ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2008年05月
2008年05月の記事一覧

おんがく  

そーいえばJAMProのJAMってなんなんだろ、と思いつつ調べてみたら
じゃぱにーずあにめーしょんそんぐ・・・なんとからしいね。
日本のアニメの主題歌への意識が薄れていく中、ソレを強くしていこう!
みたいなアーティストの集まり。らしい。

だから奥井雅美さんとか影山ヒロノブさんが居る訳ですね。聞いてるだけであちーよー。


僕もやっぱり戦隊モノを見て育った子です。
詳しい内容は覚えてないし、思い出せませんが、曲を聴いて一緒に歌ってた覚えはあります。
誰が歌ってたのかも覚えてませんがw


そんな感じで奥井雅美さんのHPを訪れてみたら、いろいろとまた、アルバムが出ていて。

なんとなくCD屋行ってみたけど売ってないんですよねー・・・
そもそもJ-POPとは違いますし、アニメのコーナーを見ても『奥井雅美』なんて項目はありません。
やっぱりアニメイト行っちゃうのが無難でしょうか。うーん。
とはいってもそこまで欲しい訳でもなかったりしますし。


そしてアマゾンで見てみたら見事在庫有。でもやっぱり躊躇ってしまいました。
しばらく悩もうと思います。

ソレよりも気になったのが、FFXIのピアノアレンジアルバム。
それからもう一つ、The Black Magesかな?というアーティストのFF曲ロックアレンジアルバム。
コレらはちょっと聞いてみたいです。

特にFFXIのほーは聖地ジ・タの曲も入ってますし、なんと特典で家具付き。
欲しいけど、欲しいけどあんまりFFやらないよ・・・!

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

サボり  

土曜までなんもしないかもしれません。

土曜になったらエルフでクリ上げて人間は何か上げるのあったかな・・・。ああ、サンダー。


後人間の探検レベルと、エルフのベースレベル上げかなー
いろいろめんどくさい_| ̄|○||FEZで必死にレベル上げしたあとだから余計に。



そんな中MHP2Gはなかなか良い感じに装備が揃いました。
防具はリオソウル+レッドピアスつけて攻撃中と見切り+1
防音作れるようになったら耳栓が付きます。

武器はついにアンヴィルハンマーをゲットしたので、コレ一本で下位は終わりそうです。
問題といえばガノトトス*2のクエストか。ハンマー当たらないんだよね・・・足狙うしかないのか。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

紡織のお話  

エルフが現在紡織Dで放置されていたのでちょっと弄っておきました。
とりあえず革紐をクリアさせて、後の糸。
残っていた採取増加pで羊狩りまくり→太い糸クリア
てけとーにクモ糸拾いして細い糸クリア。

Fからためてた太い糸で生地作成。
手袋2個使って、3セットだけ余ってしまったので合計23セット
手袋は10セット分っぽいですねー

結果は4-4-6-9、左から最高級。
なかなか良い具合でした。

狩る手間と生地にする手間を考えると微妙かもしれませんが
僕の場合太い糸を99%作れるキャラがいるので、そのキャラで糸作成
→溜め込んで一気に生地作成ってやってしまえばいいかなーと。

来週再来週の月曜日に抜けるのを目標にしよっかなー。



ま、何が言いたいかというと、手袋意外と効果高いよ。と。
ちなみに使い切った手袋は精霊の餌になります。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

さんだー  

いろいろ考えた結果、やっぱり人間の方でサンダー覚えてみることにしました。
アタックスマはF以上取らないので、それならなんか他にカバーできるのが欲しいなー
と思ったのがキッカケ。まあ一番はラビ上楽に進めるようにってだけなんですがw

エルフの方はクリのんびり上げつつミルのトレが終わったらランクアップという形で。
レンジは次の転生でまた2ランクあげまs

困ったことに紡織に全く手が出せてない
いろいろとやりたいことが多くて・・・。


兎に角、今回の転生で人間のサンダーをAか9まで。
エルフのクリは9ぐらいを目標に頑張りまs


あ。調教は8になりました。コレでメインストリームも安心。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

ありゃ  

9→8に必要なAPは19でした。見間違えてたようです。

8→7が20必要なようで・・・まあ多いには変わりないのですが。1違うだけで大違い。


という訳で転生させてすぐレンジを8に。
あとのAPは紡織とクリに回して、クリ8の後はクリトレが終わり次第上げるような感じで
そこらから製錬とかに手をつけていこうかと思ってます。

なんでメイキングはちょっと低めを意識しつつ・・・


ああ、マグナムも上げないとorz

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

エルフの転生  

いっかいめ!


てんせー1回目です。といっても明日ですが。
Lv38/21で力尽きました。
探検レベルはひたすら発掘してりゃあがるんですが
どうもベースは上げにくい感じ。
人間だとキア上一周で3個ぐらいあがるから楽々なんですけどね・・・
まあアレはアレで気合入れないとメンドイです。主にマグナムの照準が。

次の転生は40/20ぐらいを目標にしようかな。
探検1個上げる分をベース2個上げる分に費やす感じで・・・


いろいろ上げたいスキルがあるんですが、エルフってホント必要APが無駄に多いですね。


□主に。
まずレンジのAPがおかしい。A→9で既に18、9→8で20必要とか。
人間でもAR5→4で20、MS2→1で20だったかな?そんな感じなのに・・・
かといって近接スキルのAPが少ないのかというとそうでもなく。
しかも威力が弱いとくると、いったいなんなんだって感じですね。

魔法もIB9まであげるのに人間より3ぐらい多く必要ですし
LB5にしよーとおもうとかなりの労力です。

どちらもそこまで上げる価値があるのかというと・・・。


□魔法
そもそもメインの用途が接射レンジのための寸止めアタックな訳ですが
そういう用途でLBを使おうと思うと、LBのノック時間が長すぎるのです。
かといってIBかというと、別にあんまり変わらないのですよね。
じゃあどこに目を向ければ・・・という感じです。

□アイスボルト(ランク9を前提)
・メリット
AP少な目で覚えられる(といっても9にするのに必要30は超えた気がする
詠唱早い。(LB5と変わらない、LB6以下だとIB9のが速い)
数発溜めれるので、安定しやすい。
消費マナ少な目。

・デメリット
威力が弱い。
・・・ぐらいかな?他にあんまり思いつかない・・・。

□ライトニングボルト(ランク5を前提)
・メリット
威力が高い。(特にバランス80で使うとヤバイ、クリ出ると半端ない威力)
チェインが使える(主にラゴの多タゲ凍結目的に)
見た目カコイイ
ノック効果が大きいので連射だけでも削れる。
IBに比べてINT上がる(ランクアップ数が多いので)

・デメリット
同じくノック効果が大きいため予期せぬところで敵がダウンしたりも。
マナ消費が多い。(あれ?マナがない?とかよくある)
けわしっぽ使いにくい(DEX-10、武器に険しい付いてるとさらに-10)
2チャージして敵1体に打つと強制ダウン。(ディフェンスされた場合は平気だったかな)
消費APが多すぎる(2生分ぐらいは軽くある)



思いつく二つのメリットデメリットはこんな感じ。

以上を踏まえて魔法は必要か、と考えると、やっぱIBFがあれば十分だと思いました。

無理してIB使うなら逃げてレンジ70%ぐらいにかけますしね・・・。
そもそもランクを上げれば、80%はしっかり溜めて打てるようになれますし。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

FEZSNSが重過ぎて  

ものすごいイライライライラ。
まあかけたと思うのでアレで放置。


□えるふ
明後日ぐらいに転生みたいです。明日WM買ってこないと・・・。
レベル40目指したいけど、ちょっと無理そうかな・・・多分今37か38。
人間Lv37でキア上無一周して39終わりぐらいで帰ってきたので
エルフはいけてもキア2or無の2f帰り。
コレで考えるとすんごいめんどくさい!?

という訳で探検だけ上げてしまおうと・・・。せっかく上限クエストやったしね。

転生の後はレンジ9にしてミルクリ上げる感じかなぁー
といってもミルはあんまし使ってないし・・・とりあえずクリ8~ぐらいまで上げたいな。


□れざろん
改めて武器の改造見てみたら、盗賊弓の改造が酷いことに気付きました。
何でクリ弓なのに28%なのorz
コレだけ作り直したい・・・。

エルフの弓はアランウェン→クリ強化*2→ファーガス→弓弦になるかと思われます。
多分コレが汎用性高いんじゃないかなー。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

ラビ上無制限  

2人でいってきたら、最下層がgdgdでした。
まず赤スケで死んでたらダメっすね?もっと頑張る・・・

メタスケのNS3がある以上、僕にとってヤツは最大の天敵な気がします。
つーか弓撃ってくるのに弓に対して完全耐性ってなんか変くないっすかw
異様に速い照準速度が憎い。


相方はナオサポ持ってないのに死なせまくってしまって涙目
祝福p何本使ったのやら。
そんな中でたいえろーさっきゅんが落としたのは楽譜。報酬も鋭いとか(ノω')なにこの悲惨
火曜にいったのにこれはひどい。


まーそんなわけで、10歳の間はレベル上げない、と心に誓ったのに
転生直後にききゅーにさそわれ、次の日は上級がでるというなんかもうダメダメな感じで
レベルが24になってました。この時点でDEX-3だか4だかでしょーか。まあ誤差か。

ともあれ、明日からエルフ頑張って出来る限りレベル上げておかないと。
もうすぐ転生だ。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

はーぶてぃー  

水汲んでるだけなんですけどね。


何気にDEX+6~8にWill+10~12は大きいです。
タイムティーじゃなくて、えーと、なんだっけ。
あ、そうそう。バジルティーだ。

材料は水とバジルだけで、面倒なのといえばマハ行かないと素材が売ってないことぐらい。
後はスタックできない点ですかね?
まあこれは仕方ないか・・・。



そんなわけで、計画していた紡織1計画は脆くもゲーセンへの欲望で崩れ去ってしまいました。
いや、なんとなく、やってみたかったんです。アルカナ2・・・。

多分いっしょーこのままだとおもう。そんな気がしてきた。


んでもって、転生させてしまいました。見た目ちょっと弄ったけど気に入らない・・・!
やっぱり次の転生で前のに戻します(ノω')可愛すぎるのより、ちょっと尖った感じのがすきなんです。


10歳転生させたのに一気にレベル上げてしまって、今回のDEX最大値は期待出来なさそうです。
ちなみに前回は320で、ついに300の大台を乗り越えました。
転生したら241になりましたが・・・まあこんなもんかと、思われます。
食べ物で何一つあがってないですしねー(小数点以下では動いてるでしょうけど。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

エルフで器用な、タイトルをとってみよう!  

ふと思いついたこと、なので適当に書いてみるだけです。

□器用なタイトルとは?
DEXが200を超えたときにレベルアップすると取れるタイトルです。
例外として変身状態(パラディン、ダークナイト、ファルコン、ビースト)にレベルが上がった時に
200以上あってもタイトルは所得出来ません。

DEX+20 INT-5という明らかにプラス効果の大きいタイトルなので
クリを狙わない、充実しすぎている時に頻繁に使われるタイトルです。
(まあ、今現在コンヌースの探検家、という便利なタイトルがあるのでそこまで必要でないのですが。


□ブースト一覧
・アイスカフェモカ(STR+20 INT+30 DEX+30)
おそらく現段階最高の調理品。戦士でも魔法使いでも弓士でも使えちゃう素敵な一品。
ただし作成がとてつもなくめんどくさく、どれかひとつ失敗するとやりなおしとゆー
アホらしーといえばアホらしー。

作り方は各所攻略サイトを参照にどうぞ。

・DEX+のエンチャント
ユリ(of Lily) →DEX+15
ふたご座 →DEX+10

大きく上昇するのはこの二つかな?共にアクセサリなので服装備で行くと良いかも。
あとはコボルド、風の、が普通の装備につけれるものですね。

他にも

慎重な→ 条件付でDEX+5、最大+15(エルフの場合は最大+10
木蓮→ DEX+4 (s、武器のみ)
素朴→ DEX+3(p)

なので

アクセ→DEX+15*2で30
その他装備の全部にコボルトを張って3*4~6(武器とかで数が左右される)
仮に5個つけれたとして+45

さらにエルフの祝福で+15

今まで書いたの全部あわせて+30+15+45で+90できてしまう計算に。

後はタイトルで+15(コンヌースの探検家)できるので、+105ですね。

アクセが特に厳しいですが、揃えられるなら未転生でも取れるようです。
また、エルフ祝福はコンヌースエリア限定なのでコレが器用タイトルに適用されるかは未検証。
移動してしまうと祝福きれてしまいますし・・・。


ともあれ、素DEX95あれば取れるということで。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 2

貴方のエルフために。  

紡織ランクアップ計画のご紹介です。

エルフを出発させよーってことで紡織もちまちまあげてるところなので。

ついでに人間の紡織2も進めてます、もう終わるかなー?来週で終わらせる予定です。

一部情報にWikiの内容が含まれています。

□れんしゅー
人間エルフジャイアントそれぞれ貰い方が違います。
まあ共通してマルコムからもらえるんですけども。

・人間
マルコムにクモの巣持ってスキルについて、で話しかけるとクエストもらえるので
ソレをクリアすれば練習を所得。
イリアスタートだと羊毛を5個集める、というクエストが来るのでソレで覚えられます。

・エルフ
フィリアのレプスにスキルについて、ではなすと羊毛5個とってこいといわれるので
取ってきて渡して終わり。

・ジャイ
人間と同じくメインクエスト中に覚えられます。


練習所得したら、あとはお試しに作ってみるだけ。
出来るだけメイキングマスタリーはあげておくと良いです。製錬あげてない人はあげすぎに注意。

※G8現在、太い糸より細い糸の方が成功確率が高くなっています
(G5ぐらいまでは細い糸の方が低かったハズなんですが。
羊毛よりもクモの巣のほうが集めやすいですし、とりあえず細い糸から行っておきましょう。

↑気のせいでした。

□ランクF
太い糸作りに成功する 獲得経験値(0.50) 上限(70) 合計(35.00)
細い糸作りに成功する 獲得経験値(2.50) 上限(30) 合計(75.00)

布作りはこのランクから修練内容として出ていますが、行う必要はありません。
というか糸勿体無いからやらない方g
細い糸30+太い糸50で終わり。エルフならティルコネイルで十分です。

AP1使ってのランクへ。

□ランクE
太い糸作りに成功する 獲得経験値(0.20) 上限(70) 合計(14.00)
細い糸作りに成功する 獲得経験値(2.00) 上限(30) 合計(60.00)
安い革紐作りに成功する 獲得経験値(1.00) 上限(100) 合計(100.00)

革紐が出てきます。
安い革はティルコネイルの旅館、ダンバートンの雑貨屋のバイトで出てくるので
コレでもらえる30枚を使ってしまうことをオススメします。
とりあえず細い糸は簡単なのでさくっとうめて+60
やってしまいたいなら太い糸もやって+14
あわせて74なのであと26を革紐で。
太い糸やらないなら革紐は40必要です。

AP1使って次のランクへ。

□ランクD
太い糸作りに成功する 獲得経験値(0.10) 上限(70) 合計(7.00)
細い糸作りに成功する 獲得経験値(1.00) 上限(30) 合計(30.00)
安い革紐作りに成功する 獲得経験値(0.50) 上限(100) 合計(50.00)

生地作成→最高級+0.3 高級+0.1 普通+0.1 安い+0.05
シルク作成→安いのみ、0.1*100(10)

表記が面倒になってきました_| ̄|○||

糸革紐を終わらせて87、あと13を生地かシルクで終わらせなければなりません。
生地は高級普通安い全部埋めても+8、シルクは高級とかがでるなか100枚作っても+10

やっぱりどれを作ってもプラスになる生地を作るのをオススメ。
特に生地は最高級を作りやすく出来る手袋が出ているので
お金があるならばこれを使って修練したいところ。
最高級30(9)+高級20(2)+普通20(2)でぴったり13です。
安いはまあポイント低いので計算に入れません・・・大体これぐらいという目安に。

AP1使って次のランクへ

□ランクC
まだエルフはここまで行ってませんが。

細い糸オンリーでクリアできます。
ボーナスステージってヤツですね。

AP1使って次のランクへ。


次はB~8を纏めて書く予定です。

category: mabinogi - 生活

tb: 0   cm: 0

れべるあげ雑感  

□ルンダ通常
飽きてきた。クーポン出るから今は良いけど・・・でなくなったら正直辛いダンジョンだなぁ;
Lv33ぐらいまでなら、一周で1個上がるから楽しいかも。

という訳で他を探す。


□フィアード通常
地味に全ての敵が辛い(足が速いため。
近接武器で戦うと今度は殲滅力がなく、かといって弓やると一発外す度にナオ呼び出し。
効率が悪いっすなぁ・・・。


□絶滅クマー
硬すぎw
一発が10~30ぐらい。負傷ほぼなしクリなし。
経験値は1匹4000とかなので稼ぎは美味しいんですが、1匹の度に死んでるのでほぼ意味なし
馬で逃げるの上手い人なら良いかもしれないね。僕はむr


後思いつくのはラビ下級、キア下級、キア中級辺りかな?
まあ、35になったらちょっと休憩かなー。
探検レベルでも上げよう。まだ18だし。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

えるふーえるふー  

DEX90近くなったんですが、かなり強くなってきました。
変身した時のDEX170だとほぼ敵なしといった感じ。
通常だとDEX150~でほぼ無双かなぁと。

レベル上げどっかいいとこないかなーと探しています。
そこで聞いたのが絶滅クマーなんですが
僕がクマとか狼を苦手とする理由はいくつかあります。

・ディフェンスする
・足速い
・画面ゆれる(クマ限定
・なんかクリでにくい

まあ気持ちの問題なのですけど・・・特に足速い、は致命的です。
確実に1手1手進めるのが嫌いな僕にとって1発外すとほぼ即死、な相手はだるい。


でも経験値の多さは耳にしているし、丁度走り回るために馬も飼ってあります。
とうーわけで気が向いたら行ってみてレポでも書いてみようかなぁ・・・。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

そのたいろいろ  

□もんはん
外でプレイするには、ちょーっと時間かかりすぎかな?
電車乗り降り損ねるところになったり、他人の視線が痛いです。
やっぱりDSでピクロスしてるのが一番気楽・・・。

という訳でのんびり進行です。


□ぽっぷん
久々に行ったらあたらしーのきてた
そうせーのアクエリとか天体観測とかいろいろはいってた
割とJ-POPが多め?後曲レベル全体的に低い。

と思いきや結構難しいのが多かった。なんだかなー・・・

category: その他。

tb: 0   cm: 0

書くこといっぱいです  

とりあえずマビから処理

□えるふ
ファルコン取りました。かこいーよーなそーでないよーな
ジャスティスで止めて半裸のおにーさんになろうとおもってます。
それ以降はちょっと髪長いからコワイ。

協力してくれた友達にちょー感謝。今度なんかまた使えそーなもの送っとくよー。
後薬貰いました。ありがとうありがとう。

レベルがファルコン取る過程で1個と半分、その後ルンダで1個上がって33になりました。
頑張ってる!40まではいけそーです。
転生まであと1週間ぐらいあるし、1日2週ぐらいのペースでやればよゆーくさいでs


現在のスキル→レンジA クリD 他大体F 取ってない近接スキルはなし、魔法はIBヒールだけ。

□人間
放置されすぎでワロタ
って言うかたまに動かすと足遅いのと異常に弓が強いのが気になって仕方ないw
弓のミルカウンタが素手dmgになっちゃってから近接がつえーイメージになってしまって
人間をあんまり弄れてなかとです。転生させてあげたいけど、エルフのためにもちょっとの間放置かも

あ、G8はRPで止まってます。ドラゴンどうしよう・・・。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

エルフでルンダ  

キア下級は弓というより近接向きだし(ラゴちゃんでふぇんすでないと怖いです
じゃあラビ下級?というとなんかまだ足りない感じ(火力的な意味で

じゃあフィアかルンダ通常かなーという選択肢。

フィアはFB覚えていないので、ゴルゴンが無理。
となると選択肢はルンダだけに・・・

という訳でルンダへ行ってきました。


□内約
とりあえずLv28→Lv29で一周しました。なかなかに美味しいです。

レアは特になし、報酬も緑の~だったので即焼却。
ばすたーどそーどが2本ほどでましたがどちらも4級なので餌行きです(´・ω・`)


という訳でアイテム面は微妙でした。お金は2万ほど増えていたので修理費はトントンか

木曜だったのもあってか、レザロンの耐久が11→4で熟練が18も増えていました。
5回やれば90ですね。数えると簡単だ。


□戦闘とか
スイッチとかも全部フルで戦闘。
基本は弓で、骸骨狼は少し怖いのでブロソ使ってました(レイナルドだけ終わってる鍛冶ブロソ
死亡回数は5回↑、弓外したのと操作ミスとでコロコロ死んでました。
ペットいれば安全に狩れるんですが、フェニックスの尾を買い忘れる、とかいうポカミス。


途中、ハーブがいろいろ出ましたが薬草学とってないしAPもないので全部スルーです。
ちょっと涙目。

レンジがB→Aになって、準備時間短くなった気がしたんですが気のせいだったようで
照準速度が5%程度ですが上昇したのが体感として感じ取れたようです。
レンジAでも十分強いよ、エルフ。

一番辛いのと思ったのはIBがないこと。
APの都合で後回しにしたんですが、これなら次ちょっとIBをFでもいいからとっておかないと
なんていうか手が足りないです。


とりあえずこの調子で30まで頑張るぞーっと

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

エンチャ曜日  

切り替わったので早速エンチャしました。
どれも削れなしでいけてラッキー。さすが82or90%

・武器
『リザード 元気な』
赤レザロンにぺたぺた。
1回目にいきなりリザード張ろうとしたらガガーン→焦る
削れなくてよかったです、ランク的に-5ぐらいいっちゃう感じだったし。

・防具
胴→『不安な 生命の』
エンチャの名前が凄く微妙な気がしないでもないですがw
軽鎧といえば海賊なんですが、まー生命でいいかなぁと。
STRとINTは特に欲しい訳でもないし。
防御と保護だと被クリ率と負傷考えてやっぱ保護かなと。
不安は趣味です。

手→『冷酷な 盗賊』
HP減少で有名な二つのエンチャ。
冷酷は最大+5が無条件で付与、盗賊はLv30からですが、Luckが+10。
正直累計低いエルフでは盗賊はほぼ無意味だと思われますが
まあ後々使えるようになることを考えるとありかな、と思ってぺたぺた。
コボルトよかマシだと思うんです。

足→『犠牲的な コボルト』
盗賊ばっかり張るとhpが笑えないことになるので一応コボに。
犠牲はやっぱ趣味です。
最低最大どっちも上がるフォックスを頑張って張り続ける方が良いんでしょうけど
やっぱり最大だけでいいやーというのが僕だったりするので。
スマはあげるつもりないし(近接スキルはあげても、アタックBぐらいだと思う
これでいっかなーと。

ついでにアクセにシャープコボはって今日はおしまい。

なかなかのトレーニングになりましたが、大成功は一回も出なかったです。
やっぱ大成功出すなら30本は集めないとダメだなー・・・。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop