ぱんだでゲームな雑記 ホーム »2006年12月
2006年12月の記事一覧

2006年最後の更新です  

夜は戦争でまくろうと思ってるんで、最後の更新です。

16時までメンテ、その後にイベントが開催されるそうで・・・
まー上位に乗れるよう頑張るつもりですが、何せ短スカなので
ハイドサーチできるようになってるカセ、エル相手には
ちょっとスコア稼げないと思ってます。
のんびりじっくり召還で、ってのもできないイベントらしいので
ハイド移動の練習でもしてみましょーかね。


初心者のためのスカウト講座でもしてみよーと思います。
ただ、僕の独断と偏見です。
人によってはコレは間違ってるだとか、あると思いますので
その辺気をつけていただきたいです。

前半は弓、後半は短剣のお話。


□弓の特徴。
通常攻撃が射程、判定、攻撃力がとても低く、使い勝手がとてつもなく悪いです。
その代わり、スキル全般の消費Pwが少なめで連射が効きます。
範囲技も貫通系が多いので、一直線に並ぶ相手に向けて撃つとかなりのスコアが稼げる時もあります。
また、スカウトはウォーリアーに弱いため、接近されるとあっという間に死んでしまうときも。

基本的に前線の少し後ろで相手のサラを止める感じに撃つといいと思います。

□対ウォーリア
正直勝ち目はほぼないと思ったほうがいいです。
基本的に距離をとって、周りに味方がいないなら蜘蛛矢、DOT攻撃を入れつつひたすら逃げましょう。
DOTというのは毒や火による時間経過ダメージのことです。
周りに火サラが居る時はブレイズを省いて毒矢にしておきましょう。


□対スカウト
短剣の場合は距離をとりつつ相手のステップに合わせてトゥルーを撃てばまず負けません。
余裕があれば移動先にあわせてエアレイドを連打すれば近づかれません。

不意にパニ→ブレイクコンボを食らって密接される時は
とりあえず味方のほうに逃げましょう。
1vs1の時は味方の居る方向に逃げましょう。


□対ソーサラー
相性のいい相手です。
できればイーグル、できないならトゥルーで削りに専念しましょう。
ちりも積もればなんとやら、というヤツです。
対サラ、対スカのときはDOT入れる必要は皆無です。
大人しくエアレイドやらで削るほうが賢いです。


□地形を生かす
基本的に弓ですから、高いところから低いところに向けて撃つほうが距離も伸びて狙いやすく
相手に不意打ちしやすいので、できる限り高い位置をキープしましょう。
どうしても無理な時は、崖上からのハイドスカ降下やヲリ降下を常に注意しつつ
味方の援護に勤めるべきです。
特に崖から降下してくるハイドスカはかなりサーチが困難なので、コレをするだけでも違います。

□キルが取れないんだけど(´・ω・`)
って人は、もう少し周りに合わせてみましょう。
周りのテンポと崩れているから、ひとり立ちして倒せないだけです。
味方の動きを見て瀕死にさせた相手を狙うだとか
味方のヲリを狙う敵サラを狙うだとか
そういったことをすると軍役にもなる上に、キルも稼げるはずです。
ただ、本当にどうしようもない時もありますが、それはスカウトだから、ということで一つ(´・ω・`)


弓スカはあまり目立たない地味な位置づけだとは思いますが
だからこそ大事で、居て欲しい存在です。
そして腕の見せ所のある職業です。
離れた敵にはバシバシイーグルを当てて
近づいてきた敵にはバシバシ毒火蜘蛛矢を当てて
瀕死の敵には追い討ちをする。
言葉では簡単ですがやってみると難しいです。


-- 続きを読む --

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 2

在るべき弓の姿  

基本的に弓スカが狙う相手はサラ、弓スカ、およびハイドスカ(暴くぐらいでおk
逃げる相手を狙いやすい位置なので、hp低いヲリやハイドスカを狙うのもGood
決して味方の邪魔をしてはいけない。
スタン中の敵に弓通常だとか、集団でルートしてる相手に向かってレインだとかは論外。
大人しく後ろでクリスタル掘っておきましょう。

