ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2007年06月
2007年06月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドスガレオスの簡単な倒し方。  

□用意するもの
自分の大好きな武器。(氷or雷属性ついてると楽)
小タル爆弾(もてるだけ。火薬草と小タルでできるからいっぱい持つのも手
音爆弾(至急品の分だけでもおk


武器はできれば遠隔武器をオススメ。
遠隔使う時は毒、睡眠を忘れずに。


□まず何故うっとうしいのか。
単純に、攻撃チャンスが少ないからです。
そして近接だと一発一発が痛くて死にやすく、戻ってる間に潜られてあばばばば、といった感じ。

という訳で、攻撃チャンスを増やす為に爆弾を持ってくるわけです。
使い方は下の方に・・・。


□どうすればいいのか。
とりあえず音爆→ペイントで色つけておきます。
失敗したらもっかい、これは必須要項です。
慣れてくると必要なくなってきますが、あった方が便利なのに違いないです。

で、動きを観察。
4つの角を曲がる、四角の動きをするんですが
3つ曲がった時点でいったんとまり、また次もーという感じで
ところどころとまる動作をします。
この時一定範囲にプレイヤーがいると、そのプレイヤーめがけてもぐって
下からどばー→砂ブレス、というAIになってます。

狙うのはここ。
下からどばーした時に近づいて、爆弾仕掛けて速攻離れます。
後は爆発してガレオスが飛び出ます。そしてびちびち。

ちなみにこれ、鉄甲榴弾でも可能なので、ボウガンは楽かも?
(※そう思ってやってみましたが僕にボウガンはムリだった
小タル爆弾は10個も持っていけるし、ダメージもそこそこなので
これ繰り返してなぐるーをやってればソロでも楽々いけちゃいます。

僕はワイルドボウIIで10分切っちゃいました。がれおすおいしいです。


□近接武器どーすればいいのー
できるだけ防御あげて、尻尾アタックをガードする技術か、よける技術を身につけて
後はひたすら張り付くだけ。足の潜在dmgに注意です。

ちなみに上記の爆弾のあと、しっかり張り付いて大タル置けば間に合います。
誘爆に小タル使うのもったいないから石投げるといいかも。


□こんな感じで
ババコンガはちょいとタフで、ソロでやると死ぬ確率高いし
HR5ぐらいからはやっぱ、ガレオスオススメ。

ちなみにこの内容はMHFのみです。
P2Gだとちょっとだけ動きが違う。そして脆い。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

装備合集めゲー  

20070627211413.jpg

どれがゲネポスでどれがドスゲネポスなのか
ぱっと見判断つけにくくて困ります。

確か金冠ミニサイズ・・・でかすぎ小さすぎが多すぎる予感がするんですが、どーでしょうか。


□そろえた装備。
バトルガンナー用一式。(頭はキャップです
頭以外、US一歩手前まで強化。
スキル値は期待してたとおりではなくて
特殊攻撃、スタミナ、体力、装填に+3な感じでした。
しかも手にスタミナがついてない。
調合成功率がついてた気がする、何処だったかなー・・・。

武器はハンターボウIIだけ。
IIIにしようとおもって、魚竜狩ってみたけど牙出ないとか
ドスガレだけでしたっけ・・・?Oβ以降にがんばってみます。
ドスガレ倒す時はやーっぱワイルドボウかなぁ。うーん。

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

いよいよ明日16時よりオープンβテストです。  

HR5なって即落ちてしまいました。ジャンプ機能、油断できませんね。

□やってたこと
HR1からはひたすら採集とかでHR2を目指してました。
2になってからはドスランポス、ドスファンゴを適当に
3になってからドスゲネポスとイャンクック。
イーオスは結局行きませんでした。まだいらない・・・と思うし。

□気づいたこと
瓶が無駄に安くなってた。
確か前は単価40zだった気がするんですが、今回は16z。半額以下ですねー。
弓が強すぎると思いつつも弓使ってます。

後はスキル値の大幅改変でしょうか。
おかげで趣味装備の予定だったものでランナーがつかなくなるみたいなので
装備改変を考えてます。マジしょんぼり。

あと全体的に換金アイテムの価値上昇。
特産キノコが100zだったり、魚竜のキモにいたっては600zで売れちゃいます。


□MHPなどにない機能たち
・マイガーデン
Cβの時はどれも1回ずつできたんですが、今回はどれか1つの制限がかかってます。
HRあがったりとかで解除されるやもですが、まだ謎。
ニャカ漬けだけ、素材持って取り出せば中身出す→中身つめるの作業が1回でできます。
もっていくの忘れたら2回やる羽目に・・・。

序盤オススメはマタタビ、釣りバッタ、コゲ肉を入れて10回熟成。
それぞれ長寿ジャム、スパイスワーム、リュウノテールになります。
個数が10個だったのが5個になってました。ちょっとショック・・・。

序盤にハチミツは特にいらないと思うので(温暖行けばとれるし
ひたすら採掘でマカ石、アンバル鉱石狙っておくとお金稼ぎ&素材集めになっていい感じ。


・マイギャラリー
多分これが一番謎機能。
友達に見せて楽しむ程度。
僕の友人はモスとかクックの置物置きまくって遊んでました。
僕は装備集めて人形に着せてたりとかー。

ちなみにマイギャラリーのための家具の買い物ですが
素材購入を行わないとスタンプ貰えません。(Cβ仕様
Oβ以降で変わっているかもしれませんが、おそらく変わってないのでご注意をば
ケルビの皮たんなくて涙目。

・笛の音
ランポスバルーンに水色の音がありました。青は既存だったんですがー。
ちょっとこれに関しては、マイハウスで楽譜見損ねてしまったので未知のまま。
面白い効果追加されてるといいですね!

category: Monster Hunter Frontier

tb: 0   cm: 0

微妙でした。  

やっぱりもうちょっとダブついてて肌出てたらよかったかな。
絵柄は良かったんだけどちょっと好みでないです。

というわけで買いませんでした。

でも♂スカのストライダーがなかなかいいかなー、と思ったり。
してたんですが、個人的に目の敵にしてるスカが装備していたので
どうせ弓あんまりやらないし部隊服のほうが相手油断してくれるから
このままいこうかなーと。

買っておいたWMは多分MHFにつかわれることでしょー。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 1

ふっかああああつ!  

組み立てキットが無事届いて無事に組み立て完了して
無事にインスコとか終わって復活しました!

ついでにカウンター見てみたら4646でした。よろよろ・・・。よれよれですよ。


お出かけついでにWMもちょっと買ってきたので、♂皿のアレ気に入ったら買おうかな。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

マビノギやりたい!  

FEZやりたい!!とかそんな感じで病気ってます。

明日のお出かけの準備も済んだのでのんびりと。


暇を持て余しちゃってるのでTODリメをやり直したりしてたんですが
そろそろ限界とです。
新ぱそ届くのが明後日の予定で、組み立てとか動作不良起こること考えると復帰は水曜~になるかな。
静電気でぶっ壊しだけは絶対避けたい。頑張ろう・・・。(結局組み立てキット買ったんです・・・


□まびまび
紡織トレがもう取り返しのつかないことになってそう。
上級絶対落ちてる・・・APはあるからいつでもあげれるんだけど。
転生してマグナム1にしてあげたい。

□FEZ
裏方不足っていうか召還でないのが深刻化してきてるみたいだからなんとかしたい
部隊Mem一人だけ頑張ってるみたいだから乗ってやっちゃいたいんだけどやれないという・・・
きっとやれないから考えちゃってるんだろうけど・・・うがー。

でもやっぱり召還必要って考えは誰もがもってると思うよ(´・ω・`)

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

キャラ紹介を  

分別してまとめてうpしてみました。
SSがないキャラはうpできないので、PC復活後にでも撮影して載せようと思います。

所持キャラ↓

A鯖
ネツ→弓26 ゲブ→短剣29

B鯖
ネツ→弓37 短剣37 皿38 ヲリ33
ゲブ→片手22(実質封印中

気が向いたらCエルあたりにでもお邪魔しようかなと思ってますが
うーん、いつになるかなぁ・・・。


と、何気なくアクセス解析してみたところ
昨日だか一昨日だかが重複含め1日アクセス100超えを達成してました。
ちょっと驚きです。Google先生恐るべし。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

なんとなく  

そこそここのワードでたどり着いている方々がいらっしゃるので書いておきますね。


□カエル道場とは?
B11Fにて出現する森林ガエルが仲間を呼びます。
呼ぶまでひたすら防御とかDeBuff,Buffかけて待機
呼んだら殺すを繰り返し、30体倒したところで倒しきる、というもの。
普通にエンカウントするより効率よく倒せて
なおかつアイテムも圧迫しないのでなかなか便利。
カエルは打に弱いので、意外とメディックソロでもいけたりします。
30体なのはそこが限界だから。
それ以上は倒しても数に入りません。大体40~50ターンぐらいで30倒すぐらいだと思います。

ちなみにB18Fだったかな?のダチョウみたいな鳥も仲間呼びますが
状態異常変なの付与してくる上に何気に強いし交通も不便なので
こっちは上級者向け。

□最終パーティ
結局パラ、ダークハンター、ソードマン、メディック、バードでの戦闘が一番楽しかったです。
ついでソルジャー外してのレンジャーかな。
アザースは確かに便利だけど有利すぎるし1行動無駄にするってことを考えると
僕向きじゃなかったです。
ダークハンターはやっぱり鞭より剣。
ヒュプノ、カタストロフ、ドレインの3種バイトはかなり強力でした。
パラは言うまでもなくメディックは必須要素、バードは安らぎなどの強化面が強い楽しい弓強い。
ソードマンも使ってて楽しかったです。チェイス系なかったのが残念だけど。
やっぱり剣より斧派。スタンスマッシュが強すぎた。

余談ですが、カスメもかなり強いですよ。
DeBuffの成功率高すぎます。
昏睡の呪言で敵全体眠らせるとか鬼過ぎる。

□裏ボス
おもっきりネタバレなので追記へ
-- 続きを読む --

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

あんまりにもあんまりで  

解析みようとも思えません!
なんすかこのお葬式ブログ。

ホントPCなむさんしてから元気が出ません。参ったね。病人だね。

とりあえず手は打ちました。速くて4日後(水曜~木曜)憎みたてに、組み立てキットが届くそうです。
あとは静電気どっかんせずに組み立ててOSインスコできれば遊べるようです。


一文にすると簡単で楽しそうなんですが
またあのPCと格闘して手をぼろぼろにせなあかんのかと思うと気が重いです。

オマケにメールの一文にですね。
『お客様のお選びになった商品は組み立てキットです。
初心者の方は経験者の方とご一緒に組み立ててください』
ってかいてあるんですよ。
PCの中身弄った事はありますが(掃除でね)組み立てたことなんか一度もないのでほんとドキハラですよ
届いてからがバトルですよ。
しかも上手くやらないとMHF間に合いませんよ・・・。

はてさて、どうなる事やら・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

もんはんふろんてぃあ  

今日からですね・・・赤剣のイベントコード、届いてました。
ものっそやりたいです、PCぬっこわれとるです。電源はいらんとです。

とりあえず一週間のうち、どこか一日おもっきり時間とって
HR2と赤剣げとーとキャラメイクやっちまおうと思ってるんですが
それ以上に悩んでるのが次のPC。

今まで使っていたPCと同じ形のもので特にうpぐれーどなしでいこうとおもってたんですが
そういうのが余りなく、むしろ1回り上でちょいと高いのばっかり。
MHFに間に合わせようと焦って見積もりしたのはいーんですが
どうにも微妙で・・・。
っていうかそもそも自作したことないのにキット買おうとするのが無謀だと思うんです。


MHFは落ち着いたらカキーンして参加するとして
兎に角速いとこ復帰する事を目標にしようかな。

と言うわけで依然いませんがよろしく(ノω`)

category: その他。

tb: 0   cm: 0

セッション切れてました・・・。  

サボりすぎにも程がありますねorz

PCが少し不具合ってまして、日記かいてる途中ですとーんと落とされました。
っていうかフリーズ。

CPUの熱暴走だと思うんですが、これ以上手の施しようもないし
フリーズしないで動くこともあるので、謎が謎を呼んでいます。

うーん(´・ω・`)


そして悲劇が悲劇を呼んでどうしようもない状態になりましたorz

早くて復帰1週間、遅いとしばらく現れませんのでよろしくです・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

楽しければなおいい  

毎日22時からは部隊メンバーで戦場にいく通称部活の時間があるわけなんですが
昨日は一部メンバーがテレビみたいとのことで少なめで出発。

1戦目のワーグノスでレベルトントンなのにふるぼっこにされたらしく
隊長がぶちぎれで改めて自分らの動きやらなんやらを実感するために模擬することに。


途中でいすらん部隊の方々も参戦していろいろ学ばせていただきました。
貴重な時間ありがとう!って感じです。


これからも楽しんで戦争しながら腕磨いていこーとおもいますよ!

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

ヒャッホウ!  

ヲリがL33になりました。
密書使ったら一気に上がってうめぇwwww

ヘビスマが無事に3になったので、これで両手やる時不具合しなさそうです。
ふっとばしなくて困るけど。

□KIKORI
それにしてもヲリの建築物破壊性能は異常ですね!
ビルドブーストorエンチャで+20台出ればもーやばいやばい。
ひたすら建築殴ってたら36kとか出てびっくり。

後は押されてる戦場での片手の動きとか、裏方のんびりやろうかなーとか。
スコア300ぐらいでランク5になるみたいだし、その辺を目標にー。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

感想がないと実感がわかないんですが・・・  

パッド関係で検索してきてる人が2名ほど。
参考になっていれば幸いです。


□変更後の弊害
いつも右スティック押し込みでズームアウトしていたため
ナイト召還直後に押してしまって、レイスマクロが暴発という。
毎回毎回『ごばくーorz』言わないとダメなのでめんどくさいとかなんとか


□A鯖をですね
ちょっと久々にやりまして。
部隊に一時入れてもらって、中隊服げっつしました。
思いのほか可愛くなくてショック。
赤は好きなんですが、やっぱ紫って好きになれない・・・。

また気が向いたらやろーと思います。
パニ抜いて妨害専門なのでなかなか楽しい。


□ヲリがー
スタンマクロ組んだのはいいんですが、周りがいないと相手をスタンできないわけで
周りに期待しつつ前進したら周りついてきてないとか
そういう戦場が多いと泣けてくる。

でも特攻スタンプなしでバッシュ主体でやっても10k出たのは何か嬉しかった。
こういう戦場が増えればいいのに・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

パッドのコンフィグ。  

FEZでのプレイの際、僕は移動は主にコントローラー、タゲやらは羽使うのでマウス。
な訳なんですがー(ちなみにPS2のコンバーターです。

パッドでいくつか不便なところがあるわけです。

それが以下の点。


・カメラ回るの遅い(初期設定だとマウス並
・ボタン少ない、スキルが上から下へしか選べない(後2つはほしーです。
・マクロボタン遠い(左手コントローラーだからファンクション届かない。

利点は以下のとおり。

・スティックを使う為に、移動が細部までできる。
・何より使い慣れている
・キーボードがあんまし汚れない

最後はどうでもいいですが、やっぱり大きいのは移動が細部までできる点。
しかしこれがあれど、片手でスタンマクロを組もうと思うと
マクロボタンが遠い、という点。
それから回り込まれた際にカメラ速度が遅いという点はかなり痛いです。
皿にしてもカメラワークでステップ移動先が変わりますから、かなり大事ですね。
ボタンが少ないのはもうしゃーないっちゅーことで・・・。


さて、限りなく黒に近いグレーなんですが
公式でも音楽差し替えは自己責任、などという曖昧な位置づけですし
ここも同じだと思っておいて、ブログに書いてしまおうと思ったのが掘ったんです。

前置き長いね。ごめんね。


-- 続きを読む --

category: その他。

tb: 0   cm: 0

中途半端前線  

ヲリではクランブルはつかわねぇ、と判断して追憶使ってハイブリに。
といっても持ち替えする気はさらさらないので、戦場にあわせてというスタンスですがー。

予定は蛇2とアース、バッシュ。
あくまで片手。ふっとばしはスラムだけでいいかなと。

そんな感じでちょっと調子乗って両手やってみたんですが
結構、というかかなり面白いですね、これ。

短剣スカが元々好きだったんですが、短剣は突っ込んで妨害、両手は突っ込んでダメージな感じ。
職相性の為どちらもアンチに気を配る必要があるのは当然なので気にもならず。

そんな感じでをりあーたのしいよをりあー。スコア出すなら皿なんですけどね。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

久々に。  

キア上一周だけしようかなーっと思って、買い取りたてても誰も来ず

時間が時間だったので当然っちゃ当然なんですが
そのまま通常ぐるりと一周
ボスでフィア中1がぽろり。

行くところないしMGガイレフ→馬で走ってフィア中へ。

AR5、マグナム3になってからは初めての突撃だったので
ちょっとwktkしつつもつらいのかなーと思ってたんですが
なんとAR一撃でネズミとか死んじゃうから余裕まくりで
べあうふふもマグナム一撃なので、接近→マグ準備→発射→AR準備で2匹処理できちゃったりとか。
ちょっとしんどかったのはクマーかな。
マグナムで一撃じゃなかったので、AR挟んだら殴られる殴られる
んでも一度も死ぬこともなくクリア。
途中馬を犠牲にクマ倒したけど気にしない・・・。

ボスからはアンクル靴、フィア中2が報酬でぽろり。
行こうと思ってたけどFEZやってたら時間なかったっス。


やっぱりマビはマビで面白いねー。

category: mabinogi

tb: 0   cm: 0

久々に火皿  

ネカフェでやった時と自宅でやった時だと
やっぱりスコアが違うね!

最初はちょいとgdgdでしたが、歩兵面はすぐに思い出して大体解決。
問題はナイトがちょっと下手になってること。
ただでさえ下手なのに磨きがかかっていて、逃げ道がないところに移動したりとか
カウンターじゃない大ランスポコポコ食らっててやばいっス。

そしてデッドランカーNo.3 ナイトライダー 皆伝 あたりの称号いただきました。

後はまぁ適当に成り行きでやってこうと。

スコア1k称号取り損ねたのがかなり心残りです・・・うう。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

ふっかああああつ  

まだFEZできるか試していませんが
とりあえずPCは復活。

マビノギはできるようなので逃げ場(?)はありますっ


ちょっと再セットアップ中も謎のフリーズに見舞われて
いろいろイライラしてしまったけど
IRCにいてる部隊メンバーのおかげでなんとかなりましたっ

出費がかさんだのがかなり痛いですが、とりあえず復帰ということで。



まーたこれでフリーズしないことをびくびくしながらプレイしてきます。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

グラボ届きました。  

発熱がものすごいんですが、なんとか許容範囲のようです。
ケースあけっぱでやってるんだけど、閉めたら熱暴走しそうで怖い。


で、直ったかというと。

さっぱりダメでした。

泣きそうです、正直!
HDDの中身がいい感じにぐちゃぐちゃになっていて
それが結果的にフリーズさせまくってる要因になってるらしーです。
CPUが逝っちゃってるんかなーとも思い始めてるんですが
CPU逝っちゃうとどーなるかしらないので分からない・・・orz

ともあれ、HDDのフォーマットさえ出来れば解決できるかもしれないんだけど
HDDのフォーマットが事情により出来ないとかで
二進も三進も行かない状況が続いております。


MHFの正式サービス内容まで発表されて、いろいろ楽しみといえば楽しみなんですが
とても元気が出ません。めっちゃへびー。

早くFEZしたいっス・・・。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 0

ものすごいアクセス数です。  

一昨日と昨日がやばかった、なんか40超えてるし。
重複入れたら60ですよ、増えすぎ!?

言うほど見るものないと思ってますし、みるものといえばマビノギの生活スキル指南ぐらいでしょうか。
それもWikiのを簡単にまとめただけで、こうやれやーって感じなので
生活スキルを楽しんでやるんじゃなくて作業的にやる人向けだったりとか。

そもそも楽しんでやる人は自分でWiki見て解決策考えると思いますしねっ。
元々そういう作業スキーな人のために作ったんですが、後でみるとヒドイ内容で、自分で泣けました。
でも書き換えはあんまりせずに放置な感じで・・・。


さて、本題。

□PCトラブルに関してまとめ。
まず電源が足りていなかった。
で、僕は僕でBIOSのいじっちゃいけないところを間違えていじる。
そこでグラボがブレイク(多分)電源と同じ症状だったので勘違い。
電源は買い換えるも直らず、グラボを買い換える以外にないと判断(ここまで

今入力してるのは前の5年前のPCだったりします。古すぎてキーボードたたきにくい!

フリーズに関して、気になって検索してたどり着いた方々もいるようですが
とりあえず具体的な解決法は各人で見つけるしかないようです。
注目したいのはどこのエラーか、という感じで。
僕の場合は電源不足が原因で再起動していて、おまけにそれで2次災害としてグラボがぬっこわれました。
買い替えは少し後になりそうです。もんはんOβはネカヘでの参加になりそうですorz


□FEZ豆知識。
・ストスマは入射角90度以下の時のみHitする。
ちなみにヴァイパも同じだったかな?試してないので分かりませんが。
あと、坂登ってる相手に対しては高低差の関係でHitしちゃいます。
鈍足も同じく、移動速度の関係でどうあれどHitします。

アムブレ→レグブレを入れてヴァイパで近づいてガドブレ、っていうコンボが美しいかも?
ヴォイド入れると最初のブレイクが入れやすくていいと思いますよ。

・ヘルファイアは扇状でなくて、筒状。
横幅のある筒状の波動攻撃です。
いわゆるかめは○波みたいな。射程はソニックと同様、つまり氷結ヘルはソニックで妨害できます。
例え失敗しても削れますし、ヘル硬直にヘル狙う味方皿がいたらちょっともったいないですが
やっぱりヘル撃ちそうな火皿にはPw見ながらソニックがいいかなと思います。

フォース使うとPwもきついですし、やっぱりフォースははずしてソニックにとどめておくのが無難。
フォース使わないととどめ取れない状況になってしまったら、相手のほうが上手だったということで。

・敵のとどめにレイン→イーグル
レインの射程はイーグルほどありますが、効果の範囲上の中央を越えた地点に敵がいる場合はとどめが取れませんのであしからず。
中央より少し手前ぐらいなら、打てばあたります。
避けようとしてステップしたら、そこにすかさずイーグルを。

なかなか凶悪なコンボです。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 2

無理。  

グラボも一緒に逝ってしまわれました。
PCからの映像信号が送られずディスプレイがずーっとノーシグナル。
んで映らない。

電源はバッチリ動いてるようなんですがー
グラボも一回取り外して綺麗にしてつけてみたけどだめぽ。

も一つの要因である可能性をもってる、メモリ君はチェックができないので分かりません。
グラボ買い換えてダメだったらメモリもダメという流れに

FEZでだいぶグラボ浪費しちゃってたし、ファンのとこなんかおかしいことなってるから
グラボ変えれば直ると思うんだけどー・・・うう。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

