ぱんだでゲームな雑記 ホーム »レビューとか
カテゴリー「レビューとか」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンドラサーガ、やりませんか?  

公式hp→http://pandorasaga.com/index.action
Wiki→http://pandoras.wikiwiki.jp/

Wiki睨めっこしながらキャラ育てるのもなかなか楽しいです。

さて良いとこ悪いとこの紹介に入りますよー。


□良いとこ
箱庭感たっぷり。
最初は国家に無所属、Lv20辺りで所属になるんですが
国は3つ。
聖フェルシュタイン王国、北方氏族連合ヴァリク、ラトゥーガ帝国。
僕のプレイしてるファルシオンサーバーでは、人数差により連合>王国>帝国という感じです。
内部に入ってみると驚き、レベル上げのPTする時なんかは殆どが同じ相手ですし
街中歩くと同じ顔しかみない!ってぐらいです。そこが箱庭感。

他の国は知りませんけどね。全体的に帝国は緩くて仲の良い感じです。
何気に個人技能では帝国が強い?この辺りは不明ですが・・・早く戦争に出てみたいところ。

戦闘システムがしっかりしてる。
サイドアタック、バックアタックなどの要素があり、戦闘にアクションが盛り込まれています。
相手の攻撃を受けてから移動してバックアタック、なども可能な感じで
Pvでもこの点は重要になってくる様子。
体感サイドアタック1.2倍バックアタック1.5倍って感じ。実際どうか知りませんが。

移動に慣れると苦にならない
移動速度が遅いですが、お金がたまれば馬も買えるし
ワープを無料で行ってくれるNPCも居ます。
また、コウモリの羽とゆーセーブ地点に帰還させてくれるアイテムもありますし
一線越えればあんまり移動には困らない感じです。

グラフィックが良い感じ
エフェクトからキャラグラまで全てが僕好みでした。
MAPも綺麗。うつくしい。


□悪いとこ
物資の流通が悪い
特に高価格アイテムの需要が薄いアイテム、というのがかなり捌けにくいです。
しかもソレが中盤辺りで手に入る可能性が出てきます。
お金稼げる、という点ではいいんですが、なかなか人の少ないということが裏目に出ているようです。

まだまだ開発中
課金開始してるのにいけないMAPとかレベルキャップがある。
MMORPG的な要素なのにレベルキャップとはいかなるもんで・・・という感じ。
装備品も少ないし、最近実装されたのか魂システムの魂も数が少ない。
全体的にどこかのMMORPGからパクってきたような内容が多いですが
まあ発展途上なんだろうと。

一人で上げれるレベルに限界がある。
PTならば1時間。ソロならば5時間。かなりマゾいです。FFXI仕様。
PT経験値のボーナスもまあありますが、何より単価が変わってきます。
また、Lv差も20までは許容してくれたりとか、
クラン入ってるとレベルの経験値制限が開放されます。

でも、人がいないとレベルが上げれないのに人がいないのはかなり辛いもんがある。


運営がゴンゾ。
課金モノが高い。
安くて多くを売るよりも高くで良いものを売ってくるタイプなので
FEZとかに慣れてるとかなり高く感じます。つーか課金する気がなくなる・・・。

あと、アップデートがとてもすろうりぃ。


□その他雑感とかまとめとか
職は最初に4職、次に2つに別れて、さらに2つに別れます。合計の16職。
使えない職業というのが少ないので、大体どれ選んでも大丈夫です。
コンジャラーとジェスターだけ、ウォーロックとカラミティに見劣りしてる程度でしょうか。
要らない子がいないというのは良いゲームだと思います。
また、なんと国産のゲームです。こういうので話題になったそーですがさっぱり知らんかった

纏めると。
レベル上げがちょっとマゾくてお金ためるのもメンドイけど課金次第である程度なんとかなって
後半は殆ど対人要素で装備にそこまで左右されず、割とフリーダムな戦争できるゲーム。


という感じでしょうか。
ステータスもある程度出揃ってますけど・・・まだまだ研究のしがいがある感じ

category: レビューとか

tb: 0   cm: 0

PSPの周辺あいてむ  

□PSP保護カバー
PSP-2000専用前面&背面保護シート『よごれなシートP2』
げーむてっく。

液晶カバーがあればいいかなーとかおもってたけど
なんかこう、剥がしたあとは最初に張ってたころと比べて何か違和感がー

汚れもちょっと目立つようになったし、やっぱりPSP全体の保護フィルムは買っておきたいかも。
気になるのはお値段の方でした。


ケースとかは微妙そうだから要らないかも?


□アナログスティック&十字キー用
PSP(PSP-2000、3000)用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ブラック)』
げーむてっく。

色は黒と、白があったかな?

十字キーのは粘着テープで張るタイプで、ちょっと微妙そう。
質量上げて押しやすくする感じ。テープの予備も付いてます。タイプは2種類。

アナログスティックのは、そのままかぱってはめるタイプ。
3種類のヤツが2個ずつ入ってました。はめるだけだから特に作業要らず
ぐっと押し込まないとはまらないみたいでちょっとはめる時怖かった(折れるかとおもた

アマゾンのレビューを見る限り、はまるのとはまらないのとで困る人もいるようです。
多少個体差があるようで・・・全部ダメな人もいるんだとか?
でも、はめ方次第な気がします。自分は平気でした。

□UMD用ケース
PlayStation Portable専用ディスクケースP
これまたげーむてっく。

ゲーム2つ以上持ってたりすると、ちょっとめんどいんですよね
本来のケースからあけて入れて爪ひっぱって取り出して・・・

その悩みをスパーっと解消してくれました。
いろいろと種類はあったけど、3枚1組のクリアケース。
くっと押し込むだけでしっかり入ってくれて持ち運びもしやすい
ただちょっと埃が入らないか心配になります。気にならないならコレはコレで便利。

ちょっと引っ張るだけで中身も出てくるし今までより楽に。


なんかこうしてみるとゲームテックばっかりなんですが
最初に買った保護フィルムがかなり良くできていて、コレなら信頼できると思って
コレに統一して買ってます。ハズレ引いた人もいるようです(レビューを見た限り。

同じ形の商品を違う会社でも発売してますし、買うときは注意して買ったほうが良いかもです。


□ついでに
メモリスティックの話。

2つ目のゲームに入ったところで要領が足りなくなりました。
最初、データセーブだけなら1GBあれば十分でしょ。と思ってたから、それが原因ですね。

買う時はデータインストールのことを知らなかった訳です。そりゃあたりなくなります。


んでもって、2つ目に買ったゲームがディシディアで
リプレイ保存と動画変換という機能があります。
コレ、1GBのほうのメモリスティックとこないだ買った8GBのメモリスティックだと
全然作業の速度が違うんですよ。


なので、ディシディアのリプレイ作成とかされるようならSunDiskという会社のをオススメします。
普通にゲームするだけなら他は気にしなくて良いかもです。

category: レビューとか

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

