ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2007年02月
2007年02月の記事一覧

わっふー!  

PCがフリーズしまくってます。
もうお願いですから49vs50の戦場に入らないでください。
フリーズした人が戦場なくて困りますから。
隣に25vs30の戦場があるじゃないですかっ。そっちいってくださいよ!

とかディスプレイに話しかけそうなくらいフリーズしまくってます。
最後の頼みの綱のアクセラレーター下げまくり作戦も見事に撃破されまして
部隊員の方にいろいろ教えてもらってレジストリのゴミ掃除、
さらにはグラボのドライバを最適化(これは途中で失敗して断念)
までやったんですが、もうなんかどれもこれもって感じが続いております。


しかしながらデフラグ前、つまりメンテ前は割りと正常に動いていたし
フリーズの頻度もかなり低かったんですが、ここ最近跳ね上がってきました。
今日なんかは何度再起動したことかわかりません。

正直もう、原因がさっぱりで。


戦争時間以上の時間を首都ど真ん中で放置してても落ちないし
戦争で落ちたところでMob狩りだらだらやってても別になんら問題ないし
なぜかキンカでクリ掘ってただけなのにフリーズするし


ああ、もう、何が悪いの_| ̄|○||
なんて時に、コレでもかといわんばかりに壊れる辞書。
バックアップ取ってるんで良いんですけど
友達にカワイス。ってゆおーとしたら川椅子になったりね。もうね。ホント何が言いたいのかと。


そんな凹みふぁんたじーあーす。

明日こそはちゃんと直ることを祈ってます・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

  

うん、アレよね。

新装備が今日追加されたんですけど
思いのほか、♂スカが微妙で値段も高め。
っていうか頭ツンツンなのにバンダナって。
隠れてしまうし微妙なので辞めにしました(´・ω・`)

って訳でいろいろ改良して
♂皿が
20070227054542.jpg

↑こうなりまして


弓スカは結局
20070227054552.jpg
コレで落ち着きました。


しかしラスカリー装備、帽子の方がイイと言われたり
グラサンだとまるでマフィアwwwとか言われてしまいまして
いや否定はできないんすけど。
たまーに帽子だったりたまーにグラサンだったり。

って言うかグラサンつけてる方が気合入るのよねー。
魔法の命中率がちょっと変わる(いや低いんだけど。


後は皿のレベルをのんびり上げるだけ。
最近召還裏方やってないし、やらないとなぁ。
初心者増えてきてるこの状況、上級者の行動一つで今後の国ができていく感じがしますね。


もうちょっとネツはノリが欲しいかも。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

意表を突いて  

世界樹ネタを投下。

やっとB23Fに到達。
あんまレベル高すぎると難易度低すぎる、とのことで
全キャラ引退、カエル道場で適度にあげて挑んでるんですが
なんていうか、鞭DHちょい弱いなー(汗)
剣DHに比べると単発で強い攻撃がエクスタシーのみなので
条件が必要な分マイナス。
デバッファーと考えるとまぁいいんだけど、確率が悪い。
ヒュプノ&ドレインできる剣の方がいくらか強いかも。

後はアザースステップ&スタンサジ矢レンジャーの方が便利かも?
と、使ってみた感想でした。
ジエンド覚えるとまた違うかもしれないし、鞭ATCどっちも10にすると強くなるやもしれないし
いろいろ試行錯誤してみようと。

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

君と奏でる交響曲 ウォリアー編  

連携の話をつらつらと書いてみようと思います。

タイプ別に行きますがハイブリは省いてしまいますのでご了承ください。
そもそもハイブリは僻地仕様で、こういうの見なくてもどう連携とるか分かってるはずですから(。。



□両手ヲリ&○○編
・片手ヲリ
基本的に片手様がスタン入れたところにヘビスマを入れる感じで。
スタンさせた後倒しきれないと、トドメが取れずに困ってしまうことが多いので
俺が俺がとストスマ使いすぎて大事な時にPw切れにならないように気をつけましょう。
片手様はできるだけスタンの後に即ブレイズを。
アースは逃げる先を考えて先回りして打つと効果的。
スタン中はヘビスマ入れてもらうことに専念しましょう。

このペアで大事なのは敵の追い込み方。
ストスマで近づく→ソニックで転がす→その間に近づく、を上手くやれば
綺麗にスタンが入るハズ。
ただし相手がサラの場合は起き上がりヘルorウェイブorカレスに気をつけましょう(。。

・火皿
なんかもう火力だけのいけいけコンビ。
火サラといえど氷か雷は取っているはず。
両手ヲリの人に目だって動いてもらい、その間に自分は死角へ。
ライトニングで転がすか、アイスボルトで移動速度を下げると後はヘビスマorヘルでお料理できるハズ。

・氷皿
黄金コンビかもしれない。
カレスorジャベによる足止めからベヒモステイル→ヘビスマのコンボ。
コレだけで500は削れると思います。
敵がヲリの時は皿が上手くランスかスピアを挟むとGood
氷といえどどちらかは取っているはず。
肝になるのは相手に常時ルートか鈍足を与え続けるかどうか。
また鈍足がかかっている時はヘビスマよりもスマで行くと当てやすいです。
めくりステップ対策にこのときだけ羽モードにするのもあり(。。

・雷皿
そもそも雷皿自体の立ち回りがよく分かってなかったりしますが・・・
基本的に逃げる先にジャッジの先起き。
直線に敵が逃げているようならTBでうまく転がして釣り。
ストスマにあわせてスピアを挟んでダメージアップ、このあたりだと思います。
レベル次第ですが、氷か火は取ってると思うのでそれにあわせて動くのもあり。
氷があるならアイスボルトで足止めするだけで、ヲリの人はずいぶん動きやすくなります。

・短剣スカ編
こちらは名コンビであり迷コンビ。
短剣が俺が俺がと前に出るとヲリの邪魔になり
ヲリが俺が俺がと前に出ると短剣が動けなくなります。
短剣がハイドしているなら、相手が上手くそっちに逃げていくようにヲリの人が動き
短剣はパニに限らず、敵によりますがレッグ→アームなど妨害コンボを入れると
ヲリの人がさくっと殺してくれます。
ヲリにとってガドブレは非常に助かるスキルなので
上手く当ててあげると喜んで狙うはず。
自分が食らわないようにアームするのもありといえばありなんですが
あえて自分が餌になり、ガドブレを入れてヲリの人が狙いやすい方へ逃げると料理できると思います。
結局のところ、短剣の動きが重要だったりします。

・弓スカ編
邪魔しやすい弓スカですが、うまく導いてあげれば名コンビになれるはず。
基本はスパイダーによる長時間の鈍足付与、そしてポイズンショットの毒DOT。

あまりに味方ヲリと敵の距離ができてしまった時は、上手くピアやイーグルでこかせたりして
接近できるように導くと素敵です。
ここで弓が気をつけるのは、味方ヲリの射程内に敵が入ったら攻撃を即やめること。
ヘタに手を出してダメージが被ったり、逃げ出した時にPwが切れて追撃ができないと元も子もありません。
ヲリ頑張れ!と思いながら敵の逃げそうな先に上手く先回りして、スナイプの準備をしましょう。


□片手&○○編
・両手編
上記の通りですが、基本的にソニックでけん制して動きやすく導くといいと思います。
アースは焦っていれずに逃げる先に。
羽モードにして足元クリック、Aimなら足元を見つけてアースを打つとかなりの早さで発動します。
こういうのを利用しつつ追い込みましょう。
ブレイズは何気に48*3+80の素敵DOTダメージスキル。狙って使っていくといいと思います。

スタン→ブレイズ→後はヘビスマをしてもらう、で大体の敵は倒せるはず。

・火サラ編
スタンさせるとヘルが入るのでブレイズは入れずに、即効アース。
この時ヘルに被さる危険を考えるとヘル入ったのを見てからアース入れるのがいいかも。
後は皿と一緒に通常で削り削り。
ヘルのDOTが終わったら即効ブレイズ入れるといいと思います。

・氷皿編
ジャベorカレスのルートからスタンを入れると素敵に決まるんですが
コレで倒しきれないと足止めができないわ逃げられるわで酷い目にあいかねません。
かといってこれ以外技がないので結局これをするしかなく。
氷の人はスタンをみたら即ボルト。
片手はブレイズで、アースはパス。
氷は火ランスより氷ジャベ撃つ方がPwとダメージの効率が良いかもしれません。
スピアがあるならそちらを連打で。

・雷皿編
スタンの敵にジャッジは厳禁。
この3Hit中の間はダメージ被りで何も攻撃が入りません。
おまけに76消費(だっけ)で90*3ぐらいですから、どう考えてもスピア2連のほうが強いです。
スピア2連で抑えておくと追撃のためのTBやライトニングするPwが残りますし
結構安定して倒せると思います。
片手様はアースとブレイズを入れてあげるのを忘れずに。

・短剣スカ編
短剣はレッグは避け、アースに任せます。
スタンを見たらヴァイパで接近、ガドブレを入れたら被らないようにアムブレを。
スタン切れたら逃げようとするのですかさずヴォイド。
後は2人でタコればいいと思います。
パニはトドメだけに使うほうが安定します。Pw消費84で倒しきれないのは、少し痛いです。

・弓スカ編
毒を入れたらスタンが切れる寸前にクモを一発。
片手様はスタン→ブレイズブレイズブレイズでいいと思います。
毒とブレイズのDOTで一瞬で88減っていくのであっという間に瀕死にさせられるはず。
そこをイーグルorトゥルーorソニックでトドメ。

弓の人は狙われやすいので、上手く動いて囮になるのも一つの手。



とりあえずこんなところでしょうか・・・。
大事なのは相手が次になにをしようとしてるか考えて
それにあわせて動くこと。
譲り合いになると微妙なので、気をつけましょう。

次はスカ編。

category: その他。

tb: 0   cm: 2

はうあ。  

プレイ日記書こうと思ったけどだらだら報告する箇条書きになってて
ソレが嫌で放置してたらもうB17Fまで行ってしまいました・・・。

てゆーか台詞のないキャラたちだからこそ2次創作がしやすいんだけど
こんなとこでいきなり小説書いてもキモいだけだし
うーうー二進も三進も。


という訳でやっとこさカスメが作れるようになったんですが
やっぱここは作っとくべきかなーと思いつつも、でばっふぁー入れる枠がないわけで。
うーん・・・。

とりあえずれれるだけあげようかしら。

-- 続きを読む --

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

旅慣れし人の鎮魂歌  

だんだん楽になってきました。

B9F、平均レベル30、全滅回数4回(+1)


クエストのために、というのもあってレンジャーを外してソードマンを入れました。
ステップ系は魅力的なんですが、実際ほとんど使っていないのと
態々TP10近く使って行動入れ替えてもあんまり効果があるPTではないから。
トリックステップは結構いいんですけどねー。

-- 続きを読む --

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

動物達の小夜曲  

B5F、平均Lv16、全滅回数3回(+2)。


以降はネタバレになりますので、見たい方だけっ。



-- 続きを読む --

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

冒険者たちの序曲  

ついに入手しました、世界樹の迷宮。
友達のブログでも紹介されていて、FEZの中でも面白いってコメント書いてる人がいて
尚且つわむてるらぶさんとこでも紹介されている上にスキルシミュが設置されていたので
これは面白そうだ、と思い購入に至りましたっ!

買うまでが長かったんですが、まぁその経緯は置いておいて。


PTメンバーは3,4人で行くつもりだったんですけど
やっぱり辛そうだし5人で行くことに。

パラディン、ダークハンター(剣)、レンジャー、メディック、バード
の頭でっかちPTです。
とりあえず今のところ、やたらパラディンが攻撃力高くて
何故かアタッカーのダークハンターと攻撃力が同じ。
レンジャーも同じくアタッカーのはずが、武器が出ずに微妙なAtk
メディックはスキルツリーを忘れちゃって取るスキルがgdgdに
バードは防御うpだけとりあえず一本取ってます。
終わったら安らぎの歌でも。


以下冒険記。

ネタバレを含みますので、見たくない方はスルーでお願いします。


-- 続きを読む --

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

チキン?  

何故かドランゴラに参加すると、皿より後ろに下がるヲリをよく見かけるので
こいつらいい加減前でやがれ!とブチギレてしまうことが良くあります。
_| ̄|○||ごめんねホント

しかしあんな特攻MAPだと、片手が前にでてるだけで両手はスタンされると思って前にでにくく
両手が前に出るだけで弓はベヒモ食らわないように後ろに下がるんです。
そして敵の弾幕が厚いときは、それだけPw消費させてるってことなので
Pw溜めた状態で上手く避けながら接近、射程に入ったら攻撃、をするだけで
相手に与えられるプレッシャーは全然違うわけです。
弾幕に怖気づいて味方の前衛に向かってレインしてると邪魔なだけなんです。

だからこそ片手様には常に前に居て欲しいし、両手様にはタイミング合わせて突っ込んで欲しいわけです。
そして後衛はそれに続く。

コレだけで前線、押せるはずなんですけどねー・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

迷い子に贈る前奏曲  

戦争ゲーム、FantasyEarthZero。
何気なくシステムが複雑で、召喚、建築、そのMAPの攻略方法がわかっていないと
ドコへ向かえば、どこへ行けばさえもわからず右往左往してしまいます。

ならばどうすればいいか。
現地の人に聞くのが一番なんですが、余裕ない場合が多いので
できれば事前に情報を入手しておくのが賢いのです。

07/3/14 ちょっと辛口すぎたので修正!


□まず見て欲しいもの
FEZ Wiki → http://fewiki.com/
ネツWiki → http://netzawar.gamedb.info/wiki/

この二つを見れば大体戦争で何をすればいいかが(多分)わかってきます。
そして各MAPの攻略はエルソードWiki。
召喚についての動き方はゲブランドWikiを参考にするといいと思います。

『敵を知り己を知らば百戦危うからず』という言葉があります。
何よりもまず知識。
獣の国ではありますが、頭の中まで獣だと勝てる戦も負けてしまいます。

ただ、何をするにも雰囲気を掴まないとわからないことの方が多いです。
軍団チャットを聞きながら動いて見ましょう。


□Wikiとかめんどくせーよーって方。
このゲームに最低限必要な知識、なんてものはありません。
全てが必要なんです。
50vs50の戦争で、うち50名は味方です。同士です。
例え他国援軍であろうと背中を預けあうべき仲間なのです。

その仲間に迷惑をかけないためにも、上記のWikiなどを参照し、理解しておきましょう。
っていうかわからないなら首都に居る上級者に聞いちゃえっ。


□低レベルが何故裏方をやらないといけないのか。
単純に相手に高レベルな人たちが多いからです。
ちょっと少なそうな時は前線に出てみても、いいと思います。
コレを判断するために必要になるのが、プレイヤーサーチ。
『/』キーを押すか、チャット入力欄に『/sea』と入力すると
MAPに居るキャラクターの検索ができます。
レベルでソートして、高レベルがどれくらいいるか、というのを見てから
相手に自分付近のレベルの人が多いようなら前線に出てみるのもありです。

しかし、低レベルのうちはスコアを出すのも難しく、スコアに拘り過ぎて上手く動けなくなり
レベルが上がってもスコア厨になり、軍の邪魔者になる場合が多いです。
低レベルのうちから裏方に慣れておき、スコアなんてしらねーよ!
と言える位になって欲しいと思います。

裏方は戦場に居なくてはならない存在。
大体召喚はナイト7、ジャイ2、レイスに加え堀3~5に銀行1で
これらを合計すると15は裏方に回らないといけないわけです。
うち35は前線という形に。意外と前線って少ないんです。

注意する点は以下の通り。
・クリスタルは一人で溜め込まず、15溜まればオベを建てれる場所を探す
18溜まればATを建てれる場所を探す。
20溜まっちゃったら銀行開始orナイトで出発。

銀行は戦場において唯一無二の存在。
クリスタルの管理をし、堀や召喚への協力呼び掛けなどなど
簡単だけど大事なことを引き受ける縁の下の力持ちさんなのです。
輸送ナイトいるのに銀行いないなーとか思ったら、受け取りつつ在庫~個ありますー
と伝えてあげるだけでも全然違います。
召喚把握なんて二の次!
クリ預かって在庫報告して召喚協力お願いしますー、と声かけてみましょうっ。


□建築について。
・オベリスク
コレを設置することで広範囲に自軍領域を展開、その展開した領域に応じて
敵拠点へのDOTが発生します。
つまり領域が大きければ大きいほど、時間に対する敵拠点へのダメージが増加するわけです。
大体5~6割取れれば45分あるうちに戦争は終わります。

そして展開された領域には、敵国は建築物を設置することができません。
なので、ATはできるだけ早めに前線に置きに行かないと敵支配領域で設置できないことがあります。
ただし、ATは消費量が18で、あまり置きすぎると召喚、後方へのオベ建てが遅れてしまうため、結果的に微妙なことになりかねません。
あまり急ぐ必要も無いですが、場合によっては即必要になることもあります。
臨機応変に行きましょう。

・さっきからATAT言ってるけど何?
アロータワーのことです。
1発20~30のdmgを周囲のpcにばら撒くDOT発生機みたいなものです。
3本建てれば瞬間に70前後のダメージが与えられますから、
ここを守りたい!というところに建てればかなり有効です。
設置上限が10本で、無駄に建てれないので乱立に注意しましょう。

何処にATをおけばいいか。
コレが一番悩む人多いみたいですが、これは慣れです。
大体どこら辺で戦線が展開されるか、だんだんわかってくると思いますので
後はそこにATを設置するだけです。
置けない場合は少し後方に置くと良いでしょう。
建てる際に気をつけるのは横一列でなく三角、および四角に建てること。
横一列に建てるのは戦場が広いMAPのみです。
狭いところだと縦に建てる方が効果があります。

・ウォークラフト
ジャイアントを召喚するための建築物です。
hpが16kもあり、耐久がかなり高いので、MAPによってはキマイラの通路をふさぐのに使われたりします。
壊されにくいのと、ジャイアントの移動速度を考えて前線に近いところに建てられることが多いです。
が、建築上限が1なので置く場所がわからなければ軍茶で聞きましょう。
返事が無ければキープ、城横に置いておくと良いでしょう。

・ゲートオブハデス
レイスを召喚するために必要な建築物です。一度壊されると建築しなおすことができません。
hpが4kしかなく、また耐久もかなり低いです。
スカ8人ぐらいでパニッシングストライクをかませば壊れてしまいます。
なのでできるだけ拠点横に建てることが多く、拠点に密着させて立てることで
門破壊のスカウトの妨害をすることもできます(密着させると拠点にダメージが移るのです

オベリスクは破壊されるとPC4DEAD分。
アロータワーは破壊されるとPC2DEAD分のダメージが拠点に入ります。
できる限り破壊されないように動きましょう。


□召喚とか
・ナイト
主な仕事は以下の通り。
味方召喚(ジャイ、レイス、キマイラ)の護衛。
敵召喚の排除(コレも上記同様)
拠点から遠い位置に配置されているクリスタルの回収。

まず護衛についてですが、苦にならない人は
ゲブランドWikiでナイトの項目を見るといいと思います。
纏まってますのでー

・ジャイの護衛
味方ジャイに来る敵ナイトの攻撃の巻き添えにならないように
ジャイを盾にして上手くカウンター。
大ランスはモーションが大きいので、落ち着いて打ち返せば必ず当たります。
上手く距離を保つことが重要。

・レイスの護衛
ほとんどのレイス使いの方は敵ナイトが接近すると視覚を奪う『ダークミスト』という技を使用します。
コレを使うと敵ナイトは何処にレイスがいるか見失い、
例え位置を把握していてもこちらの動き次第で上手くこちらの攻撃だけを当てることが可能です。

[味方レイス] [敵ナイト] [味方ナイト]
↑というような位置付けで居られるとGoodです。
場合によってはこの配置だと危険な時もあります。臨機応変に!

・キマイラの護衛
キマイラはファイナルバースト(以下FB)という
敵軍拠点そのものにダメージを与える協力スキルを持ったユニットです。(ゲージ1本分。
各種ブレスはソーサラーの上位魔法の強化版みたいなもので、対歩兵としても優れています。
FBを狙う場合は護衛が必要かどうかを事前に聞き、返事がない場合は不要と思っておきましょう。
対歩兵の場合はしっかり護衛を。
キマが敵ナイトを凍らせた時は自軍ナイトでうまくあわせて大ランスを。
キマに攻撃を仕掛ける敵ナイトには必ず反撃をして追い返しましょう。

・ジャイアントって。
建築物を破壊することに長けたユニットです。
しかしそれ以外に関しては何もできないお荷物ユニット。
遠距離から建築物に対して大ダメージを与えられるので
歩兵の後ろから敵建築物を撃つのがセオリーになります。
また、HPが高めに設定されているので
敵ナイトを釣る餌として使い、護衛を多めにつかせることで
敵ナイトの頭数を減らす、ということにも使用されます。
ゲージが負けている時には必須のユニット。
ジャイの出方次第でどんな不利戦も見事に勝ててしまいます。

・レイス?
遠距離から攻撃できるアイスバインド
近距離だけど範囲攻撃で大ダメージのギロチンソード
一定範囲の敵プレイヤーの視界を奪うダークミスト
全体的に優れた攻撃性能を持ったユニットです。
移動も歩兵より少し早く、上手く動くと敵歩兵は近寄って攻撃することすらままなりません。
基本は敵後衛へアイスバインドをまきつつ、近寄ってくる敵ヲリにバインド、ギロチンのコンボ。
敵ナイトがきたらダークミストを撒いて追い払う、という感じ。
バインド重視に戦うとかなり素敵に前線を押せると思います。


召喚関係はこんな感じかしら!
過去ログ見ないで書いたので過去とズレている部分があるかもしれません。

□マクロのススメ。
『Y』キーを押してマクロの登録を。
召喚報告は面倒だけどその油断が命取り。
『/a 敵ナイトを発見! 発言数=敵数』
『/a 敵ジャイを発見! 発言数=敵数』
『/a 敵レイス『<t>』(<tcl>)を発見!』(<>は半角で)
『/a 敵キマイラを発見! 至急ナイトを!!』
『/a 敵ドラゴンを発見!』
などなど。
/aは軍団チャットに切り替えるための指示語です。
/sが範囲、/allが全体、/fが部隊、/pがパーティです。
<t>と<tcl>はtが現在ターゲットしている相手の名前、tclはそのクラスです。
敵のレイスをターゲットしてマクロを発言すると、レイスの名前とクラスが発言され
そのアンチクラスのナイトが排除に向かうと効率的に排除できるのです。


□最後に
何より必要なのは、MAPとログを見ること。
ログは『N』キーを押して15行か、30行に。
MAPは状況次第で『M』キーを押して拡大し、囲まれてないかのチェックをできるように。
攻めすぎたなーと思ったらMAPを戻して、他の戦線がどうなっているかのチェックを忘れないようにしましょう。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

ついに新ワールド、エーテルが登場。  

セフィロト関係でABCDE・・・と続いてきてるわけですね。次はFかなぁ。

何はともあれ、4時間メンテは長くないですか・・・。


そしてオフィシャルの更新。
Bネツは僕の望むモノばかりでした。

皿はSS取り忘れたんだけど・・・スカが↓こんな感じに
FEZ_arrow_naoya.jpg


モノクロ一式とオノエルです。
フェニックス買わなくて良かったな!畜生っ!

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop