ぱんだでゲームな雑記 ホーム »The Tower of Aion
カテゴリー「The Tower of Aion」の記事一覧

魔族よいとこ一度はおいで  

・・・この記事書こうと思って公式のゲーム紹介見にいったら、内容が凄く濃くてびっくりしました。
一度は全部読んだ方が面白そうな・・・

天族、魔族と分類されていますがどちらもともにアトレイア人。

魔族はアトレイアの上部に生息しており、痩せた大地に光の届かない場所という環境により
彼らの外見、性格を凶暴で好戦的なものに変えてしまった、といったところです。

手と足は鋭い爪があり(実際作ってみてみるとすんごいしっかりした爪
背中にはたてがみがあります。(これまた目立つ。最初何かと思った。意外にかっこいいけど・・・
また、戦闘状態になると目が赤く光ります。通常に戻ると元に戻る。


□いいとこ
・友達の話による部分
採集物が結構そこらにちらほら落ちている。
(天は人が多かったのか、元々ないのか、殆どなかったそうです。
首都が使いやすい。
(パンデも結構使いにくいのにエリュってどれだけ使いにくいんだろう・・・。
まあでも取引区と工房区が近いのは凄く便利だと思う。

・暗い雰囲気とは裏腹にみんな結構明るく熱い
最初のクエストからこういう面が見れます。
きっと声優さんの力なんだろうなぁと・・・

・覚えるスキルが好戦的
一部スキルは天族よりdmg高いとかなんとか



□悪いとこ
・全体的に暗いので見にくいこともある
といってもそこまで不自由はしませんが。

・やっぱりちょっと見た目が怖い
僕は慣れたので全然気になりませんが。

・肌の色が大地の色をトレースしてしまう
大方の肌の色は決めれるんですが、明るいところに行かないと
魔族の大地の色を肌にトレースしてしまい、せっかく選んだ色でも青く見えたりしてしまいます。
コレばっかりはしょうがないと・・・。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

魔族のわかりにくい場所3点  

□ブレンデールの居場所
ToA_ブレンデール地図
MAPの位置だと大体この辺りなんですが・・・
周辺を見渡しても誰も居ません。

クエストログをよく読むとわかると思いますが、アビス門上空に居る、と書かれています。
ですが、適当に飛んだところであんまり見つかりません。

というのも、アビス門の上が山のような形になっていて
そこの上に乗れるなんて思いもしないからです。

実はそこの上にこのように乗れるんですね。
Aion0002.jpg
クリックで拡大すると思います。
右下のミニマップも参考にしてください。


□地下監獄の入り口
上記のブレンデールの位置より少し北ぐらいにあります。
SS取ればよかったな・・・

□黒いローブの侵入者
ToA_衣服の位置地図
MAPでいうと大体このくらいの位置です。

そこに、このような怪しい衣服が落ちているので近寄ればクエストが進みます。
ToA_怪しい衣服
また、近寄った際に敵が沸きますので気をつけてください。
そのまま調べて本の束をゲットすればOK
戦わずに束だけ回収して逃げることもできます。

余談ですが、ここにくるまでに
Aion0003.jpg
このように、坂を強引に上っていけます。
こうするとエリートブラッククロウ族と一度もエンカウントせずに
通っていけるので楽に一人で進めます。
戦わなきゃいけないのはこの先のワイルドリュクロックと
くるまでのリュクロック&むーむーベテランだけです。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

やることなくなった  

石になったエリムも終わり、LV24まであと1Mちょい。
スティグマはなんだかんだで稼いだお金でゲットして
たまたまゲットしたレア防具で+100k・・・

正直もうやることがなくなりました。

オープンβまではあと2週近くあるわけですが
なんというか、25までは対人要素が薄いし、クエスト追っかけるぐらいしかない気がするよ・・・。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

Cβ追加当選  

またまた追加当選が発表されたようですね。

応募成功してたのか不明だったんですが今日メール見たら届いてました。


イズラフィル辺りに・・・うーん何をつくろうかなぁ。
ソロマゾいのはやだしやっぱりまたスペルの予感がします
どーせキャラ消えるしスピリットでもいいかもしれない。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

戦闘が難しい?  

正直マビノギとかの方がかなり難しいと思うんですけどね・・・。


まあ上手く相手が止まってくれませんし
死んだらそこでおしまいだから難しいと言えば難しいのかもしれません。



今回書くのはアイオンのパーティプレイにおいて、注意すること。


□そーど&しーるど
パッとスキル見てみたけど低レベルの間は殆ど役割に代わりがない。
シールドの方が火力が低い程度。その分ソードの方がもろい
そういう違いだけなので以下の点に注意する。

・周辺に少し動いただけでリンクしそうな敵がいないか気をつける
何かの拍子に飛び出したときにリンクして敵の数増えたらオワタ
釣ってみたら遠隔攻撃Mobで、逃げ出した先に敵がいっぱいいてリンクしてオワタ

などなど。

・多数の敵が来る際、持つか寝かせてもらうか。
スペルにはスリープという対象を20秒眠らせるスキルがあります。
このスキルのリキャストは15秒なので
一度かかればレジストされるまでかけ続けることが可能と言うわけです。
ただし一度殴ると目が覚めてしまうため、殴って起こすならタゲを取れ、と言う訳ですね。
スピリットにはこのスキルがなく、完全にスペル専用のようです。
ただ、リストレインなどの足止め魔法も一度殴ると解けてしまうため
多タゲに対しては挑発入れるだけ、などにとどめておくと無難な気がします。

他にも他職のスキルについてはある程度知っておくとPvでも便利だったり
(例えば弓の鈍足はリキャストと効果時間がループする上に即発動する=常時鈍足)


□シャドウボウスペルスピリット
この4職はまとめてダメージディーラーな気がします。
地味な気がしますがスピリットはディスペルもありますしそんなにいらない子じゃない気も。
ボウはスペル並に火力上がるんで自信持ってよし
シャドウに関してはレベル上がるまでそこそこお荷物です。
攻撃力が微妙、持久力がない、回避も微妙。
攻撃としてもパッとせず、回避盾としても微妙な感じ。

つまるところどちらかに特化して魔石挿しておくといらない子にはならない気がします。
しかし物理クリ特化しても弱いもんは弱かった。

シャドウ、ボウにおいては回避&移動速度アップが使えるので
PT狩りだと釣り役に適しています。
シャドウも弓が装備できるので、Shift+Xを押すと武器チェンジできるので
サブ武器に弓装備しておくとGood


□キュア&チャント
おそらく後半になると回復力に差が出るのであろうチャントも
序盤のうちはキュアと対して変わりません。むしろAtk強化Buff使えるからソードにはありがたい。
とりあえず強化と回復は忘れないように、意外とラグで味方が死ぬ(HP表示、減らないんですよね
そして回復のヘイトが意外に高いため、チェーン防具つけておくとサブ盾として機能したりします。
スペルなどが鈍足入れた瞬間に距離開けて回復すれば安定するので広い場所なら大丈夫。



要するにこのゲーム、LHに似てる感じです。
視覚感知と聴覚感知の敵がいるので、それに関してはFF11が近いです。リンクも同じ

敵の背後を回ると見つからないけど正面通ると見つかってしまったり(視覚)
ハイドしているのに位置がばれたり、後ろ通ったはずが見つかったり(聴覚)

と言うわけですね。

category: The Tower of Aion

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop