ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2008年03月
2008年03月の記事一覧

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮  

間違いなく良ゲー、と言い切れる。
難易度は普通に進めるならば簡単、一部難しい部分有。

そのへんの解説も含めて、ネタバレ込みでお送りします。


-- 続きを読む --

category: その他。

tb: 0   cm: 0

久々にアクセス解析すると  

いろいろ面白いことが・・・いやまぁソレは置いといて。


どうやらいつの間にか新しいVerになっていたらしく、古いVerのは隔離されてました。
見つけ損ねていたというだけ。なんというアホの子。


それにしても、まだMtGって販売してるんですね。
デュエルマスターズが出てから影の存在になって
日本語版はとっくに乗り換えてしまったのだと思っていました。
第9と10番、ウルザとアイスエイジの次のコールドなんとかが売っていて
構築済みの2デッキがセットで~とかもありました。ちょっと買いたかったけどお金がもったいない。

デュエルマスターズもなかなか面白いけどやっぱりMtG派かなー。


とか何とか考えながら、チョコボでもやってきます。

モンハンも面白そうだけど、あっちは少し遅れて買うかどうかうんうん悩もうと思いますよー。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

アクセス解析  

ずっとつけていたはずなのに、新しくなったからなのかデータがゼロ。
登録しなおしてもデータなし。

特にアクセス解析に関しては何もお知らせがなかったのですが
いつの間にか設置しなおす必要ができてるんでしょうかね。

めんどくさ・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

ダメだ  

ゲームしてるのに、イライラしてることが多いみたい
気付いたら顔が火照ってる事が多いです。ダメだ・・・

多分、Aゲブには一緒に笑える友達も、愚痴聞いてくれる友達もいないからだと思う。
精神的に辛いけどこの国が今は一番楽しい・・・ううん。


FFも楽しくなってきてるんだけど毎日やるとしんどいし
ブライト・・・なんとかもちょっと触ってみたけど、やっぱりれべりんぐだけのゲームはしんどいです。
MoEは完成度は高いのですが、何分一瞬の判断で死んでしまうゲームなので辛いです。
となるとマビノギでしょうか・・・。
しかし浦島太郎度も高いですし、またペットでお金かかるのもしんどいです。
コレといってやりたい!と思うことがマビにありませんし。


そんな時ふと思い出しました。
僕はあるゲームをずっとやりたいなー、と思ってたんですよね・・・。


チョコボの不思議なダンジョン、時忘れの迷宮。これ、Wiiなんですよ。
金曜にちょっと買い物行く予定あるし売ってたら買おうかな・・・

他にも何か面白そうなゲームあったら、コメントくれると嬉しいです。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

いろんなゲーム、いろんな楽しみ  

思えば今までいろんなゲームをしてきました。

PC買って、最初は定期更新型のゲーム(非同期ってやつ)に始まり
続いて同期型のゲームに。

最初にやったのはリネージュでした。
クランに入れては貰ったんですが、そのころ『遊び方』というものをよくわかっていなかったので
適当に遊んで適当に飽きて適当に辞めてしまいました。

そしてこの初めてプレイしたリネージュで、面白い事件に出会います。


そこらへんてくてく歩いてたらアイテム落としてる人がいて
落としたのかなー?と思って拾ったら『オイお前何拾ってんだよ』といわれ
なんだろう、悪いことだったのか、と返そうとD&Dでその人にポイしてアイテム消失。
『返しました』と僕が言ったら、きてねぇぞ早く返せ弁償しろ、とかなんとか言われる僕。

アイテムを落として受け渡し、というのをそのころ知らなかったので
僕にはただもてなくていらないアイテム捨ててるだけのように見えたわけです。

結局その相方さんに気にしなくて良いよwとTELLを貰いつつも
健気にお金ためて返しました。マメな僕。


続いて始めたゲームがラグナロクオンライン。
コレはいわゆるチャット友達、というものから誘われてやり始めたものでした。
今でも覚えてます、最初のキャラの名前とサーバーとw
スキル振りとかもめちゃくちゃで、もう若かったんだなーと。
ムナックの攻撃が3とかだったのが懐かしいです。
コレが5年ほど続きました。

その間にもプレイしていたのがテイルズウィーバー。
グラフィックださwwwとか思ってたんですが、友達が音楽良いからやるだけやってみーというので
とりあえずやってみるか、とプレイ。
なんとなくレンムで、最初に選んだのはマキシでした。
スキルの出し方が判らずL3ぐらいで飽きる。やめる。
また復帰したら次はシベリンでした。コレは40ぐらいまでやったのかな?
名前もお気に入りだったんだけどアカウントわからなくなって
新しくまた何年後かにやって、70ぐらいのシベをやりました。

一時期レアアップ期間があったんですが、そのころぐらいが一番TWやってて面白かったです。
それ以降は正直、ただのクリックゲー。
確かにレアばっかり出るとヌルゲーなのかもだけど・・・アレぐらい出ないとやる気が出ない。



そしてネットゲームをやっていて、一番ゲームに感動したゲームに出会います。
それがマビノギ。
ゲームの音楽、風景、雰囲気、プレイヤーの賑わい、世界設定
どれをとっても僕好みで、Cβには踊る気持ちで応募しました。
そして落ちました。
結局プレイしたのは負荷テストからで、その負荷テストもなんかよーわからんテストのまま終わり
続いて2次クローズ(だったかな?)が始まります。
このころに出会った友達は今でも思い出せ・・・そうで思い出せない。
ちらりと名前、見たんですが、何分よくいそうな名前の人だったので
性別も違ったし声、かけられませんでした。
僕が裁縫を覚えはじめたのはその人がきっかけです。

このゲームでもいろんな人と出会って別れていろんな一面を見させてもらって
さらに勉強もさせて貰いました。今でもやりたい、って言うかまた復帰するかもねそのうち。


ここまでは思い出せるんですが、ここから急に思い出しづらくなってきます。

それぐらいゲームから受ける印象というものがだんだん薄くなってきたんでしょうね。
まずゲームをプレイするときに独特の『匂い』を感じてソレを覚えるんですが(なんか変態みたいだな
コレ以降のゲームは、全くその匂いを思い出せません。今新しくゲームをプレイしても感じません。

今現在進行中のFFXIは楽しいしストーリーも楽しんでるんですが
やっぱりコレも匂いが感じ取れません。


いろんなゲームをプレイして、いろんなゲームで楽しむことが
僕のネットゲームにおける期待していること、やりたいことなのですが

最近は、ソレをすることによってゲーム本来の楽しみ方と、楽しみを
どんどん消していってしまってる気がしてならないです。


そして今、特に感じることといえば
ゲーム会社が儲ける為に、ニーズに応える為にゲームを作ってるのではなくて
会社がなんか適当にやりたいゲームやりたいように作って
ソレを儲けられるように仕組んでるだけな気がしてならないです。


心底楽しめる、ネットゲームが本気でやりたい。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

火皿TANOSHIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII  

Aゲブで火皿やってるんだけど、たのしいいいいいいい
やべーたのしいいいいいいい
ヘル1なのにたのしいいいいいい
3になったらもっと熱そうだw

まあレベル20だから相手が油断してるんでしょうけどね。
フルエンチャ課金なので実質30ぐらいの強さはあると思います。性能的に。

やっぱりスカ皿が多いなぁと思うゲブですが、皿次第でどうにでもなる気がします。
そしてヲリ様良く見ているようで、皿が前に出たらちゃんとついてきます。
コレに一番驚いた。

スタンにヘルが消えまくるのが悲しいですけど、どっかの国みたいに殺し損ねはありませんし
ダメージ被った!ってことに対しての罪悪感はあるようで、しっかり攻撃しつくしてくれます(日本語変?


といっても強い時間帯(0時過ぎてから)のみの話なのであまりアテになりませんが。
19時~0時はどうやらカセタイムのようで、ゲブがよくレイプされます。
で、空き巣狙ったネツが侵略してきて、丁度カウンター入れるのが0時前で
そのころにはカセの領土がない感じ。




とりあえず目標はヴァズベル(だっけ?)装備の25かなー。頑張ろう。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

4人進行でした  

20層までは。
ついにホーリーギフト取らせたバードに猛者覚えさせてそのままハルピュイア倒してしまいました。
異様に脆かったので、3ターンぐらいで沈んだかな?

そして今回のソードマンの微妙さは異常。
スタン付与もTP無駄に多いし、斧のスキルは総じて微妙なのが揃ってる。
かといって剣はというと、攻撃力がなくてそもそもダメージが出ない。
活かせる事といえばチェイス系ぐらいで、それも確率発動になっていて
正直ビミョー。
ケミがいればもっと違うんでしょうか。
チェイス+全体魔法とか・・・あれこれ符でもできるじゃn


肝心のメディックはというと、やっぱりヘビーストライクが異常に強く
スタン率、攻撃力に共に申し分ない感じ。文句があるといえばTP消費ぐらいか。
杖なのに最初に行動できてしまうので(今回、武器で行動速度がかなり変わります
強スキルとしかいえない感じ。
スタン耐性のない相手だとコレだけで行動不能に。


そして新規追加のガンナー。
こやつの強さは異常すぎる、特に味方に攻撃うpとか防御どwmがあると余計に強くなる。
属性攻撃から物理攻撃、そして封じに100%ヒットの攻撃、乱舞。
コレでもかというぐらい攻撃スキルを備えてるので1人いるだけで破壊力が違う。
問題があるといえば当人のTPのなさ。
長期戦になるとアムリタが必須になるし、使うキャラも必要になってくる。
そう考えるとバードと相性が良い感じ・・・?

正直ガンナー一人のおかげでダークハンターの出番が薄いです。ジエンドぐらいか。


主要職は上記の三つ。これで4人構成していました。
正直ハルピュイアは4人でも勝てたと思いますが、バードの攻撃うpがなければ間違いなく7ターンはかかってたと思います。
その間に封じも解けてるだろうし、やっぱりバード様様、という感じですかね。
前作に続いてこれも強職。
レンジャーも相変わらずですし(アザーズが。
微妙になったのはパラディンとソードマンですか。

今回新規追加のペットが防御職で、しかもパラより味方を守る用途のスキルが多いです。
パラは味方にくる攻撃を軽減するスキルが多く
ペットは味方に来る攻撃を変わりに受け止め、無効化するスキルが備わってる感じです。

ペットのほうは特に、守衛以外にも採集に優れているので気になる人は入れても面白いかもしれません。



とりあえず少人数で楽なのは序盤だけでした。後半シンドイヨ。

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 4

MoEやってなくてごめんなさい  

顔すらだしてねーorz


全体的にやる気が低下しています。全てにおいて。

花粉の時期なのもあるんですが
それ以上にある程度『一人でやれること』が終わってしまっていて
残ってることも計り知れない高嶺の花なもので、後は誰かとやることしか残っておらず。


そんな訳でFFで希望出してたら見事に人気のないシーフ。涙目。

何より涙目なのは今まで『しー』って打ってからTab押したら【シーフ】って出たのが【シードスプレー】になってること。
めんどくさいよおおおおおお
なんすかこの青魔法、しかも地味に便利そうだしなんなのもう。



とかなんとか思いながらカンパニエに参加してました。
なるほど、コレは上手く立ち回れば美味しい。
ただいつ起こるか判らないカンパニエをぴょんぴょん飛び回る訳にも行かず。
最初から最後まで参加(20分ぐらい?)で960Exp、1時間で3000近い経験値でしょうか。
作業感がある上に回復面倒ですがまあいいのかなぁ。

のんびりやろうと思いましたが、あんまりのんびりやる訳にも行かないので
リーダーできそうな時は頑張ろう・・・。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

うむぅ  

なかなかいける場所が少ないと寂しいなぁ。
ひたすら同じ周りでぐるぐるぐるぐる・・・
暇つぶしにWikiに情報提供と追記もしたりしてるけど、なかなか作業感が。

という訳で少しFFに寄り道してみます。
カンパニエもいけるようになったし(アルタナ導入
短剣入手までには75にしたいなーと思いつつ
近接って70からが長いんですよね・・・。


とりあえずスペクタクルズを購入しときました。
さようなら剣侠の首鎖(変換できんくて困る。けんきょうのしゅさ。
後はウッズマンリングかスナイパーリングだけど・・・。
どっちもどっちなんだよなー、忍者やるならスナリンだけどやらないだろーし
でももしやるとなった時が怖いし。アスリン売って買うかと思ったけどアスリンがまた元の値段に戻ってるオチ。

うーん。なかなか。
スコハは買えてるので、命中は申し分ないと思うんですがね。後は誘われるかどうか・・・。


最近のシーフは新規の人が多く、装備があまりないーという人ばかりで
友達に紹介されて~とかでないので、装備を借りたりもしてないようで
ブラコタ着たまま殴ってる人とか、不意だまWS入れたらやったー!とか、おまそれ当然だから

シーフの意識の低下に涙目(ノω')


でもそんな中でカッコイイシーフを目指してみたいと思うわけです。
よし、頑張ろう。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

Oβハジマタ  

辞書が上手く覚えてくれなくて変換がめんどいです、最近・・・。


さて、Oβが始まったMFOですが何も変わってませんね。
少しモンスターが追加されたぐらいでしょうか・・・食事も少し増えたのかな。

それでもやっぱりやることは同じでしょんぼり。
まだまだ改良の余地があるのは素晴らしいと思うのですが、ソレを実現させれないのなら未来はないかなと思ったり。


ユーザーから声が出るゲームということは期待はされているということですし
頑張ってくれると嬉しいなぁ。


運営はがめぽだし多分課金形態は月額課金でなくて、アイテム課金になるかなと思ったり。




□そんな訳で
自キャラはライガー→現在ディナシー。
ディナシーはピクシーの亜種で、どうやらこの種類だけ他の地域と違う名前がつくようです。
多分水棲亜種とかになるとウンディーネとかになるんでしょうね。


□体感
・ぴくしー
やっぱりピクシーの中技の速度は、異常。
それでも回避されることもあるので油断は禁物。
キックの速さから脳筋のほうが使いやすいと思われる。

中距離技の速度が速いといっても連射速度にアドバンテージがあるだけなので
正直それだけかなと思ったりも・・・。

・らいがー
遠近両用こなす子。そこそこ強い部類。
属性近接に丈夫さが必要というちょっと辛い感じがしないでもないですが
サンダークロウの140(多分。)まで確保すれば近接被弾がそれほど痛くなくなり
油断して食らった一発で即死などはなくなる感じ。
中遠に力技がきたらおそらく一番化けるモンスター。

というか既存のMFだとひっかきは中距離技で、噛み付くが近接にあった気がするんですが
今回はひっかきが近距離で中遠は全部賢さなんですよね・・・。



次はキキモに転生すると思います。火属性欲しいし。

category: Monster Farm Online & Lagoon

tb: 0   cm: 0

Game Over  

今日バイト行く時に、『あ、そういえばサイフにお金入れてない気がする』とか思ってチェックしたら
案の定560円余りしか入っておらず、ロト紋またかえねーなーとか思いながら

お昼のマクドで上手いこと調節して100円残して帰りにゲーセン寄ろうかなーとか考えたんですね。


んでマクド行って、さーゲーセンだーと地元の駅降りてwktkしながら着いたら、店が閉まってました。
経営してたのがかなり歳いっちゃってたおじさんだったので仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
そもそも地元でゲームが流行ってませんし、人入るといえば学生がちらほらといった程度。

そこにいたおにーさんに店しめはるんですかー?と聞いたらゲーム屋じゃあなくなる、とのこと。
真面目にショックでした。コレでポップンが気軽にできる場所がなくなった。

どうしようかなぁ・・・。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

あにまさんといさじさん  

ひたすら二人の歌を聞き続ける毎日です。
といってもいさじさんはガチ曲があまりないような(ノω')なんで兄貴ばっかりなの
サンホラーな僕にとって演じてみた、はかなり感動モノでした。

あにまさんは声が好み(*ノノ
ニコ2組曲とかコンビニとかいいね。いいね。



そしてMoEばっかりでスイマセン。
FFはずっと課金しますし、ちゃんとやらないと・・・。
アルタナも買ったしね。

最近は大乱闘すらやってない・・・


世界樹もまだまだやりたいことでいっぱいだし



手があかねー!

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop