ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2007年03月
2007年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひいっ!  

1ヶ月前の非公開コメントに今気がつきました!
非公開コメントはコメントの管理、もしくはその記事のコメントんとこを見ないと変化に気付けないとかで
よほど恥ずかしいとかなければWeb拍手からどうぞっ・・・!

そしていつもWeb拍手押してくださってる方々、ありがとーございますっ。

category: チラシの裏

tb: 0   cm: 1

氷結処理について考える。  

だいぶ前の日記に氷結処理がマシになった、って書いた気がするんですが
やっぱり今日改めて戦争していると、酷い点がどんどん浮き上がってきてイライライライラしてしまってました。

という訳で氷結処理はこーしたいなーな自論をだらだら。


□ヲリ様
やっぱり基本はベヒモ→ヘビスマ。
相手が片手とか両手だと、周りに味方片手が居ない場合は
火皿、もしくは氷皿が何か行動した直後にその追撃をしてくれた方が
実は負傷率が低くなる、ハズ。
特に相手が片手様だったりすると、逆にスタン貰ってあんまりRootの意味がなかったりします。
敵片手がカレスで氷結した時は20秒そのまま何もせずに放置するのもベターだと思ってますよ。

□スカ様
基本的に手出し無用。
周りに火皿、雷皿、両手が居る時に限りガドブレ入れてもなんとも思いません。
アムブレ、レグブレあたりは論外。そんなのする暇あれば前線忍び込んでください。
パニはありだと思ってます。皿、スカの場合のみ。
頼むから氷結片手にパニするなと。

火矢毒矢のコンボ入れようとする人も稀に居ますが、正直あれも不要。
火矢が80+36*3=188、毒矢が50+40*4で210、合計すると398で
火ランス+ライトが200+36*3=308、ライトは120ぐらいなので428です。
これなら射程の関係上皿に撃ってもらう方がいいかなーというのが僕の考え。
後は弓はDoT中心に形成されてるけど、皿の方はすぐに相手のHPを削れるという点でも大きく違いますしね。
そうやって瀕死にした相手をイーグルで射抜くことがスカの仕事だと思うのです。

□皿様
最近多いのが纏めてカレスに纏めてジャッジ。
逃げる敵3人を見事に捕まえたら、すぐさまジャッジが飛んできてさすがにちょっと引きました。
少し後ろに味方が大勢いたので、追いつかせてミンチにすればキル取れるだろうな、と思ってたのに。
ジャッジは射程と範囲もありますから、氷結でとまってる楽な獲物より
遠いで動いてるちょっと難しい目の獲物に当てれるように頑張って欲しいなと思う次第。
カレスだって動いてる敵に当てないと意味ない訳だからね・・・。

纏めて氷結には片手すたーんか火皿ヘルに期待してますので
頑張って火皿様。頼むからスパーク投げないで。


ちなみに2人係でランスランスライトライトって4発コンボができたりします。
なかなか難しいですけどー。

上手く攻撃できると素敵。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

ヴりとら  

なんとなく新キャラを作ってありまして。
そのキャラL10超えて、皿で狩してたら丁度黒メガネが。
送っといたのはいいんだけど、受け取りとかやるのをいつも忘れてて
ふと思い出したんで受け取って、れっつクエ武器作成。

あんまりヴりーヴりー言うとできない気がするし
かといってどうせはるばーどーとか思ってたら余計できない気がするし
じゃあいっそ目を合わせないでヴりーヴりーとか念じてみよう。とかやってたら
見事にヴリトラが1本できてしまいました・・・。


しかしながらウシャスと交換しようにも、なかなか相手が見つからないようで
なおかつエンチャができなくなるので、ライトが自由に撃てないのは困り者。
(Pw効率も17*4=68と18*4=72ではカレス頻度にも関わってきますし。
じゃあどうすんのよ、とか思いながら
クヴェ2本と交換してもらって、クヴェとサラスを交換してハイブリ用に・・・
なんて思ったけどハイブリやる気が今ゼロだったりとかで
なんか売るのももったいないし、ドゥルガーは要らないし、うーんうーん・・・。


しばらく握っておきますかねぇ・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

新オーブ装備とか  

今回のアップデート関係を少し。


□新装備
・オーブ
性能は40武器と同じで、L30から可能、スロットがなんと4個。
コレはかなりバランスが崩れる予感がします。
今までどおりHPアップと攻撃&耐性のエンチャ+何か一つつけれるわけですね。
ビルドアタックとかは効果薄いし重複不可なので除外
となると残るはPw回復かPw最大値アップしかない訳ですが
Pw最大値アップは微妙すぎるので除外されます。
そして最後のPw回復上昇ですが、コレは課金だと2~3、リングだと1~2回復量が上昇します。
で、片手様のアーススタンプの消費は34でして
今までどおり3箇所だけならPw回復に使いきっちゃうと3ターン必要だったのが
コレ使うことで2ターンで一発撃ててしまうわけです。
約6秒に1回撃てる計算ですね。

調合金片手めがけてレインやら弓通常打つ弓が消えない限り
これらを倒すのはかなり厳しい予感がします。
かといって放置してると6秒毎に放たれる150前後の鈍足付与攻撃。

しかも値段は今までと同じですから、ちょっとこれはないんじゃないかなぁ、と思う次第。

・ドロップGOLDRING装備
モノクロームバンド、モノトーンバンドを既に確認しています。
後アドミンフード、セイジフード、アスターハンド、アスター頭(何か忘れたー)
もあるようです。
ドロップはどれかわからんのですが、モノクロモノトーンはL28のオークのどれかが落とすみたいです。
セイジフードはL31~33ぐらいの妖精。
アスターはちょっとわかりませんが、おそらくL26ぐらいのオーク。

オフィ品での追加、という形ではなさそうです。
ちなみにモノクロモノトーンの頭はかなり性能がよく
ドロップ品にしては強すぎるので、コレはちょっと見直しの余地があると思います。
まぁ、スカなのでたいしたことはないでしょうけど・・・。

個人的には、ヲリ系の装備はもっとかわいいのが欲しかったです。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

おふ。  

上手いなー、と思う片手の人がエルにいたんですが
パッド設定関係の弄り方を検索してたら、なんとその方のBlogを発見してしまいました。

こっそりリンク張ろうかなーと思いつつもやっぱり無断はアレだし
かといってリンク張っていいですか!と聞くほど根性なかったりで
まぁ、いっか。とかなんとか。



□氷皿
やっぱりジャベ3は凄く当てやすい。
というのも中級魔法中おそらく最大射程なので相手が油断してることが多く
上手く設置する感じに撃つと見事に凍ってくれます。
いやまぁ、追撃はできないんですけどね・・・8秒固定は結構大きいと思うのです。

そしてライトニングの使いやすさ。
詠唱3+Pw回復向上エンチャで約3秒に1回撃てる上に高威力で射程も長い、と
至れり尽くせりな魔法。
対皿もこれの有無でぜんぜん違ってくると思います。
弓相手にもけん制できる素敵魔法。是非とも覚えておきたいところ。
しかし当たり判定が特有なので、未だにこれじゃあ当たらないのか、ってのがあって困ったり。
もう少し慣れないとなぁ・・・。


結構だらだらやってるはずなのにスコアは10k出てたりとか
超乱戦でカレス乱射してたら16k出てたりとか
氷はちょいとスコア稼ぎやすすぎる気がしますね(。。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 2

遠近感  

ライトニングはステップ着地を見てから撃つと間に合わないみたいなので
結構適当に相手がステップした瞬間方向読んで撃つんですが
今一マウスカーソルの位置で調整する遠近感がつかめません。
当たる時はばしばし当たるし、当たらない時はさっぱり。

ただ明らかに真っ直ぐ動いてる相手なのに当たんなかったりするとそりゃねーだろ!と激しく突っ込みたくなったり。

氷皿なのに、楽しいライトニングライフを送っております。


そして不規則生活の極めについに風邪を引いてしまいまして、熱が8度4分も出ました。しんどいです・・・。
風邪薬飲んで結構楽にはなってるんで明日には復活できるかなーとか。

そんな風邪で頭ぼーっとしてる中戦争してみたら、やっぱりなんだか微妙な感じで
周りがさっぱり見えてなかったです。

もーちょい上手くならんとー・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

氷結と炎上  

あまりに氷皿が減少してしまったので、火皿やめて氷に戻りました。


というかー


氷が少ないのも確かにあるんですが、スタンにヘルしにいったらジャッジが飛んできて消えたり
氷結にヘル入れにいったらまたまたジャッジが飛んできて消えたり
ヲリに横ヘル入れようとしたらトゥルーが飛んできたり

ちょっとこれは要らないかな、と。

カレス氷結を速攻弓で割るなんかもーどうしようもない人も多いですが
結構回りと合わせてランス2+ライトを入れようと頑張ってくれる人も居るので
今度のメンテでエンダー戻るし、カレス使い増えた方がいいかなー、と思った次第です。


とりあえずはじめて覚えたライトニングが楽しすぎて、乱射しすぎてカレスPwがないことが多いです・・・。

雷向きなのかしら。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

いやああああ!  

キマにガドブレしてレグブレ入れる瞬間にPCがフリーズ!
オマケに部隊員の人にオヤスミー言う寸前だったからかなりしょっきん
当然帰ってきたら彼女は居ませんでした!orz

最近青画面が出てホント怖いです。
PCつけすぎなのが悪いのかなー。



□きょーは
A鯖のスカで書物使って一気にれれる上げてきました。
19→25かなー。
スキルはBのハイブリカスのパワシュをパニにした感じにしようと思ってるので

パニ&ブレイク狙いつつ弓でしゅーてぃんぐなキャラになると思われます。
今レイド系列+イーグル&ブレイク一式取れた感じ。
ヴァイパーがないと接近がしにくいので攻撃が仕掛けにくく
片手見たくスタンプやらソニックもないのでブレイクオンリーだとほんとに辛いものがあります。
早いとこヴァイパー覚えたいなー。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

ふっじさーん  

あのAA嫌いなんだけどなんか言い出すとハマってしまった。

FEZ物書きさんはよく戦争の結果とかをざらざら書いてるんだけど
僕の場合それほど記憶力が良くない上にヘタレすぎて書く必要が書けないんだよね。

もっと言うと何も考えずにhp減ったら下がって
攻めるところまで攻めにいってるだけだしっ。

というわけでネタかける人たちがうらやましい今日この頃
うぼあー。


□援軍システム
こないだがらーっと変わってから、ほとんどいけてなかったので
今日はちょっと援軍重視で行ってきました。
やっぱりナイトでないのはどの国も同じだなぁーなんて思ったり
この国はやっぱり歩兵がしんどいのかーとか思ったり
意外と軍茶は盛り上がってるんだなーとか関心したり

そこそこの収穫があったようななかったような・・・うーん。


□ふりーずわっしょい
レジストリのゴミ掃除、ドライバを最適なものに入れ替え、デフラグ
とかなんとかいろいろやって一応正常になったうちのPCですが
最近起動時にぶびーとかビープ音鳴ったり
セルベーンとかデスパイアとか何故かV字MAP行くと落ちまくりでしょんぼり。

早くも買い替えを考慮にいれなきゃならないのかなー。


□ここから別の話。
なんで最近軍茶であんまし物言わないか、ってーのを少し。

-- 続きを読む --

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

一撃死  

Wiki見て挑戦したけどコレほどまでとは
勝てる気がしないぜこの裏ボス。

というわけで長いこと放置していた世界樹をB30Fまでいってきました。
一番時間かかったのは多分27Fじゃないかしら。
結局攻略見て楽々クリアの方向へ。
3時間歩き回ってもクリアできないとか勘弁してくだしあorz


裏ボスにはやっぱレンジャーいた方が楽だよーとのことで、一時ソードマン外してレンジャーを。
ダークハンターはお試しでアナコンダ取っちゃったりしてたので休養してシミュって完璧に仕立て上げ。
パラ、バードは既に満足してるし、メディはだいぶ前に休養させて結局医術防御とりました。
そんなわけで主力5人は決定したので、あと作るのはレンジャー、カスメ、アルケあたりかなー。
アルケはパッシヴとの兼ね合いでの固定ダメージっぽくてやる気でないし
レンジャーは後衛よりの所為で入れにくく
カスメはバード居ることによって枠がなくて入れられず

どないせいっちゅうねん、という感じです。

バードの安らぎを一度でも体験しちゃうと外せなくなるのが辛いなぁ・・・。
かといってアムリタとかでは凌ぎ難いし、どうにかなりませんかねこれ。


パダメバレかパダソメバで決まりそうです。
うーん、いっそメディックを前衛にして
パダメバカとかかな・・・?ラスボス倒せないけど、楽しそう。
メはもちろんヘビスマ覚えてスタン付与しながら回復で。

うん、やってみよう。

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

パニオンライン  

ハイブリでちくちくも楽しいんですが
そろそろレベルあがりそうだしーってことで短剣を頑張ってきました。

妨害ばっかりやってるとやたらハイリジェを飲んでしまう上にコストがかさみ、
その割りに味方の援護がなくて途方にくれてしまったりするので
36の後ちょっとの間だけ、パニオンラインしてきました。


内容は至って簡単。
エンチャは基本なし(最後の1戦だけ使ったけどー
キルできそうな相手を職関係なくパニ。というもの。

ちなみにhp満タンの相手しかいない時はしばらくふらふらとふらつきます。
たまーに集団めがけてヴォイドもしてたけどー あんまり意味がない。

ハイドを見破られることはあんましなかったんですが、全体的にネツは弾幕が薄いのもあって後衛のhpがほぼ満タン。
これじゃあキルパニができず、帰り道はヲリだらけで生きて帰れる気がしないような場面ばっかりでした(´・ω・`)

成果は微妙。
元々キルパニは苦手分野で、デッド数とキル数がほぼ同じ感じになってました(´・ω・`)
って言うかキルパニしてるはずなのに与ダメが11kとかおかしいから(ノω`)

敵に見つからないように敵の後ろに忍び込んで
hpへって下がってきた敵皿やスカをパニるってのは基本なんですが
そーゆー基本を忘れがちな気がします。

応用も大事だけど基本は忘れたくないね。



□言い訳。
見破られなかっただけで見つかってはいながらパニった場面もいくつか。
敵に見られている位置でハイドして進入することが結構多いのでー

キル少ないのはソレの所為もある気がする!

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 2

だらー  

弓をハイブリにしてみました。

理由は下記の通り。

・ゲブにはやたらハイブリ上手い人いるのにネツに見かけない
・弓で使ってるスキルがイーグル、レイン、レイド
 ついで毒&トゥルーなので前者3つだけ取るとポイントが余るから。
・あと、なんとなくやってみたかったから。

っていう3点。
とりあえずやってみて3戦ぐらいは、持ち替えにいっぱいいっぱい。
ただでさえ大変だったログ閲覧ができない。コレは大問題。って言うか死活問題。
MAPも見れないので背後の敵に割とドッキリ。増えてきた敵ハイドにざっくり。

持ち替えに慣れてきたところでログが見れるように。
ついでに周りもよく見るようになったので、割と的確に打てるように。
ただ弓としての仕事は中途半端。
正直自分で、なにやってるんだと思うことが多々。
イーグルの精度は未だ変わらず。当てれる時は当てれるし略。


□違和感とか
ヲリがきたらスパイダ&ポイズンが基本だったので、ソレの癖でSCをまわしちゃう。スキルでなくて焦る。
割とレインばっかするように。ただ上手いことレイン撃ててるしそこそこ貢献できてるはず?!
ヴォイドがないので短剣の動きができず、うろたえる事が多々。
コレじゃあ意味がない訳で。

なんていうか、半端・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 2

ヘタレにぴったり短剣スカウト  

ヘタレな僕でも楽々操作。
ハイド中も適当に横ステップすれば意外にバレないし
ジャンプすれば意外とサーチから逃れられる!
射程は短いしパニはATに弾かれるけど楽しいよ短剣スカウト。
多分楽しいよ短剣スカウト。



□今回の修正について。
とりあえず両手ヲリ終わった終わった言いながらネツから両手が消え去ってます。
片手もいないし、ほとんど前線が短剣スカ&皿。
かといって皿をやると、今度は両手がこちらを見る度逃げて行く所為で攻撃が当たらない。
弓はまだ試してませんが、おそらく短剣と変わらんだろうなーと(楽しみ度合いが

うーんどうしたものかなぁ、と思いつつ部隊活動に参加。
すると部隊の両手様が相手皿の通常攻撃でちくちくやられるというひでー事態に。

ぶっちゃけこれはないと思うなぁ。
3竦み3竦み言うけどそれは別にダメージなだけなわけで
短剣スカは皿に勝てるわけがないのです。
ヲリも弓スカを追いきれませんし(MAPが無限だと。)
そして例え有限であろうと敵の加勢がくると追いきれません。
コレの何処に3竦みがあるのか果たして疑問な訳ですが・・・。

ヲリはスカを抑えてスカは皿を押さえて皿はヲリを押さえる、というのは
あくまでダメージ効率とスキル性能で行くと適しているからな訳で。
短剣スカが皿に勝てないのはそこに尽きますしねっ。


という訳で、エンダーの修正を戻す
Root時のスキル使用による移動を可能にする
以上の二つをして欲しいな、と思う次第。

早々と要望送っておきました。反応が楽しみっス。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

新キンカッシュ  

とりあえず1戦してみた感想を。


って一通り書いてみたんだけどうまくかけない上にちょっと時間がないので書き直しはなっすんで・・・。

かなり痛い内容になってると思いますっ。

見るの注意!


-- 続きを読む --

category: その他。

tb: 0   cm: 0

やーっとこさ  

B25Fが終わりました。
正直レベル上げすぎて楽勝!orz
ホーリーギフトを取るのは罠だと思います・・・。

やっぱ最後は予想通りの結末でしたが
なにぶん眠くて、早く終わらせたい!って気持ちが先走ってしまって
寸前のFOEと戦わなかったり、抜け道開通を忘れてたり、と酷い有様。


さて、以下ボス戦の話。超ネタバレ。

-- 続きを読む --

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

らすかりーらすかりー  

シルクハットもなかなかかわいいラスカリーですが
僕はシルクハットがそこまで好きではなく
どちらかというとシノビセットのマスクみたいなのとか(目見えなくなる仮面は嫌いなんだけど
バンダナ、ヘアバンド系統の装備が結構好きだったりします。

あと、メガネも。

って訳で、ゲブに2キャラいたおかげで何故か余分にもらえてしまったブラックグラスをつけてるんですが
今日デスパ防衛でクリ堀してたら、「どこのミュージシャンですかt」といわれてしまいました。

ビジュアル系?
こんな感じなんですが

まさにビジュアル系?
金色のネックレスにチョーカー、おまけに襟首にはふわふわの羽っぽいのが。
部隊長にはどこのまふぃあwwwwとか言われたりとか
かっこいいと思うんですけどね。
思うんですけど、リアル小心者な僕にはちょっと遠い言葉ですね。はい。


なんか、そんな感じ。オチがない・・・。

ラスカリー着る人は是非ともブラックグラスを。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