弓だとハイド暴きやすいので、できれば弓スカが暴いてあげたいところですが・・・。
サラの詠唱つぶしに必死な人が多くてなかなかできません。

そこで。

スカの弱点はヲリなので、前衛が見つけてあげるほうが賢いんです。
片手様なんかは特に、弓スカ4人ぐらい楽に追い払えます。
自分を信じて突っ込んで欲しいところです。



以下スキルに関して。


なんとなーく読んでるとこでピア肯定がかかれてたのでこっちでは逆をしてみる。

っていうかースキル全般うだうだと。


・イーグルショット
相手が矢の中心に命中しなければ貫通して奥の相手に同条件で命中するか
射程いっぱいまで飛んでいく便利な矢。
ただし判定はかなり小さいので、上手い人でないとあたらない。

弓スカである以上、この技の命中率5割は確実に確保したいところ。
最重要スキル。

・パワーシュート
のけぞりが大きすぎて使えないスキル。
ルート中の相手に撃つのは周りに人が居ない時のみ。キル取れるならやってもいいかもしれない。
下手に撃つとのけぞり大きすぎでダメージ被って他の攻撃が入らなくなるのでNG

・ピアッシングシュート
弓スカで一番の戦術スキル。
スタンした味方に向かっておもっきり撃つのはいいけど、上手いこと撃って相手を1人、とかにすると
他の人がサポートに入りやすい。

クリ付近で打てば利益になると思ってる人もいるみたいだけど
クリ付近で打つのはピアよりトゥルー。
連射して削ってから逃げれば与ダメも稼げるし妨害にもなる。
保身的な意味で使うならありだろうけど・・・。
正直ブロウしに行くほうがよほど妨害になる。

・エアレイド
弓スカ重要スキルのひとつ。
のけぞりが大きく、命中判定が妙に大きいので当てやすい。
消費も10なので連射が効くし、トドメにも使える。
パワーと同じく打ちすぎでダメージ被ることが多いので注意。

・ブレイズショット
周囲に片手or火サラが居ない時にのみ使えるスキル。
命中判定はそこそこだけど、Pw15消費と重いので微妙。
範囲なのがせめてもの救いか。

・アローレイン
消費Pwが激しすぎて使いにくい技。
崖うちに専念する時はコレだけでもいい。

正面から敵陣に撃つ時はしっかり前に出て撃たないとATARANAI
下がって敵前衛に当てるつもりで撃つレインは味方の行動の邪魔にしかならない。
ヲリと後衛を引き離すために打つ微妙な位置のレインはGood

難しいスキルだからこそ使いこなしたい。

・ポイズンアロー
実は結構便利スキル。
毒を撒けるのは現状スカだけで、食べ物の毒はスカの毒に必ず上書きされる。
優先順位は、ブロウ>バイパー>アローの順番。
ダメージはそれぞれ25*8、40*5、40*5だったかな。
一発当てるだけで200のダメージを与えられるので、できるならヲリに当てたい技。
ただし消費が22と少し多めなので、連射するとPw切れを誘発する。
スタンしたヲリに誰も行かないようなら、率先してコレを当てたい。

・スパイダーウェブ
判定小さくて当てにくい技。
相手の起動を上手く読んで設置するように打つと当たる。
移動速度減少時間は10秒程度だけど、その間に毒、火の矢を当てられれば儲けモノ。
当てて距離をとればさらに素敵。

是非とも使いこなしたい技。

・トゥルーショット
無駄に範囲がでかい所為で便りがちなスキル。
コレを連射すればスコアは稼げるけど、正直軍益になるといえば微妙。
そもそも弓スカの仕事は相手サラ、および弓スカを抑えるのが基本なので
イーグルによる精密射撃で詠唱キャンセル、および撤退しているサラの追い討ちをするべきだからである。
トゥルーは弾速がイーグルに劣るため、詠唱を見てからだと微妙に間に合わない。

しかし、先陣を切るヲリの後を追って、サラ集団に向かって打ち込むとかなりGood
あまりの痛さに相手サラは大抵逃げる。
このときパワポを飲んでると半端ない数撃てるので
ヲリが突っ込むのを見えたらパワポ飲んで追いかけてみよう。



意外にも弓スカは本人が思っている以上に圧迫感のある職業です。
自信を持って戦場に出向き、日々精進して欲しいと思います。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

ここに悲鳴  

そろそろサブナックを買おうかな、と思いつつ、手を出せていないとかなんとか。

課金防具のリーフィーが頭除いて結構かわいいと思うんですが
どーですかね。



□短スカ
パッドコンフィグを発見して、機能満載に。
ハイド探しが難しい。
見つけても追えないのが個人的に辛いなぁ。

臨機応変にいきたいところ・・・。

でばっふぁの練習中。
僕が突っ込んだ後に暗闇撒いてたら一緒に突っ込んでくれると嬉しい。


□弓スカ
動画撮ったけどスゴイ身内用です・・・。
編集とかめんどくさくて、わかんないし勉強だるいしでほったらかし。
いつかできたらS6にでもうpしようとおもいますお・・・。

最近B鯖ネツの弓スカに練度不足が目立ちます。
ただ撃つだけでなく、よく考えて撃って欲しい。
後1発でトドメさせるナイトを歩兵が凍らせて、すげー!とか思ってみてたら
その後弓スカが通常攻撃をぺすっと。

頼むわほんま_| ̄|○||

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

むがー  

公開にしてるからいつかは見つかるとは思ってたんですが
こないだのメンテの暇な時間にどうにもぐぐってたようで
見事見つかってしまいました。しょんもり。



□戦争時の初動の大事さ
何故最初に急ぐ必要があるのか。

早くオベを建てれば建てるほどオベによる拠点へのダメージが増加するからです。

何故かと言うと、オベが立ってる間一定範囲内の支配領域地のパーセンテージに合わせて
敵拠点へ継続的にダメージを与えることができるから、です。
例えば、ラインレイなどの峡谷MAPでの戦闘だと
キル数と同じくして、初動が大事になってきます。
早く相手よりオベを建てれば相手のオベ建設も多少阻害できますし
取れる領域がほぼトントンなのでかなり重要になるわけですね。


□クリスタルをわざわざまわす理由について
コレは単純に、所持クリスタル量が少なければ少ないほど所得までの速度が短いからです。
トレード完了速度に自信がない場合は5回し、ある場合は3回しで
適当に隣にいる人にでも回しましょう。
いらねーとおもったらその人も次まわすわけですし。

20持ってぼーっとしてるのだけは辞めましょう。無駄です。


□積極的に召還ユニットに出なければいけない理由
何故ナイトから出さなければならないのか。
ナイトって暇だから嫌じゃん。

そんな人結構多いと思います。

だからこそネツは召還少ないんじゃないかなぁ・・・。

しかし、僕はしょっぱなジャイで出て、やられた後ナイトでて
与ダメ11k、建物も11kで両方Bランク取れました。
序盤は上手く壊すものが露出している上に、ナイトはあんまり出ていません。
故にさくっとジャイ召還して続いて護衛ナイトに来てもらえると
効率よくお互いが動けるわけです。
下手すると蜂の巣になりますが。

レイスについても同様。


・なんでナイト出してないとだめなのか。
他の召還ユニットで攻撃にこられると対応手段がなくなるからです。

たまーにアホなジャイの人は前出過ぎて歩兵にいびられてますが・・・
レイスは対歩兵召還ユニットですが、ギロチンで200 バインドで170+鈍足
オマケに非常時には暗闇を周囲に与えるダークミストがあったりで
かなり脅威です。

ただし、当てれないとただの木偶の棒ですが・・・。
バインドはイーグルの射程でそれなりの範囲、ギロチンはトゥルー近くありますので
突っ込みながらガスガス連打してPw切れたらちょっと下がって、を繰り返せばかなりダメ稼げるはず。

戦い方次第ではキル20も夢じゃないです。


堀や召還、銀行は必ず戦争にいて欲しい人たちです。
ただひたすら敵倒すだけが戦争じゃない、ということをぜひとも頭に入れて欲しい。





□オマケ
FE2006122606065113875812.jpg
いくらなんでも、やりすぎ。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

ん~。  

初心者はいい加減調べるってことを覚えて欲しいと思ったり
中級者な方々はいい加減団体行動ってことを覚えて欲しいと思ったり。

僕を含め。


エルとか見てるとすごい勢いで召還出して押してるのに
ネツはナイトより歩兵だせ!の声が出たりとか。

さくっとナイト出してレイス出したほうが上手く回転できるのにー。

なかなか難しいなぁ。



部隊員みんなで布告とか防衛しにいって、僻地バスターしてるんですが
これ、かなり楽しい。

やっぱ、いいなぁ。こういうの。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

1vs1で大事なこと  

相手の攻撃を読む。
死角に回る。
無駄を減らす。
DOT攻撃を精確かつ迅速に決める。


ぶっちゃけDOT当て逃げするだけでも勝てたりします。
スカだと毒矢>火矢の順に有効。
蜘蛛矢当てておくと狙いやすいかも。

・蜘蛛矢
弾速遅くて判定小さい。なんか早くなった気がしたけど気のせいっぽい
近づかれた時にストスマが当たらないギリの距離で直線的に撃つと、ストスマしかけてきてあたったりする。
後は軌道を読む感じで。

・毒矢
通常攻撃と同じ。
当てにくさは蜘蛛矢に次ぐぐらいな気がする・・・。
でもDOTが40*5ぐらいなんで、当てるだけで200近く削れる。
是非当てたい技。

・火矢
エアレイドと同じ、に見えるのは軌道だけ。
溜めが長く、範囲も微妙で当てにくい。
ヲリの攻撃避けながら接近戦で打つと意外とあたる。
避けるのが大事。
上手い人だと当てる前にやられるし、DOT考えるとこっちより毒矢。
即効性はあるので、当てたい技ではある。


スカは特殊な技多いので、しっかり妨害系入れることで勝ちに導ける。
蜘蛛矢の効果は10秒前後と短めだけど、当てて逃げるだけでかなり距離開けるし。

キル取れない、と嘆く前に、腕を磨いて欲しいなぁ・・・。
イーグル当てれるから上手い、じゃないですよっと。


以下課金装備について。

-- 続きを読む --

category: その他。

tb: 0   cm: 0

パニスカが不要かどうか。  

凄く疑問に思う時が。


□パニやっててよろしくないと思う時
キルばっか狙う。
確かに別のでキルを狙うと

・ヲリ→比較的狙いやすい。が、場所次第でサラの集中砲火浴びる時が。
・サラ→仕留め損なって射程外に逃げられるとどうしようもない。
・弓→仕留めやすいが、ダメージが低い。

といった感じだと思うんですよ。
だからサラがいる時は削ってもらって、弓&ヲリがいる時は適当にhp減らすためにパニするんですが
ひたすらキルだけ狙う人がいて、しかも失敗して死んじゃったりとかすると
正直いらない子になるわけです。


□何が言いたいのかって言うと
パニスカやってるみんなはもっと勇者心を捨ててほしいな、と。
みんなスコアのためにキル欲しいんだし、譲り合いは大事。
ましてや殺せるかわからんものだってあるわけだし・・・。

生きて帰ってこそのパニスカだと思ってます。
帰るときもただでは帰らず、ヴォイド撒くとかブレイクするとか。




そんなふーに見てて思った。


□A鯖
まず理解してる人しかいない。といった感じ。
おかげで一部を除いてパニの成功率は50%を切るんじゃないかな・・・。
危険度のほうが高いよあれ。

スタン一つするのにも、マクロに『バッシュするぜ!』とか入れてるのがかっこよかったなー。
ああいうのも一つの技よね。


・・・もーちょいB鯖も声出たりしないのかなぁ・・・。

category: その他。

tb: 0   cm: 0

同志達、だと思ってたんだけど。  

どうも違ったようです。

意識の違い。
温度差。

対人のゲームではコレが大きくプレイヤーのやる気を左右する。


お互いに作用してお互いのやる気を削っていく。

そんな酷い温度差を感じました。



っつーわけで


明日ちょっとA鯖にお邪魔します。

RoD(りんぐおぶどみにおん)組みの40キャラもいっぱいいるみたいだし
ネツ国の連携をパニしつつ、後ろでしっかり拝みたいと思います。

ちょっと楽しみー。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

撮りためたのは良いけど・・・  

編集を今までしたことがない上に、アップの仕方もしっかりわかっていない状況。

しかもそんな中新しい楽しみを見つけてしまいました・・・。


□ぱにぱに
なんかこう、やってみたくなって。
短剣一筋のパニスカをやり始めました。
アームブレイクL1までとって、ヴォイドL1へ。
その後は両方伸ばしていこうかな、と思ってます。

30ぐらいでひとまず完成か。

弓スカやらなくなりそうで怖いです・・・。


□ネツ
ちょっとマシにはなったと思う。
って言うかホルの援軍で参加するとやたら連携取れるのは気のせいですか・・・。

たまにgdgdだけど。
パニ撃ってるのに敵ふっ飛ばしてたり・・・ミスって糸冬。

今のとこ、総ダメまだ10k越えたことはないです。
キルは最高7・・・まだまだかなぁ。


このレベルでコレだけの功績が残せるって、すごいなぁ。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

すかすか  

他職から見てスカウトってどーなのよ。
むしろ他人から見て僕ってどーなのよ。

コレが一番僕にとって大事なことだったりします。


・・・戦争において、ですよ。


□最近よくやってること
・突っ込みすぎて死。
何で突っ込むかって言うと、ダメージ与えたのにトドメさせずに逃げられた相手が
射程内にいるのに仕留められずに逃げていくのを見て。

追いかけていったら周り敵だらけ、がよくあります。

・書いてるけどトドメ取り
キル数2桁が目標。デッド数は当然3以下を基本に。
正直デッド数7とか行ってる人は、どう動いたらそうなるの?と。
ただ、サラ類はちょっとしかやったことないんですが
氷サラやった時は5回ぐらい死ねたので、サラの人は苦労してるんだなぁ、と・・・。

・仲間の守り方
勉強中です。
ルートしてしまって回りに敵多数、とかだともうどうしようもないんですが
スタンさせられて殴られてる人がいたらウェブ当てて殴ってライフ減らすとか。
結構逃げて行ってくれる。

ただ、基本的にスカだとこういうの助けられないね・・・。
ブレイクあれば別だけど。


改めて考えると、弓スカ、弓よりハイブリは仲間を助けにくい。
短剣の方がそういう機会多いわけだけど
乱戦になるとヴォイドで闇撒くだけ・・・うーん。

いつかは短剣やろうかなぁ、と思ってるけど
今のキャラでパニとブレイク取れるとこまで取るつもりだから・・・。

やらなさそう。


メンテ終わんないかなぁ。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

だー、もう  

いくらなんでも異常出過ぎ。
しかし元々どうなってるか、を知らないユーザー側から見れば
メンテ延長に対しての文句を連ねることぐらいしかできないわけで。


□最近の戦争で思うこと
ネツ国一部の人が口悪いよ。
具体的に出すのは辞めておきますが
聞いてるこっちも気が悪い、聞かされたあっちも気が悪い。
ゲーム内で一応言ったけど、変化が見られない予感。

こういう戦争ゲーは人減ってきたら終わるから
そういうのは無くして欲しいな・・・。

後言われた人はその場でちゃんと注意して
運営にこういうことがあった、と報告忘れないように(´・ω・`)
報告によって相手側が垢BANされても、自業自得だし
Oβだから垢いくつでも取れるからね。遠慮は必要ない。


フェアな戦闘を楽しみたい、と心底思ってます。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

なかなか  

いろんな不具合でカオスってますね。


Lvがやっと27、勝ち戦が少ないとレベルなかなか上がんないですね・・・。


□初、トドメ
自分のキルで戦争の決着が付きました。
感動(?
遠くからのイーグルで決まったので、大満足です。


□初、TOP10入
与10kで6位でした。
ちょっと下すぎかな?
キルは7、デッド0だったはず。
うまく行く時はうまいかもしれないけど
下手な時ありえないからなぁ。
やる気ない時とか、無意味に死んじゃってたし


□初、部隊
ソロだった(っていうか友達一人入ってましたが
けど、戦争の後配布してたらTELL入って、一緒にどう?とのこと。
是非とも、と入れてもらったら、戦場でよく見かけてた弓スカさんやらサラさんがいまして。
ちょっとなんか、嬉しかったです。

のんびりやろう(`・ω・´)

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

いつの間にやら2000Hit  

気付くのだいぶ遅いですが・・・。
ありがとうございます(`・ω・´)

マビ専用のブログのつもりでFCブログに移動したんですが
さっぱり熱があがらなく、FEやらMoEやら話題がそれてってしまってます。
近々、検索エンジンから削除しようと思います。


ついでに続きを読む、はしばらく使わない方向で。
文字ばっかりになる予定なので~。


□レベル
26になりました。もーちょいで27、弓が新調できるので楽しみです。
装備集めのためにオーク狩りしてたらタンタル石とやらが3個も出まして
なんとそれが80kで買取、とか恐ろしい価格。
しばらく消耗品には困らないっていうか、お金が余った。

リングも気付けば100超えてたし、このゲーム、一線越えると余るね・・・。


□オープンβだけど
人多すぎです、やっぱ。
cβは好きだけどoβは嫌い、の理由がコレ。
箱庭は嫌って言ってたけど、そっちの方が好きかも。


□弓の練習
仕留め方、ばっかりです。
イーグル当てる練習がほとんどできてません。
なぜっつーと、トゥルーの方が確実に仕留められるから。
大体覚えたからもう良いかな、とは思うんだけど
キル数稼げるほうが楽しいし、クリもらえるからなんかやる気が起こる。
でも突っ込みすぎで何回か死んでるし、そろそろ自粛しないと・・・。


□ハイドサーチ
動画取りたかったのに、取れませんでした。
検索できてくれた人はごめんなさい。

コツとしては、パニスカがいそうなところにAlt押してカーソルをマウス操作モードにして
小さく楕円を書くようにぐりぐり。(あんまり早いと赤い輪が収束する前にカーソルが移動しちゃう
これで上下左右が確認できるので、大体見つかります。
ハイドサーチの練習をする時は、自軍前線の後ろにいる後衛のさらに後ろにつく感じで。
意外と後衛から入り込みます。後ろは死角だしね。
後は詠唱中の皿の周辺、Pw回復中の味方。

ターゲットは近いモノを表示するんで、手前に大きいものがあると
大きいものをタゲっちゃって奥見えません。コレ注意。


そしてパニスカいないのにハイドサーチするほど無駄なもんはないです。
大抵一発目では即死しないので(相手も弱ってる相手探すのに疲れる
一発目食らった人がいたら、すぐさまパニスカの名前、タゲ当てた時にでるコメント
コレを覚える。後目で追う。
他にサーチしてる人いなさそうなら、自分はソレに集中して
適当に範囲魔法うって弾幕作りながら敵の次の攻撃を警戒。

こんな感じで大体見つかるし、あぶりだせます。
自分が弓スカならトゥルーショット
ソーサラーならジャッジ、ウェイブ、カレル、スパーク辺りが狙いやすいかな。
ウォーリアーなら一発食らうつもりで突っ込んでいいかも。
意外と相手の方が出にくいです。

ただ、そのスカの周辺にさらに敵がいる場合は注意。
大体、味方を護ろうと動くんで。


□パニ食らったら?
できるだけベーコンやら持ち歩いときましょう。
すぐさま後ろに下がってリジェネ系+ベーコンやらで回復してhpの回復を。
相手は1回の攻撃にPw134(50+84。+86だったかも)と近づくための勇気を消費して行きます。
さくっと回復してやれば相手にとって精神的にダメージだし、次狙われにくくなります。

それから、パニ→レグブレ→アムブレのコンボは絶対避けたい技。
パニ食らったらすぐさま飛んで次食らわないようにしましょう。
飛びミスってもステップボタン連打。


□味方にパニスカがいる。
パニをしやすいように動いて見ましょう。
見つけられないように自分が囮になりつつ相手のhpを減らす。
弓スカならトゥルー、イーグルなどで削って ウェブでとめる(ウェブはどっちでもええかも
皿ならわざとパニスカのいるほうに逃げやすいように打つ。
パニスカの方に逃げればパニがあたるし、逆に逃げれば魔法があたる。
片手ヲリならバッシュ、両手なら一発ドカンと。


ある程度減ったらパニスカの人がざくっと行くので
生き残ったらトドメに協力、死んだら次へ。

しかしパニスカがいるところは大体周辺が敵だらけ、とか
そういう状況が多いので、気をつけましょう(´・ω・`)



□こっから愚痴
間接的にヲリ弱体されすぎ。
レベル高い人はまー、まだマシなのかな?防具の関係で。
ヲリにトゥルー一発で70とか出る。(大体の平均は50だけど

レベル低いことによる装備の弱さ=抵抗値が低い
ってことなんだけども。
POT回復量が落ちてるし、時間微妙だし。
なんかベーコン無駄に安いからベーコンオンラインだし・・・。

かといってレアステーキはいらない。
でもリジェネの効果時間をもっと延ばすとか
1回の回復量高めて欲しい感じがする。

ヲリ>スカ>皿>ヲリ・・・
の相関図がかなり崩れつつある。

ドラゴンテイル?だかも中心で食らうと妙に痛いし
このバランス、何とかならないかな。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

ハイドサーチの  

動画取ろうと思ったけど
今回のメンテでなんたらシールドが追加されてたね。


多分、もう動画取れないかも。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

それにしても  

ハイドサーチ成功して、回りにその人しかいなきゃ
大抵はっついて監視しつつレインで周囲にも攻撃、って感じなんですが

これいわゆる粘着ってやつでして、やった後大体向こうもこっち狙ってくる。
油断すると微塵切りに・・・。


と言うわけでハイブリにすることにしました。
ピアはPw消費と使いにくさからいらないと思ってるし
パワーショット取らずにパニもありなんじゃないかなということで。

普段は弓、チャンス見つけてパニ→レグブレって感じかなぁ。

パワブレかアムブレまで覚えたいけど無理そうです。


正直、トゥルーは微妙かも。
威力は問題ないけど、射程狭いから使い勝手が悪い。
イーグルばしばし当てれるように練習するほうが賢い。


そんなわけで、狙う時はAimモードから羽モードになりました。

ちょっと動き怪しいけど、良いよね・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

あーうー  

どーにもこーにも、と言った感じで

適当にただ戦って勝ったらやったー、って人が多い戦場と
戦略しっかり頭に入れて、常にMAPとチャット確認してる人が多い戦場だと
後者の方がはるかに勝率が高い。

前者なんかは、ひどい時は勝てる戦も負けてしまったりとか。


指揮官がいない戦争だから仕方ないっちゃしかたないんだけど
いないからこそお互い声かけて勝てるために努力していきたいなぁ。


別に負けても面白ければいいんだけど。



今日やっと、ハイドサーチ覚えた。
ただ、たまーにおかしいとこやってたり・・・。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

メンテとか動画とか  

長期メンテすぎ。
12/8の1時に開始して、同日10時に終了予定が同日18時になって
さらにその後長引いて今は未定。

何を手間取ってるのかわからない・・・。


□それから
動画取れるようにしてみました。
音楽は取れてません。そのうちStage6ってとこにアップしてみれるよーにしようかなとか。

参考にさせていただいたサイト様があるんですが、そのうちリンク追加しておこうと思います。

・・・ただ、1戦全部アップすると40分間ぐらいあるわけで
どうせなら要所をまとめたところをあげたいよなぁ、とか。


編集、まだよくわかってないんだよね・・・。

気長にやろうか。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

僕的金策  

最近している僕的な金策。

戦闘向けと、生産向け。
それぞれかこーと思います。


ある程度前提条件が必要なので、その点よろしく。


-- 続きを読む --

category: Master of Epic

tb: 0   cm: 0

我が心、ネツ国と共に。  

Cβ終了、お疲れ様でした。
明日のOβも参加予定です。のんびりやってこーと思います。


SSなしなのでずらーっと長く書いちゃいます。



□18時だか19時から中央大陸の争奪戦が開始。
Lv低いけど参加してきました。
領土争奪戦で、A鯖B鯖の合計領地が多い国に開始時特典プレゼント、と言うモノ。
結果は、1位がゲブ、2位エル、3位ネツ、4位カセ、5位ホルでした。
21時台はネツが押してたんですが、やっぱ防衛苦手のようで
一気に押し返されて、終了間際にはほぼ領土なし、と言う状況。
それでも結構確保したんですけどね~・・・レベル低いとやれること限られるのが切ない。

その後、GM軍vsゲブランド軍で勝負し、勝敗により別途アイテムを配布するとのこと。
参加できなかったんですが(50人制限なので)どうやらGM軍負けた様子。
AもBも負けちゃったので、結局アイテム配布はゲブだけに・・・。

ちょっと悔しいけど、この間にネツ国魂を見せて貰ってすごく楽しかったです。


ちなみに参加できなかったネツ軍はチュートリアルでジャイvsジャイとかいう
かなり切ない戦闘をしてました・・・。
中央の水場にあふれかえるジャイ。むさい・・・(汗)

さらにその後、ネツ国のGM、まいこはんが出現。
ブリーフィングルームにて課金装備?と思われるものをいろいろ見せていただきました。
クノイチセットがなかなか素敵な感じで、男性用もあるとのこと。
これはこれで楽しみかなぁ。

ただ、戦争ゲーなのに装備あれば異様に強くなれる、ってのは勘弁して欲しいな、と思う次第。
多少アドバンス稼げるぐらいにして欲しいなぁ。


0時に終わると思ってたCβは、長引いて2時10分ごろに終了しました。


あいらぶねつぁわる。

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

更新サボってました・・・。  

と言うのも、FEZのCβ2期に当選、やってみたけど微妙だから即辞めた、と
テスターにあるまじき行為をしてたので、もーちょっと参加してやろうと。


最初の僕の評価はべりーばっどだったんですが、
周りの評価は良いものだったので、そういう意味でも興味が沸きまして。

実際やってみて、結構ハマれました。
Oβは友達と鯖合わせててきとーにプレイするつもりです。


以下、ゲームの紹介。


-- 続きを読む --

category: FantasyEarthZero

tb: 0   cm: 0

Season3実装、おめでとう。  

と言っても、不具合と言うかなんというか。
いろいろ不安定で、ひとまず実装って感じがしますね。

でもパンヤの初期もそんな感じだったし、S3実装直後、ってのはこんなもんだと思ってます。

これからちょっとずつ良くなるといいなぁ。


-- 続きを読む --

category: pang ya!!

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop