ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2007年11月
2007年11月の記事一覧

やっぱり  

マート戦で重要なのはレクイエムでした。

多分詩人で勝てる範囲は67からだと思いますー。
そして何より重要なのは『運』

空鳴拳はどうしても打たれるようで・・・でも避けてしまいました。びっくり。


そんな訳で詳しく書いておきます。


□装備
・ガルーダダガー
・ジャリダ一式
・メロディピアス*2(CHRよりも、詩かかってると回避+10でおいしい)
・ファランクスリング(ジャリダの防具の低さを補うために。)
・スパイクネックレス(他にいいのがなかった)
・ライフベルト、アメミットマント(打撃強化)

楽器はホルンは使いませんでした。使った方が長く効くのでオススメです。
レクイエム、ピーアンの延長楽器は絶対揃えましょう。
+1あるだけで全然違います。
特にレクイエムは必須。僕はハーメルンとエボニーハープで揃えました。

かなりお安くできる装備だと思います。
見た目も良いので普段の装備に最適。
ガルーダダガーは取るのがかなり限られますがやっぱり強かったです。
スタンナイフ使うなら少し無理してレベル70まで上げてベヒモナイフか
ちょっと頑張ってガルーダダガー入手する方が確実に勝てると思いますー。


□スキル
短剣214(キャップ、シーフやってたので。)
回避191
歌唱管楽器が204ぐらい。
受け流しは80ちょい


□アイテム
食べ物→タブナジア風タコス
飲み物→ペルシコス・オレ、ペア・オレ、パインジュース(ダミー)
薬品→ハイポ+3を15本ぐらい


□戦闘内容
空鳴拳を見事回避、コレに尽きたかも知れません。
他の攻撃は結構ビシバシ当たってました。平均dmg90。
こっちの攻撃は30ぐらいで、tp溜まったらサイクロン。1発しか打つ機会なかったです。


とりあえず装備つけながら中央へ向かいます。
そしてマートが見えたら楽器やらの装備を確認。
タコスを食べてソウルボイスを使ってピーアン*2。
ついで武器を構え、レクイエム。
真っ先にフィナーレを入れてしまいましたが、エレジーを忘れずに。
後はオレ飲みながらピーアンのかけなおし
詩ログ見えたらフィナーレで削除。
hp様子見つつハイポをがばがば。
相手のレクイエムを見たらこっちもレクイエム歌う、と言う流れでいってみたところ
レクイエムは切らさずずっと効きっぱなしでした。
前回やった時は途中できれてかけなおす余裕もなかったもので。

重要度としては
レクイエム=ピーアン>エレジー>>>フィナーレ>>>>>>他
といった感じでしょうか?
レクイエムは勝利に繋がり、ピーアンは生存へと繋がります。
ピーアンをかけなおす前にエレジー入ってるかしっかり確認しましょう。
あるなしで結構違います。


結局ハイポ6本あまり、間違えてペアオレ飲んでペルシコスが1個あまり。



勝てててよかった!

category: その他。

tb: 0   cm: 0

マートに敗退  

通称限界5とのこと『星の輝きを手に』をちょっと一戦いってきました。いつか出た詩人の証が家具に眠ってまして、引っ張り出して一戦。


とりあえずいろいろ持ってたけど余裕の敗退。

敗因を上げるとしたら以下のとおり。

・運悪かった(ソウルボイス→レクとか空鳴拳とか貰った
・装備の設定ちゃんとしなかった(勝手に切り替わりまくり
・楽器ちゃんと買わなかった(ピーアンぐらいはいると思った

とりあえず次やる時は、マクロ新しく組んで
装備切り替わらなくしてピーアンかけたらレク楽器に固定
後はひたすら殴るって作業をできるようにしときたいかなー
防具はジャリダでいけそうです。カニ装備が良いって書いてあるけどあんまり変わらない。
ケチってペアオレにしたけどやっぱりペルシコス。

とりあえずその辺しっかりして次は挑戦かな!
レク6が67からで、今66だったからそれも微妙な感じw

開幕にララ→フィナ&エレ→ソウルボイス→ピー*2→フィナ&レク→開戦
って言うのができれば理想なんだけど
ソウルボイスしてララ入れても、はいらんかった・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

どう見てもFF三昧  

詩人が64になりました。
限界は終わらせてるみたいなのでこのまま70まで突っ切ります。
特に装備がないから辛いというようなのは詩人にはありませんし
大事なのは歌い分けと状況に応じた釣り。

それからマクロ間違えない正確さ・・・。


まあそういうのは基本ですし、何とかなってると思いたいですね。

一日3時間もれべりんしてたらそりゃいつかは息切れすると思います・・・
長いよなぁ、FFのPTって。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

って、あれ。  

FFのブログって書いてた気がするんだけど
カテゴリがない・・・前のブログだったかな?

うーん、とりあえず年末までやってみることにしました。

今度はタルタルを中心に、前作ってたキャラは金策用です。

合成大体あっちが覚えちゃってるから錬金とかは任せればいいし
調理だけとっていって目指せスシ職人かなー。


いやまあ、目的ずれそうですが白黒詩赤忍ってやりたいんですよ。
特に赤魔はやりたい・・・。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

  

ババコンガの倒し方!?

検索に意外と多かったので書いてみた。


□武器
何でもオーケー。
攻撃力高い武器が望ましいです。
個人的には属性攻撃よりも基礎攻撃力の方を重視したいです。


常に気を配るのは、真正面に立たないこと。
頭を破壊する際には必要になりますが
ふくらみ攻撃の時だけ、などに絞れば大丈夫なはず。(後述
また、P2Gからは報酬で出るようになっているので特別頭壊さなくても大丈夫。

近接で気をつけるのは突進引っかき攻撃。4度引っかいて倒れるアレですね。
あれ食らうと普通は即死してしまいますので、ガードなど考えずとりあえず避けましょう。


頭攻撃するのはお腹膨らます攻撃と、ボディプレスで上手く位置取り
それから突進引っかきの後の転倒を狙うのがベター。
まあアドリブでも狙えますが突進で反撃食らったり
下手すると引っかき食らって死んでしまいます。
クリアしたいなら、ムリは厳禁。


□攻撃法
基本的にカウンター。つまり相手の攻撃の隙に攻撃をします。

相手の攻撃を避けるのは難しくないので、避けつつ上手く攻撃できそうな位置に移動。
相手の体制立て直しの時に反撃します。
この時に張り付き過ぎると反撃が痛いので、上手く調整。

片手だと飛び込み4連からの横切りぐらいが丁度です。
それぐらいしないと倒すの遅くなるとも言う・・・。


□ボスよりもザコ
何気に合いの手入れてくる周りのザコが鬱陶しかったりします。
なのでできるだけ倒しておきましょう。無限沸きは仕方ないですが、放置で。



全て慣れれば余裕で倒せるはず。
ババコンガが倒せない、となるとそれはまだまだ慣れてない証拠。
体力多いだけのデカブツなので、できるだけ武器を強化して挑みましょうね。

攻撃属性は火属性、状態異常を狙うなら毒か麻痺がいい感じです。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

グラビ亜種  

意外にも倒せる相手なんだなぁと
ていうか弓やってると凄い眠くなりませんか。

近接の方が楽しい・・・


特に最近は大剣が良いなぁと思うようになってきました。
練習してちゃんと使えるようになりたいな。

双剣は何度やってもギザミ用にしか思えない
装備揃えるのも面倒だ・・・orz


そんな訳で弓装備が後少しです。
でもHRもーちょいで61なので、メモ貰ってカイザーFを何箇所か使おうかなぁと。


と、言うか、剛弓すら実はできていなかったりするんですよね。
後角が一本足りないからって言ってみたらボコられてオワタ
ミラボレはホントに眠くなります・・・。

覇弓はかなり後になりますし、あんまり急ぎで作っても意味がないものなんですけどね。
近接用の防具の方が考えるの面倒で・・・。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

サーチワード  

何気なく見ていたら面白いワードがいくつかあったのでそれについて解説を。


□『MOE 罠メイジ スキル』
構成のことだろうと。
【 筋力    】 30
【 着こなし  】 54
【 生命力   】 95
【 知能    】 70
【 持久力   】 60
【 精神力   】 80
【 集中力   】 100
【 罠      】 78
【 戦闘技術 】 18
【 破壊魔法 】 58
【 回復魔法 】 100
【 魔法熟練 】 98
【 自然調和 】 9
こんな感じだったと思います。予定は。
ちょっとクッキー消えて謎に・・・

□『MOE 青床 集中』
集中上げのことでしょうね。効率か、やり方かどっちなのかなあとか。
効率は悪くないです。
でも別キャラに鍛冶キャラ(60ぐらいでおk)つくって
着こなし50ぐらいまであげて、スケイルかチェイン装備して
地下墓地でレイスに殴られる方が遥かに早いです。
こちらは当然ですがスプ必須。
魔熟もついでに上げられますし、やっておくべき。
魔熟なしで集中取るなら僕は要らないと思いますよ。
ホールドがないとほとんどキャンセルされますしね。

また、70ぐらいまではチケなしでも余裕ですが
それ以降はスペチケをゲームマネーで買った方が無難です。
100k程度で買えますし、1時間20k稼いで5時間頑張って
1枚買ってやれば70から一気に95にできますしね。

□『アデル ジョブ 条件』
なんのことやら。
FFTA2さっぱり進んでません。今ルッソが湿地で倒れたところ。

□『ハンマー 耳栓 ランナー 見切り』
Wiki見た方が早いかも、載ってなかったかなぁ。
とりあえず序盤で揃えるのは無理です。上位になってから考えましょう。
上位まではどれかを取れば十分ですしね。

見切りは1でも大きいですが、+10とるなら+15にして2にした方がおいしいです。
耳栓も同様、+15で高級になりますしやっておくべき。
ランナーは正直、回復剤とハチミツもってって、マカ壷で強走にするのが無難かと。
どうしても欲しいなら、ね。

また、余談ですがこないだの配信のHR51で受けられる森丘の特産が
クリア報酬でハチミツが1枠2個でした。たまに6枠とかでて、持ちきれない。
ドラグもぽろぽろでて儲けクエでした。ツボの胴出たら5kの臨時収入。

□『MHF メラルーガジェット 状態異常』
意外と気になるんでしょうか?
どれくらいかっつーと、普通にギザミ上位倒す時に装備していくと
5,6回麻痺させられる感じです。まあ発生具合によりますが。
状態異常強化攻撃は必須で。あとクシャだと3回ぐらい麻痺ですかねぇ。
攻撃力捨ててまでやることでもないかなと思ってます。何で作ったのって感じですがw

□『レンタルマギカ 批評』
一番気になったワード。
個人的に大好きです。星付けしちゃうなら5つ星です。
魔法の資料を読んで噛み砕いてそれを使ってるみたいですし
実際の魔法からは少しずれてるのかもしれませんが
僕はこういうのは好きです。どんな形であろうとこの人が考えた魔法ですしね!

僕が魔法関係の本を読む時は、何よりもその設定に目がいく訳です。
詠唱やら、触媒やら、なんたらかんたら。

例えば魔術師オーフェンだと声を発することで
その声の聞こえる範囲で効果が発生するというもので
いろいろおかしい部分もあるけど魔法格闘ってのが面白かったです。

ついでスクラップドプリンセスでは魔法を意識容量を使用しての特殊現象って感じでした。
つまり頭の中で魔法を構築して展開すると言うもの。
キャパをオーバーする魔法は使えませんし、無理使おうとすると精神崩壊、と。
そして例えキャパがあれどその魔法を効率化して使用することができないとそれも無駄になる訳です。

そういうのが面白かったですねえ。


で、マギカで一番好きな魔法はソロモンの召還魔法ですね。
後は密教かなー。



うん、長くなりすぎた・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 2

ど忘れ  

更新忘れすぎー


とりあえずいろいろ計画してるけどなに一つ進んでません。
クシャ宝玉が2個溜まったぐらい。使わないのにw

装備揃えるのがこんなに大変だとは思わなかった
今の装備結構さっくり作ってしまったからなぁ・・・。

兎に角、いつでもガンナーできるようにガンナーの装備は作っちゃいたい。
さくーっと作ってしまいたいけどグラビの素材とかソロじゃしんどいし
人に頼むのも面倒だし、なんだかなぁ・・。

求人建てたら集まるのかなぁ、でも集まっても乙オンラインとかの予感がしてちょっと嫌だったり

めんどくさいね。下位でも。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 4

ギザミUとバトルU  

どう比べても、やっぱりギザミUの方が上なので
バトルUはここらでさよならしてギザミUを作ることにしました。

とりあえず片手大剣当たりはコレ使えばいいんですが
双剣ハンマーに関してはやっぱり違うの用意したいなぁと(耳栓が主
その装備も考えないとダメだし

あと、やっぱりライトボウガンの連射が楽しいのでそれようの防具作れないかなあと。
高級耳栓+通常か貫通の強化+見切りぐらいつけれれば満足なので
いろいろ探してみようかなーと。

弓は・・・攻撃力のなさにちょっと改めて絶望気味。
日輪作ったけどつかってない・・・orz
はきゅーとごうきゅーつくりたいけど、はきゅーはHR足りてないし
ごうきゅーはミラボレが地味に面倒で2回目倒せてない。

てな訳で、順序的に片手大剣用防具→片手武器ちょっと追加
→ガンナー防具→ライトボウガンの追加
ってとこですかね!
L2通常が連射できるライトボウガンとか地味に楽しそう。
後散弾も。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

装備大体終わり。  

後はマレコガネをいっぱい入手するだけ。
手なんですが、今バトルUを装備しているんですが
そこをちょいと変えて、ギザミUにしようかなぁとか。

白くて鋭くて手甲でかっこいいし、何より強化すると同じくS3
しかも達人と攻撃がしっかりついてるので攻撃うpと見切りがつけやすい
これとクックイヤーに剛力つけて
後のあいたスロットに特攻つければ異常付与もできるし攻撃もできるし
砥石がどうなるかわかりませんが、その方がいいかなぁとか。


問題は、ハンマー装備。
高級耳栓、できればランナー、攻撃うp中に見切りいくつかつけれると
ハンマーとしていろいろ活躍できそうなんですが
なかなかそう言う装備が見つけられません。
レウス種が聴覚ついてるのでその装備関係でなんとかいけないかなぁと探してますが
結構、資金と素材が足りなくて・・・どうなるかなぁ。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

キリン装備  

ついにSになりました。うーん、嬉しいね。嬉しい。

おかげで防御もフルチューンして280になり、
レウスのバックブレスも体力満タンなら生き残れるようになりました。
火耐性と防御次第でもっと耐えれるようになれそうです。

そんな訳で悩んでいるのが防具。
別に今のにコレと言って不満を抱いてはいないんですが
もっとよくできるんじゃないかなぁ、という印象でして。

いろいろ考えて見たけど作成途中とスキル量の所為で考えれば考えるほどこんがらがります。
ややこしいのほんとやだ。

てな訳で、とりあえず作成してしまおうと。
目指すのは頭、胴、腰のL7。腕は変えるかもだしマレコガネが面倒だから
一先ず置いとこうと思ってます。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

弱体化修正  

今回のリファインアップデート、思ったより多くが実装されましたね。


特に古龍の弱体化はかなり大きい気がします。

キリンなんかは、火事場を発動させて攻撃重視で行くと5分で終わってしまう体力になっていて
ナナは尻尾斬る前に死んじゃうぐらい弱くなってしまってるそうで。


とりあえず、僕はキリン胴の強化のこともあるのでキリンに集中して通ってみました。

□一般。
特に何の変哲もない、一般求人。
双剣とハンマーと弓とボウガン。
常に20分ぐらいでクリアでした。楽勝。

双剣が自分だったんですが、こかし役でしかなかった感じ
まあ重要ではあるけど、大剣とかハンマーでいいなと思った。

□火事場付き
次入ったところは火事場付けの人が2人。
片方はボウガン、片方はハンマー。
常に火事場でなくて、食らったら回復せずに火事場な感じ
大体5分ぐらいで楽勝。真面目に火事場装備が欲しくなる戦闘だった。

この時にいろいろ試して見たけど、笛や弓、片手などの手数とdmgが少なめな武器は不要な感じ
笛は何のBuffがあっても微妙だと思った。
弓は連射でも要らない、貫通がまだ常に角狙える分マシなので
レウス弓3持ちならば許せるといった感じ。
レウス弓3でもハンマーに劣る、効率だけ考えるならやっぱりハンマー。

□身内で3人
1回目は25分、2回目は15分針だったけど多分18分ぐらい
どちらもハンマー、大剣、双剣で挑戦。
1回目に大剣の友達があんまり攻撃してくれなかったから序盤にてこずり
攻撃しはじめた後半で楽勝モード。
双剣の人がも少し乱舞当ててたらもっと楽になってそうな感じ

2回目は1回目が改善された感じ。
軽く転倒させまくりで楽勝モード
もう少しハンマーやってる僕がアタックできればGoodな感じだった
とりあえず空振りをなんとかしたい。


やっぱり腕次第ではあるけど、かなり楽になってる。
下位キリンを火ハンマー最終強化で挑戦したけど、25分でクリア。
ヘタレな僕でこの時間なので、上手い人、火事場付きの人ならもっと早く終わってそう。

うん、これならS装備作っても大丈夫そうだ。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

ソリスト  

と、友達に言われたことがあります。
理由は当然ソロばっかしてるから、ソロリスト、ソリスト、と変化したようで
ソロスレまで紹介されたけどそんなにソロが好きな訳じゃないww


練習のためにソロしてるんですが、どうにもその頑張りを
『一人で~~倒せた!』と表現するもので
そう受け取られてしまったようです。あははうふふ。


まあそんな訳で、久々にソロゲーしてみた訳ですが
最近片手ばかりやっていたおかげで凄く動きが他力本願です。
片手でやることと言えば、異常の付与、アイテムで味方の強化
辺りなのですが、それを一人でやっても虚しいだけで
ソロはハンマー、大剣、弓のどれかになってます。

って訳で早速レウスで練習だー


と、開始1時間ほどで挫折。何度やっても倒せない、捕獲すらできない
むしろ3乙で終わる、下位なのに。

いろいろ考えながら大剣振り回して、考えた末何とかマシな動きになったようで
15分そこらで捕獲成功。ちなみに今まではハンマーでやってた25分です。
ペイルバンカー、恐るべし・・・


とりあえず今までの死因だったバックブレスの避け方、当たらない位置を覚え
タックル発動しそうな時は距離を取り
咆哮避けるために耳栓を発動させ
攻撃の当て方を改めて研究して


やっとなんとか戦えるようになった感じです。頑張った、僕。

明日も練習かなぁと思ったら、明日はリファインです・・・。
レウスS装備をとりあえず一式作ってみようと思っています。
作るだけで逆鱗10個もいるんですが
まあそこは適当に上位レウスに混ざればでるかなぁと・・・。

のんびりって言う割りにやることが結構必死です。頑張ろう・・・。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

延髄2  

2個目が出ました。使いませんが。


まあおいて起きます。なんかに使うだろうし

とりあえずいふりーとまろまろが欲しかったので下位レウスいってみたんですが
絶望した!

こんなに下手になっていたとは。多分片手でやった方がはやいぐらい。

そんなわけで、急遽ウォーバッシュの作成を急ぐことにしました。

後ドラグ50個ぐらいと、カブレ70個ぐらいと。
明日ちょいっとギザミでお金復活させて掘りゲーしようと思ってます。

水曜のリファインでキリン弱体化もくるみたいだし
それに合わせて防具の強化、一気にやってしまいたいな。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

延髄  

友達がでないでない言ってた延髄はさくっと入手できてしまいました。
繁殖のレウス2匹で尻尾からげっとー。

あとは獄炎石でレウス弓3ができますが、貴重な延髄コレで使っていいのか!と内心悩んでいたり。
でもレウス弓使って上げたいしなー
別に貫通L2でも威力260あるから普通に使えるだろうし。

ブロスホーン並には使えると思うんですよね。


後は下位レウスの甲殻でイフリートマロウ、7日のうpでtでレウス装備いろいろ調べて作って見るつもりだし
まだまだレウスとは縁が切れない気がします。

やー、上手い人いると麻痺付与に集中できていいですね!
ぬこで殴ってるだけでレウスが死んでいく。なんて楽な。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

やっとHRが41に  

長かったような短かったような、でも1ヶ月そこらでやってのけたってことは
かなり頑張った方ですね。

やっぱソロドスガレより求人ギザミの方が早いようで、いや当然ですが。
2倍ぐらい速度違いますねぇ・・・。
その分防具の強化が、できていませんが。


メインウェポンは片手と弓で落ち着きました。
飛竜とかの動き回ってうざい系は片手で、クックとかの鳥系は弓。
バサとかグラとかでっかくて固定系も弓。
試験のヤマツは双剣でやりましたが、乱舞わしょーいするのそんなに好きじゃないので
あれの時だけだと思います・・・。上位ラオ行くなら必須になるのかなぁ。

大剣も使ってみようとオベリウス作ろうと思ったけど
やっぱり僕は向いてないだろうなぁと思いやめることに。

ハンマーも追々そろえて行こうと思います。



とりあえず、日輪に期待したのにヒレが1個も出なかった・・・orz

龍木だけ無駄にいっぱい。20分待ち毎回面倒だしもうやらないかも。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 2

弓使い  

やっぱり弓が好きだ。弓が楽しい。
このdmgが攻撃エンチャの数値に頼ったdmgじゃなくなれば
弓が皿にとって脅威になって、かなり役に経つようになるんだと思うんだけどなぁ。
やっぱり今より約10%増の78ぐらいにするべきだと思う。
エンチャ+5~15%で81~88、+15がやばいほど強くなりそうだけど
めったに出ないしいいんじゃないかなぁ。

皿だって両手にランスで180+108で288与えてるし
スカがパワーで250ぐらい出しても問題ないよね?って思うんです。



そんな修正案はさておき。


□ニコナ街道
攻めでIN、純弓久々のプレイ。
ハイドだらけで苦戦する。(僕だけ
周りの味方がかなり強めだけどハイド見ない人たちなので
できる限り見るようにすると前線が楽になってくる。
暴くだけで気付いてくれるので回り見てないわけではないらしい。
ドラ出て終了。スコア微妙ながらも割りといい仕事。
ただし他の味方弓が終わってた。
凍ってるヲリめがけてレイン、凍ってるスカめがけてパワー単発。
皿が攻撃できなくて引いてる時は下手に攻撃するより
凍結放置して足並み崩す方がいいとなぜわからないのか不思議。
氷結のアタックチャンスは拮抗もしくは押している時にこそ生きるもの。

□セルベーン高地
防衛でIN、アレフィさんがいて目標かと思いきや、今週は余裕で達成してることを指摘される。スイマセン。
エンチャしようと装備外したら装備したままできるよー言われる。そうなの?!

平面なのでサイドアタック気をつけないとなーと思いつつ見た回数ほぼ0
味方がいる場所で前にでて皿打ってる方がよっぽど防衛になった。
皿スカ貫通トゥルー、詠唱ディレイパワー、レインスカめがけてレイン返しぐらい。
なかなか良スコアと思いきや17位で残念。キルも足りなさ杉。
キル負けで敗退。もう少し頑張ってたら取れるキルが2~3あった。もったいない・・・。
まだまだ本調子じゃないかなぁ、と思ったけど前から
こんな感じだった気がするし気にしないことにした。


にしても2戦とも同じゲブスカにひたすら狙われたんですが
僕なんかしたんでしょうかね・・・。

部隊で遊んでる時も何故かゲブのスカに僕だけパニられまくって
そんなに僕が好きか!?と範囲で言った覚えがある。


何よりどちらも♂スカに狙われまくりで、ホントに僕何かしましたか_| ̄|○||
避けるのも大変だし食らうのもしんどいです。やめてパニ。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop