ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2008年04月
2008年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もんすたーはんたーぽーたぶるせかんどじー  

PSPとセットで買いました。アマゾンは高かったので近所の電器屋で・・・。


□とりあえずやってみた感じ
簡単ですね。この一言です。
開幕だけなので
G級は判りませんが、聞いた話によるとソロだとだるいけど4人だと楽、とのこと。
ということはG級=MHFみたいな感じ、という解釈でよさそう?

□何で簡単なんだろうと
思ったんですが、どうやらCSのMHシリーズは総じてやわらかいようですね。
っていうかMHFが硬すぎるのかな?まああっちは4人推奨ですもんね・・・。


とりあえずハンマーだけで行ってます。
バインドキューブ作ろうと思ったら系列になかったんですけど・・・後でWiki見ようかな
ガンハンマが派生で作れるようになってるし。
スキル関連も全体的に付与しやすくなってるみたいですね。

防具の強化がお金重視じゃなくて、鎧球というアイテム使っての強化になっているので
この点は良いかなー、と思います。


ハンマーでドスガレいってみたけど全然苦戦しなかった・・・コレはどう見てもただの餌。

集会所からいった、ザザミのほうが強かった。
新アクションにちょっと苦戦しました。


とりあえず何事も武器攻撃力。
防具考える前に武器を限界まで強化しちゃえば楽にクリアできますよ。

category: その他。

tb: 0   cm: 2

お金の準備完了っ  

あとはリザードESを買うだけです。
盗賊か元気かで凄く悩んでいるのですが・・・

他にもスノードロップ張るってのもあるんですが
さすがに赤レザロンにソレはないかなーとか
何気にすのどろ、優秀なんですよね。
最大上がるし最小上がるしLuck-20だけどクリ+10だからトントンっぽいし
何より接尾、ってところが。

でもやっぱ増えすぎたhpの抑制のために盗賊はどこかに張りたいし
MM上げるまではSTが足りないので元気もつけたいところ。
何より12歳から最大しっかり上がるのが嬉しい。



やっぱりリザード元気でクリ改造かなぁ。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

なんだか  

拍手をたくさん貰ってます、ありがとうございます。
たくさん、といっても1日1回が3日続いただけなんですけどね。珍しい方です。


こんな辺境ブログまでお越しいただきありがとうございます。


・・・と思ったら、ドスガレの倒し方、でぐぐると結構↑の方で引っかかりますね。
既出過ぎる内容を割りと最近に書いた所為でしょうか
他の記事より新しいってことになって↑にきてるのかな。



さて、マビノギのお話です。


□あれくしーな
友達がコレで儲けた!というのでぶち込んでみた。
まあ結果は言うまでもないです。散財め・・・あと3日連続pcつけっぱ露店放置、ちょっと心配です。

とりあえずこれで、赤レザロンにリザードと盗賊ぐらいはつけられそうです。

□ふぃあちゅう
はーすくんがいきたいーってゆってたので一緒させてもらった。
久々にやったらタゲが最悪、目の前の敵が飛んでいく不具合(笑)が多発して申し訳ない(ノω')
次はもっと上手くやります。がんばるます。

クリ出たら楽勝かなーと思えるダンジョンでした。
しかしマグナムが外れるたびに死ぬのは自分でもいかがなもんかと思われます・・・
でもARしてるとDMGたんないお・・・

□エルフ中心の生活にしますね
アラスカンハスキーと黒ユニコーンを飼いました。
どちらもエルフのために。まあハスキーは先代ボーダーコリーが鬱陶しいってのもあるんですが。
どちらもかわゆいです、特にハスキー。ああ抱きしめて寝たい。

ピシス方面ならRボタンで犬ぞりに乗れるみたいですね。
どんなもんなのかわかりませんが・・・っていうかピシスにまず行きません、だってエルフだもの・・・。

何のために買ったのやら。w

ユニコーンはとりあえず流鏑馬用なんですが
思いのほか荷物がもてるので買ってよかったかなーと。
ただ980円はちょっと高いっすね・・・まあ馬ない人ならいいのでは、程度。

□フレンド募集
累計50ぐらいの狩友募集ーって人がいたんですけど
エルフって凄いサポート向かないんですよね。
2人でマグナムカウンターするときは悪くなさそうなんですが
そもそもコレが成立するのはペッカの何とかナイトぐらいなもんで
他は結構タゲがちらついてしまうのですよね。
アイスボルト入れたのにマグナム打った人の方へ走ってったりとか。
という訳で今回はやめておきました。
ギルドも気付いたら僕が一人だけになってたりとか・・・なかなか寂しいですけども。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

くーぽんぽん  

ちびなおやその2


見事に一発目で当たりを引きました。赤いレザーロングボウです。
売れば2Mほどになるようですが・・・なんとなく勿体無くて売れない。
かといってエンチャ失敗で廃棄物になるのも少し気が引けたりとか。

リザード+盗賊or元気ぐらいなら木曜狙えばどちらも90%なんですが
木曜のリザードの人気っぷりはまあ異常でして・・・

かといって精霊にしても使う気はないので、あんまり意味がないとか。


この子用のレザロンが欲しかったところですし、やっぱりリザード元気で最大強化型にでもしようかなぁ。


それにしても正面の可愛さが異常。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

えるふらいふ  

服の染色にえらいお金を使ってしまいました。
何かとお金がなくなっていくんですが、金策が特に思い浮かばず
どうしようかなぁと思ったり思わなかったり・・・


弓ミル弱くなってて狩りしにくいですし
AR狩りはテンポが良いけど耐久が気になるしスタミナ足りないし。

全体的にソロプレイ推奨っぽかったのがPT推奨に切り替わってる気がしますね。


そんな訳で、今週中にはレンジがAになりそーです。
後はクリをDにして、生産適当にしてエルフ第一世は終わると思われます。

問題は人間の方・・・12歳になったのにいまだにレベルが30台
前はキア上バリバリでお金と経験値と稼いでたんですけど
なんだか微妙にやる気がおきないです。

エルフ過ぎる今日この頃。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

やっと。  

MSRank1.jpeg


MSがランク1になりました。
長かった・・・

久々にINしたらランクが3で、ポイント待ちだったので
転生してレベル上げ→即2へ。
その後適当にレベル上げしつつ修練していたらLv27/20くらいで修練おちまい。
@3APだったのでキア上行って終わり。そんな流れ。

とりあえず強いです。この一言。

キア上2だったんですが、この後火矢MSクリでゴーレムが一撃で死にました。何とまぁ・・・
いや変身してたんですけど、STR変身だったし。


□そんなこんなで
ありあわせの割に可愛いと思うんですが・・・

エルフ始めました。
アシスタントキャラを転生、でもよかったんですが
なんとなく新キャラという方向で作ってしまいました。

なんとなくというか、アシスタントキャラの名前が微妙に嫌だったので・・・色も紫だしさ
髪の色=名前の色になると信じて赤一色にしてみたんですが
残念ながら緑でした。ぐふ。これはコレでよしとして。

メインが弓キャラだし、また弓やるのもあれかなーとは思ったんですが
やっぱエルフだし弓の方向です。
目標はミル5レンジ1MS1の三つ。
生産もちょくちょくかじりながらのんびりやろうかな。


名前の由来なんですが、この髪型、FFXIのタルタルの髪型にそっくりなんですよ。
んで、10歳スタートだし、見た目似てるし、ってことで
兼倉庫キャラなChibinaoyaからそのままいただきました。
英字だとキモいのでひらがなで。
本当は708とかにしたかったんですけど、数字入れると中華っぽいし
何よりどうやっても見栄えが悪かったので諦めました。
ナオヤ、ってカタカナも好きなんだけどコレは取れないし、予備垢全部みたけど取ってなかったので。

17歳超えたときがなんとも言えない気持ちになりそうなんですけど・・・ま、いいかな。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

ダークナイトのススメ  

なんとなく書いてみます。

現在エリンで出来る変身スキル、『パラディン』と『ダークナイト』
僕はあんまり迷わずにDKを選んでしまったのですが
まあそれを選んだ後悔とよかったなぁと思う点とをつらつらと。

あんまりススメ、にはなってない気がします。
って言うか昨日ブログ書き忘れた分の補間です。


□ダークナイトの特徴
・変身維持ができる。
・コントロールオブダークネスが使える
・パラよりステ特化できる
・パッシブディフェンスが常時発動(低確率)
・HPが多い
・なんか黒い
・見た目が名前の色であんまかわんない
・変身かっこいい
・ルエリと同じ道

□ダークナイトの短所
・STR,INT,DEX変身がありどれかにステータスが偏るため、不安定な強さ
・変身解除忘れるとデッドリーまっさかさま
・ライフ多いからパラよりヒーリング貰うのが億劫
・上記理由によりミルしにくい


□やってよかった!
とりあえずカオスナイトかっこいいです
ただインフラブラックが人によるので、ソウルオブカオスあげる時は良く考えて。
調教実装によりCoDあるかないかで結構変わったりする。
調教開始のラインが低くなりますし。
(↑hp満タンの相手で、変身後と変身前でシステムメッセージの変化を確認しました)
何よりDEX特化の時の弓の威力、INT特化の時のクリの出方がどちらも嬉しいです。
STR変身ならメイスもってミルしてりゃ結構な威力でs
弓でも十分強いし。

あとは変身維持が地味に助かる。
もうちょっとなのに!って時に完全P飲んで強引にーとか、今はライフエリクサーありますから
ソレ飲んでがーっと1分で押し切っちゃうとか。


□微妙だーと思うとき
STがちゃんと回復しない。パラだと全快になるのにーと思うことがたまにあります。
まあSoCランク5あれば8割回復するんですけども。
(↑ST最大値がぐーっと増えるので回復したことになるんですよー)
後はDEX変身が欲しい時に限ってしてくれない。
さっきゅん調教しようと思ったらINT変身しない。
変身直後ライフ減りまくりミルしまくって回復面倒でオワタ
解除忘れてでっどりーしかも構えてるのがディフェンス→アッー!

まあ判りにくいことだらけですね。やってみたら実感できること、の方が多いです。
時既に御寿司。



そんな感じで、悪くないと思います、ダークナイト。

白い方がすき、とかなんかパラの変身が好きならパラのままで良いやも。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 2

暑かったり、寒かったり  

少し忙しいですね。体調崩さないように気をつけないとなーと思っていたら
今日一日腹痛でした。食あたりではない模様・・・うぐぐ

のんびりとG7→G8へ。
どの辺りがG7の区切りだったのやら、多分忘却のエルフ~って辺りなんでしょうけど・・・

とりあえず、エルフのガードに殺されてムービー1個見損ねたのが本当に心残りです。


そんなこんなでMabi復帰3日ぐらいなんですが
ベースが30、探検が20になりました。
探検レベルの上げやすさが異常です。

馬or鳥どちらかあれば楽にあげれる感じです。

□馬Ver
コールという地方でひたすら発掘作業。
出たのを鑑定→復元でExpにすればOK
インベントリいっぱいに持って帰ったぐらいで大体5kぐらいの探検経験値になります。
いっぱい集めるのに大体20分かかるかなーといったところ。

□鳥Ver
今回新規追加の火山地帯で化石の発掘作業です。
ひたすらツルハシで掘る掘る掘る掘る
集まった化石を研磨して、提出すれば経験値に。
コレ、なかなか稼げますが、化石の発掘確率が悪いのと
研磨作業がめんどくさいのとの二つがあるので
ラバキャットローブとゆーネコのローブが欲しいか
タイトル、指先が生きている、が欲しいか、どちらかでないと
あんまりお勧めが出来ないかも知れません。

ネコ欲しいから頑張ったら出た!でも指先とれn


そして作業感が否めません。まあ当然か。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

一瞬復活  

ジェネレーション8、ルエリを追え!みたいなのが始まったので
やっぱり復帰することに。とりあえずいろいろ楽しんでます。

前の履歴見たら07/05/10で途切れていたので
実質1年いなかったことになりますね。
さすがに1年たつといろいろ変わってはいるのですが・・・

蔵重すぎ。正直3時間以上プレイするといろいろパンクします。
それでも毎回のログインが面倒なぐらい重いクライアントですから
再起動も面倒になります。うーん、悪循環。
それらを覗いてはやっぱりマビノギ!って感じがする要素がたくさん追加されていました。


□エモーションの追加
手を振ったり、笑ったり、驚いたり。
MoEではよくあったようなエモーションが追加されました。表情だけでなく、動作つき。

□新ペットの登場
雪原地方で犬ぞりが引けたり、イリアMAPで鳥に乗れたり。
そして何よりは調教スキルの追加。
コレによりDKのみだった『サキュバスを誘惑した』タイトルが全員に開放されました。
まあCoDあるほうが有利らしいのですが、ちょっと残念ですね。
DKになった理由のひとつでもあるので本当に残念です。ま、仕方ないかな?

□新地域、ソレに伴い探検の追加
探検Expが非常に稼ぎにくかったですが、それが現在では非常に楽な部類に入るようになりました。
遺物の発掘、鑑定。化石の発掘、研磨、鑑定。
それから気球やイカダでのシューティングゲーム(どちらも魔法はほぼ役に立てず、弓ばかりです。
気球は近接でも戦える配慮がなされているのですが
イカダは本当に、弓ゲーです。もしくはサンダー連射。

追加された順番がイカダ>気球なのでイカダのほうが練られてないのは当然なんですけどね・・・。

□これらに伴い、タイトルの追加。
いろいろ面白いタイトルが追加されてました。

□いくつかのスキルのランク開放
確認しただけでメイキングマスタリのランク5以上が開放されてました。

□属性バリアの展開
ナチュラルシールドとかを味方に付与できる魔法スキルができてます。
なかなか面白い。



そんな訳でとりあえず1ヶ月。のんびりやりながらG8までクリア目指しますよー

category: mabinogi

tb: 0   cm: 2

さらげー。  

スタンどーん魔法ばーんで終わってしまう気がする今日この頃!
でも現状頑張ればMAPと展開次第で両手も活躍できるんだなーと実感できました。

そんなV字MAPはゲブ周囲にありません。オワタ。


という訳で、両手がついに30になりました。
@1でクランブルが3になるので、結構熱くなってくるかなと思います。
しかしながら、皿もちょっとまた火に戻したし、短剣もそろそろつつきたいなと思う次第。

やりたいことはいっぱいあるけどなかなか、Aゲブの弱体が隠せませんね。
全体的にスカが下手になっているというより
相手のスカ捌きに磨きがかかってきたという感じでしょうか。
まあスタンして魔法とスマ打つだけなんですが。

後は全体的に皿が下がりすぎかなと思う次第
どんどん前出ないと魔法はあてれんだろうと。

皿一同は少し神経質になりすぎな気がします。もうちょっとゲブの精神で行って欲しいなぁ。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

ひとづきあい  

みんなで平行線にやろうとすると必要になってくるのが
『温度差ができないようにする』ということ。
まあ簡単に熱くなる人だっていますし、そこから軽く諍いが起きたりするんですよね。

そもそも初期スタート地点が僕の場合は何ヶ月も前からなので全然違うのですけども。


現在そるじゃ身内でA鯖で活動中です。
といってもたいちょーはFEZ自体を休止気味にしてらっしゃいますし
作った部隊もC鯖同様全く関係のないものにしてあります。
それ故にいろんな人も受け入れられるよーと思いつつSNSやらBlogにはちょこっと書いたりしてみたんですが
まー当然集まる人なんていません。当たり前です、受身過ぎますしね。

かといってたいちょーのようにイケメン引っ張ってきて部隊にぎやかにさせる元気もないです。
そもそも僕のやる気が不安定ですからね。


という訳で現状維持でのんびりやろうかなーとおもっては、いるんですが
いざ課金してやる気出すと僕の場合ヒートアップしすぎてしまって
軽く温度差を感じてしまっている次第です。別に嫌じゃないので良いのですが少し寂しい。

まーそもそもLv1からまたやろうっていうのが大変な話ですしね・・・(レベル上げが主に


なんかそういう、心境的なお話でした。おしまい。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 2

コーデ  

♂ヲリのコーデはやたらと穴があるというか
黒系の装備ぐらいしかうまく組み合わせられませんね。

どんな装備も微妙に色違いが多くて、着合わせると変な色がクッキリ見えたりとか。
ちょっと寂しいなー。

とりあえずたいちょーのしてたブレイブ+ホーリーナイトがかっこいいんだけど
ブレイブは40からだし、それ以外に僕好みな青いor白い鎧がなかったりとかー

そしてホーリーナイトも30からなんです。

レベル上げるのがめんどくさい・・・。


とかなんとか考えながら裏方やりながらのんびりあげて、課金した方がやる気はでるのかなとか
そんなことを考えて見た。


着合わせ考察↓


・シルバー+ホーリーナイト
頭はお好み胴と手をシルバー、あとホーリーナイト。手もホーリーナイトでいいかも
半袖好きに。

・ブラック+ボールス
頭はお好み、胴手をブラック、あとボールス。
上のと変わんないけど見た目は結構決まってます。

ボールスの部分をクロムにすると無課金で結構カッコイイ防具が作れたりする

・ナイト+パーシヴァル
コレも上と同じ。蒼にあわせたVer

・ブレイヴ+ホーリーナイト
胴と手をブレイヴで、頭お好みあとホーリーナイト
意外とスッキリしてるブレイヴの鎧に同じくスッキリしてるホーリーナイトが見事にマッチする装備。
Lv40からなのでなんかいろいろ泣けてくる。

・フレイム+バトル
もう手に入らない?けどバトルセットとフレイムをあわせた装備。多分36ぐらいから
フレイムを胴、脚足をバトルで埋めて後お好きに。
赤っぽいオレンジで決まって良い感じ。


ヒドラとかの鎧もかこいいんだけど、緑基調の白って感じの鎧なので
そういう鎧が他にない=合わせにくい。


デザインは全部悪くないと思うんです。色合いがちょっとね・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

よーし!  

装備を買おう!とおもったらやる気が出てきた。

みんなで裏方するのは楽しいね。
いろいろと展開考えながら動けるし、何気なく効率的に動けたりする。

野良でもこういうことができれば『いつぞやお世話になった~~さん』
という意識がいろんな人に芽生えて
お互いにお互いのためによく動けるようになるんじゃないかなーとは思うんですが

自分から誘うのって気が引けるよね!!!!!!



でも、昔やってたAゲブではナイト出る度にPTに誘われてました。
んんー、変わったんだなぁ。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

トラバテーマかぁ。  

MoEでトラバテーマを展開してくださってた方がいらっしゃいましたね。
面白かったんだけどなー、MoEを深くやってなかったお陰で、あんまり参加できなかったな


ソレはさておき。


最近ホントに自分の動きに反省するということを忘れてました。
ちょっと初心を忘れてますね。傲慢になりすぎ。

何で僻地がすきなのかなーというと味方との連携が如実に現れる場所だから。

そして何より1vs1~3ぐらいまでの戦闘がさっくり体験できる。
どう考えても積みゲーってのでも、気合で生存時間を延ばすのも練習のひとつ、訓練のひとつ。
その間に味方の援軍が来て処理手伝ってくれるかもしれないしね。

だから自分はどんなに死にそうでピンチな味方でも助けに行く。
結果自分が死んでも相手を恨まない。
それこそ相手の動きが下手っぴだったらちょっとは恨みますが
それをサポートできない自分が悪い訳だし、その相手の動きは相手が反省するべきことであって
自分が首突っ込むことではないしね。


早くも論点がずれてきました。


□結局のところ
もっと『勉強になる僻地戦』ができるようになりたい。
全てにおいて、例えばカレスドーン味方のスタンばしこーんで終わりじゃなくて
カレスドーンの前にスピアとライトをセットで入れてからカレスどーんにして殺しやすくするとか
そういうのもひとつの連携かなぁと思う訳ですね。


やっぱ攻撃が当たらないと話にならない気がします。
いざという時の偏差ずらしを読むジャベ&スピアに、ライト。
特にライトはLv3だと半歩先に行き過ぎて、最大射程なら当たる!と勝手に思い込んで
伸ばしすぎて当たらないという結果がここ最近で何十発とあります。
つまりキルできない。ソレを考えると僕にライト3が必要なのかとちょっと悩んでしまいますね。

威力だけ3で射程は2じゃダメかしら・・・。


何はともあれ、しばらく偏差の練習ですね。
頑張ろう。特にスピア打ち始めてから下手になっとる。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

春眠暁を覚えず  

眠いです、眠いです、眠いです。

ホントに眠いです。なんかひたすらに眠いです。何故でしょうかホントに・・・。


何をしててもすぐ眠くなってしまって、寝ても3時間後ぐらいにはまた眠くなってしまって。
休みの日なんかは12時に起きて17時に寝て19時に起きて
0時に寝てまた12時におきる、とかやってしまうぐらいです。寝すぎです。

寝すぎるのもあんまり良くないとは思うんですが・・・なにぶん眠いです。


そして来週から雨が続くそうで、ちょっと久々に嫌な週になるかなーと思いつつ。
あんまりいろんなことに対する意欲がわかないです、ノベルもなげっぱ。

気が乗ったときにでもー。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

Oh Tales  

帰りに思いっきり雨に当たってしまいました。
自転車置いて帰るのもやだし、乗って帰ったらずぶ濡れ・・・。


とまあ、その前に雨振りそうだからーってCD屋に寄ったんですが
なんとなーく見ていたゲームミュージックコーナーに『The Best Of Tales』という
テンペストまでの主題歌を収録したアルバムを発見。

なつかしのSFCの夢は終わらないまで収録されていたので
ちょっと原曲聞いてみたいのもあって、買ってしまいました。
結構前に発売されてたのかなー、これ。

気になるのはジアビスがないこと。なんでだろー?テンペストより前に出てたような?

ちなみにシンフォニアはしっかり2曲収録されてます。
なんとなく予想は付くんですが気になるところです。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

なんというココロ  

↑から順番に聞くとちょー素敵(ノω')



トラボルタPの作った曲を・・・



ジュンPが勝手にアンサーソングをレンで作って・・・



混ぜてみたらえらいことになりました(ノω')


ボカロでコレだけ感動させられるって凄いと思うなぁ・・・。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

おしまいっ!  

時忘れ、ついに全部クリアしました。

サーチでこられてる方もいませんし
身内でやりはじめよーなんて声は聞かないのでネタバレ全開でいきますね!


□チョコボの思い出
クロマから行こうと思ったんですが、どうもレベル上げてからでないと辛いのでこちらを先に。

まずダンジョンの難易度としては確かに最高クラスです。
装備品を揃えていかないとボス倒すごとに死に掛けます。本気で。

それぞれチェックポイントがもらえる階層でモグの店が見つかるので
しっかり装備買っておきましょう。もしくは敵から盗んでおきましょう。

後は強化して進むだけ!

見た目も好きなのでシーフ一本で行きました。
途中でJP稼ぎに忍者でやったけどサイトロがないと、メンドイ。

クリアした後の感想としては、え、これだけ?って感じですね・・・
まあ当然っちゃ、当然か。


□クロマの未来
Lv77で1回目はチャレンジ。白魔道師です。
攻撃が90クリで150ぐらい。
被弾はガが70~80でメテオが90(シェルで。)通常が100食らうかなー?ぐらい。
正直全てが痛すぎる。
行動ミス=SP消費しすぎにつながっていくし、火力がないからなかなか相手が死なない

頑張って1人倒すも途中で撃沈。

続いて思い出クリア後にLv85?ぐらいで挑戦。87だったかも
与ダメが120ぐらい、クリで180。
被弾がガが50~60で、メテオで70~80ぐらい。通常は80ぐらいでした。
こっちは楽勝、ミスしても余裕で生きれる。
ケアルの回復もかなり増えていて、道中もホーリーじゃなくてディアでいけました。
1匹倒したら後は楽で、2匹目はすぐ倒せて、3匹目はホーリーでぼーんしたら終わりでした。

ひょっとしたらHP的に開幕ホーリー何発か当てる方が楽かも?と思ったり・・・。
エーテル拾ってたら良いんですけどね。メンドイというかだるいというか・・・。


魔法いっぱい飛んでくるし、白魔以外の選択はないかな?
暗黒でドレイン剣は接近しないと使えませんしね。



後はコレクションするだけで、ポップアップデュエルとかいろいろあるんですけど
まーちょっと休憩かなぁ。もうちょっとダンジョンもぐっていくのを楽しみたかったです。
ジョブシステムが面白いし可愛かったのもあって、凄く残念な感じ。
またジョブチェンジできるチョコダン続編出して欲しいな。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

溢れる妄想  

あんな話が書きたいこんな話が書けたら良いなと思うことは多々あるんですが

思うまででネタ帖とか持ち歩いてないし書きとめもしてないので先に進みませn。

というかゲームする時間に回してしまって略


なかなか纏まりません。他のコンシューマーゲームの2次創作って改めて考えると難しい。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮  

総評→☆4個。面白いです。


□内容を大まかに
今までのチョコダンと違うのは、内容がとてもぬるいこと。
Wiiであるゆえか、かなり甘い設定です。
戦闘も苦戦することはありませんし、ダンジョンで迷うということが、まず、ありえないです。

ソレぐらい単純な道筋で、通路も短いし、部屋も小さい。
でもソレが小ぢんまりしててコレはコレでありかなと思います。

本編というかストーリーですが
飛空艇に必要な素材、『大いなる力』をシドが求めて旅をしていて
それにチョコボが相棒として付き添っています。
やっと見つけた大いなる力、それをライバルのイルマとヴォルグに奪われて・・・
と思ったのも束の間。急に光が溢れてどこかに飛ばされます。
そうして辿り着いたのが、現代からは5年前になくなったはずの水の都ヴィレ。
しかしそこに住んでいる人たちは少し変わった人たちで・・・

忘れることが美徳、と称える市長のゲイル。
この時忘れの街では忘れることで幸せを得ているのです、と変わったことを口にします。
そして直後に鳴り響く鐘の音で、シドが本当にいろんなことを忘れてしまいます。

シロマに助けられたものの、シドは忘れっぱなし。そんな時に街に一筋の光が・・・。

光と共に落ちてきたのは卵。中身は赤ん坊のラファエロと、ひとつのペンダント。
コレをつけることでチョコボは失われた街の人の記憶のダンジョンにもぐることができるように。
そしてダンジョンの奥で街の人の記憶を取り戻す冒険が始まるのです。


という感じ。内容としては絵本みたいな、感じですね。


□戦闘
行動がチャージバーになって表示される戦闘から
1ターン1行動の完全ターン制に変更されました。
そのお陰でアビリティとか即発動してしまうので、対処するのが直前の対応でなくて
事前に対応しておく必要性ができてしまいました。ちょっと面倒ですね。
といってもアビリティに即死的な要素があるのは少なく
困る状態異常といえば混乱ぐらいなもので、他の状態異常もやたら直るのが早いです。

MAPに埋まってるモンスターの量も少なく、1vs1が常にできてしまうので死ぬことはまずないです。


□ミニゲーム
無駄に難易度が高いです。
特にエンドロールとか泣けてきます。難しすぎて。
しかしリモコンを生かしたゲームだと思うので、面白いと思います・・・よ?


□ジョブシステム
チョコボの可愛さがかなりMAXなシステム。
というか、街中での行動とかあわせてチョコボ萌えゲー過ぎないかなーと思います・・・。
白魔とシーフがお気に入り。

そしてこのシステムがヌルゲーの代表格な気がしないでも・・・。


□音楽
前回書きましたが旧作のアレンジがBGMです。OPタイトルとテーマ以外、全て。
良い曲ぞろいなので是非とも聴いてみて欲しいです。



そんな訳で総合して面白い、と思えると思います。

というかチョコボ萌え要素が多いのでダンジョンゲーというより
チョコダンが好きでやっている、人向けかな?
ラファエロも好きですけど。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

コメントありがとうございます(ノω')  

何気ない内容でも嬉しいです、変なURL含まれてなければ。
残念ながら明らかにおかしいだろーってのは勝手に無断で問答無用に消してしまいますので
ご了承ください、ってか当然ですよね。当然ですよ・・・ね?


とりあえずチョコボは今週中には全て終わらせるつもりです。
それ以降やるかはちょっと謎ですがー・・・チョコボ思い出とクロマ終わったらやることないですしね。

せっかくだから引き続きレビューでも書いてみよう。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

大好きな作曲家  

僕は今までいくつもゲームをやってきていますが
覚えている作曲家は3人だけです。

1人はゲームとは全く関係ないこともない・・・はずですが(あー、RO2は彼女だったかな
菅野ようこさんです。

もう1人はスクエニでFFといえば彼。植松さんです。

そして最後の1人は聖剣伝説LoMにて出会った、下村陽子さん。


中でも下村陽子さんの書く曲にはビビビとくるものがあり
ただのサントラ、だけでも聞いてるだけで心の奥から何かがこみ上げてきて
気付くと目元に水が溜まってたりしました。汗に違いないですね。

そしてここ最近、『ドラマティカ』というタイトルで彼女のベストアルバムが発売されています。
全て生オケで、ドイツで再録され、多少のアレンジも加わって使われている楽器も変わっているので
全く違う曲、とまでは行きませんが違った曲、が聴けました。
というか、今まさに聞いているのですが
もう、なんというか何で僕はその演奏の場面にいられないだろうと場違いなことを考えてしまうほど
僕に衝撃を与えてくれました。涙が出そうで辛いです。花粉のせいですね。


聖剣伝説のLoM、HoM、キングダムハーツ、LIVE A LIVE、フロントミッション1stの
いずれかをプレイしたことがある方は是非とも聞いて頂きたいです。


今日はコレを子守唄にお昼寝でもしようかなーなんて思ったりしつつ。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 2

続、チョコボ  

前回の記事に間違いがありました。
学者よりナイトのほうが防御高かったです。
学者は2番目。

そしてシーフもジョブチェンジできました。

-- 続きを読む --

category: その他。

tb: 0   cm: 0

んん。  

やたらとドスガレの倒し方、でサーチしてこられてる方が多いですね。
そういえば世間では流行ってるんだったなー、と。僕は買うの諦めてしまいましたが。

参考になってるか謎なのですが、なっていたら拍手のひとつでも送っておいて貰えると嬉しいです。
こっそり毎日チェックしてます。コメントはここ1年の間ぐらい、ない気がしますが・・・
拍手ひとつでもある日ない日でそこそこやる気が変わるとか何とか。



さてさて、すっかり放置気味になっている世界樹の迷宮。
もう攻略は出尽くしてるでしょうし、こっそり創作でもしようかなぁーとか。ノベルですが
自分のギルドのことをキャラ別にエピソード作って、適度に物語なぞりながら部分的に断片的に・・・。

とは考えていくんですが、なにぶん飽き性なもので、書いてると疲れてしまうのですよね。


そして気になってるネットゲーム、マビノギ。
またまた復帰しようとは思うのですが、こちらも人脈が皆無に近い状況ですし
何よりこのゲーム、他人に迷惑かけまくりで相手が何も求めてこないと
恩返ししにくいのが・・・FFだといろいろやりようはあるんですけど・・・
結局そういうのがあってソロで解決しようとしてしまう結果に陥ってしまう、と。

ところでそろそろ1年経つ気がするんですが、メインストーリーの進行はまだですかね?

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

