ぱんだでゲームな雑記 ホーム »世界樹の迷宮
カテゴリー「世界樹の迷宮」の記事一覧

3の構成と現在進行度  

現在最深層がB6F。

全員Lv20です


□ウォーリアー(鎚メイン)
Lv20 / HP194 / TP53
攻撃126 / 防御106

常在戦場 3/10
鎚マスタリ 9/10
アームブレイカー 6/10
ウルフハウル 2/10

HPブースト 1/10
TPブースト 1/10

ハウルして防御下げてからアムブレ狙いに行くタイプ。
しかしハウルの重要度が高い為に、アムブレが余り打てなくて頭を悩ませています。


□ウォーリアー(剣メイン)
Lv20 / HP169 / TP54
攻撃102 / 防御102

剣マスタリ 7/10
スタンアタック 6/10
ラッシュ 1/10
狂戦士の誓い 5/10
無我の境地 3/5

敵が単体の時はバインドカット&通常攻撃
数が多いときはラッシュ&ブレイドレイヴで攻めようと思ってスキルを振ってみたものの
いろいろ取りすぎて四苦八苦。
通常攻撃を活かす為のスタンアタックが意外と発動率低くて涙目。Lv10で何処まで変わるか。


□モンク(拳兼ヒーラー)
Lv20 / HP116 / TP121
攻撃93 / 防御68
錬気の方 1/10
拳マスタリ 5/10
チャクラの覚醒 3/10
ヒーリング 5/10
ラインヒール 1/10
リフレッシュ 2/10
バインドリカバリ 2/10
リザレクト 1/10
爆炎拳 2/10

一応前衛だけど、脆すぎて泣ける。爆炎拳が意外に強い。
ラッシュのように敵全体ランダムではなくて、連打を敵全体にランダム。
なので敵が1体だと偏って当たってくれる。ただしLv上げないと攻撃回数少ない・・・
火属性なのでおいしいです。

スキルの回復量はお察し

□プリンス(Buffer)
Lv20 / HP153 / TP87
攻撃58 / 防御83

ロイヤルベール 5/10
王者の凱歌 5/10
キングスマーチ 1/10
リインフォース 2/10
攻撃の号令 5/10
防御の号令 2/10
ファイアアームズ 1/5
フリーズアームズ 1/5

パッシブで回復してく素敵ユニット。
戦闘中にHPを満タンにするとヒールより高い回復量に・・・(全体の総数です)
何故か防御が高いのは、盾と重鎧が装備可能なため。
あと、VITも高いのでユニット特性みたいだ。


□ファーマー(採集&Debuffサポート)
Lv20 / HP110 / TP61
攻撃110 / 防御62

大自然の恵み 6/10
キャンプマスター 1/10
子守唄 3/10
不思議な種 3/10
弱り目に祟り目 1/10
収穫マスター 5/5
二毛作 1/10
探知マスター 1/10
帰宅マスター 1/1

便利キャラ。アメニモマケズが欲しい今日この頃
とりあえず恵みを上げてから種上げて解体マスター、弱り目に祟り目ってとこですか。

地味にATのDOWNが強烈。
ただ、やっぱし弱い。


□役割とシナジーとか
基本的に縛りかけてバインドカットがおものつもりだったんだけど
適当にBuffかけて通常攻撃が基本戦術になっています。
というのも、思いの外縛り効果が短いのと、確率が低いため。
あと、バインドカットの習得にブレイク5が勿体無くて・・・
ブレイドレイヴ先に覚えそうです。

category: 世界樹の迷宮

tb: --   cm: 0

4人進行でした  

20層までは。
ついにホーリーギフト取らせたバードに猛者覚えさせてそのままハルピュイア倒してしまいました。
異様に脆かったので、3ターンぐらいで沈んだかな?

そして今回のソードマンの微妙さは異常。
スタン付与もTP無駄に多いし、斧のスキルは総じて微妙なのが揃ってる。
かといって剣はというと、攻撃力がなくてそもそもダメージが出ない。
活かせる事といえばチェイス系ぐらいで、それも確率発動になっていて
正直ビミョー。
ケミがいればもっと違うんでしょうか。
チェイス+全体魔法とか・・・あれこれ符でもできるじゃn


肝心のメディックはというと、やっぱりヘビーストライクが異常に強く
スタン率、攻撃力に共に申し分ない感じ。文句があるといえばTP消費ぐらいか。
杖なのに最初に行動できてしまうので(今回、武器で行動速度がかなり変わります
強スキルとしかいえない感じ。
スタン耐性のない相手だとコレだけで行動不能に。


そして新規追加のガンナー。
こやつの強さは異常すぎる、特に味方に攻撃うpとか防御どwmがあると余計に強くなる。
属性攻撃から物理攻撃、そして封じに100%ヒットの攻撃、乱舞。
コレでもかというぐらい攻撃スキルを備えてるので1人いるだけで破壊力が違う。
問題があるといえば当人のTPのなさ。
長期戦になるとアムリタが必須になるし、使うキャラも必要になってくる。
そう考えるとバードと相性が良い感じ・・・?

正直ガンナー一人のおかげでダークハンターの出番が薄いです。ジエンドぐらいか。


主要職は上記の三つ。これで4人構成していました。
正直ハルピュイアは4人でも勝てたと思いますが、バードの攻撃うpがなければ間違いなく7ターンはかかってたと思います。
その間に封じも解けてるだろうし、やっぱりバード様様、という感じですかね。
前作に続いてこれも強職。
レンジャーも相変わらずですし(アザーズが。
微妙になったのはパラディンとソードマンですか。

今回新規追加のペットが防御職で、しかもパラより味方を守る用途のスキルが多いです。
パラは味方にくる攻撃を軽減するスキルが多く
ペットは味方に来る攻撃を変わりに受け止め、無効化するスキルが備わってる感じです。

ペットのほうは特に、守衛以外にも採集に優れているので気になる人は入れても面白いかもしれません。



とりあえず少人数で楽なのは序盤だけでした。後半シンドイヨ。

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 4

なんとなく  

そこそここのワードでたどり着いている方々がいらっしゃるので書いておきますね。


□カエル道場とは?
B11Fにて出現する森林ガエルが仲間を呼びます。
呼ぶまでひたすら防御とかDeBuff,Buffかけて待機
呼んだら殺すを繰り返し、30体倒したところで倒しきる、というもの。
普通にエンカウントするより効率よく倒せて
なおかつアイテムも圧迫しないのでなかなか便利。
カエルは打に弱いので、意外とメディックソロでもいけたりします。
30体なのはそこが限界だから。
それ以上は倒しても数に入りません。大体40~50ターンぐらいで30倒すぐらいだと思います。

ちなみにB18Fだったかな?のダチョウみたいな鳥も仲間呼びますが
状態異常変なの付与してくる上に何気に強いし交通も不便なので
こっちは上級者向け。

□最終パーティ
結局パラ、ダークハンター、ソードマン、メディック、バードでの戦闘が一番楽しかったです。
ついでソルジャー外してのレンジャーかな。
アザースは確かに便利だけど有利すぎるし1行動無駄にするってことを考えると
僕向きじゃなかったです。
ダークハンターはやっぱり鞭より剣。
ヒュプノ、カタストロフ、ドレインの3種バイトはかなり強力でした。
パラは言うまでもなくメディックは必須要素、バードは安らぎなどの強化面が強い楽しい弓強い。
ソードマンも使ってて楽しかったです。チェイス系なかったのが残念だけど。
やっぱり剣より斧派。スタンスマッシュが強すぎた。

余談ですが、カスメもかなり強いですよ。
DeBuffの成功率高すぎます。
昏睡の呪言で敵全体眠らせるとか鬼過ぎる。

□裏ボス
おもっきりネタバレなので追記へ
-- 続きを読む --

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

一撃死  

Wiki見て挑戦したけどコレほどまでとは
勝てる気がしないぜこの裏ボス。

というわけで長いこと放置していた世界樹をB30Fまでいってきました。
一番時間かかったのは多分27Fじゃないかしら。
結局攻略見て楽々クリアの方向へ。
3時間歩き回ってもクリアできないとか勘弁してくだしあorz


裏ボスにはやっぱレンジャーいた方が楽だよーとのことで、一時ソードマン外してレンジャーを。
ダークハンターはお試しでアナコンダ取っちゃったりしてたので休養してシミュって完璧に仕立て上げ。
パラ、バードは既に満足してるし、メディはだいぶ前に休養させて結局医術防御とりました。
そんなわけで主力5人は決定したので、あと作るのはレンジャー、カスメ、アルケあたりかなー。
アルケはパッシヴとの兼ね合いでの固定ダメージっぽくてやる気でないし
レンジャーは後衛よりの所為で入れにくく
カスメはバード居ることによって枠がなくて入れられず

どないせいっちゅうねん、という感じです。

バードの安らぎを一度でも体験しちゃうと外せなくなるのが辛いなぁ・・・。
かといってアムリタとかでは凌ぎ難いし、どうにかなりませんかねこれ。


パダメバレかパダソメバで決まりそうです。
うーん、いっそメディックを前衛にして
パダメバカとかかな・・・?ラスボス倒せないけど、楽しそう。
メはもちろんヘビスマ覚えてスタン付与しながら回復で。

うん、やってみよう。

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

やーっとこさ  

B25Fが終わりました。
正直レベル上げすぎて楽勝!orz
ホーリーギフトを取るのは罠だと思います・・・。

やっぱ最後は予想通りの結末でしたが
なにぶん眠くて、早く終わらせたい!って気持ちが先走ってしまって
寸前のFOEと戦わなかったり、抜け道開通を忘れてたり、と酷い有様。


さて、以下ボス戦の話。超ネタバレ。

-- 続きを読む --

category: 世界樹の迷宮

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop