ぱんだでゲームな雑記 ホーム »mabinogi - 生活
カテゴリー「mabinogi - 生活」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワイン醸造、あれこれ  

ブラゴ平原にて、ブドウを採集、樽借りてワインを醸造。
こないだのアップデートで追加された、そんなお話。



□あばうと。なにがもらえるの?
ワインが貰えます。そらそーですよね。
でも、飲めません。
ペンカストさんに飲んでもらって判定してもらって経験値貰う感じです。
ついでに何か影ミッションも貰えるそうです。
その影ミッションで特殊な改造チケットが貰えるそうです。
それ、多分売れるんで売れるならお金になるかもしれないです。


□利点?
1日に少しの作業で、5日目くらいに大量の経験値が貰えます。
ついでに、貰えるタイトルが結構優秀です。
INT+15 DEX+15 Mana+20だかなんだか。
貰える条件はまだちょっとハッキリしないみたいです。


□なにすりゃいいの?
・ブドウの収穫
まずブラゴ平原に。
普通に収穫できますので、そのままもぎもぎ。20房で1本のワインが作れます。

ブドウは2種類あって、どちらか片方の種類でしか作成できません。
タイトルも2種類あるので、どっちも取りたいならどっちもやる必要があるようです。
1回じゃ取れないだろうし、大変な気がする!


・ワインの熟成と樽の交換
基本的に待つだけでオッケーです。
1日経つと新鮮度が落ち始めるので、落ちる前にオーク樽を交換してあげる、というお世話だけ。

その交換の作業は、回数を重ねるごとに難しくなっていく、という感じです。
マウスホイールでワイン流出の速度が変えられて、クリックで不純物を除外。
ミスクリックすると不純物が消えてしまうまでの時間が短くなっていきます。
あんまり焦って失敗すると、余計大変なことに。


・具体的にステータスを。
酸度。
すっぱいど。交換のときに、ワイン流出の速度を変えれるんですが
ソレが遅いとこの度数がたくさん増えてしまいます。あんまり上がるとマズいらしいです。
すっぱすぎるワインもどうかと思うんだけど。

純度。
不純物があまり混じっていないかどうか。
不純物を取り損ねた時にこの度数が下がっていきます。
やっぱりぶどうの皮がたくさん混じってるワインってのもどうかと思うし
頑張って取り除いてあげたいところ。
4回交換するうちで、0~-30くらいが許容範囲でないかなと思います。

新鮮度。
文字通り新鮮かどうか。
樽の中に長いことつけておくと下がるらしいです。
23時間59分までに樽交換すれば下がりません。

熟成度。
どれだけワインが寝かせられているか。
1日での上昇量は14らしいです。未確認。
でもソレで行くと、5日目は70な気がするの。もうちょっと増えてるのかな?


□大体
酸度90 純度80 新鮮90 熟成80くらいで100kほどの経験値がもらえた、との報告もありました。
毎日通わないといけないので面倒ではありますけど、言うほど悪くはないかも。

蜜蝋でビューンとかムーンゲートあいた時に~とかでも、十分ですしねー。

ちなみに、キャラごとに分別されているので別キャラでも作成できます。
でもワインでもらえるのはお金じゃなくて経験値だった。

category: mabinogi - 生活

tb: --   cm: 0

流れ星イベント。  

□内容
ケルラ港、ケアン港、あと1箇所どっかに落ちてくる流れ星のかけらをあつめて
化石復元してコンペイトウを集めよう!

というイベント。


mabi_流れ星


なかなか夜空から地上に落ちてくる流れ星は綺麗でした。
しかし現実的に考えると危険すぎませんかこれ。


□あつめる。
港のどっかに落ちてくるポイントがいくつかありますので、見つけましょう。
人がいない時間帯狙うのが無難です。て言うか人居たらch変えましょう。
何時間かに1回、纏めて降り注ぎますので気合で回収。
見逃すと消えるぐらいに降り注ぎます。


□加工する。
Mabi_目安に。

大体、コレぐらいが目安。
すぐに一番大きなのみに変更して、星型をなぞる→残った部分を急いで塗りつぶし。
コレでピッタリぐらいになるようにやれれば、大体かけらは修復できます。
赤いのガーッってやっちゃうと失敗判定の確率が上がりますんで気をつけて・・・


あとは12種類集めるだけ。
コレクションブックはアレクシーナが売ってました。
なかなかでないこともありますし、大分相場も下がってくる時期だと思うので
正直露店で買ったほうが速いかもしれません。

でもエリンで3日頑張ったら、3着分ぐらい集まりました。結構難易度は低め。


ローブのデザインですが、僕には合いませんでした。ラバキャットのほうが可愛いかなー

すらっとしたローブでなくて、ちょっともっこりしたローブなので
ソレがお好きな方にはオススメかもしれません。僕はあんまり。

category: mabinogi - 生活

tb: 0   cm: 0

貴方のエルフために。  

紡織ランクアップ計画のご紹介です。

エルフを出発させよーってことで紡織もちまちまあげてるところなので。

ついでに人間の紡織2も進めてます、もう終わるかなー?来週で終わらせる予定です。

一部情報にWikiの内容が含まれています。

□れんしゅー
人間エルフジャイアントそれぞれ貰い方が違います。
まあ共通してマルコムからもらえるんですけども。

・人間
マルコムにクモの巣持ってスキルについて、で話しかけるとクエストもらえるので
ソレをクリアすれば練習を所得。
イリアスタートだと羊毛を5個集める、というクエストが来るのでソレで覚えられます。

・エルフ
フィリアのレプスにスキルについて、ではなすと羊毛5個とってこいといわれるので
取ってきて渡して終わり。

・ジャイ
人間と同じくメインクエスト中に覚えられます。


練習所得したら、あとはお試しに作ってみるだけ。
出来るだけメイキングマスタリーはあげておくと良いです。製錬あげてない人はあげすぎに注意。

※G8現在、太い糸より細い糸の方が成功確率が高くなっています
(G5ぐらいまでは細い糸の方が低かったハズなんですが。
羊毛よりもクモの巣のほうが集めやすいですし、とりあえず細い糸から行っておきましょう。

↑気のせいでした。

□ランクF
太い糸作りに成功する 獲得経験値(0.50) 上限(70) 合計(35.00)
細い糸作りに成功する 獲得経験値(2.50) 上限(30) 合計(75.00)

布作りはこのランクから修練内容として出ていますが、行う必要はありません。
というか糸勿体無いからやらない方g
細い糸30+太い糸50で終わり。エルフならティルコネイルで十分です。

AP1使ってのランクへ。

□ランクE
太い糸作りに成功する 獲得経験値(0.20) 上限(70) 合計(14.00)
細い糸作りに成功する 獲得経験値(2.00) 上限(30) 合計(60.00)
安い革紐作りに成功する 獲得経験値(1.00) 上限(100) 合計(100.00)

革紐が出てきます。
安い革はティルコネイルの旅館、ダンバートンの雑貨屋のバイトで出てくるので
コレでもらえる30枚を使ってしまうことをオススメします。
とりあえず細い糸は簡単なのでさくっとうめて+60
やってしまいたいなら太い糸もやって+14
あわせて74なのであと26を革紐で。
太い糸やらないなら革紐は40必要です。

AP1使って次のランクへ。

□ランクD
太い糸作りに成功する 獲得経験値(0.10) 上限(70) 合計(7.00)
細い糸作りに成功する 獲得経験値(1.00) 上限(30) 合計(30.00)
安い革紐作りに成功する 獲得経験値(0.50) 上限(100) 合計(50.00)

生地作成→最高級+0.3 高級+0.1 普通+0.1 安い+0.05
シルク作成→安いのみ、0.1*100(10)

表記が面倒になってきました_| ̄|○||

糸革紐を終わらせて87、あと13を生地かシルクで終わらせなければなりません。
生地は高級普通安い全部埋めても+8、シルクは高級とかがでるなか100枚作っても+10

やっぱりどれを作ってもプラスになる生地を作るのをオススメ。
特に生地は最高級を作りやすく出来る手袋が出ているので
お金があるならばこれを使って修練したいところ。
最高級30(9)+高級20(2)+普通20(2)でぴったり13です。
安いはまあポイント低いので計算に入れません・・・大体これぐらいという目安に。

AP1使って次のランクへ

□ランクC
まだエルフはここまで行ってませんが。

細い糸オンリーでクリアできます。
ボーナスステージってヤツですね。

AP1使って次のランクへ。


次はB~8を纏めて書く予定です。

category: mabinogi - 生活

tb: 0   cm: 0

料理大会に参戦してきました。  

なんとかランクBまであげて、参加してきました。
夜間の部も参加しようと思ってたけどおなかいっぱいで忘れちゃってた。
チケット無駄になるなあ・・・。


□1段階目
作って来い言われた料理は手羽先焼き。
いきなりEっスか、なんて思いながら焼き焼き。

スゴイ速さでみんな作っていくので驚く。


2回目で究極(ズレあり)ができたので提出してくりあー
20070422001458.jpg



□2段階目
アップルジュース作って来い言われました。
え、混合・・・Fですか。

一発で作れて速攻渡してクリアー。
20070422001520.jpg


□3段階目
ここでややこしいのが登場。
クロックムッシューを作って来い、とか言われて焦る。
作ったことはあるんですが、覚えてた材料が肉のみ。
確かパンにはさんでつくるんだったよーなーって思いながら食パンを探す。

ない。

どうやら作らないとダメなようで、小麦粉イースト水買って生地作って焼く。
さくっと作って究極ズレありを提出。
20070422001537.jpg


んで結果待ち。

友達も参加していて、雑談しつつやってたんですが(いうほど話してないけど
結構早めに終わらせれて、コレはいけるのかなー?とか期待してたんですが
さっぱりダメでした。
結局もらえたのはパスタ本だけ。
余ってた時間はいろいろだらりと料理を試しに作ってみたりとかしてみたり。

なかなか楽しかったです。
ただBまで上げた意味がほとんどなかったかなー(必要ランクDでした
来週は月間だから参加できないし、ちょっと残念かも。

料理やってる方は是非とも参加してみると面白いかも!

category: mabinogi - 生活

tb: 0   cm: 2

紡織のススメ。羊毛編。  

改造用採取ナイフの紹介は前にしましたが、一応それも改めて、ということで。

申し訳ないですけどまたしてもSSなしです。


-- 続きを読む --

category: mabinogi - 生活

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop

