ぱんだでゲームな雑記 ホーム »mabinogi
カテゴリー「mabinogi」の記事一覧

ふと気付けば  

今日はアップデート日でした。
月日の流れはあっという間だなぁ、と思いつつ
なんかアサルトバスターが楽しくて仕方がないので
仕方がなさ過ぎたので一本動画とってみました。

別に神プレイというわけじゃなくて
限定的に使える武器になってはいるんじゃないかなぁ的な再確認ですな。



5分ぐらい暇でなんかやることない時にでもご覧ください。


そろそろSS纏めないとなー

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

凄く綺麗になっていて・・・  

感動した。
これなら新規も呼べるんじゃない?と思うくらい。

昔の古臭いUIから一新して、見やすい明るめのUIに。
昔のは昔ので、見慣れていたし、
マビノギの世界にあっていると思っていたから悪い印象はないのだけども。

将来の希望から才能へのチェンジは悪い噂しかきかなかったのだけど
スキルを上達させることによる実績の解除、およびステータスアップ
一次生産にスキルの追加、うんたらかんたら。
僕は悪くないと思いました。

あとはサーバーのラグと読み込みサウンドループがなくなれば
誰もが満足するMMORPGになると思う。キャラとペットかわいいしね。

これに関しては開発運営の怠慢な訳で、がんばった部分の他でサボっちゃって
結果としてゲームをダメにしてるのを、見てみぬ振りするのやめてもらえたらなぁ。

と、思う次第です。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

古きものは捨て新しきものへと  

成り代わりたいのだけども。

どうにも、慣れません。この一言に尽きます。


以前はCtrl+Tabでターゲットを変更し、
アローリボルバーを撃ち分けて1vs2でも
少しでも多くの時間を稼ぐという芸当ができたんですが
今のターゲッティングではそれはできず・・・。
他のスキルを使うことで解決はできるんですが
そんなの関係ねぇといわんばかりにターゲットしづらいのが出てきます。
手元の癖というのはなかなか抜けません。
なんだかんだで、慣れてから2年ぐらい経っているわけですし。

そしてTabキーにはもうひとつ機能が割り振られていました。
装備品の持ち替えですね。
以前はAlt+Tabでウィンドウを切り替えても持ちかわらなかったんですが
今はそっと持ち替えてしまうので走りながらタブ移したりができません。

ならば武器の持ち替えをボタン変更すれば・・・と思ったんですが
やっぱり自然とTabキーを押して、持ち替えのキー、どれだっけ?
となってしまうのが今の状態です。

多分、真剣にやってけば勝手に慣れるでしょう。
しかし下がりに下がったマビのモチベを
上げることができないアップデートだったな、と。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

うむ。よきかな。  

収集日記埋め日記をかこうとおもったら、
途中で力尽きて息絶えて、
転生ついでに希望を商人にかえたら鍛冶やる気が起きて、
ひたすらアルバイトしてたらあっという間にランクBに。
もうちょいでAだよ!やったね!

このままバイトやってれば少しの材料で9になるので、
そこまであげたら希望を魔法使いに変えてエンチャ上げしようかな、と。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

料理収集日記 その1  

なんとなく課金して、なんとなく久々にやり始めて
やっていなかったロミジュリをさくっと終わらせて
ふと一息ついて、思い出したひとつのことがありました。

『そういえばアイスカフェモカ作ろうとして断念してたんだった』
割とどうでもいいんですが、コーヒーの木、どこよ!っていう。

Wikiをよく見て調べればすぐ見つかったんですが、
当時は何か焦っていたのでしょうね。
適当に飛んで見つからなくて諦めてました。


□材料
コーヒーの実(クルクレ地方、ヘルバ密林にて)
空き瓶(水や牛乳のために。)
氷(地味にコレ、売ってるところ2箇所だけ。)

地味にとても肯定の多い料理です。
       アイスカフェモカ(混ぜる)
                ┃
           カフェモカ(混ぜる)
エスプレッソ(煮込む)━┻━━━スチームミルク(煮込む)
   ┃
焙煎コーヒー(焼く)

こんな感じ。
煮込む、の肯定がありますので、必然的に料理ランクはCが必要になります。
また、こういったブースト系の料理はできばえ命なので
できるだけ高DEXでありたいところです。
ついでに言うとランクも高い方が時間長くてお得。


□焙煎コーヒー
水+コーヒーの実を焼いて作る料理です。
このコーヒーの実はヘルバ密林にしかなく
しかも結構マナトンネルから遠いという、
めんどくささがMAXです。

大体こんな位置に木が群生しています。
mabinogi_2012_02_28_002.jpg
よく見ると木に赤い実がついているのが特徴なようです。
そこらへんに適当に生えてるのかと思いきや、ここにしかないようで・・・

実のドロップはそこそこ。

mabinogi_2012_02_28_007.jpg
こんな感じにペットと一緒に殴って10分ぐらいで30個。


□スチームミルクとエスプレッソ
エスプレッソにするまでは水とコーヒー豆だけでできるので
あっという間にできるんですが、困ったのがこのスチームミルク。
どっかで売っていた気がするけど、高かった気がするし
まあいいや。と思って手作りすることに。

水+牛乳を煮込むと出来上がります。
30個分も実を採ってきたので、
30個分のスチームミルク・・・骨が折れます。
インベントリが瓶まみれになる上に、どこも牛から井戸まで遠く
なおかつ近くにかまどがありません。地獄です。

牛逃げるし、なんかもう僕何のためにやってるんだろう状態でした・・・

そして後から判明したのが、スチームミルクは1個500Goldという悲しい真実。
アイスカフェモカに必要な氷を販売しているNPCがどちらも売っているので
特に気にしないのであれば、買った方が早いです。空き瓶代もあるし。
昔はバレスでしか氷が売っていなかったのですが、
カブ港の酒場にて、おねーさんが販売してくれるようになりました。
便利です。


□頑張って狙ってみたけど
もう、収集日記が出てからだいぶ経つので、
さすがに日記上書きは無理でした。
っていうか1Dotの勝負過ぎて勝てない感じ。元々苦手だ。

そして何を焦ったか、アイスカフェモカ2回目の調理の際に
コーヒーの実を9個ぶち込んでしまい、いろいろ切ないことに。
ただ、出来上がった大量のこの料理、
今現在余ってて困ってるのでまあ良かったかな、と。

この料理日記、ちまちまと集めていこうと思います。
久々に料理ランクが上がりそうです。

category: mabinogi

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop