ぱんだでゲームな雑記 ホーム »ディシディアFF
カテゴリー「ディシディアFF」の記事一覧

裸対戦  

□利点
レベル調節するだけで対等な勝負ができる
なんかブレイク早い気がする。回避とガードが命。
対等っぽい気がするのでネガらなくていい。


□欠点
アーティファクトでない(や、まあ、裸一筋するなら装備すらいらないね)
EXうpとかの特殊付かないから結構いろんな面で大変


なかなか悪くないと思うんだけどなぁ、裸対戦

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 0

ネット対戦なしでセコセコ装備を集める。  

精神的にオススメができない気がしつつ・・・


□用意するもの
しゃんとっとLv100
そこそこに強い装備。70くらいのが一律揃っていれば十分
フォーチュンリングを含むLUK装備。
ライズもしたければムーンライズやらも。条件アクセは全く使わないでOK
PPカタログでできる限りドロップ率アップを買っておく。


□んでもって
各種専用装備は最高レベルのデュエルコロシアムでしか出ない。(まどーせんこーすだったような)
シャントットならばエアロ連打のやり方さえ覚えればカオスに負けることはほぼないので
キャラの選択はシャントットに。

バッツ、オニオンナイトの旋風斬もなかなかいけてるのでコレでも代用可能か。


兎に角LUK装備で敵に勝ち続ける。
結構な確率で装備を落としてくれるので、ライズは後回しにして全部LUKをオススメ。
シーフの帽子、盗賊の小手もあるなら装備で。
シャントットは小手装備できないのでアビで覚えるか小手はスルー。

できればアビで。


□vsカオス
最低限相手の攻撃を避けれるようには練習しておくこと。
特に神罰は食らうと激突dmgも入るので避けれるようになっておきたい。
避けれなくても問題はないけど、避けれた方が楽。

兎に角飛び回って、相手が浮いたところにエアロを当てる。
当てたら回避キャンセルしてまたエアロ。コレの繰り返しで勝手にはまってくれます。

地上に近いと受身の後、回避の動作をしてくるのでエアロにはまりません。


バッツ&オニオンナイトの場合は壁際でひたすら旋風斬。
抜けられることが多いので、ブレイクに注意。

召喚は相手を即ブレイクさせるLv5デスやらざんてつけん
ブレイク防止に転生の炎あたりいれておけばOK


カオスに勝てばメダル+50枚。
未検証ですが、カードラックも上がりやすい気がするので倒せるに越したことはないです。



□シャントットvsその他
・楽な相手
WoL、オニオンナイト、アルティミシア、ガブラスなど。
魔法モーションが遅く、近接中心のキャラが振り回しやすい。
バイオ撒きながらバインドで攻めて、バインド入ったら即精霊魔法の水を。
地面に近くて相手と距離がそこまで離れてなくて障害物をはさんでいなければ雷に繋ぐ。

※地面に遠いと激突dmgが稼げないのであんまり意味がない。
相手と距離が開いてるとサンダーだと届かないことがある。
障害物はさんでると障害物にサンダーが引っかかる。


・しんどい相手
ジタン、クラウド、セフィロス、ティナなど。
一気に接近して攻撃してくるタイプ、早い遠隔魔法持ちのタイプがかなりきつい。
ティナは特に近づくとトルネド離れるとメルトン&フラッドというどうしようもないことに・・・。


□あとは
メダル稼ぎながらレアアイテムゲットするだけ。
専用装備のアイテムは全部-27です。

序盤のJobカードは狩人多めに持っておくといいかも。
ナイトは最低一枚は持っておくこと。持ってない状態で負けるとどうしようもなくなる。

対戦相手はできるだけ強い敵を選ぶ。
強いの選択でもカスタマイズのほうを選ぶと装備がなんか強い気がする。よく判らないけど。




ぶっちゃけこんなことするより、Xlinkのロビーでカード集めしてゴーストバトルのほうが早いです。

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 0

博士とかその後  

対戦相手はジタンやらジェクトやらでした。

ジェクトのときは何故か逃げ回ってて、ブレイブでガンガン押されることがなかったので
あんまり参考にはならないかなーと思ったり。

ジタンがかなりきつい感じ・・・
シャントットでバイオ→エアダで突っ込まれる→ぼこぼこ
しゃんtry→シフトブレイク→どかーん

隙だらけがこんなに災いすると思わなかった。w

バインド当てないと勝ち目はないのだけど、食らい覚悟で打つしかない感じ。


対ジタンはなに使っても微妙な感じでした・・・。



思いのほか強かったのがオニオンナイト。
もうちょっと攻撃のアビリティ調節して使っていけば結構悪くないかもしれない・・・。
でもFLカードいっぱい集まったししばらく何もしなくても良さそう(’’;

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 0

キャラ紹介、シャントット。  

一応コスモスサイド。
限りなくカオスに近い気がしないでも・・・。

□特徴
ブレイブ技が使いづらく、直接dmgになるものは癖が強い。
HP技を最初から全て習得しているが、ブレイブ値が低いと攻撃範囲が狭く、使いづらい。

全体的に上級者向けのキャラと言える。
トラップを仕掛けるという意味では皇帝とも似てるかもしれない。


□主な戦術
ざっくり言ってしまうと、バイオ設置、見切りバインド、エアロ&ウォータのぶっぱ。

バイオを設置しつつバインドを仕掛ければ、大体どっちかに当たってくれる。
NPCであろうとPCであろうとコレは同じ。
ただしPC相手だと意図してエアダッシュでバイオを消してくるので
ソレを見切ってレトリ投げたりはアリだと思う。
でもdmgが低い(ノω')

なににしても、ブレイブdmgが低く、バインドを入れてからのHP追撃でじわじわ削っていくしかない。
ある程度ブレイブがたまったと思ったら、EX開放でHP技当てまくればOK
魔力の泉という特性を持っているので、いくら使ってもブレイブ値の減少がなくなる。

ウォータ当てたときは3ヒット目ぐらいでコマンド入れてサンダーを発動させておきたい。
衝突dmgはしっかり稼ぐ。
ストーン系列でも取れないことはないがあんまり浮かない地面にしか判定がないなどなど
割といいことないのでストーン系列は意識しないこと。

主要となる精霊魔法は、雷、水、風の3つ。
水は範囲と吸引が小さめ、射程の円形が大きい感じ。
風は吸引が強烈で、その代わり射程が短い。当たった!と思っても意外と当たってない。
上手く吸い込めば当たってくれる。
雷は水からの連携、または地上でバインド成功した際のとっさの手段に。
ぶっぱで使うにはちょっと難しい性能。


見切りバインドはそのまんま。
敵が行動しそうな瞬間にバインドを発動させると、
移動しないアビだった場合、バインドののけぞりで行動がキャンセル、そのままバインド状態に。
すぐさまバイオ→ウォータorサンダーで上手く削っていける。
オニオンナイトの魔法とかがわかりやすい隙。


対人だとスタンもなれた方が良いのかなぁ。隙が大きくて使いづらい・・・。

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 0

多分明日に  

アクセスポイント用のルーターが届くはず。
やっとネット対戦デビューかなーと思いながら、クラウド育成を忘れてる今日この頃。

□アナザーフォーム
全体的にかっこいいですね、コレ。
クラウドは断然こっちの方が良いです。
という訳でちまちまとクラウドを育成してたんですが、戦いにくいorz

特に平面出ないMAPと技の出が早いキャラには手も脚も出ない気がします・・・。
主要になるのは空中ブレイブ技のエアスラッシュだっけ・・・?
アレがしっかり当てれるようになれば武神にも繋げるから楽になるのだろうけど。

あとは、メテオレイン覚えたのに入れてないのが原因な気がしないでもないです。

ブレイブ技多いのよりいろいろ繋がるコンボキャラのほうが扱いやすいですね。
多分オニオンナイトばっかりやってるからそうなんだろうけど・・・。


□他のキャラ
紹介の為にプレイだけしてみようかなって思って、いろいろと触るだけ触るつもりだったんですが。
最初にケフカに手をつけて終わりました。
なにあの移動速度、なにあの歩き方。
敵にして回避率たけーと思ってたのはCPUのおかげですか!
はかいのつばさも微妙に当てにくかったし、なんというか慣れが必要なキャラだなぁと・・・。

あと、対シャントットで魔法貰ったんですが、HP魔法コンボって結構入るんですね、あれ。
受身使えばコンボ抜けできるのかな・・・。

category: ディシディアFF

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop