩石地帯があるのでそこで低級と一般
影ミッションの岩石堀で高級最高級が出る感じ。
最初は岩石地帯でよいのではなかろーか(高級最高級は邪魔になるだけだし
あとのこと考えたいなら銀行保存とかで・・・APさえあれば意外とさくさく上がりますし。


□操作
PCスペック次第でPC⇔ゴーレムの切り替えに凄くラグが出るそうで。僕は平気だった
と強がりたいですが僕も数秒止まります。
あとスキルSCは保存されるようです。
ミル→ストンプとか楽しい。魔法がなくて不便。

ゴーレム召喚後本体で何か動作→召喚にすると本体が動作したまま操作ができます。
切り替えアレな人なら中級詠唱→ゴーレム→また詠唱とかありなんですかね。

演奏しっぱなでゴーレムとかもありな感じ。召喚後はシリンダー外しても大丈夫?


□取っておきたい錬金術
操作中の防護のために防護壁。
製造&戦闘力のためにアルケミマスタリー
壁は2秒で置けるので壁→ゴーレム→あとは適当に。

シリンダー外してしまうだろうし他は特にいらないような・・・


防護壁、R5まであげないと実用範囲でないので辛いところ。w

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

いろいろと  

G9と共にC3のアルケミストが実装。
新しくスキルカテゴリ錬金術が実装されました。


とりあえずの感想としては、不便がまだまだ多いこと。
しかしながら新しいスキルカテゴリの追加、という試みは面白いんじゃないかなと。


□錬金術あれこれ
見た目は魔法銃といったところ。
ゴーレムの召喚から中級魔法のトレース、専用の水&風の魔法など。

それぞれを使いこなし底上げするアルケミマスタリーは全体的に上げていかないと上昇しないという
微妙なマゾっぽさ。マビらしいけど良いのかコレで。w

APバカ食いの割にステータスは一切伸びず、見返りも正直少ないなぁといった感じ
まあ、スキルをあげきってしまって飽きた人向けという感じですね。


□G9
ついに期待していた続編が・・・と思いきやルエリ関係は離れてしまうようで・・・ガッカリ。

新しい地域に焦点を向けたクエストになるようです。当然?ですが錬金術も絡んできます。


レベルで強制的に難しいランクにさせられてしまったりして
ソロでは困難な場合が多かったり多くなかったり?


□転生システムの改変
改良とは書かないでおきます。

6ヶ月経過で無料転生(年齢レベルのみリセット可能)
2週間経過で転生可能に。それに伴いレベリングテーブルも変更されました。
ノだったのが/になってる感じです。わかりにくいか。


さっくりレベル上げるかのんびりレベル上げるかの2択ですな。
キャラカードも200円安くなりました。




エルフでもプレイ可能になってるんで、のんびりやろうかなぁという程度。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

久々にプレイ。  

シーズン4になってから初プレイしてきました。

クリスマス期間とのことで、ビンゴカードが各自配布。
1列揃うごとに?アイテムもらえるっぽいんですが
そこそこの難易度、充実さでかわいい装備貰えるので悪くないイベント。
でもちょっと続けてやろうとは思わない(’’;

兎に角目に付いたのは、スパイクとか失敗しても大丈夫になってたこと。
方向はかなりヤバイ方向に飛んで行くようになりましたが
パンヤミスでコマンドショットが発動しない、ということがなくなったようで

要するにパンヤミスってもトマとか出るわけですね。その代わりどっか飛んで行きますけど。
正確度の大事さが出てきたようです。高くてもどっか飛んでいくけど・・・。

なかなかゆとりなゲームに。んでも、悪くないと思います。むしろ楽しい(。。


ただやる元気がないです。オワタ。

category: pang ya!!

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

